<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日から夫が年末年始の休暇に入り、
手伝ってもらい大掃除しました。

私は気になっていた台所回りに専念し、ピカピカにしました(^O^)/まだまだ時間あったらやりたいとこだけど、目をつぶります…。

スミノ、チヨにも窓拭きを手伝ってもらいました。

ダイキ、ヨシヒロはいつものリズムで過ごしております。

明日から三日まで夫の実家に行きます〜。

私は黒豆なんぞ煮つつ、これから後半戦の大掃除〜(-.-;)

頑張るぞ〜〜〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-30 15:20 | 日常

食後の運動

d0163567_15543711.jpg

d0163567_15543764.jpg

授乳後、ダイキを床に転がして(ヨシヒロはまだネンネ中)
スミノとチヨとカードゲームしていました。
ふとダイキのほうを見たら、一生懸命体をよじっていました。

寝返りの練習かな?

またふと見ると180度回転してました。

頑張れ〜(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-28 15:54 | ツインズ達

ホットケーキパーティー

d0163567_13283312.jpg

スミノ、チヨ冬休みに入りました。

毎日二人でワイワイと楽しそうに遊んでます。

今は珍しく二人で昼寝すると言い出し、
スミノが押し入れから自分で布団出して敷いてました。

ダイキ、ヨシヒロも今寝てるので、束の間の一人の時間です。

静かだ…f^_^;

今日のお昼はホットプレートでホットケーキ焼いて食べました。

スミノ、チヨ二人に自分の食べる分自分で焼いてもらい、
トッピングも好きなの好きなだけつけていいことにして食べました。

トッピングはホイップクリーム、ハチミツ、バター、イチゴジャム、ブルーベリー。

二人とも、ギャハハと笑いながらトッピングし、

「じぶんでつくったホットケーキはおいしいなー」

と言ってました。

二人が結構食べたので、私は一枚しか食べれず、
さっき夫のストックしてるカップ麺食べました。
たまに食べると美味しいな(^^ゞ
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-28 13:28 | こども

25日のお料理

今年のクリスマスは土日で良かったなーーーー。

平日だったら、ツインズのお世話で無理だったもの。

海老フライとキッシュとクラムチャウダー作ったよ。

あ、タルタルソースも作りました。
d0163567_031049.jpg
d0163567_0311574.jpg

海老フライ今回もまっすぐ揚げれなかった007.gif

昔海老でじんましんでてから避けてるけど、

今日は少し食べました。

クリスマスが終わると一気に年末モードだあ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-26 00:31 | お料理

写真撮影

クリスマス、我が家にもサンタさんが来てくれましたーーーー041.gif

窓際に置いてあったクリスマスツリーの前に四人分のプレゼントがあり、

姉妹は朝から浮かれまくりでした。

私は恒例の?寝坊をしまして、

起きた時はツインズのプレゼントだけぽつーーーーんと残ってました042.gif

ちなみに、プレゼントは

スミノ→スプレーアート

チヨ→プリキュアのキュアモジューレ

ダイキ&ヨシヒロ→ピジョンのストローマグ

でした!よかったのう...045.gif

そして、今日は午前中にダイキ&ヨシヒロの100日写真と

スミノの七歳の七五三写真を撮影しに写真館に行ってきました。

上の前歯が今ぐらぐらしてて、

下の前歯は3本抜けて生えたので、

歯抜けじゃない今がチャーーーーンス!と思い、

ツインズの撮影とぶつけてみました。

今回は家族写真も撮ることにしまして、

全員私服で床に座ったものも撮影してもらいました。

ダイキ&ヨシヒロもスタッフの人にあやされ、

ニコニコと笑顔を見せてくれました049.gif

泣くことなく無事撮影終了。

d0163567_23512153.jpg

こんな感じで二人並んだり、






一人ずつ撮ったり(ダイキ↓)
d0163567_23524524.jpg

d0163567_23551384.jpg

(↑ヨシヒロ)





やってみたかったはだかんぼうでの撮影も。
d0163567_23571999.jpg

(ダイキ君、真剣です)




d0163567_23592645.jpg

(ヨシヒロ君、頑張ってます)





ツインズ撮影が終わり、スミノの番。

着物は私と一緒に選びましたが、

帯や足袋、髪型などツインズ撮影中に全部勝手に決めていて、

支度室から出てきたとき

夫が一言

「あんみつ姫みたいだな」

と言ってました018.gif

そんなあんみつ姫さん↓
d0163567_05350.jpg


しかしこうやって見ると、ほんと夫にくりそつでございますな。

今回の撮影中、家族写真以外暇暇~~な人が一名。








d0163567_063740.jpg

...怒ってんの??





