<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今、寝ているので

姉妹はお友達のおうちに遊びに行ってしまい、

ツインズは寝ている。

ので、最近のツインズの様子でも。

数日前、私は発見してしまった。

ダイキにもヨシヒロにも歯が生えかかっているのを。

カワイイ歯ぐきにちらりと覗く下の歯。

なかなか見せてくれないので、

うわ~~~んと泣いたとき、

ぎゃはははと笑った時、

私の目線は下の歯ぐきをガン見!!!


そして、少し前から2回食にし、

新たにうどんや白身魚なども食べるように。



動き的には、ダイキは相変わらずゆっくりと腹ばいでくるくる回転し、

おもちゃに手をのばしたり、

あと仰向けになると足つかんで遊んでいたり。








d0163567_16395685.jpg

これは離乳食中だけど...ひどい恰好だな。








ヨシヒロは四つん這いでおしりブリブリ振って前後にゆらゆら→後ろに進む

が、少し前から前に進むようになってきました。

「おいで~」

と声かけてみるも

ニホンゴ ボク マダ ワカリマセ~ン 

なのか、ニコニコ笑っているのみ。

d0163567_1646199.jpg

d0163567_164635100.jpg
d0163567_16465160.jpg

d0163567_16471532.jpg


ボールを追いかけるの図。






ただ今ストローの練習をしているが、

にやにやしてくわえるのみ。

たまに、間違って吸ってお茶が口に入るとびっくりしている042.gif

水分補給にもなるし、覚えてほしんだけど、

これは難しそうだーーー。




これは数日前撮った写真。

カメラ向けてシャッター押すと、なぜか二人とも大興奮。
d0163567_16524845.jpg


おもしろいなーーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-26 16:55 | ツインズ達

長女帽子

昨年作ったテンガロンハット、

スミノなくしてしまい、

つばが広くてお気に入りだったので、

重い腰上げて久々ミシンやりましたーーー。

やっぱ楽しいっす!

d0163567_22393634.jpg


長女も気に入ってくれました。

この型紙でテンガロンハット作るのは、

次女の帽子も入れると5回目?かな。

もうなくすなよーーー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-22 22:41 | ハンドメイド

スミノ七歳バースデーケーキ

バースデーケーキです。
d0163567_22302287.jpg


キュアエコ...子供の本見ながらデコペンでカキカキ...。

む、むずかしい~。

キュアエコだか何なのかよく分からない感じに仕上がりましたが、

ケーキを出したら

「すごーーーい!おかあさん まんがかになったら!?」

と、たいそう喜ばれました。

今回は、チョコレートの生クリームで、

いちご、バナナ、みかん、パイン、桃のフルーツケーキにしました。

スミノには

「おおきくなったら、ケーキのつくりかたおしえてね!」

と言われました。

教えますとも教えますとも。

今度いつか一緒に作ろうね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-22 22:36 | スイーツ

祝7歳

今日は長女スミノの七歳の誕生日でした。

誕生日楽しみにしていたスミノさん(とチヨさん)

今朝は6時前から起きていました042.gif

誕生日プレゼントは、スキー板、ストック、スキー靴とスキーセットにしました。

シーズンになったら、いっぱい滑ろうね!!!

七歳の一年は

「チヨとダイキとヨシヒロのおねえちゃんをがんばることと、
べんきょうもがんばる!」

だそうです。

誕生日何食べたい??と聞くと、

「フライドチキンと~おさしみと~コーンスープと~なまハムと~あとケーキ」

とのことで(いっぱいあるなーーー042.gif

普段手抜き料理の日々だったので、

母さん頑張りましたっす!!

d0163567_22163486.jpg

人参ピラフとフライドチキンとコーンスープ






d0163567_22165211.jpg

チキングラタンと生ハムアボカドとお刺身








d0163567_22184670.jpg

食す七歳児
(お風呂上りなので髪が濡れてます)




最近食べ盛りのスミノは、食べること食べること、

すべてのものに手をつけたのですが、

チキンは6本も!!!

