<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怖がる次女

d0163567_17383621.jpg

私の実家には二つトイレがある。

2階にあるトイレは、もぐらが色んなとこから顔を出しているという斬新な?イラスト付きの壁紙で、
昨年夏にチヨがトイレトレーニングしている実家に帰省中には、

「モグラのトイレいこ!」

と誘いトイレに行ったものだ。

最近、何故か自宅のトイレに一人で行くのを怖がり、
「ついてきて」だの
「みてて」だの
うるさい。

私はツインズのお世話もあるので、
一緒に行けないと言うものならば、
泣きわめくので、

「じゃあ、怖くないようにトイレに可愛い絵張ってあげる。そしたら一人で行けるでしょ?」

とチヨに話すと

「じゃあ…もぐらのむっくりの え かいて」

と言う(:_;)

え?あれ?あの、じいじのうちの?
そんなんでいいんだ(´Д`)

しかも、今すぐ描いてと言う。

だから忙しいっつ〜の!
と言いたいところを我慢し、
描いてみた。

もぐら…描けない(-.-;)
でもこれでいいらしい。

そして、最近字に興味を出しはじめたチヨ。
『といれはこわくないよ』

と書いた文字を、試しに読ませたら、
一文字ずつ読めるではないか(゜▽゜)

びっくり!
すごいすごい!
その調子で、どんどん日本の文字を覚えちゃって〜〜\(^^:;)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-19 17:38 | こども

仲良し??

ただ今ツインズねんね中なので、久々にパソコンから。

今朝、姉妹の幼稚園バス出発10分前におなかがすいて泣き出したツインズ。

少しおっぱい飲ませて、出発しようかと思ったが、

ドタバタしそうなので、同じ幼稚園の上の階のお友達にお願いしました042.gif

授乳後の脱力したツインズです。
d0163567_10453772.jpg


仲良く、くっついているので思わずパチリ。
(左ヨシヒロ。右ダイキ)
ぐんぐん体重が増加し、生まれた時のちっちゃな面影はどこ??
ヨシヒロは五キロ超えました。
ダイキももうすぐ五キロです。


しばらく眺めていたら、

ヨシヒロがダイキの顔をぐいぐい押してる感じに025.gif






d0163567_1047506.jpg

「せまいんだからさ~どけよ~」







d0163567_10483931.jpg

あ!泣き出した!







d0163567_1049454.jpg

「し~らねぇ~~~っと」






この後、ヨシヒロはお布団に移動しねんね。

ダイキは母の抱っこ→バウンサーの中でねんね中です。

さ、私も一休みしようっと001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-17 10:54 | ツインズ達

バタバタ運動会

昨日は姉妹の幼稚園の運動会でした。

ダイキとヨシヒロは、朝8時前にお義母さんが来てくれて、
託児をお願いし、後ろ髪引かれる思いで出発。

スミノもチヨも張り切ってました。

母は、朝からのお弁当作りですでにくたくた…(+_+)

チヨは初めての運動会。
あの小さいチヨが走っている!
夫と目を細め応援していたら…

なに〜!?ビデオのバッテリーがない!!
なんてこった(>_<)

チヨとスミノ一種目ずつ撮影し、終了(-.-;)かなしーー(*_*)
幼稚園のビデオ買うしかないな(¥_¥)

スミノは最後の運動会、めいっぱい走ってました。

父母競技もあり、
夫は綱引きに参加。
ぐったりして帰ってきてました。

その後、夫と私で父母競技のリレー(簡単にいうとね)に参加。
産後の体できついっす。ぐったりでしたf^_^;

運動会から帰宅し、
家に着くと、ダイキとヨシヒロは泣いており、
おばあちゃんがヨシヒロを抱いて、ダイキはバウンサーの中で号泣してました。

運動会会場で、搾乳機で一度母乳を絞りましたが(100も絞り捨てました…)
私のおっぱいはガンガンに張ってて、
すぐ二人に飲ませました。
飲み終わると、すーーっと眠りにつきました。
ツインズの間に挟まれ、私も昼寝。

とにかく、運動会無事終わりました。
良かった!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-15 15:43 | こども

がんばるぞ〜

ただ今同時授乳中。

今日は姉妹の幼稚園の運動会である。

お弁当…あるんだよね〜。
これから授乳が終わったらマッハで作らなくては(´Д`)

昨年参加できなかった夫は今年は休みを取り、参加してくれます。
ツインズはお義母さんがうちで託児してあげるよ〜と言ってくれて、お願いしてます。
8時〜2時まで、長いなぁ…。
同時泣きとかしたら大変だろうなぁ〜…。
その間はミルクでお願いしてるけど、心配〜。

私はたぶんおっぱいがガンガンに張るだろうから、搾乳機持参で行きますo(^-^)o

姉妹一緒の運動会。
楽しめるかな〜f^_^;

ダイキとヨシヒロ〜おばあちゃんとお利口さんで待っててくれよ〜。
置いていってごめんよ(。-人-。)

しかし、眠い(ρд-)zZZ

最後に、最近私は肌荒れ絶好調。
カサカサで体全身になぞの発疹も出ている(虫刺されみたいな感じの)
母乳からツインズに栄養を吸い取られてる感じ(>_<)

が、頑張る〜〜(>_<)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-14 05:18 | 日常

母の右腕

d0163567_158453.jpg

d0163567_158438.jpg

d0163567_158446.jpg

長女スミノ、六歳五ヶ月…。
小さい子や赤ちゃんが大好き(^O^)

