<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寝ちゃった

d0163567_1601870.jpg

昼前からネンネしていたツインズたち。

1時間前くらいに起きて、授乳して布団に置いてたら、

ダイキさん寝てました。
隣でヨシヒロさんは、かまって〜
と言わんばかりに、こっち見てます。

ちなみに私は台所にいました。

これじゃあ、ちっとも家事がはかどらん(>_<)
ずっと相手してたいな〜〜〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-29 16:00 | ツインズ達

次女VS溶連菌

先週歌の発表会が終わり、金曜日チヨがお腹痛いとご飯中に言い出し、

夫と一緒にトイレに行き、

間に合わず大失敗しました。

しかも、大ね042.gif

ありゃりゃりゃ~しかもゆるゆるで、処理が大変でした。

まさかないだろうと思ったのだけど、

寝てる時にされたら大変~と思い、

昔チヨが使ってた紙パンツLサイズがあったので、

ためしに

「これ 今日寝るときはいてみる??」

と聞くと

「はく!!」

と即答042.gif

「え??紙パンツだよ?いいの?」

と聞くと

「いいの!はきたいから!」

と言うので、はかせてご就寝。

朝になると、夫がチヨ微熱あるぞと言い、

なんだかぐったりで布団から出てこない。

紙パンツは汚れてなかったので、脱いでもらい(笑)

土曜日だったので夫が小児科に連れて行ってくれた。

そしたら、溶連菌感染症でした。

抗生剤を10日間も内服しなくてはいけない。

去年スミノもかかったことがあるのだが、

後日尿を採って小児科に届けなくてはいけません。

土・日とチヨは最高9度8分まで熱が上がり、

座薬も3回さしました。

かなりぐったりでかわいそうでしたが、

昨日になり熱も下がり、食欲も出てきました。

昨日は幼稚園はお休みしておうちで過ごしてました。

今日は元気いっぱいで幼稚園に行きました~~~。

そんな訳で今週予定してた姉妹のインフル予防接種2回目は来週に延期。

手洗いうがいしっかりして、元気に冬を過ごすぞーーー!071.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-29 13:00 | こども

もうすぐ3か月

先週ヨシヒロが咳コンコンと時々していて、

初めて小児科受診しました。

まだ2か月なので、かかりつけの小児科では隔離され、

お薬もらい帰宅しました。

その夜!なんとヨシヒロ君、9時くらいに眠りだし朝の6時半くらいまで

ノンストップで寝てました~~~~!!

ダイキは2回くらい起きてたけどこれにはびっくりーーーー。

最近夜は8時~9時に眠りだし、

長く寝てくれるようになってきました~。

ここの所は夜の授乳は寒いし、

布団から出ずに一人ずつ起きたら添い乳しとります。

明日で3か月。(ほんとは31日なんだけど11月は31日がない)

大分二人とも目が合うようになってきて、

あやすとにやにやにや~~~と笑いたまらんですたい!!!016.gif

私は声出して笑う日を待ってるのだが、まだ...。

上の子二人は、このくらいの時期から声出して笑うようになり、

人が変わったみたいだ005.gifと思ったのもだが。

男子だからクールなのかしら??

でも機嫌がいいと

「うく~」「おう~」「あう~」

だのお話もしてます。(ほんとにごくまれにだけど)

写真はちょっと前にツインズベビーカーに乗ってるところです。

寝てるのはヨシヒロ。起きてるのはダイキです。
d0163567_12222857.jpg

d0163567_12245218.jpg
d0163567_12251722.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-29 12:26 | ツインズ達

