<   2011年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

入院生活四十四日目

昨晩はトイレに三回起きて、あまり眠れませんでした。

その度にガチガチにお腹が張ってて、
朝いちの巡回に来た助産師さんも、

「あら、ほんとだねぇ」
とお腹を触り、柔らかくなるまで診ててくれました。

今日から36週!!入院当初から双子のゴールの週数と言われていた週数です。

私の場合、臨月と言われる37週まで待って、誘発するので、いよいよあと一週間(^O^)
妊娠生活もラストスパートです(^O^)

午後から夫と子供達が面会に来ました。

昨日皮膚科におばあちゃんと行こうとしたら、
外でチヨが転び唇と上の前歯の歯茎を切ってしばらくしても血が止まらず、皮膚科には行かなかったそうです。
おばあちゃん、色々電話し近所の小児歯科を紹介され、連れていってくれたみたい。

前歯の歯茎レントゲン撮ったら、ちゃんと下から大人の歯も生えてるし大丈夫ですと言われ帰宅したみたい。

夫が昨日帰宅したら、おばあちゃんぐったりと疲れていたって(>_<)
でも、大事に至らなくて良かったよぉ〜。

皮膚科は今日の午前中に行って、あせもと乾燥肌用の保湿クリームもらってきたみたい。
チヨの唇も痛そうだけど、数日したら良くなりそうだし大丈夫だね。

夜になると張りやすくなる私のお腹。
お腹の張りも覚えておかなくちゃ!だね(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-20 19:28 | 妊婦生活

入院生活四十三日目

今日は午前中にお腹にモニターをつけました。
今日の担当巡回助産師さん、弟くんの心音探すのに一苦労してました。

前になかなか探せなかった助産師さんが、
ドップラーを使ってピンポイントで探してからモニターつけてた話しをしたら、
ドップラーを持って来て探してたけど、見つかりません。

ツインズも寝ているのか、ウニョグニャと動くものの、あまり主張せず、悪戦苦闘すること40〜50分…。

結局、仕切直して午後からもう一度着け直すことになりましたf^_^;

午後からのモニターはすんなりとれたのですが、
弟くん、めちゃめちゃお腹の横にいました(-.-;)
端っこが好きなのかな。

そんな訳で私の心臓はバクバク。
疲れた……。

しかも胃が圧迫されてお昼半分くらいしか食べれず、
新しい胃薬(と言うか漢方)を処方してもらい、あまりにも苦しいので時間に関係なく飲んじゃいました。

そして何だか今日は眠くて夕方気がついたら寝てました。

今日から子供達は二学期。
元気に幼稚園行ったようです。
帰宅後はおばあちゃんが子供達を皮膚科に連れていってくれたみたいです。
夫も仕事帰り病室に寄って行きました。
また自宅からいつもの生活に戻りました。
今日で35週が終わりだ〜い(^O^)/やった〜!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-19 19:58 | 妊婦生活

病院での子供達

d0163567_2026506.jpg

d0163567_20265031.jpg

d0163567_20265064.jpg

お昼、売店横でケンタッキー食べていたら、スミノがいきなり
トムとジェリーのことを爆笑しながら私に話し出しました。

夫が500円だったからとDVDを買ったらしく、それがドツボにはまったようです。

「トムがさ〜○○してさ〜、そしたらジェリーがさ〜〜○○になってさ〜。
○○があったでしょ?それをさ〜〜〜」
と、まあ喋る喋るf^_^;

お母さん見てないから分かんないんだけど…とは言えず、

「うん、うん」

と聞いていました。
時折思い出して、話しながら大爆笑してるので(^^ゞつられて笑ってたら、

私たちの斜め後ろに座っていたおばさんが、
「まあまあ〜お母さんを笑わそうとして偉いわね〜。お母さんの病気もすぐによくなるわね〜〜」

と後ろの席からこちらに向かって話していましたf^_^;

病気…ではないんだけどね(゜▽゜)
おばさん、私の1メートルのお腹、後ろからだったら見えなかった??(゜o゜)

でも子供が笑ってるのは私も元気になります。

病室では、チヨが私のベットに横になるのがいつも定番なのですが、
みんなで話ししてまったりしてて、ちらっとチヨを見たら……
寝ている!!!

