2012年クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、

スミノとデコレーションしました。

ホイップクリームを交代で絞ったり、

飾りつけも手伝ってもらいました。

チヨは発熱もあり、寝ていたので残念ながらできなかったけど、

なかなか美味しいケーキができました~。

ダイキとヨシヒロも初めてケーキ食べました~。

じゃん!!
d0163567_23464050.jpg


いちごは佐賀ほのか。

デコレーションちょっとシンプルだったかな(笑)
[PR]

# by xxxmakkixxx | 2012-12-30 23:49 | スイーツ

クリスマスからの~体調崩しバトンリレー

長女の席書大会を見に行った日、ヨシヒロ発熱でしたが、

翌日下がりました。

一安心と思ったら、イブの日、今度はチヨが発熱!

のどの痛みと発熱を訴え、3日後、ダイキも発熱!

社宅のお友達に協力してもらい、スミノとヨシヒロ託児してもらい

病院行ったら、チヨはアデノウイルスに感染してました。

ダイキは風邪のようで、わりとすぐに熱は下がりました~。

チヨの熱も5日目に下がった~と思ったら、

今度はスミノ発熱からの嘔吐!!

今日救急外来受診し、胃腸炎とのことでした。

明日から、夫の実家に帰省予定でしたが、

そんな訳で足止めくらっており、

年越しは自宅ですることになりました~。

話は戻り、クリスマス我が家にもサンタさんがやってきました。

今年もツリーの下にプレゼントが!

スミノとチヨはドレス(笑)

スミノは来月ピアノの発表会があるので、それで着れるもののようです(笑)

チヨはプリンセスのドレスで、ごっこ遊びに拍車がかかりそう042.gif

ダイキとヨシヒロはテント型の秘密基地。

キャッキャと楽しそうに遊んでいます。

広げるとかなりでかいので、今はたたんでいます045.gif

スミノとチヨは少し前から切々とサンタさんに手紙書いており、

飾り用の靴下の中に入れてました。

プレゼントを見つけると、チヨは靴下を確認しに行き、

「てがみ、ないよ!!」

と興奮気味でした042.gif

よかったね053.gif

イブの日、みんなでクラッカー鳴らしてパーティです!

子供らはシャンメリー、夫と私はロゼのスパークリングワイン頂きました。

久々ワインおいしかったーー!

d0163567_23245519.jpg

お料理だよ~。いただきま~す!






d0163567_23333852.jpg

かぼちゃスープうまっ!!(ダイキ)





d0163567_23265889.jpg

おれも、撮るんですか~?(ヨシヒロ)






d0163567_23272167.jpg

発熱の方、満面の作り笑顔です。
熱の割に元気...だけど、たまご味噌のおかゆが悲しそうに移ってます





d0163567_2327519.jpg

姉さん、食べまくってたのに、カメラ向けると笑顔っす!

ちなみに、我が家は夕飯前にお風呂入るんで、

みんなパジャマです~。

d0163567_2335161.jpg

d0163567_23362512.jpg

ケーキだよん♪

ダイキとヨシヒロはろうそくに釘付け!!

楽しいクリスマスでした~。
[PR]

# by xxxmakkixxx | 2012-12-30 23:44 | 日常

初めてじゃないのに

スミノの席書大会硬筆の部で特選とった作品が連休中に

札幌市民ギャラリーで展示されていて、家族みんなで見に行ってきました。

スミノとチヨが地下鉄乗りたいというので、

地下鉄西11丁目付近のパーキングに車止めて、

そこからバスセンター駅まで地下鉄乗ることに。

前に何回か乗ったことあるはずなんだけど、

ここ数年乗ってなかったからなのか、

「え?このかいだんおりて行くの??」

ととぼけた発言連発の姉妹さん。

切符売り場まで着くと、

おいおいおい~札幌市民だぞーーーと言う感じのリアクション042.gif

ダイキ&ヨシヒロも大興奮でした。
d0163567_23292517.jpg


っていうか、写真撮ってる私たち親もおいおいおい~~なんだけど(汗)

私も地下鉄久々で、数年乗らない間に、転落防止用の柵なんかついてて、

様変わりしていてびっくりでした。

さて、会場に着くと、沢山の親子!

わが娘の作品も発見!!
d0163567_0125173.jpg

d0163567_23581779.jpg


頑張ったね!!

d0163567_23585764.jpg


この後、プリンスホテルのランチバイキングで食べに食べた6人家族でした。

昨日のクリスマスイブの様子はまた今度...。

ただ今年賀状の宛名印刷中。

やばいやばい~~!!

スミノさんは、今日で二学期終業式で、お友達宅にお泊り中です~。
[PR]

# by xxxmakkixxx | 2012-12-26 00:06 | こども

久々に更新~♪

ブログの更新してなかったわ。

更新滞っている間、スミノの学校の学習発表会がありました。

一年生39人での劇の発表でした。

スミノの役は、なんとAKB48!

