<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スミノ8歳誕生日ケーキ

ベルのチョコケーキです。
ホワイトのデコペンで描いたら、誰ですかー?って感じの出来上がりになりました。042.gif

ジャン!
d0163567_20382438.jpg



スポンジは、ココアを混ぜて焼きまして、いちごをサンド。

クリームは、生クリームを鍋にかけて温め、
そこに、板チョコ四枚分を投入し、
混ぜ混ぜ。

氷を張ったボールで冷ましながら、
とろみがついたらスポンジにコーティング。

チョコクリームが固くなったら、ココアまぶし出来上がりです。

美味しいと言ってくれたけど、難しかった~。
また作ろ。
[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-04-21 20:35 | スイーツ

誕生日前夜祭

日差しは春らしい日もありますが、
まだ寒い札幌。

明日は長女スミノの八歳の誕生日です。
平日で夫も帰りが遅いから、お休みの今日、お誕生日をしました。001.gif

まず、ケーキのリクエストを聞くと、
「チョコケーキで、ベル(美女と野獣)のにして053.gif

と、またまた難しいことを言われ、
チョコケーキは、苦手なんだけどなぁーと思いつつ、朝からケーキ作り。

午前中にケーキは出来たので、
あとはのんびりとご飯の準備をしてました。

姉家族も、プレゼント届けに来てくれて、長女のテンションはアップ071.gif

八年前…私も夫も若かったなぁ。
親の私が言うのもなんだけど、
ほんとにカワイイ赤ちゃんでした。
ここ最近は、しっかりさも出てきて頼れるお姉ちゃんです。

八歳の一年はピアノを頑張るそうです。
譜面も大分読めるようになり、楽しんでピアノが弾けているのようなので、頑張ってね!

d0163567_2031147.jpg

誕生日メニューは、
人参ピラフ
フライドチキン
アスパラベーコン巻き&野菜添え
いもチーズ餅
アボカドの生ハム巻き(写真に写ってません)

でした!006.gif

八歳の一年もスミノにとって楽しい一年になりますように!!
d0163567_20351764.jpg

[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-04-21 20:15 | こども

帰宅しました。

秋田の実家に帰省して一週間。
昨晩、自宅に帰ってきました。
暴風雨だったので、急遽夜の便から昼の便のフェリーに変更し、
夫にも一日早く迎えに来てもらい、八戸からフェリーに乗りました。

酔い止め飲んでいたけど、すごく船は揺れて、
家族6人で昼寝もしたけど、夕方くらいにヨシヒロが嘔吐!
しかし、その後はケロッとしていて、大丈夫でした。
帰宅したら夜10時近くで疲れましたが、楽しい帰省でした。

帰省中の出来事をザッと写真で!



d0163567_22173064.jpg

行きのフェリーです。
夕飯中。ツインズはうどん沢山食べました!







d0163567_22184818.jpg

秋田港にて。
乗船したフェリーです。
長女さん、「えっ?ばからしフェリーっていう名前だったの?」
って言ってましたが...008.gif







d0163567_22204271.jpg

実家に行く前に立ち寄った千秋公園です。
ツインズも沢山歩いたよ~!







d0163567_2253938.jpg

d0163567_22213761.jpg

「あきたに行ったら、きものきせてもらうんだ~」
と、私と姉が子供のころ仕立ててもらった着物を着せてもらってご満悦。
柴犬のさくらとにらめっこ001.gif







d0163567_2223358.jpg

d0163567_2224272.jpg
d0163567_22242490.jpg

ダイキとヨシヒロは少しもじっとしていません!
ワ~キャ~と走る走る!!
縁側にいて、この椅子に座って遊んでいることが多かったなあ~。
実家に置いてあるおもちゃも沢山使わせてもらいました~。
ヨシヒロ凄いほっぺた042.gif








d0163567_22264429.jpg

ダイキとヨシヒロはさくらにも興味津々。
全く怖がらないので、見てるこっちがひやひや。
ごはん中のさくらを不思議そうに見てました。






d0163567_22332129.jpg

札幌に帰る2日前、弟家族が横手市の秋田ふるさと村に連れて行ってくれました!
弟の車と、私の車2台で行きました~。
ばあばも一緒に♪
片道2時間の長距離ドライブ、こんなに長いこと運転したの初めてですー。
でもすごーーーーく楽しかった!!
弟&義妹ちゃん、ありがとう~!!感謝感謝です!!
で、写真はボールプールで遊ぶ、甥っ子達と、ツインズ、そして、弟夫婦053.gif







d0163567_22372369.jpg

施設内のトリックアートにて。
雲の上にのってるよ~!








d0163567_22381432.jpg

僕たちは、しぶしぶベビーカー(笑)
下ろせ――――!と怒ってます。








d0163567_22394365.jpg

ばあばも一緒に2回も能代市のエナジアムパーク内の公園に行きました~。
いっぱい遊んだね~!









d0163567_2241697.jpg

ダイキ&ヨシヒロも沢山遊具にチャレンジしました!
滑り台デビューは後ろ滑りでした~。
俺たちもいっぱい遊んだね~!



と、まあこんな感じで帰省中はお天気にも恵まれて、
子供たちも楽しい春休みを過ごすことが出来たようです。
なかなか帰省できない私の実家ですが、
帰省するなら、少し長く帰ったら?といつも言ってくれる夫。
ありがとう!
明日から姉妹は2年生と、年長さんなのですが、
一番休みボケしているのは、私という話も...042.gif
色々がんばろーーー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-04-07 22:47 | 日常

秋田の実家にて

夏休み以来の帰省です。
フェリーに喜ぶ子供ら。
何日も前から、早く秋田行きたいと話していました。

夕飯は、フェリー内のレストランで。
バイキングを楽しみにしていたスミノとチヨでしたが、
バイキングは朝食のみになり、子供らはかき揚げうどん。
夫と私はトンカツ御膳。
美味しかった001.gif

朝、秋田に着いたら、雪がない!!
若干札幌よりあったかい。

春休みギリギリまで実家でのんびりしまーす。
一足先に札幌に戻った夫を送るとき、チヨが泣きましたが、
姉妹もツインズも毎日伸び伸び楽しんでいます♪

d0163567_21154320.jpg

d0163567_21162282.jpg

d0163567_21162582.jpg

d0163567_2118585.jpg

d0163567_21175553.jpg



今日はポカポカ暖かい一日でした001.gif
[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-04-02 21:07 | 日常