人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27週目検診

昨日妊婦健診でした。

3週間ぶりの検診です。

姉妹を幼稚園バスに送ってから病院へ。

体重・血圧・尿検査ともに問題なし。

血圧はまたしても上100なかったけど大丈夫なのかしら。

むくみはすこ~し出ているけど問題なしで、

腹囲・子宮底長はやはりスミノの臨月の時の大きさに成長してました。

エコー検査では、前回ツインズ君二人して逆子でしたが、

今回は下にいるお兄ちゃんは頭位。

弟君は逆子でした~。

自分でも、ああ~今戻ってるな、

ああ~逆子になったな、

と思っていたので、やっぱりねと言う感じでした045.gif

羊水量も問題なく、ツインズの推定体重は

お兄ちゃん→988グラム

弟君→1240グラム

でした!

検診の度、お兄ちゃんのほうが小さめだったのですが、

体重差が20%以上離れると良くないらしく、

次回からは2週間ごとの検診になるのですが、

切迫早産の兆候が出ている場合や

体重差が20%以上になった場合、

羊水量に問題が出た場合は管理入院になることを頭に入れておいてください

と先生に言われました025.gif

私の体は臨月並みの負担がかかっているし、

予定日は9月だけど、目標は34週くらいかな~と言われました。

分娩方法は、今後の経過を見て決まるそうで、

3度目の出産の為、産道が出来ているから、

お兄ちゃんが頭位であれば弟君が逆子であっても自然分娩は出来ますと言われました。

両方逆子であれば、もちろん帝王切開。

自然分娩で産むにしても、予定日までは待たずに

34~36週くらいに誘発しての出産になるみたいです。

自然に陣痛が来て下から一人産んでも、

二人目が緊急帝王切開と言う話も聞くし、

でもまあ、病院にお任せして、今は自分の健康管理に気をつけなくちゃね045.gif

いつお産になるのかも分からないし、

すぐ入院してください!と言われるかもしれないので、

入院の用意も始めました。

長期に入院になって姉妹を淋しい思いにさせたくないし、

出来る限り外来受診で経過を見てもらいたい!!です001.gif

最近の悩みは、

トイレが近いこと。

お布団で伸びると足がつること。

寝返りが打てないこと。

仰向けで寝れないこと。

...でも元気元気です043.gif

by xxxmakkixxx | 2011-06-21 20:52 | 妊婦生活