と、まあこんな感じで撮影は終了。

アルバム代の出費が、あいたたたたーーーーーですが、

写真の出来上がりが楽しみです。

皆様、お疲れちゃ~ん029.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-25 23:36 | こども

予防接種からのメリクリ

昨日社宅で仲良くしていたお友達一家が、

マイホームへと引っ越していきました。

引っ越し作業の間、子供たち同士我が家で遊ばせてもらっていたのですが、

いなくなってしまうとスミノもとチヨも淋しそうでした007.gif

私もかなり淋しく、涙がでましたが、でもまだ実感なく、

一歩外に出れば

「おはよ~」

なんてすぐ会えそうな気がします。

でも同じ市内だし、これからもずっとよろしく!!


そんな翌日の今日は午前中はダイキ&ヨシヒロの初めての予防接種に行ってきました。

三種混合一回目。

小児科はすごい人人人でした。

まあ二人とも

「ふぎゃ~」

と人泣きしましたが、無事?終了。

そんなんで、午後からも買い物などでかけ、

車に乗ればぐーすかぐーすか寝るダイキ&ヨシヒロ...ついでにチヨは

爆睡してました。

買い物してるとき、スミノがクラッカーやろうよと言うので、

買ってみました。

今年のクリスマスイブのメニューは、

子供たちのリクエストでフライドチキンと手巻き寿司。

あとはコーンスープという定番メニューでした。

ふ~楽ちんメニューのリクエストで助かったよ。

こんな感じね↓
d0163567_2130794.jpg
d0163567_2130265.jpg
d0163567_21304466.jpg


「メリークリスマス!」

の掛け声でクラッカーを一人ずつ鳴らしました。
(ねんね中だったヨシヒロ起きました)

ああ~おいしいスパークリングワインでも飲みたい!!!所でしたが、

我慢してワインを作るブドウから作られたという微炭酸のブドウジュースで夫と乾杯。

そんな中、手巻き作る夫の手元に大注目しているヨシヒロ↓
d0163567_21423873.jpg


そして眠くなってぐずぐずしてきたダイキ↓
d0163567_214429.jpg


ケーキは今年は手作りは断念し、

『きのとや』

のクリスマスケーキを食べました。
d0163567_213574.jpg


おいしかったわ053.gif

さて、4人の子供たちの所にはサンタさん来てくれるのでしょうか。

スミノ&チヨはサンタさんにお手紙書いて、

ツリーのそばに飾っている靴下のオーナメントに入れてますが、

どうかな~~???

スミノ、チヨ、ダイキ、ヨシヒロ、ついでに夫様

メリークリスマス!!
d0163567_21391466.jpg

(私以外みんな今寝ております)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-24 21:47 | 日常

ふりだしに戻る

日曜日、午後からチヨが発熱。

姉家族が来る予定だったが、ドタキャン007.gif

昨日、朝から元気だったチヨ。

朝食後、検温し熱あったら幼稚園休ませるか...でも元気そうだし大丈夫だろう

と思い、体温計見ると、

37度8分。

そんな訳で昨日は幼稚園お休みしてたチヨ。

しかし熱の割に元気で、

お昼はおかゆ食べたいというので

卵味噌のおかゆを作り、食べて、検温。

39度7分!!

