<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

入院三日目

入院して三日目。
同室の人とは相変わらず交流ないけど、
昨日今日と退院した人、新しく入院してきた人と入れ代わりが激しく、
今までは婦人科の患者さんもいたが、
どうやら今は同室はすべて妊婦さんになったっぽい。

今日午前中に一回だけお腹にモニターをつけて、心音と張りの検査。

お兄ちゃんは相変わらず下の方にいるのだが、
弟君の心音を探すのに苦戦している助産婦さん。
やっと見つかったかと思ったら、
みぞおち辺りで心音が確認された。
どんな格好してんだろf^_^;

今日は大きな張りも見られず、
一日通しても張る回数が少なかった。

安静生活とウテメリンが聞いてる模様。

午後から、姉家族が面会に来た。
六花亭のゼリー沢山買ってきてくれました。ありがとう。

甥っ子、今日もかわいい(^O^)
食べかけのじゃがりこあげたら、ペろりと食べていた。
そうこうしてたら、今度は夫と子供らもやって来た。

スミノは折り紙でアヤメとアジサイを折ってきてくれました。
チヨは、私のベッドにごろーんと横になってました(^^ゞ

その後、私のベッドの上は子供らと甥っ子がお菓子を食べる場所になってました(゜▽゜)
楽しいひと時でした。

お腹の張りが内服ウテメリンでこのまま落ち着いて、子宮頸管長が少しでも伸びてくれればいいんだけど。
明日も頑張ります(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-09 21:11 | 妊婦生活

入院生活二日目

暇な入院生活なんで、日記でもつけてみようと思う。

ウテメリンの副作用で頭が少し痛いのと体のほてり感があり、
看護士さんが氷枕を用意してくれました。

これがウテメリン点滴になると、もっと副作用は強いみたいだからね…(>_<)

今日は午前と午後でモニターを二回つけました。
ツインズくん達は今日も元気です。
逆子の弟君は、
君こんなとこにいるのかい??ってくらいお腹の横にいますf^_^;

午前のモニターで大きなお腹の張りが二回あったけど、
午後は少しお腹の張りも落ち着いていました。
看護士さんと話してて、
先生と話しして、もしかしたら点滴に変わるかも〜とのことでした。
それと破水と出血があったら良くないので、毎回聞かれます。

話しは変わり、入院している病院のご飯はあまり美味しくない(あ、普通かな…)
けど、私は毎回完食。嬉しいことに、来週から週三日朝食と昼食を選べるチョイスメニューになるらしい(^O^)
やったぁo(^-^)o

夕飯の後、夫と子供らが面会に来ました。
今日は6時までの延長保育を利用し、
朝も夫がご飯作り、食べさして8時前に幼稚園送り届けたみたいです。
大変だっただろうな〜お疲れ様でした(*_*)
夕飯は外で食べてきたみたいです。

姉妹は会うなり、私のベッドの上で喋る喋る。
日中、買っておいた姉妹の好きなさけるチーズ出したら、おいしいと嬉しそうに二人で食べ、ストックしてたおやつも食べて行きました。

家族が帰った後、
病室の外からは打ち上げ花火の音が響いてました。
見たかったな(:_;)
二日目も特に変わりなく過ぎて行きました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-09 06:27 | 妊婦生活

がんばろう!

d0163567_16131498.jpg

今朝、台所にいたらスミノが

「おかあさん てがみかいたよ」

とお手紙と自分で作ったお花を持って去って行きました。

どれどれ…と目を通すと、朝からウルッときました(;_;)

文章はなかなかウケるのですが、
妊婦は感情の起伏が激しいもので(私はいつもか…)
嬉しかったです。

チヨも台所に来ては

「ねぇーきょう にゅういんするの(;_;)」

と言ってました。

病室に入り、夫と子供らがお昼食べに行ってる間、二人に手紙書きまして、
帰り際に渡しました。
読んで何か感じてくれたかしら?