AKB役の子は全員で5人で、みんなでヘビーローテーションを踊ってました。

あとナレーターもやってました。

一年生みんな元気いっぱいで可愛く上手でした~049.gif

いつも元気いっぱいのスミノですが、先生曰く練習ではなかなか大きな声がでなかったそうで、
(かなり意外~)

恥ずかしかったものあるとは思うけど、

「だって、叫んで言えっていうの??」

と本人なりに理由があったらしいです026.gif

一緒に見に行ったチヨは、すごい刺激を受けたようで、

当日撮影したビデオを見ては、真似してます042.gif

この劇にはいろんな人物が登場するんだけど、

その中でもチヨが真似してるのが、ヒップホッパーやスギちゃん、ダースベーダ―、あとAKBも。

自分はダースベーダ―をやりたいと夫に話していたそうで...042.gif

やはりチヨって面白いなー。

あと、テレビにかじりついて姉の踊りをノリノリで真似する方が二人...。

ダイキとヨシヒロです042.gif

この二人、踊ったりするのが好きなようで、

一丁前に真似してます037.gif

ダイキとヨシヒロの中耳炎も完治し、一安心。

後は、チヨの副鼻腔炎を頑張って治したいところ。

札幌は毎日毎日雪が深々と降り、長い長い冬がやって来ました。

寒いの苦手だから、やっぱり暑い暑い~と言ってる方がまだいいや(笑)

長い冬、楽しみたいものだね~。

色々がんばろ!
[PR]

# by xxxmakkixxx | 2012-12-12 13:40 | 日常

頑張る姉妹

今日やっとやっと歯医者さんに行きました~(私が)

少し前から右奥歯に水が歯にしみるのと、噛むと痛くて、

歯医者さんはかなりの恐怖でしたが、6年ぶりくらいに行きました。

結果、虫歯はなし。

えっ!!!???かなりの拍子抜けの私。

硬いものの食べ過ぎ(たぶんするめであろう)と、

歯周病の為らしく、歯石とってもらいおしまい。

また来週経過観察なんだけど、痛い痛い、まだ痛いの~。

妊娠、出産、授乳とかも影響あるらしいし、

最近交互に熱出すツインズの世話で、疲れ気味だったのもあるのかも。

歯の痛みって苦痛~~~。

それはいいとして、今日は一週間にあった姉妹の出来事を...。

火曜日、チヨの幼稚園で歌の発表会という行事がありました。

チヨのクラスは『ポケットに歌をつめて』『Best Friend』の二曲と

年中さんみんなで英語で『It's a small world』を歌いました。

去年年少さんの時の発表会は、みんな小さくてかわいらしかったけど、

一年経って、去年よりしっかりとステージに立つみんなの姿がありました。

チヨも、一所懸命歌ってました。

今年はお腹から声を出す腹式呼吸を教えているらしく、

みんなお腹に手をあてて歌ってました。

それがまたかわいらしかった001.gif
d0163567_22382985.jpg


それと、今日は中耳炎&副鼻腔炎のチヨと、中耳炎のヨシヒロ連れて耳鼻科に行きました。

チヨは泣かずに一人で座って治療し、

ヨシヒロが治療中に看護婦さんと楽しそうに耳の検査や吸入もやってました。

先週も思ったけど、チヨがヨシヒロくらいの時、

人見知りも激しくて病院も大っ嫌いで、毎回毎回大泣きだったのが、

随分お姉さんになったなあ~とチヨの成長を感じた出来事でした。

場所をわきまえている彼女は、静かにしなくてはいけない場所ではちゃんと静かに出来るんです。

あんた、偉いよ!成長したよ!!

今、手がかかるのが一緒に来たヨシヒロ。(ダイキもだけど)

じっとしてないんだ、これが。

あんたも、姉さんの姿見て学びなさい!!042.gif

チヨの中耳炎は治りましたが、副鼻腔炎は3週間分のお薬もらい、経過観察。

ヨシヒロはまだ中耳炎は治らす、来週ダイキと再受診です。

あとあと、9月くらいだったかな、

スミノが朝日新聞社主催の席書大会の硬筆の部に参加していたのですが、

なんと特選とって、賞状と銀メダルもらってきました~。

d0163567_22505234.jpg

d0163567_22511095.jpg


学校でみんなの前でもらったみたいで、恥ずかしかった~とか言ってましたが、

帰宅して嬉しそうに見せてくれました。

家で練習用紙で練習しているとき、

アドバイスはしましたが(一応習字やってたの)何度も何度も練習していたスミノ。

頑張ったもんね~。

朝日新聞に名前が載ってたのと、札幌市民ギャラリーに展示されるみたいなので、

見に行きたいと思います。

12月に入りました~。

今年もあと少し、イベントいっぱいの12月を満喫したいです~。

明日はスミノの学習発表会~♪

あ、今週丸3日ダイキが熱を出していたのですが、

昨日夜に発疹が!!熱も下がり突発性発疹だったみたいです。

10月から交互に色々ありすぎ!!
[PR]

# by xxxmakkixxx | 2012-12-01 23:00 | こども