その間、夫とスミノは用事を足しに行き、
一瞬目を開けたチヨ。
「あかちゃん ないてるね」
と言い、また眠ってしまいました。

30〜40分寝た所に二人が戻って来て、

スミノは

「ねてるときの ちよはかわいいな」

と言ってました(^O^)

明日からまた自宅での生活。

来週からはおばあちゃんから、ばあば(私の母)にバトンタッチで少しまた変わるけど大丈夫かな?

頑張ろうね〜〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-18 20:26 | こども

入院生活四十二日目

d0163567_20211426.jpg

今日は、午前中にまた子宮頸管の長さを測りました。

月曜日も診察したのですが、
出産が近付いてきてるからこまめに行うのかな??

少し短くなり2.3センチ。
でも問題ないみたい。
その後モニターつけて、ベットでゴロゴロ〓
今日は夫が休みを取り、お昼に子供らと面会に。
お昼ご飯の病院食をキャンセルしてもらい、助産師さんに許可もらい、
夫にケンタッキーを買ってきてもらい、
売店横のテーブルでみんなで食べました(^O^)
こうして、久々に子供らと病室以外の所で会うと、何だか新鮮。

スミノは食べ方が汚いが…本当に良く食べるようになった!!

チヨは相変わらず、ゆっくりだけど、お肉は好きなので美味しそうに食べてました。

お腹のツインズ君達も、何かいつもと違うぞ!?と言わんばかりにウニョウニョと動いていました。

その後は病室に戻り、みんなでまったりして過ごし、三人は帰宅。江別に仕事終えたおばあちゃんを迎えに行って、
明日から幼稚園なのでまたおばあちゃんに助っ人で泊まりに来てもらいます。

三人が帰った後も社宅の友達親子がお見舞いに来てくれました。

今日は暇なく、一日が割とあっと言う間でした。

写真は、今日のスミノの描いた絵です。

先日来た時、食べ物の絵描いてと言われたので、温泉のレストランで食べたお子様ランチらしいですf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-18 20:21 | 妊婦生活

入院生活四十一日目

夜中3時頃、めちゃくちゃ元気な赤ちゃんの泣き声で目が覚める。
私もうつらうつらしていたが、
元気な赤ちゃん泣き止まず。
新生児室で預かってもらってるっぽい赤ちゃん1時間くらい元気に泣き続けてました。
病室のドアは常に全開な為(夜でも)
色んな声や、赤ちゃんの泣き声が聞こえて来るのです。

午前中、お腹のモニターをつけ終わった頃、
担当の巡回助産師さんが赤ちゃんを抱っこしてモニター外しに来ました。

「泣きっ子ちゃんなんですよ~。置いたら泣いちゃうんだもんね~」

と。
どうやら昨晩泣いていた赤ちゃんみたいです。
赤ちゃんのママさんは昨晩あまり寝れなかったから午前中新生児室で預かっているらしい。
その赤ちゃんを私に見せて、赤ちゃんのイメージをつけるという指導?なのかな。

最初フガフガ言ってたけど、抱っこさせてもらいながら助産師さんと話ししてたら、
赤ちゃん私の腕の中で寝ちゃいました。
こんな見ず知らずのおばちゃんでもいいのかい??