長い入院生活になるけど、お父さんのお手伝いして頑張ってほしいと思います。

入院中、熱とか出さずに元気でいてくれますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-07 16:13 | こども

入院生活一日目

d0163567_161443.jpg

今日から私の双子妊娠入院生活が始まりました。

今日は夫が休みを取り、子供らも幼稚園休ませて午前中に入院。

私が病院のパジャマに着替えている間、三人はサーティワンにアイス食べに行ってました。

すぐお腹にモニターつけて、ツインズくんの心音やお腹の張り具合を診ることに。

ツインズくん達の心音、元気です(^O^)

お腹の張りはウテメリン飲んでるからってのもあるけど、後半少しあったものの、大丈夫そう。

モニターつけてたら、夫と子供ら戻ってきました。

私が横になってるからか、何だかベタベタとくっつき、落ち着かない(-.-;)

その後はお昼ご飯を食べて、
(夫と子供らはミスド)少しして三人は帰って行きました。

帰り際、子供らビミョーな顔してました。

看護士さんから、病棟の説明を受け、今はベッドでゴロゴロ。

四人部屋で、一応同室者には挨拶したけど、みんなカーテン締め切ってて交流なし(>_<)

暇な私はさっきまで友達から借りたDSをやってました。

こんな時の為に、かぎ針と毛糸なども持参しまして、チクチクと何か編もうかなと思います。

夫と子供ら何してるかな。
夜、何作るんだろ…。
ウテメリンのせいか、頭がぼーっとします(-_-)
暇だな……。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-07 16:01 | 妊婦生活

明日から

私、入院することになりました。

29週目(8か月)なのですが、

昨日検診で切迫早産になっていると診断を受け、

これ以上自宅にいると危険と診断を受けました。

子宮頸管が1.5センチに短くなっていることと、内子宮口が開き気味らしいです。

血圧、体重、尿、むくみは問題なかったのですが、

お腹の張りも一時間に数回あったりしてたから、何となく嫌な予感はしていたけど。

ツインズ君達は、これまたすくすくと成長してて、

お兄ちゃん→1358グラム
弟君→1721グラム

になってました~。

お兄ちゃんは週数くらいの大きさ、弟君は先生も

「肉付きいいね~おっきいわ」

と言ってました。

今回もお兄ちゃんは頭位。弟君は逆子でした。

二人とも元気元気で、よく動いてました。

気になるのはお兄ちゃんの羊水が少なくなってきているとのことで、

その経過も含めての入院です。

予感はしてても、まってーーーって感じで、

病院としては今日入院してほしい感じでしたが、

準備等もあるので何とか木曜日に...とお願いしました。

張り止めのお薬(ウテメリン)を一日6錠まで飲んでいいことになっていて、

張ったら飲むこと!と言われました。

今回の検診10時予約が、終わったら3時って時間かかりすぎ042.gif

幼稚園のお迎えは間に合わなくて、社宅の同じ幼稚園に通っているお友達にお願いしました。

帰宅後、姉妹に大事な話があると入院のことを話すと、

「なんでーーーーいやだーーー」
「おかあさんいなかったら どうしたらいいのーー」

と姉妹は大号泣。

それを見てたら苦しくなって、私ももらい泣き。

だけど、ちゃんと話しました。

今赤ちゃんが生まれたら自分で息が出来ないくらい小さくて、

だからまだまだお母さんのおなかにいてもらうために

病院に入院するということ。

生まれたら必ずおうちに帰ってくるから、それまで待っててと。

そしたら、姉妹は涙をぽろぽろと流しながらも

「わかった」

と言ってくれました(涙)

その後、二人でお風呂に入ってもらいましたが、

お風呂の中でチヨがめそめそ。

「おかあさんが しんじゃったら どうすればいいの」

と言ってます。

すると、

「ちょっと!なんてこといってくれてんの!そんなこと ぜったい いったらだめなんだからね!」

と怒り口調のスミノ。

「だって さっき おねえちゃんだっていってたでしょ」

とそんなやりとりが聞こえてきました。

一番の気がかりは入院中の子供たちだけど、

色んな人の手を借りて子供らの対応することになりました。

ありがたや~~~007.gifスミノ、チヨがんばれーー!

今日も送迎は社宅のお友達がやってくれて、

今もお友達のおうちで姉妹を遊ばせてくれてます007.gif

本当に本当に感謝です。

今日は日中張り止めの薬飲みながらずっとパジャマでゴロゴロして

入院準備したり、電話で連絡しなくちゃいけないところに電話したりしてました。

入院中お休みするヤクルトさんが集金だけに来たのですが、

サービスですとヤクルト20本置いていきました。

ありがとう~~!

