<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとつ進む

あさってで5か月のダイキ&ヨシヒロ。

ついに、今日ダイキが寝返りしました~~~。

この一週間、お友達が遊びに来たり、お友達のお家に遊びに行ったり、

何か刺激を受けたんでしょうか?

おとといくらいからダイキがやる気を見せ、そろそろかな~~なんて思っていたのですが。

今日夕方、ヨシヒロに母乳あげてて、

ダイキは一人で遊んでいたわけです。

そしたら、

うーーーん、うーーーん

と頑張りだし、あれ?あれ?寝返りしそうだぞ!

ビデオ!ビデオ!なんて思ってたら

ころーーーーん....。

上手に下になっている腕も抜いてました。

夫はお風呂に入ってて見れず、

見ていたスミノ&チヨが

「やったーーーやったーーー」

と大喜びでした。

そんなダイキ君、最近夫とのお風呂で泣きます042.gif

お風呂大好きだったのですが、

以前、蛇口のお湯が顔にかかったらしく

お父さん→お風呂でお湯かける人→泣く

という感じなのでしょうかね042.gif

昨日お風呂で泣いていたので、

「だいき~どうしたの~??」

とお風呂のぞきに行くと、

私の方見てにや~~001.gif

しかし、すぐにへの字口。

でもまた声かけると、にや~~~。

と言う感じでした。

ちなみに今日は泣いてました042.gif

お父さんとのお風呂の時はしばらく続きそうですな025.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-29 23:23 | ツインズ達

いつ回るかな~~

ダイキ&ヨシヒロねんね中です~。

静かーーー。

最近のツインズは、お互いの存在を分かってきた様子。

隣同士でゴロンしてると、

顔見合わせてニコニコしてたり、

顔や体に触れていたりする。

ほんとにもうね~可愛すぎるんですわ!!

もうすぐ五か月。

まだ寝返りしないけど、最近は二人で横向いてたり、

片方の足をクロスさせて横向きになってたりします。

寝返りまであと一歩かな??



昨日の二人。
d0163567_1128594.jpg

「こいつ、いつもボクのとなりでねてるよな~」





d0163567_11292133.jpg

ヨシヒロ「よいしょっ!ちょっとからだうごかしてみるかーーー」






d0163567_11302014.jpg

ヨシヒロ「とりゃーーーおなかにキック」
(おむつ換えてちょっと離れて戻ったらこんなんなってた)






d0163567_11313965.jpg

「ぼくもやるぞーーーそれ~~~」





お互い刺激になっているのやら、

見てて面白いです053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-25 11:37 | ツインズ達

通常生活に戻る

またまたまた...風邪を引きました。私が。008.gif

喉いたいな~と思ってたら、咳がついてきて、

鼻水も。

昨日から謎の目の充血!めやに!

何なんだーーーーとりあえず家にある目薬さして様子見てます。

日記休んでいた間、色々あり...。

心落ち着かずもんもんとしてました。


そんな中子供らは元気元気!!!

パワーをもてあましておりました。

今日からスミノ&チヨは幼稚園が始まったので、

それを機にまた日記復活!でやんす026.gif

冬休みの間、姉妹はケンカしながらも仲良く遊んでいました~。

冬休み楽しかったことを昨日聞いたら、

スミノ→かまくらつくったことと、クリスマス。

チヨ→いっぱい ほんをよんだこと。

だそうな045.gif

冬休みの間、スミノが髪の毛切りたいと言い出し、

バッサリと20センチくらい切りました。

あと、下の前歯と上の前歯が一本ずつ抜けて、

現在は見事なおまぬけ顔です037.gif

大人の歯も下は3本生え、もう一本上の前歯がぐらぐらしてます。

チヨは大分体力ついてきたのか、昼寝しなくても夜までもつようになってきました。
(え?やっと??008.gif

ま、帰りの園バスでは寝てくるだろうけどね。

それと本人の冬休みの感想?にもあるように、

本をよく読むようになりました。

ま、眺めているだけのこともあるんだろうけど、

字が読めるようになって、

本の楽しさが分かってきたようです。

そんな姉妹、昨日こんな会話してました。

チヨ「いち にい さん しい ...だから~しっこ!!だね」

スミノ「あのね~しっこなんてきたない いいかたしないの!
よん!でしょ?だから よんこ!なんだよ」

チヨ「そうなんだ~」

母苦笑い...日本語って難しいよね~。

そんな訳で姉妹は元気に幼稚園に登園しましたーーー。

ツインズ君達と3人生活に戻りました~。

お昼も私だけだから楽ちん♪

あーーー早く風邪治さなくちゃな025.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-20 11:21 | 日常

