<   2011年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

入院生活三十七日目

d0163567_19523651.jpg

今日から35週目です〜〜!
9ヶ月最後の週ですよ〜〜!
一日は長いけど、着々と週数を重ねてきてます!!

今日も朝二度寝してしまい、
朝食が運ばれてきて目覚めました。

午前中モニターを付けたのですが、
弟くんの心音の場所を取るのに、苦労している助産師さん。
私のみぞおちくらいの場所で心音確認されたので、
……なんか怪しいな〜また逆子になったか??なんて話してて、
ぽつりと冗談で
「毎日エコーしてほしいです〜」
なんて話してたのですが、

お昼前、主治医の先生がいきなり登場。

「赤ちゃんの場所確認するからエコーしましょうか。何か心配してるって聞いたんで」

と…f^_^;

アラララ、すみませーん(^^ゞ

エコーの結果、頭位×頭位のままでした(^O^)

二人とも元気で、
兄2300グラム
弟2600グラム
に成長。

けっこう育ってきましたよ〜〜〜。

このまま赤ちゃんも母体も変わりなかったら、37週入った月曜日に誘発しての分娩になるそうです。
29日頃が予定日かな。
午後からは、夫と子供らが面会に。
病室入るなり、
「おばさんに え かかなくちゃ」
とスミノが言います。
「あのさ、おばさんじゃなくて、助産師長さんだよf^_^;」

と言うと、
「え?そうなんだ」

と(-.-;)
師長さんの目の前で言わなくて良かった(。。;)

写真の絵はこないだおじいちゃんおばあちゃんと行った温泉の絵だそうで、
女の子の横にあるのはスイカのお風呂だそうです。

ス…スイカ??

温泉行ったらあせもが良くなったらしく、
今日も夜に行くと言うので、

「いいなぁ〜〜お母さんも行きたいな〜〜」
と言うとチヨが

「え、いいよ〜あした、あかちゃんうまれたらね(^^)」

と言われました(☆_☆)
ごめん、たぶん明日は生まれないんだ…(−_−メ)

四人で院内のセイコーマート行ったり、
ちょっとのんびり♪
やはり子供らに会うと元気になるなぁ。
夫は何だか疲れ気味でしたが、16日まで休みだそうです。

35週…ツインズ君達よ、まだ生まれないでよ〜p(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-13 19:52 | 妊婦生活

入院生活三十六日目

昨晩、夜中3時頃に目が覚める。

お腹が張っていて、しばらく横になり様子見てたんだけど、
何度も張るのでウテメリン1錠追加。
痛みはなし。

午前中のモニターで1度張りはあったけど、赤ちゃんも元気で問題なし。

ここ数日、胎動が激しくなってきた。
激しいというか、強さが出てきた。

あと二週間、8月最後の週までには出産になるらしい。
長いような、短いような。

今日は面会なしだったから、暇だったな~。子供ら何してるだろ。
寝ようと思い、横になっているのだがツインズの胎動が激しくて寝れない……(>_<)
もう寝ようよ~~~(*_*)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-12 23:58 | 妊婦生活

入院生活三十六日目

昨晩は朝5時までぐっすり眠れました。

その後トイレに起きてからも、7時過ぎの巡回看護師さんの心音検査まで二度寝してました。

朝ご飯食べて、
編み物してたら、何だかお腹がムカムカ。

そして、何だろ眠い?だるい?
とにかく今日は一日こんな感じでベットでウトウト…編み物しては横になる…という感じであまり調子が良くありませんでした。

今日は午後からモニターを付けたけど、
お兄ちゃんがずーっとしゃっくりしてるし、弟くんは、グニョグニョドカドカと動く動く(>_<)
いつもわりとモニター中は大人しめなのだが、
今日は元気に動きまくってました。

夕飯の時、夫が面会に。
病院の中にセイコーマートが入っててて、
そこでホットシェフのから揚げを買ってきた夫。
一つ分けてもらったんですが、
久々のから揚げ……めちゃくちゃ美味しかった~~(^O^)

もう明日金曜日?
もうすぐ35週だー。
がんばれ、私!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-11 20:07 | 妊婦生活

新生児用レース編み帽子

d0163567_16465297.jpg

先日出来たバックのコットンの糸が余ったので、
ツインズの帽子を作りました。

新生児で頭周りこのくらいか??
と途中まで編み、
助産婦さんに聞いたら、
赤ちゃんのリアル人形を持って来てくれて、(母親学級で使う人形らしい)
ちょうどピッタリ!