ちなみにチヨと夫は3本。私2本。


食事の後は、ケーキ。

春休みに入ってすぐ夫とチヨと3人で見に行ったプリキュアの映画

に出てくる人物で

『キュアエコ』という人物がいるそうで、

そのケーキにしてと言われ、母悪戦苦闘...。

ハッピーバースデーの歌の後、

ろうそくを吹き消したのですが、

七本のろうそくなかなか消せなくて、

「きえないーー」

と笑ってましたが、とっても嬉しそうでした。
d0163567_22254413.jpg


七歳の一年も健康で、

今のまま明るく元気に楽しく過ごしてくれることを願います。

お誕生日おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-22 22:29 | こども

新生活

d0163567_1421449.jpg

今日からスミノは小学校。

社宅の一年生たちと、登校しました。

途中まで見送り、
「いってきまーす」
と友達とルンルンで歩いて行きました。

私は昨晩、ダイキの乳攻撃(夜泣きなんだろうか…)に合い、
かなりの寝不足(@_@)

朝、起きると
「おかあさん、やればできるんじゃん!」
と言われる始末。
明日からも気が抜けないわ〜〜(´Д`)

今日は甥っ子も幼稚園の入園式で、終わったあと、うちに寄ってくれました。
チヨと同じ幼稚園です。
楽しみ(^O^)

写真は、帰宅後にスミノからもらったお手紙です。

小学校で沢山のこと経験して、楽しい小学校生活になりますように!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-09 14:21 | 日常

明日から

d0163567_21363255.jpg

金曜日、スミノの入学式でした。

通学する小学校は一年生2クラス。

一年生全員で40名とそんなに多くありません。

夫、私、そしてお義父さんで入学式に行ってきました。

学校に着くと、6年生が下駄箱を教えてくれたり、

教室まで案内してくれたり、

色々お世話をしてくれました。

父母だけ先に体育館に通され、

一年生の入場を待ちます。

6年生の楽器演奏&在校生の歌に合わせて、

新一年生が体育館に入場してきました。

年長の時、幼稚園では大きく見えた子供たちがちっちゃ~~い。

隣の男の子と手をつなぎ、

少し恥ずかしそうにでも、しっかりと入場してきたわが娘。

大きくなったなあ~~と感激しました。

夫も、

「見に行って良かった。感動したな~」

と後から話してました。

明日から通学するのですが、

バタバタな朝になりそうです。

ダイキ~ヨシヒロ~そしてチヨ~母に協力してよ~~(笑)

スミノには、

「いや~おかあさんが しんぱい!だいじょうぶだろうね~?あさ!」

と言われる始末...。

早起きの為、もう寝よ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-08 21:36 | こども

七か月

ダイキとヨシヒロ7か月になりました。

ぴかーーーんとしていた頭にも髪の毛が生えてきて、

秋田に帰省中はチヨの風邪がうつったのか、鼻水出ていたけど、

札幌帰ってきてからは元気です。

離乳食、スミノやチヨのときよりゆっくり。

今まで食べたもの↓

おかゆ・味噌汁の上澄み・麦茶・人参・じゃがいも・かぼちゃ・大根・白菜・ほうれんそう・豆腐・
林檎・バナナ・いちご・みかん

どれも裏ごし、ペースト状だけど、おかゆは最近ミルサーでポタージュ状だったのが、

つぶし粥になりました。

そして先日、お友達から頂いた赤ちゃんせんべいを食べてみました。





ダイキ↓
d0163567_229295.jpg

「ん?なんだこれ?」






d0163567_22102776.jpg

「けっこう おいしいぞ」








d0163567_2211168.jpg

「こんなに たべちゃった」






と、ダイキは一枚食べました。

ヨシヒロは??








d0163567_22122671.jpg

「ペロペロ....おいしいな」







だけど、少し目を離したら、おせんべいのかけらが床に落ちており、終了~。

その後は、








d0163567_22135290.jpg

筋トレ??

最近四つん這いの体制になります。

そして、高這いの体制にも。

この体制から、ずるっ!と後ろへ進み、

部屋を移動してます。

寝返りはダイキの方が早かったけど、

ずりばいはヨシヒロの方が早そうね。

d0163567_22171492.jpg

先日秋田の実家にて。

左ヨシヒロ、右ダイキ、後ろさくら(笑)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-04 22:19 | ツインズ達