産後の体、その後。

ツインズ出産して退院直後は

「あの、もうすぐ臨月ですか?」

って感じだった私の体。

もう一人入ってるんだろ?って感じでした。

(実際スミノを妊娠中の出産間近の体重より重かったです008.gif

母乳育児のおかげか、

みるみるうちに体重は減り、

ついに戻りましたーーーーー。

しかし、体型が戻らん。

そして、二人分母乳あげてるせいもあるのか、

とにかくお腹がすくの。

でも、食べないとたぶん倒れてるわ、私。

嗜好が一時的に変わったようで、

妙に炭酸系が飲みたくてたまらないし、変だ。

そんなんだからか、よくおっぱいが詰まる。

乳腺炎も今回は何度も起こしており、

実は今もあやしい..。

そして、産後3か月過ぎたころから、

きましたよ....産後の抜け毛015.gif

たぶん、今はピークっぽい。

シャンプーのとき怖いくらい抜ける。

ホルモンさんのせいらしいけど、

今回はたぶん今までで一番すごく抜けてる気がする。

女性の体って不思議やのう~~~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-05 23:53 | 日常

4か月検診

今日はダイキ、ヨシヒロの4か月検診に行ってきました。

夫が今日までお正月休みなので、一緒に行きました。

(スミノ&チヨは夫の実家お泊り中)

ダイキ→ 64.1センチ 7440グラム
ヨシヒロ→62.8センチ 7340グラム

でした!

我が家の子供たちの中で一番小さく生まれたダイキが、

四か月検診の成長を比べると4人の中で一番大きくなってました001.gif

ヨシヒロは吐き戻しが多いから、それも関係あるのかな?

そして、札幌市の4か月検診ではBCGの予防接種もあります。

検診の一番最後に待っています042.gif

最初はダイキから。

一個目、ぐさっ!!!

「......」

二個目ぐさっ!!!

「....ぎゃお~~~~~ん007.gif

とひと泣き。

続いてヨシヒロ。

一個目、ぐさっ!!!

「.......」

二個目、ぐさっ!!!

「.......」

保健婦さん
「あら、泣かないわね。泣きなさい」

「ふえ~~~~ん007.gif

とこんな感じでした。

見てて思ったけど、BCGってすんごく痛そう。

スミノやチヨの時も見てたけど、改めて思いましたわ。

だって針が沢山あるし、思いっきり腕に押し付けられてるし。

うんうん、頑張ったな、我が家のメンズ君達や。

そんなメンズ君達、最近は

ご機嫌なとき以前にも増してお話絶好調!!!

「おう、あう、はう~~」

としゃべるしゃべる。

もう最高に可愛いっす016.gif

あやすと、
d0163567_23315070.jpg

d0163567_2332934.jpg

(ダイキ)



d0163567_2331155.jpg

d0163567_2335230.jpg

(ヨシヒロ)


この笑顔。

ずるいっす。寝不足だろうが、頑張るーーーーー許す許す!!

4か月検診お疲れ様!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-05 23:38 | ツインズ達

2012年スタート

2012年が始まりましたーーーー。

31日から今日まで夫の実家に帰省してました。

お義母さんが9日まで仕事が休みと言うことで、

スミノとチヨを見ててくれるというので、

6日まで実家にお願いしてきました~。
(7日からスミノのプールが始まるから)

今年は喪中だったので、初詣にも行かず、

実家でのんびりしてました。

ダイキ&ヨシヒロも初の実家でしたが、

変わることなくいつものように過ごしてました~。
(あ、4か月になったーーー)



このようにおもちゃも持てるようになったよ!ダイキ↓
d0163567_2314512.jpg

d0163567_23134949.jpg

ヨシヒロ↑




雪も沢山積もってたので、

夫とお義父さんが庭にかまくら作ってくれて、

大喜びのスミノ&チヨでした。
d0163567_2315391.jpg

d0163567_2316661.jpg





2012年、家族みんなが健康で楽しいことが沢山ある一年でありますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-03 23:18 | 日常