助産師さんと話してたのは、双子のおっぱいのあげ方や、
生まれてからの過ごし方、
出産のこと…などなど。

体調に特に変化は感じられないが、ここの所、食後胃がムカムカする。

助産師さんに言ったら、処方してる胃薬変えてもらうことになりました。

午後からはベットでゴロゴロしてたら、
友達が面会に来ました。
社宅からお家建てて冬に引っ越してしまった友達。
久々で楽しかった(^O^)

夜は夫が仕事帰りで寄って行きました。
明日で子供らは夏休み終わりの為、
お世話になった夫の実家から明日自宅に戻ってきます。
義両親には入院してから約一ヶ月お世話になったからねぇ…
本当に感謝です。

明日は夫休みをもらったみたいで、
お昼病院の中のレストランで子供らと食べようか!と夫が提案してきました。

そこに

「エコーしましょうか」

と先生がいきなり登場し、病室にエコーの機械を持って来てくれて、夫も一緒に見ることが出来ました。

二人とも頭位×頭位のまま。
お兄ちゃんが広々とお腹にいて、弟くんは少し狭そうでした。

お腹にスペースがなくなってきてるようですが、
二人ともだいたい2500グラムくらいで、
双子にしては大きめだそうです。

そりゃ母さんのお腹周りも一メートル超えるよねf^_^;

お盆を過ぎ、少し夜は涼しくなってきたようです。
病室いたらよく分からないけどね。
今日も平和に一日が過ぎました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-17 19:53 | 妊婦生活

コースターと姉妹の帽子

d0163567_14415895.jpg

d0163567_1441584.jpg

ここの所、作っていたものです(^O^)

コースターは、レースでタグつけたけど、
無くなってしまったので一つしかついてませんf^_^;

同じ種類のコットンの糸で姉妹の帽子も作りました。

ツインズとお揃いだけど、サイドにお花つけてみました(^O^)
白だから汚れやすそう。
これはお出かけ用だね〜。
退院する時、プレゼントします。

ツインズも一緒に退院出来たらいいなぁ…。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-17 14:41 | ハンドメイド

入院生活四十日目

d0163567_2129930.jpg

今日は妊婦検診でした。
体重→二週間前から600グラム増。
今の所、妊娠前から約11キロ増です。

血圧、尿検、浮腫全く問題なし。

しかし、ついに腹囲が…………

100センチを超えました( ̄▽ ̄;)
ガビーン!!!

座ってるのも辛いし、かと言って横になるのも辛い。

どうすれって言うんだよ〜(>_<)

基本座ってる時はあぐら。

しかし、それだって時間経てばしびれてきて、
ベットに横になる→起きる…の繰り返し。

ツインズ妊婦は臨月には腹囲がメートル越えするよと周りに散々言われてきましたが、やはりね。
これ、戻るんだろうか……。

腹囲測ってくれた助産師さんが、
「記念にお腹の写メ撮りますか(^O^)」
と笑っていた。

母子手帳に刻まれた腹囲100.0センチの文字。
貴重な経験してるわよ、私。

唯一の自慢は、妊娠線が出来てないこと。

「きれいなお腹ですね〜」
と言われます。

毎日せっせとクリーム塗ってるからか!?
体質か!?
このまま出産までもってちょうだい!

写真は、毎日お世話になってるモニターです。
今日は大きなお腹の張りがありましたが、35週過ぎてたら良くあることだからとのことです。

午後からは今日の自分の中のメインイベント。
甲子園三回戦。
我が故郷、能代商業対広島の如水館の試合がありました。

私は病室のテレビに釘付けでした。
も〜、病室にいなかったら応援にもっと力が入ったのになー。
結果、延長の末3-2でサヨナラ負けしてしまいました(T_T)
すごく残念だったけど、能商ナインは全力出して頑張ったと思います。
北海道に嫁いだ私ですが、やはり毎年一番に応援してるのは故郷秋田の高校です。
出産前にいいもの見ました。

テレビに釘付けの所に、姉家族登場。
お義兄さんの実家に帰省してた帰りに寄ってくれました。
今夜のフェリーで秋田の実家に帰省し姉と甥っ子は少し長く滞在するので、
姉と次会う時はツインズとご対面です。
お義兄さんが、写真撮ってくれました。

今日は隣のベットに入院してた妊婦さんが退院して行きました。
二ヶ月以上もつわりで入院していたIさん。相当辛そうだったけど、ご飯も食べれるようになってきて、家族の元に帰って行きました。

