<   2011年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

生まれました!!

本日夕方6時過ぎ、帝王切開にてツインズくん生まれました。

詳しい体重とかちょっと覚えてないのですが兄2600グラム
弟2700グラム
台の可愛いいメンズです(^O^)

応援して下さったみなさん、ありがとう(^O^)/

詳しくはいつか……。
疲れた〜!
でもめちゃくちゃ感動&嬉しい!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-31 21:25 | 妊婦生活

入院生活五十三日目

ついに来ました。
誘発分娩の日。

昨晩は結構眠れて、
朝食の後、モニターつけてその後LDRへ。
今日は、分娩台になるベッドの上でモニターつけながら、
1時間ごと1錠ずつ子宮口を柔らかくする内服薬を飲みました。
夕方4時頃まで六錠飲みました。

今日はたぶん生まれないから〜という予想で、夫には仕事に行ってもらい、
義両親も仕事に行ってもらい、
子供らを幼稚園に送った母が二錠目飲んだくらいにやって来ました。
飲むごとに痛みは増すし、間隔も狭くなるのですが、薬で起こしてる痛みだからって言うのが分かりました。

五、六錠目を飲んだ頃が一番痛かったかな。
だけど、LDRの中は好きな音楽が聴けるので、母が子供らのお迎えで帰ってからは、
昨日夫に持ってきてもらったミスチルを助産師さんにかけてもらい、気分を上げてました。

その後、先生の内診では2・5センチ開いてて(開きはあまり変化ないね…)赤ちゃん下がってきてるし、膜も薄くなってきてるから、子宮口を広げる処置は今日はなしになりました。
状態によっては、子宮口を広げる海藻から出来ている棒で、水分を含むと膨らむもの(名前忘れた)を入れるかもしれなかったのです〜。

今日はこれでとりあえず終わりで、
明日は朝から絶食&点滴&もしかしたら子宮口広げる風船を入れるかも……。
ドキドキだけど、頑張るしかないよね!!

夫は明日は仕事休みもらってます。
今もじんわりとした痛みのある張りが続いてるけど、
汗いっぱいかいたから入れるうちにシャワー入って、
お腹の張りに注目しつつ、たっぷり寝よっと!!

さて、明日も誘発分娩は続きます。
ツインズくん達やみんな待ってるぞ〜〜!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-29 18:11 | 妊婦生活

入院生活五十二日目

d0163567_181418.jpg

d0163567_1814174.jpg

d0163567_181411.jpg

今日は午前中にモニターをつけました。

仰向けが苦しいから横向くと、上手に二人の心音が取れず、
午後からもう一度取ることになりました。

それから今日の担当助産師さんが、私の使用する分娩室を見せてくれました。
双子だから、新生児室とつながっている分娩室です。
ちなみにLDRです。
午後は部屋移動がありました。
今の部屋は四人部屋でみんな切迫早産の妊婦さん。
私も7月にこの部屋に移動してきて、今日まで沢山の妊婦さんを見送ってきました。
みんなに挨拶して、励ましてもらい、荷物まとめて移動。

なんと今度の部屋は個室!!
個室は別料金だから希望してなかったんだけど、双子だし今空いてるからという理由で、別料金なしで入れさせてくれました(^O^)

入院で個室は初めてなので、何だか戸惑いがf^_^;
と、同時にいよいよなんだな〜と実感してきました。

部屋移動してから、夫と子供たちが来て、
午後からのモニターもつけてまったり…。
お義兄さんも来てくれて、お土産までいただいちゃいました。

今日は我が家でお義兄さんを呼んでご飯です。
ばあばが何か作ってくれてるみたいです。

子供たちに
「げんきにうまれておいでよ〜」
「ちゃんとうまれておいでよ〜」
とお腹に話しかけてもらいました。

みんなが帰り、部屋の写真や自分のお腹をセルフタイマーで撮ってみましたよ。

どんな風にお産が進むか分からないけど、あまり考えても仕方ないので、
個室だし好き勝手に今日は過ごさせてもらい、たっぷり寝ます!!頑張るぞ〜〜〜!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-28 18:01 | 妊婦生活

入院生活五十一日目

今日から正期産37週目に入りました〜( ^^)Y☆Y(^^ )

頑張った、あたし!!
もういつ生まれてもきてもいいぞぉ〜〜!