これは、病院行かなくてはいけないと思い、

とりあえず座薬さして、

協力してくれる社宅のお友達を探し、

ツインズを託児お願いし、小児科へ。

そしたら混んでいる..。

診察&検査の結果、アデノウイルスに感染していた008.gif

託児してくれていたお友達宅に、ツインズと一緒にスミノも夕方6時近くまで

遊ばせてもらって、本当に感謝感謝。

今週は予定が色々あったのに、丸つぶれ..。

仕方ないががっくし。

そんなチヨさんは今日も幼稚園お休み。

ことあるごとにおやつが食べたいと申し出てくる。

今は、隔離している部屋で寝ています。

発熱3日目。さて何日続くだろうか~。

早く良くなれーーーー!!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-20 10:46 | こども

泣き顔

ただ今ツインズ君達はお昼寝中です。

来週初めての予防接種、三種混合予定。

ドキドキドキ...。

お昼寝前に遊んでいたら、

ヨシヒロが先に眠くなり泣き出しました。

すると、隣にいたダイキがそれをじいいいいーーーーーっと横で見てました。

面白いので少し観察してたら、

ヨシヒロ泣きながらダイキの袖をつかんで引っ張ってました。
d0163567_14102985.jpg

ヨシヒロ「ねむいんじゃーーーーー」
ダイキ「なんなんだ?きゅうに」





d0163567_14112235.jpg

「ねむいっていってんのに、かあさん、しゃしんばっかりとってるよ~だいき~なんとかして~~」





d0163567_14131674.jpg

ヨシヒロ「まだしゃしん とってるよ~」
ダイキ「おれは しらん」




この後、母はカメラを置いて、抱っこしてトントン。

お休み3秒でねんねしました。

よっぽど眠かったのね042.gif(すまん...)

その10分後にはダイキが眠くなりました。

母はつかの間の自由時間です~。

芋けんぴがうまいーーー001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-16 14:18 | ツインズ達

やっと復活

アデノウイルス感染中だった長女、

まるまる五日熱と戦い、水曜日から幼稚園に登園してます。

火曜日はチヨが朝から

「みみいたいーーーーー007.gif

と号泣し、隣の市に住むお義母さんに助っ人に来てもらいました。

夫が電話すると、ちょうど職場に向かっていたのですが、

そのままうちに来てくれました(感謝~)

チヨをかかりつけの小児科に連れて行ってもらい、

軽い中耳炎とのことでした。

チヨも水曜日から幼稚園に行きだしました。

火曜日はチヨのクラスでお餅つきで、参加できず、

お餅好きのチヨは

「じゃあ、いつ おもちたべるの!!(怒)」

とご立腹だったので、切り餅買ってきて

昨日きな粉餅にして食べました。

水曜日は、スミノのクラスのお餅つきで参観してきました。

ダイキは社宅のお友達が抱っこしてくれて、

私はヨシヒロ抱っこして参観してました。

この日、久々登園したスミノはテンション↑↑↑

一人づつ順番にお餅つきが回ってきて、

スミノの番になると、

前に結婚指輪と結婚のお手紙くれたK君から

「すみのちゃん~がんばれ~。おれとけっこんするひと~がんばれ~」

と応援されてました037.gif

向かいのチヨのクラスは、ホールに行ってていなかったので、

合間にホールに行ってみると、

ちょうど段ボール制作を展示してそこで遊んでいました。

ちなみにチヨのクラスは『韓国』
d0163567_1403738.jpg

d0163567_141090.jpg

d0163567_1412020.jpg

d0163567_1414827.jpg

d0163567_142838.jpg

スミノのクラスは『ブラジル』を制作したようです。
(ブラジル、遊びすぎて制作したものが少なくなってた)
d0163567_143125.jpg

d0163567_1432036.jpg
d0163567_1434059.jpg
d0163567_1435356.jpg
d0163567_144563.jpg



毎年見るけど、いや~これは楽しいわ~~。

チヨは仲良しのお友達と一緒に遊んでいました。

全然私に気が付かないので、トントンと肩をたたくと

「えっえっ?なに??きたのかい!」

といきなりおばさん口調でした042.gif

仲良しのお友達が

「ちよちゃんと おともだちなんだよ~」

と話ししてくれました。

年少さん、かわいいです053.gif

幼稚園もあと一週間で冬休み。

明日土曜日は午後から園の行事『望年会』です。

ツインズは夫に託し、

スミノ&チヨと参加してきま~す001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-16 14:06 | こども

踏んだり蹴ったり

12月に入り体調を崩しまくりの我が家。

チヨ溶連菌→ヨシヒロ風邪→スミノ→アデノウイルス(現在発熱五日目…)夫アデノウイルス??→チヨ風邪(現在)

ってな訳で、今は我が家で元気なのはツインズと私。

姉妹は今日幼稚園休み。

あああ…そんな中で100日になったダイキ&ヨシヒロ。
すっかりわーすーれーてたー(>_<)

昨日はそんな中、
社宅の奥さんの送別会があり、
とっても仲良しだったし、
私が幹事だったから休む訳にもいかず、
夫に子供ら託し、
3時間ほど出かけてきました。

家族には悪いけど、美味しいランチと楽しい時間を堪能してしまった。

姉妹のインフル予防接種も先伸ばし。

あー普通の生活に戻りたい~~(T_T)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-12 10:58 | 日常