さて、明日から頑張って入院生活してきます。

ああ~~~でもやっぱり嫌だな~015.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-06 16:45 | 妊婦生活

クッキー作り

d0163567_14535637.jpg

d0163567_14535671.jpg

d0163567_14535623.jpg

午後から子供らとクッキー作りました(^O^)

生地だけ私が作り、後は姉妹にやってもらいました。

手作りクッキーが好きで、前からやろうよーと催促されていて、今度ね…と避けていたf^_^;

提案すると、そりゃもう大喜びでした(^_^)

最初は二人とも型抜き。
最後はスミノがリボンやハート、お洋服とか作ってました。

焼き上がると、さっそく二人でムシャムシャと食べてます(゜▽゜)
部屋中クッキーのいい匂いがします〜(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-03 14:53 | こども

アレルギー検査

先週長女がかかりつけの小児科でアレルギー検査を受けました。

昨年末、とろろをほんの少し初めて食べて、

口の周りに蕁麻疹が出たことがあり、

それ以来長いもは避けていたのですが、

幼稚園の給食のメニューで長いもが出るんです。

しかも、生のサラダとかでね。

アレルギー検査を受けるまでは、幼稚園で長いものメニューが出たら

除去にしてもらい、代わりになるものを持参と言う話で通していたのと、

長女も冬から春くらいまで風邪もあまりひかず、熱も出すことなく安定していたので、

風邪引いたときかかりつけの小児科の先生に相談しようかな、と思ってました。

でも小学生になると、医療費控除がなくなるので、

受けるならば、その前に採血して検査に出してもらったほうがいいよな~と思い、

先週採血して検査に出してもらったのです。

なんとスミノ、私の見てる前で泣かずに採血しました049.gif

調べてもらったのは、長いもはアレルゲンにないので同じような成分ということで

『山芋』

それから、がっつりとまだ食べたことのない

『そば』

で調べてもらうことにしました。

そんな出来事があった後の一週間前の週末、お天気の良い日布団を干していて、

布団を取り込んで寝室の床に置いていたら、子供らがその上で楽しそうに遊んでいました。

しばらくすると、スミノが

「めが かゆい~」

と言うので見ると目の周りが赤くてうっすら蕁麻疹も042.gif

取り込んだ布団は夫が掃除機かけてくれて、

保冷剤をハンドタオルでくるみ、冷やしていたら引きましたが、

ん~~これは花粉とかハウスダストとか?と思い、

翌日の月曜日にかかりつけの小児科に電話して、追加でハウスダストやダニ、

花粉系も調べてもらうことにしました。

昨日、その結果が出たのと、夜寝てるときスミノが咳をしてて(夫の風邪がうつった模様)

週末になるしその受診も兼ねて診てもらいました。

風邪薬ももらい、アレルギー検査結果用紙を見たら、

食品は問題なかったのですが、

ヤケヒョウダニを筆頭に、ハウスダスト、イネ科の植物(はるがや、かもがや)、

しらかばと高い数値のアレルギー反応が出ていました013.gif

何となく予感はしてたけど、アレルギー体質のようです。

先生からは、布団は干したら掃除機かける、

掃除機を毎日かける、草原には近づかないなどして対応していきましょうとお話がありました。

洗濯物も、外に干せないのか~と思い、

スミノの分だけ部屋干しです042.gif

夜の咳は昨晩は薬が効いてるのかだいぶ良く、

今日も午前中スイミングに行き、

午後からは夫と子供らで公園に行きました。

私もお腹が大きいのでお掃除もなかなか大変だったりするのですが、

頑張ってお掃除して、

少しでもアレルギー反応が出ないような生活を心がけたいなあ~

と思います。

色々あるなあ~...042.gif

ちなみに、ベランダ外にイネ科の植物が先週までワサワサと生えていて、

花粉も飛んでいた模様。

そのイネ科の植物も業者で草刈りしてくれて、

すっきりしました。

ナイスタイミングです!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-02 17:19 | こども