歌の発表会

昨日今日と幼稚園の行事の歌の発表会でした。

昨日はチヨ。今日はスミノと二日間園児さんたちの歌を聞かせてもらいました。

昨日は午後からスミノの就学前健康診断が小学校で行われる日でもあったため、

夫が休みとってれていたので、

一緒に見に行きました。

チヨのクラスは、

『世界中のこどもたち』『そうだったらいいのにな』

を歌っていました。
d0163567_188333.jpg

入園当初、あんなに泣いていたチヨがしっかりと歌っていました049.gif

夫もこれにはびっくりしたみたいでした。

帰宅後何度もビデオ見ては、

「いいもの見た~癒された~」

と話してました。

ダイキ&ヨシヒロも連れて行ったのですが、

終始ご機嫌でぶんぶんと腕を振ってました。

今日は年長さん4クラス。

さすが年長さん、聞きごたえがありましたよ~。

ダイキ&ヨシヒロは社宅のお友達に協力してもらい、

抱っこの中、うとうとしたりしてました。

スミノのクラスは一番最後に登場して

『まっくら森』と『かいじゅうのバラード』

を歌いました。
d0163567_1811850.jpg


それから年長4クラスで

ピアノ、ドラム、ギターの伴奏に合わせて

『Stand by me』

を歌ってました。

すごい迫力でこれまた感動!!

夫が帰ってきたらビデオでこの感動を分かち合ってもらおう!!

年少さんは可愛らしく、年長さんはたくましく立派でした。

子供の歌っていいですわ~、元気もらいました!!

スミノ、チヨ頑張ったね!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-25 18:16 | こども

お泊りから帰宅

お昼前11時ころ姉妹がお友達のおうちでのお泊りから帰宅しました。

ちなみに我が家は一階でお友達のお家は三階。

「ただいま~。たのしかった~」

と帰ってきました。

お友達のKちゃんが

「ち~ちゃんが ときどき おうちかえりたいっていってたよ。
だけど すみのちゃんが いるから だいじょうぶだった」

と話してました。

チヨに聞いてみると、

「だって おかあさんがしんぱいだったからさ。
ハワイアンズのふくがおばけにみえてさ。」

と話してました037.gif

同じ社宅なのに、朝食までごちそうになり、

引っ越す前にもう一回くらい泊まりに来て~とまで言ってくれたNちゃん。

本当にいなくなっちゃったら、淋しいなあ。

社宅だから、いつかはお別れが来るのはわかっていたけど、

ずっと会えなくなるわけではないけど、

悲しい。

子供らは3人で寝て、(お友達の妹ちゃんはママと)

10時ころ寝て、スミノは6時半くらいには一番早く起きたそう(やっぱりね)

Nちゃん家族様、いい経験をありがとうございました!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-23 15:40 | こども

お泊り

今日はスミノとチヨお友達のお家にお泊りに行ってます。

同じ幼稚園のKちゃんと妹のKちゃん姉妹宅。

同じ社宅なのですが、マイホームを手に入れ、

来月違う区に引っ越してしまうのです007.gif

同じ時期に社宅に入居した私たち。

子供同士も仲良しで、ママさんのNちゃんと私もお友達なので、

引っ越しは淋しいです。

引っ越し準備で忙しいだろうに、お泊りに誘ってくれました。

夫にも話すと、OKと言うので、

リュックにお泊り道具入れて、少し前にルンルンで出かけて行きました。

どうやら今はお風呂に入っているらしいです。

楽しそーーー001.gif

私は、夕飯にみんなで食べれるように鶏めしを作って持たせました。

うちの子供らは大好きだけど、食べてくれるかな??

今日は夫は飲み会でいないし、ツインズは今寝てるし、静か~。

私は余った鶏めしを一人で食べますわ001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-22 17:57 | こども

サプライズ?

d0163567_2305477.jpg

明日は私の36歳の誕生日です。

昨日から、夫と姉妹は何だかコソコソ…。

「あした おかあさん すっごくよろこぶとおもうよ♪」

ってスミノが何回も言ってたが、何だかバレバレな感じ(:_;)

朝になっても何だかコソコソ。

どうやら一日早くお祝いしてくれると言います。

私とツインズが昼寝してる間に買い物に行き、夕食の準備を台所でしています。

どうやらハンバーグを作る様子。

スミノとチヨも成形しています。
(私は台所に来ちゃダメと言われました)

スミノはサラダも作ってくれました。

テーブルに並んだ、煮込みハンバーグとサラダ。

夫、たまねぎ切るのに「目がしみる〜〜」
と言いながらも頑張ってました。

ありがとう!!