夏らしくいいんじゃないか??
退院の時、かぶれるかな(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-11 16:46 | ハンドメイド

入院生活三十五日目

d0163567_210349.jpg

今日も特に体調は変わらず。

股が痛いのと、お腹は重たいけど…。

午前中にモニターを付けた後、月曜日帝王切開で出産した妊婦さんの新しいお部屋に赤ちゃん見に行ってきました。
すっかりママの顔で、赤ちゃん(男の子)も可愛く、
話ししてたらついつい長居しちゃいました。
午後からはおじいちゃん、おばあちゃん、スミノ、チヨが面会に来ました。

昨日で毎朝頑張って早起きしてやってたラジオ体操が終わったらしく、
参加賞みたいなものをもらったみたいです。ラジオ体操する姿見たかったな(^O^)

病室でお絵かきしていたスミノ。
そしたら助産師長さんが病室に来て
「上手だね〜出来たらあっちの壁に貼ってあげるから持っておいで」
と言ってくれました。
出来上がると、スミノはナースステーションに持って行き、
師長さんに貼ってもらい、
「また描いたら、新しい絵に取り替えてあげるね。そしたら病院来る楽しみ一つ増えるもんね」
と話してくれてました。

すると
「まいにちはこれないかもしれないんだけど いい?」

と聞いてましたf^_^;

師長さんがスミノの絵を貼ってくれた場所は、実習生の顔写真が貼ってた場所。

師長さん
「いいのいいの〜。この人たちね〜明日で終わりだからね〜」
と言いながら、躊躇せずに実習生の写真をはがしてました(゜▽゜)
アラララ…。

写真はその絵です。
スミノ画伯、次は何を描くのでしょうか??
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-10 21:00 | 妊婦生活

入院生活三十四日目

昨日の採血の結果、貧血の数値がまだ上がらず、引き続き朝晩の鉄剤服用です。

昨晩、分娩方法について考え、夫にもメールで聞いてみたら、

病院も万全の体制で対応してくれるって言ってるんだし、
自然分娩でいってみたら?と返事が返ってきました。

…きっと、この時期に頭位に戻ったのは、自然分娩してほしいってこの子達が言ってるのかも。
もし、また逆子に戻ったら帝王切開で産むことにして、
自然分娩で産もうかと思います。

最近さらに股が痛く、ベッドに横になると寝返りうつのも辛くなってきた。
よいしょっって感じf^_^;
歩くときも、股が痛くてスピードが以前よりゆっくり。
普通に歩くってどんな感じだったっけ…?

今日は甲子園で秋田の能代商業が初戦突破しました(^O^)/
秋田県勢が初戦突破するのは14年ぶりらしく、
同じ能代市内の高校出身の私は見ててすごく興奮しました!
二回戦もがんばれー!(^^)!

お腹の中でしょっちゅうしゃっくりをするツインズ君。
今日は二人いっぺんにしゃっくりしてましたo(><)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-09 20:26 | 妊婦生活

松編みのバック

d0163567_16111557.jpg

出来た出来た!

コットンの糸で編み編みして完成したバック。

底はこま編み、側面は松編みという模様編み。

糸を夫に買ってきてもらったんだけど、なかなかいいんじゃないか!?