そんな訳で、今入院してる中で一番長い人になっちゃいました(v_v)

今日は家族の面会なし。
午前中はお墓参りに行ったようです。
さて、明日も頑張るぞ〜〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-16 21:29 | 妊婦生活

入院生活三十九日目

今日は朝一で採血でした。
結果まだ貧血でして、鉄剤内服です。
鉄剤の他に、プルーン食べたり、一日分の鉄分が取れる飲むヨーグルトなんかもたまに飲んでるんだけどなぁ。数値は少しずつ上がってきてはいるらしいが…。

昨晩、病棟は緊急オペなどがあったらしく、かなりバタバタしてて私もあまり眠れず、
午前中のモニターをつけてから、
お昼が運ばれて来るまで寝てしまいました。
最近日中はお腹の張りが落ち着いているように感じます。

モニター中に、同室だった妊婦さんのHさんが妊婦検診の後に会いに来てくれました。
退院して内服しているウテメリンを処方されている分内服したら終わりと言ってました。出産時期、重なるかなo(^-^)o

午後からは子宮頸管長を測りました。
2.9センチに伸びてました。

診察室から戻ると、夫と子供たち、おじいちゃんおばあちゃんが来てました。

やっぱり子供らに会うと元気になります(^O^)
スミノは今日もお絵描きして、師長さんに壁に張ってもらってました。
温泉に入ってる所のようです。

チヨはおばあちゃんに買ってもらったという『めばえ』持参でやってきました。

昨日マック食べたと言ってました。
いいな(-.-;)
私も思いっきりジャンキーなファーストフードが食べたい!!!
病院食には飽きたよ〜(>_<)
明日は妊婦検診です〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-15 22:47 | 妊婦生活

入院生活三十八日目

d0163567_19292369.jpg

d0163567_19292354.jpg

今日はジメジメとしたお天気でした。

朝から私は甲子園に夢中。
わが故郷の秋田県代表能代商業が二回戦突破しました!(^^)!
やった〜〜!!
感動〜〜〜!!!

その後、お腹にモニターつけながら、
北海道代表の白樺学園の試合。
いい試合だったけど、最後逆転されてしまった(T_T)
悲しい……。
これは残念でした〜〜〜(>_<)

今日は前に同室だったOさんが、赤ちゃんと退院されました。
Oさんも入院生活長かったから、おめでとう〜〜!!なんだけど、少し寂しいねぇ(:_;)
素敵なご主人も拝見し、幸せオーラが漂っとりました。

今日、旭川にお墓参りに行ったわが家族達。
帰りに北竜町のひまわり畑に行ったみたいです。
写真は夫から送られてきました。
いいな〜〜〜(−_−#)
子供らの夏休みも、もうすぐおしまい。
おじいちゃんおばあちゃんに、色んな経験をさせてもらい、
姉妹も少〜し成長したような。

ああ、明日は朝一採血日。
上手な助産師さんに当たりますように(>_<)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-14 19:29 | 妊婦生活

師長さんから…

d0163567_11523727.jpg

昨日描いたスミノの絵。
出来上がると、ナースステーションに持って行くと言うので、

「今、師長さんいないかもよ」

と言っても、こうと決めたら一直線な長女は
「いいのいいの〜〜♪」

とナースステーションに行き、病室から聞き耳立ててたら、

「あの〜すみませーん」

と話しかけているようでした。
夫と私は苦笑い(^^:;)
結局師長さんはナースステーションにいず、違う助産師さんに張ってもらったようです。
で、昨日夕方にシャワーを浴びようかなと病棟をうろついてると、師長さんに会い、
その話しをしたら、

「じゃあ、絵のとこにメッセージしとくね」
と言うのです。

ありゃりゃりゃ、ほんとですか〜、
と夜になってから絵の張ってるとこに見に行くと…

メッセージが(^O^)

スミノ見たら喜ぶだろうな。

今日は旭川にお墓参りに行っているようです。
私の分もお願いね〜〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-14 11:52 | こども