午前中にモニターをつけながら、
今日の担当看護師さんと話ししてたら(今日の人は助産師さんではない)
二回ほど大きな張りがありました。
痛みはない…と思うんだけど、
痛いかな…と言われればそんな気もするし、上二人の陣痛がいきなりゴーンと来たから、弱〜い痛みが分からないのよねf^_^;
先生に聞いて、午後からもう一回モニターつけるかも…と言われました。

今日は悲しいお知らせが…
車に車内灯が付いていたらしくバッテリーが上がり、交換したらしい(゜▽゜)
ガボーーン( ̄▽ ̄;)


今日は、午後から夫と子供達が面会に来ました。
一つ下の階の売店前で今日は縁日をやっていたらしく、
スミノと夫に飲み物をお使いしたら、
帰ってきたら、綿あめやかき氷、オモチャの金魚すくい、バルーンアートを手にしてました。
なんと、全てタダ!!良かったね〜〜(^O^)

その後、午後のドップラー、血圧測定、検温があり、
子供らはその様子を初めて目にしました。

大きくなった私の生腹を見て、

「わぁスイカみたい」
「エムプーサイみたい(妖怪の名前らしい…)」

と、びっくりしてました。

ドップラーにも興味津々で

「こっちはおとうとくん?こっちはおにいちゃん?」

などと看護師さんに聞いたり、

ドップラーに心拍数が表示されると

「うわっ!いきなり176とかなった!!」

などと、喋る喋る(-.-;)
思わず吹き出しちゃいましたよ(看護師さんもね…)
あのさ、あのさ、静かにして頂ける??(。。;)

午後のモニターは、もう陣痛が来たら産む方向なので、
そのまま様子見て下さいと言われました。

でも、夜になると張りやすくなります。
20分おきとかに張ってるようなら教えて下さい〜と言われました。
今日の夜も平和に過ぎて行くかな??
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-27 21:12 | 妊婦生活

入院生活五十日目

今日は午前中にモニターをつけました。
張りはあるけど、
赤ちゃん達は元気みたいです。

来週にはたぶん生まれるツインズ君達。
夫と一人ずつ考えた名前…
自分の考えた方の名前、ほんとにいいかな〜とまた名付けの本見たりしてたのですが、やはりこのままでいいか!と思い、
名付けの本は閉じましたf^_^;

お昼ご飯の後、アイスが食べたくなり、
一つ下の階の売店まで行きました。
エレベーターで下りてから、少し歩くのですが、結構遠い。
そして、売店に行くと結構な頻度で産婦人科の先生や助産師さんに遭遇し恥ずかしいです。
って言うか、怒られるんじゃないかと少しビクビク(¨;)

もう妊婦検診もないし、食べたいもの少しくらいなら大丈夫でしょー。

その後1時間くらい寝てしまいました。
最近、夜熟睡出来てないから日中どうしても眠くなってしまうのです。

寝てる間、助産師さんがドップラーと血圧、検温に来たようで、

「さっき気持ち良さそうに寝てたので、起こすのやめました〜」
と言われましたf^_^;

夕方は子供らとばあばが面会に。
今日はスミノは幼稚園でクッキングをしたらしくその話しや、
クッキングの絵を描いてまたまた師長さんに壁に貼ってもらってました。
チヨは相変わらずベットでゴロゴロしたりしながら、お話してました。
二人ケンカしながらも、仲良く?やってるようです。

夫も帰りに寄って行き、お腹をなでなでしてました。
グイ〜〜っと動くので、
「おおー」
と喜んでおりました。
こんな大きなお腹に、毎日助産師さん達は話しかけてくれたり、
なでてくれたり、最近はお掃除のおばちゃんにも話し掛けられるようになり、
掃除に来る度、
「ばあちゃんきたよ〜」
となでてくれます。

皆になでてもらったり、話し掛けてもらったり嬉しいね(^O^)
そんなお腹のツインズ君達、
お兄ちゃんは今しゃっくり中。
弟君は寝てるのか静かです。

明日で37週だ〜〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-26 19:49 | 妊婦生活

入院生活四十九日目

昨晩は夜中に赤ちゃん達の大合唱で目覚めました。

私の病室は通路挟んで向かい側が新生児室で、
最近またお産ラッシュみたいで、赤ちゃんが増えてきたこともあり、
赤ちゃんの泣き声で目覚めました。

そして朝になり、ウトウト…。
巡回助産師さんに起こされ起床。

昼まで特に何もなく、ダラダラとベッドで過ごしてたら、
午後から社宅の友達が登場。
次女ちゃんが、この病院に受診したので寄ってくれました。
彼女は元助産師なので、色々聞いてもらいました。
出産に立ち会いたいと言ってましたf^_^;