くたっとした感じのバックです(^O^)

この糸、余ったから次また制作始めましたp(^^)q

さて何が出来るかな(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-09 16:11 | ハンドメイド

入院生活三十三日目

今日は朝早く起こされたかと思ったら、採血(:_;)
いてててて〜〜〜〜〜〜〜o(><)o

最近全然熟睡できない…。
3時…4時くらいに目が覚め、朝方ウトウトするが、起こされるという日々。

午前中は子宮頸管長を測りました。
前回より短くなってて2.5㌢だったけど、
双子でこの週数なら大丈夫とのこと。

午後からは、幼稚園から高校まで一緒だった友達が面会に来ました。
私達は、高校卒業と同時に北海道に出てきて、彼女はずーっと助産師をしていて、
6月に第二子を出産したばかり。

久々合ったけど、そんな感じはせず、
小さい頃からの同郷の友達が北海道にいてくれるそのありがさ、
不思議な感覚になりました。

二ヶ月の赤ちゃん、抱かせてもらうと私のお腹に耳を寄せるようにしたり、
話しかけると笑ったり…可愛すぎる(^O^)

その後、お腹のエコ−検査がありました。

な、な、な、なんと


34週目で…………


弟くんの逆子が………

治ってました(^O^)/


推定体重は、

兄→2200グラム
弟君→2400グラム

だそうです。


先生もびっくり喜んでいたけど、

自然分娩で行けるかも…という期待と、

また選択肢が広がった為、どうしたらいいのか正直分からない(>_<)

「先生ならどうしますか?自然分娩で行きたいけど自分で決めれません。先生達がこうしましょうって言ってくれたら、そうします」
と話しました。

ちょっと他の先生達にも意見聞いてみますね、と言われました。

嬉しいような、複雑なような。

しかし、いつ回ったんだ〜〜〜?

夕方は姉家族宅で託児してもらっていた子供らが夫と一緒に来ました。

盆踊りに行ったり、お風呂も甥っ子と入ってたり、色々してもらいお義兄さんと姉に感謝感謝です!

今日の夜からまた江別の実家です。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-08 19:04 | 妊婦生活

入院生活三十二日目

今日も外は暑かったみたいですねf^_^;

午前中、お腹にモニターをつけました。
今日も弟君は場所移動していて、上にいたり下にいたり…。
一体どんな体制なんだよ~~。

今日は姉家族宅に子供らはお泊りです。
夫は盆踊りの係で夜まで仕事…。
町内会長な為、最後に挨拶まであるらしいf^_^;
昨日はすごく盛況していたみたいです。

午後から子供らと姉家族が面会に来てくれました。
アイスを買って来てくれて、みんなで食べましたo(^-^)o
ありがとう(^O^)/

明日出産予定の妊婦さんが、別の部屋に移動しちゃったり、
新しい人が入ってきたり、
今日の病室はドタバタしてました。

夜巡回の看護師さんと話してたら、帝王切開の予定日が明日以降決まると思います~~とのことでした。
ドキドキ(¨;)だけど目標が出来るから早く決めて~~~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-07 20:24 | 妊婦生活

入院生活三十一日目

入院生活1ヶ月&34週目に入りました〜〜!
34週になると肺の機能が出来て、外の世界でも自発呼吸出来るようになるらしく、
入院が始まった当初から目標にしましょう!と言われてました。

これからは胎盤から沢山の免疫をもらって、
丸みをおびた体になるらしいから、

まだもう少しお腹にいてね〜。

午前中、お腹にモニターをつけました。
いつも、つけるときに動き出し、その後は割と穏やかなツインズ達。

二回張りがあって、結構大きめの張りでした。
でも痛みはないから大丈夫です(^O^)/

午後から、夫と子供ら、姉家族が面会に来ました。

今日、明日と町内会の盆踊り。
我が家、町内会長なもんで、準備等に夫が出なくちゃいけないため、姉家族にヘルプをお願いした訳です。

(夫両親は明日まで名古屋な為)

公園にも連れていってもらったみたい。
良かったねぇ〜。

今日も札幌は暑いみたいだねf^_^;

最近また病棟は静かに落ち着いてる感じです。
出産って不思議と重なることが多いらしいですよ。

さあ、34週目も一日一日乗り切っていきますかp(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-06 19:01 | 妊婦生活