好奇心も旺盛色々自分でやってみたいようです。

ツインズのあやしも、母が手の回らないとき上手にやります。
(バウンサーに乗せてユラユラとか)

先日、夕方ダイキが寝ててヨシヒロが起きていたことがあり、
眠くなりグズグズしてきました。

私は台所にいて、夕飯の準備をしていて、

「おねえちゃーん。ヨシヒロのことユラユラしてあげて〜」

とお願いしました。

すると、バウンサー引きずりながら遊び部屋に連れていき、

お絵かきしながら、
泣いたらバウンサーをユラユラ…。

すると泣き止んでいる様子。

よしよし…

と思っていたら、

「だいじょ〜ぶ〜♪だいじょ〜ぶよぉ〜♪」
と自作の子守唄?が聞こえてきたので、
見に行くと…
(ノ゜O゜)ノ

立って抱っこして、部屋を歩いてあやしていた……(゜▽゜)

思わず笑ってしまったのだが、
危ないから立ってだっこはやめてね…と約束しました。
しかし、母の目を盗んでは、何かしらやってみたい様子(*_*)

でも、それで寝そうになっているヨシヒロって…f^_^;

その後、バウンサーのユラユラで寝かしつけてくれたスミノでした(^O^)
ありがとさーん(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-11 15:08 | こども

次女の遊び

d0163567_18283459.jpg

d0163567_18283443.jpg

d0163567_18283442.jpg

最近のチヨは、幼稚園から帰宅すると、

昨年のクリスマスに私の実家からプレゼントでもらった
キュアマリンの服に着替え遊んでます。

先日その姿を見た、私の友達に
「ちーちゃん、昔のロッカーみたい」
と言われてましたf^_^;
必ず、三つ編みに縛っている髪を自分で解いて変身します。

それから、絵かき歌にはまっています。

はなかっぱや三姉妹のスーちゃん、うーたんの絵かき歌など、
何度も歌っては描いてます。

二枚目の写真は三姉妹のスーちゃんの絵かき歌をやってるとこ。
なかなか上手です。

マイペースな次女ですが、
弟たちのことにも興味があり、
話しかけたり、泣いたら
「だいじょうぶ×10」と言って、
本人なりにあやしたりします(^_^)

しかし、今日は幼稚園の後、遊びながら座ったまま寝ていて(!)スミノがソファーに寝かしてました(´Д`)

もう少し体力つけて頂きたい(¨;)
頑張れ!チヨさん!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-07 18:28 | こども

戦争のような一日

d0163567_239409.jpg

いよいよ本格的な育児が始まりました。

今日は朝の授乳が終わり、
朝6時、炊飯器はタイマーかけてOK。

洗濯機を回し、
そのまま起きていればいいものの、
休みだから〜と7時に目覚ましかけて、
ツインズと少しだけ寝るつもりが、

8時夫に起こされる。朝食の準備をしてくれていた。
ありがたや〜。

その後は、風邪引きの千代を夫が小児科に連れていき、

私は家事をやりつつ、ツインズの世話しつつ、スミノの話しを聞いたりしてました。

午後3時、
腰痛がひどくなり、
コルセット&湿布してまたまたツインズと少し眠るつもりが、
起きたら5時前!!
夫も気を効かせて寝かせてくれていたんだろうけど、
寝過ぎた〜。

急いで夕飯支度〜。

しかし、一日があっと言う間。
夫と協力して頑張りました(>_<)

今はツインズの授乳中。
もう寝よう…。

写真は、私の真似してツインズに授乳中のスミノです。
やるな…( ̄▽ ̄;)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-01 23:09 | 日常

日常に戻る

ただ今、夜中の授乳中。
同時授乳でぼーっとするので、ブログでもつけときますf^_^;

9/30。
8/21から助っ人で来ていた私の母が実家に帰りました。

ヘルパーの仕事をしている母。
理解のある職場で、私の事情を話すと、仕事を長期休むことを承諾して下さって、
一ヶ月以上うちにいてくれました。

慣れない土地での生活。
姉妹の送迎や家事全般、ツインズのお世話までいつも率先してくれていました。

産後の私の体を気遣った食事…毎日美味しかった(>_<)

時には、幼稚園帰りの姉妹を外で遊ばせたりもしてくれました。

姉妹も、母が帰る日が決まると、

「ヤダヤダいっしょに あきたについていく」
「あと五年いて」
と言ってました。

何度
「ねえ、ばあば…おかあさん」
と名前を間違われたことか。

10/1今日は、そんな母の61歳の誕生日なのと、沢山お世話になったお礼に、
最後の夜は出前寿司とバースデーケーキを用意しました。

子供らはお弁当のような容器に入っているお子様寿司にして、
スミノは全部食べたけど、
チヨは眠くなり食べながら眠りの世界へ……。
ケーキの時も起こすが全くダメでした(>_<)

母は喜んでくれてました。

昨日帰りにみんなで札幌駅まで見送りに行きました。

時間ギリギリでバタバタしたお別れになり、ウルウルした顔で
「頑張るんだよ!体に気をつけてね」

と母に肩を叩かれた時には、
ジワ〜っと涙が…。

子供らは茫然としてました(笑)

そんな訳で、
あああ、始まりました。

カリカリしない!
手を抜く!
笑顔でいる!
誰かに頼る!

さぁ、頭にハチマキ巻くつもりで頑張るぞ〜o(><)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-01 02:48 | 日常