今日は子供ら幼稚園の後、自転車で遊ぶからと面会なしでした。
電話で話しすると、
スミノとチヨ声が似てて初め分かりませんでしたf^_^;

夕飯後、夫登場。
リクエストしたアイスを買って来てくれました。
美味しかったけど、
全部食べれず、半分くらい夫にあげました。
そして、私ついに妊娠線ができましたー(>_<)
数日前からおへその辺りが痒くて、
助産師さんに言われて気がつきました。
出来立てみたいで、痒いよ〜〜。
せっせとクリームは塗ってたけど、
出産間際に出来ちゃいましたφ(.. )

さて、今日も平和に過ぎて行きそうだぞ〜(^O^)
ツインズ君達は、今お腹で寝ているようです。
静か……。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-25 20:30 | 妊婦生活

入院生活四十八日目

今日は面会が沢山ありました。

まずは、入院中最初の部屋で同室だった妊婦さん。
ちょうど妊婦検診で病院に来てて、病室に寄ってくれました。
若い彼女は第一子の妊娠なのですが、とっても楽しみにしてる感じでキラキラしてました。

その後、同じ社宅の来週予定日の友達が、これまた検診後に寄ってくれました。
彼女の子供がうちの子供達と幼稚園が一緒なので、
スミノもチヨも元気に行ってるよ〜と聞きました。

二人とも予定日が近いから、これまた入院が重なるかも(^O^)
それはそれで知ってる人がいたら楽しいな◎^∇^◎


午後からモニターをつけてたら、
短大時代の友達登場!
午後から仕事休みで、来てくれました。
色々食べれないだろうから〜と気を使ってくれて、
スミノとチヨにちょっとしたプレゼントを持って来てくれました。出産前に笑った笑った。
彼女はモニターを外す私のおっきなお腹も見ていきましたf^_^;

その後、主治医の先生の内診がありました。体の状態は昨日と変わらず。

それで決まったのは、29日は飲み薬での誘発。
30日は点滴での陣発という話しをされ、
色んなケースを想定するようにと改めて話しがありました。

診察中、一緒についてくれてた助産師さんが、
たぶん私が不安に感じてるのを察したのか、病室までついてきてくれて、
その後も話しを色々聞いてくれました。
話してるうちに、また不安が押し寄せてきてまたまた涙が……。
何だろう…、頭では分かってるのに気持ちのどこかでは不安があるんでしょうね。

その助産師さんは、私が入院決まった時に外来にいて診察の補助?してくれてた人で、
担当の助産師さんではないんだけど、
巡回の担当になると、沢山話しを聞いてくれました。

双子という未知の妊娠と先の見えない入院生活、双子出産のリスク…色々考えてしまってくじけたことがあって、
でもこの病院の助産師さん達は、
つっけんどんな態度の人は一人もいず、
みんな親身に話しを聞いてくれて、
ここで産めることが良かったって素直に話しました。
点滴してて、私なんかより体が辛い人も沢山見てきたし、
出産には色々な形があること、
ほんとに入院しなければ分からなかったことを実感しましたと…。
そしたら、
「ここまで頑張ったんたんだし、そう思える〇〇〇さんは素敵です。私もすごく楽しみですよ」
と、涙ぐみながら話してくれました。

もう、ここまで頑張ったんだから、
あとはなるようになる!
信頼できる先生や助産師さんの元、
どうなっても私は身を任せますo(^-^)o

助産師さんの前で思いっきり泣いた後は、子供らとばあばが面会にf^_^;

子供達やばあばの前では、心配かけるし、泣いてはいられない。
でも不思議と子供らの顔を見たら、元気になりました。
ばあばも家のことに奮闘してくれてるみたいで、ありがたい。

夜、夫が面会に。
色々話してて、夫も心配だろうけど、
「絶対大丈夫だから」と励まして帰って行きました。

誘発まであと五日。
もうほんとに腹をくくり、気持ちは出産モードですp(^^)q
今日の日も平和に過ぎて行きました。

ツインズ君達や〜〜そろそろ出てくる準備しておいで〜〜。
みんな待ってるよ〜〜(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-24 20:52 | 妊婦生活

入院生活四十七日目

今日は妊婦検診でした。
尿検、血圧、むくみ大丈夫。

体重も増えてなくOK。

内診があり、頸管長は二センチのまま。
だけど、子宮口が二センチ開いてて、柔らかさは中柔だそう。

いつお産になっても、陣痛は止めませんと言われましたφ(.. )

あああ…ツインズに会える日がカウントダウンしている。

私的には自然に陣痛ついてくれるといいなぁって感じだけど、
スミノ&チヨの時も10ヶ月入った頃から2〜3センチ開いてて、40週まで持ってたからねぇ…。

子宮も目一杯大きくなってるし、そうなると陣痛付きにくいとか耳にしたことあるから29日まで持ちそうな気がするなぁ…。
日曜日までのウテメリンが処方されました。最後のウテメリンだ!!
いずれにせよ、ツインズに会える日は目前です。

お昼、向かいのベットに入院してた予定日が一緒の妊婦さんが、検診だったみたいで病室に寄ってくれました。お互いもう少しだね!頑張ろう!!