ケーキは『きのとや』に三人で買いに行ってくれたみたい。
美味しかったーー。

30代も後半に差し掛かり、ロウソクの数が増えてきたf^_^;

一日早いけど、36歳の一年も家族の為健康でいることと、
あとは〜忙しいけどミシンや好きなことも時間見つけてやりたいなー。

夫、スミノ、チヨどうもありがとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-20 23:00 | 日常

予防接種

d0163567_10384839.jpg

d0163567_10384874.jpg

今日は近所の内科にインフルエンザの予防接種に来てます。

打つのは夫と私。

去年予防接種打つ前に、スミノのインフルエンザが移って、
非常に辛かったので、予防出来るならやっとこう!と。

先に私が打ってもらいましたが、

肩に打たれました。

痛かった(>_<)

病院によって打つ場所違うんだね。

今は交替して、夫が打ちに行ってます。

姉妹&ツインズは車で待機中。

外は積もった雪もとけて、今日は気温も高め。
どっか行きたいなぁ~~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-19 10:38 | 日常

最近の次女

d0163567_1134460.jpg

うちの姉妹はお絵描きが好きだ。

暇さえあれば、女の子の絵を描いて、そこら辺に散らかしている。
今朝も、テーブルの下にチヨの描いた絵が落ちていたので拾うと……随分上達していてびっくりw(゜o゜)w

いつの間にかひらがなも大分読めるようになり、
この間、起きていたダイキに
『ねないこだれだ』
と言う絵本を

「おねえちゃんが よんであげるねぇ〜〜」
と一文字ずつ読んでいた。

時々間違っていたけど微笑ましかったです。
何だか女子力もアップし、この服はいやだ!だの、
スカートがいい!
だの、
名札を腕につけて!
などなど、面倒くさい(-.-;)

そして、かなりの甘ったれで、
できないことは、すぐにお姉ちゃんを始めとする回りの人に頼る。
そして、すぐ泣く(+_+)
その泣き方と言ったら、口から火を吐いて徘徊するゴジラのよう。
都合悪くなったら、すぐ目をこすり泣こうとするし、
泣き声がでかいので、母の声かきけされます( ̄▽ ̄;)

今は、その甘ったれ具合を改善したいので、日々私とバトルしてます。

でもね…チヨ、ほんとは可愛くてしかたがない。
ほんとはもっともっと抱っこしてあげたいし、話もいっぱい聞いてあげたい。

しかし、なかなか出来ないのが現実。

頑張れ!チヨ!
頑張れ!私!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-18 11:34 | こども

怒涛の4日間

今週は昨日から金曜日までめちゃくちゃ忙しい日々です。

なぜなら夫不在だから。

今日~明日は東京出張でいないし、昨日は飲み会。

金曜日も飲み会。

日中はいいの。ツインズとのんびりやってるから。

だけど、姉妹を送り出す朝、帰宅してから寝るまでの時間が

忙しいーーーーー。

ツインズ生まれてから、今まで以上に夫に色々手伝ってもらってまして、

それがないとーーーひとり保育園状態です042.gif

そんなこと言っても、私なんかより忙しい人いっぱいいるよねぇ。

昨日は夜殺気立っている私を見かねたのか、

スミノとチヨが自分たちから洗濯物をたたんでくれました。

自分たちの明日の身支度も、スミノがチヨのフォローもしつつ、

自らやってくれました。

頼もしいぞ!おねえちゃん!!049.gif

それにしても、4時くらいから9時くらいまで密の濃いこと(笑)

いつもはツインズ&私。

姉妹&夫で別々で寝ているのだが、

今日は不在なので4人の子供たちと私で寝ることに。

今日は9時ごろみんな眠りについたのですが、

スミノとチヨと一緒に寝るのってなんと7月に入院して以来。

寝顔を見てたら随分一緒に寝てあげられなかったなあ~と思いました。

さてさて、今日の夜はダイキ&ヨシヒロどのくらい寝るかな~。

どうか姉妹が起きませんように!025.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-16 21:55 | 日常