それからウトウトしてると、社宅の友達が二名がお見舞いに来てくれました。
みんな、私の双子妊婦腹を最後に見に来てくれてますf^_^;

暇だから、面会はありがたや〜〜(^O^)

今日は子供らの面会なしでした。
家の前でばあばと自転車乗って遊んだそうです。
夫もいつものように帰り寄ってくれて、
今日の日も平和に過ぎようとしてます。
よし、明日も頑張ろうp(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-23 22:46 | 妊婦生活

入院生活四十六日目

d0163567_21415461.jpg

昨晩は2時前から5時くらいまで目が覚めて眠れなくなり、かなり苦しみました(>_<)

午前中、子宮頸管長を測定。
二センチ弱で段々子宮口も柔らかくなってきているらしく、
お産に向けていい状態になってきてると言われました。

午後から社宅のお友達が二人目面会に来てくれました。

その後も、ばあば(私の母)と子供達が面会に。

ちょうどお腹にモニターつけてて、その後も部屋でエコーしたので、あまりゆっくり子供らと話しは出来ませんでしたが、
ばあばとの生活初日はなんとか大丈夫だったようです。

エコーの結果、二人とも2600グラムくらいになってました。

先生も
「双子にしたら立派。普通双子だと、何かしら問題が出てくるけど、何も言うことありません」

と言ってくれました。さて、あと一週間でどのくらい成長するのでしょう。
あああ…ドキドキだな。

今日は病棟にチヨの絵も登場しましたf^_^;
一体この子達の絵は、退院する時、何枚になるのでしょう(*_*)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-22 21:41 | 妊婦生活

入院生活四十五日目

今日は午前中にモニターをつけました。

赤ちゃん達は今日も元気です。
最近、夜から朝にかけてよくお腹が張るのですが、
今日のモニター中も、痛みはないけど、大きなお腹の張りがありました。

毎日の血圧、体温測定やむくみチェックも問題なく、
助産師さん達も先生も私を褒めてくれる。

褒められても、
私はお腹が重たくて、股は痛くて、
胃が苦しくて…と言った感じで結構〜しんどいです。
がんばれ私!!

と、言うわけで体的には変化はないのだが、
今日から、お義母さんに変わり、秋田から私の母が仕事休んでヘルプで来てくれました。
ちょうど実家に車で帰省していた姉家族。
姉と甥っ子は実家に残り、実家でしばらく家事をしてくれて、
母はお義兄さんの運転する車に乗って、
フェリーに揺られて昨晩深夜に札幌に着いたようです。

午後からは、私の元職場の同期がお見舞いに来てくれました。
私達が新卒で働きはじめた時、
私を含め五人いた同期。
一人辞め、二人辞め…私が結婚退職する時、同期は私と彼女だけになり、
同じクラスを複数担任で受け持ったり、
プライベートでも遊んだりした大事な友達。今は東京に住んでて、すごくいいタイミングでこちらに帰省してて会いに来てくれました。
多分2〜3年ぶりにあったけど、
ふーっとあの頃に戻れちゃうんですよね。
不思議だよね〜。

話しに花が咲いてる時に、
夫、子供達、義両親、母がやってきましたf^_^;
母はお義母さんから子供達の幼稚園のこととか引き継いだみたいだけど、

何だかいっぱいいっぱいになってました。
明日いきなりチヨのお弁当だしねf^_^;
大丈夫かな。

母は私のお腹見てびっくりしてました。
お正月以来だからねぇ〜びっくりだよね。
そして一言

「お腹の子が男だからか、すーちゃんとちーちゃんの時と全然顔付き違うぅ〜〜〜」

と言ってました。
男の子授かると、顔がきつくなるとか言い伝え?ありますよね。

母は慣れないわが家で、慣れない土地でペース掴むまで大変だと思うし、
家族を含めた沢山の人に迷惑かけちゃうけど、
皆さんよろしくお願いします〜m(__)m

夫はしばらくマスオさん状態だが、
頑張ってね〜〜(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-21 20:56 | 妊婦生活