<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

入院生活十日目

決まって朝方4時くらいに一度目が覚める日々。

トイレに行き、ベットに戻るがなかなか眠れず、明け方くらいにウトウト…。

すると7時半頃、朝の巡回の助産師さんが来て、
起こされると同時に採血されました。
これがめちゃくちゃ痛かった(*_*)

朝食後もだるくてベットでゴロゴロ…
さて、顔でも洗うかと洗面所に行き戻ってきたら、
夫が来てました。

子供達は私のベットに潜り込みタオルケットにかくれてましたf^_^;

今日はスミノのスイミングの日で、その帰りに寄ったみたいです。
今日は通知表をもらう日で、見せてもらうと丸の数が前回より二つ増えてました(^O^)
今期は頑張ってたもんね。
来期も頑張ろう!

今日もチヨに

「いつかえってくるの?ずっとここにいるの?」

と言われました。

「ん〜もう少しかな〜。まだ決まってないんだよー」

と、こないだと同じような返事をすると、

「もうすこしって あした??あしたの、あしたの、あした?」

と言われました。
こんなに長く離れていたことないもんねぇ。どこまで理解してるんだろ(´Д`)

そんなんで夫と子供達は帰って行きました。
夕方、巡回の助産師さんから、今朝の採血の結果、貧血が出てるからと鉄剤を処方されました。
はぁー貧血出たか…。
今日は外は雨降りです。すっきりしない天気が続きます。

ツインズ君達は、日に日に胎動が激しくなり、二人でドカドカくるので結構苦しいです。今日は朝まで眠れますように(>_<)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-16 20:16 | 妊婦生活

入院生活九日目

今日は、午前中に先生の診察がありました。
頸膣エコー検査で、頸管の長さを測るようです。

入院した時、1.5センチしかなかった私の頸管長。
なんと3センチまで伸びていました。
先生も、助産師さんも驚いていましたf^_^;

安静生活と薬が効いたようです。

ツインズ君達も双子にしては大きいらしく、
「お母さんの胎盤がいいんだわ〜」

と言われました。
さてどのくらい大きくなれるかな。
そうは言っても、私の体にも容量があるからねぇ…。

調子が良ければ外泊出来るかもね〜なんて言われたけど、子供らのこと考えると下手に帰宅しないほうがいいのかな(?_?)とも思う。

外泊して、また病院に帰るとなると自分も辛いし…。
子供らも、それこそ不安定にならないかな。ほんとは帰りたいけど、出産までここにいたほうがいいような…。
ま、これは現実的になった時考えようf^_^;

お昼前、ベッドでゴロゴロしてたら、社宅のお友達が面会に来ました。
同じ幼稚園に通う、スミノと同級生の男の子のママMちゃん。
差し入れにゼリーまで頂いちゃいました。

あーでもない、こーでもないと色々な話しに花が咲きました。

やはりうちの子供らが元気ない話しもしてました。
同じ幼稚園に通う社宅ママは、うちの子供らに気をつかい、私の話しはしないようにしてくれてるみたいです。そんな配慮してくれているんだね。
ありがとう〜。

午後からは、お腹にモニターつけたんですが、
助産師さんと雑談(^_^)
ここの病棟の助産師さん、すごく親身に話しを聞いてくれたり、話しかけてくれます。
沢山いるけど、どの方も!
お腹のツインズ君達にも声かけてくれます。忙しい中、なかなか出来ないよねー。
そんな些細なことが嬉しいです。

今日は夫と子供らの面会はなし。
社宅のお友達宅から子供らを引きとった後、車で15〜20分離れた場所に住んでいる私の姉家族に夕飯をご招待され、スミノがリクエストしたカレーを作ってくれたみたい。

いやいや、近くに住んでいてくれることに感謝です!
かなり美味かったと夫からメールがきてました(^O^)/
子供らも完食してたって。
ありがとう!!

そんな訳でドタバタな一週間は何とか過ぎて行きました。
来週からはお義母さんが助っ人として泊まり込みで来てくれるから、夫の負担も軽減されるね。

明日から31週目突入です。
次の目標は32週。
まだまだお腹にいてね!ツインズ君たち(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-15 23:02 | 妊婦生活

いっぱい買ってもらったねぇ…

今日は子供らも疲れ気味ってこともあり、
夫が休みを取って、ファクトリーの映画館にアンパンマンの映画見に行ったみたいです。
子供らにとっては初めての映画。
夫は横で寝ていたそうですf^_^;(お疲れ!)
2時過ぎくらいに三人で面会に来ました。

昨日面会に来たとき、カギ針で編んだお花の形の指輪をあげたのですが、スミノはそれをつけてきてました(^O^)

スミノは病室でお絵かき、チヨはごろーんと私のベッドに横になってました。

しばらくして、夫とスミノは夏用パジャマと新しい靴を買いに行きまして、
チヨと私は病室でお留守番。

折り紙でシュリケン作ってあげたら、
「おれの しゅりけんありがとうな!」
と言われましたf^_^;

二人でベッドにごろーんし、お話してました。

チヨは昨日、夫が帰宅までお世話になっているお友達宅に入るのがいやだ〜うちに帰りたいと言って、
なだめられながらお友達宅に入ったという話しを聞いて、
夫が配慮してチヨを私の所においていきました。

チヨは
「おかあさん ずっとここにいるの?かえってこないの?」
と聞いてきました(>_<)

うううっ…
「赤ちゃんが生まれたら帰れると思うんだけど、まだ病院の先生が帰っていいよって言わないから、帰れないんだ。お母さんもお家に帰りたいんだけどね」
と話すと。

「ふぅん…」

と言ってました。

あああ………入院して一週間以上経ちましたが、今日はほんとに家に帰りたくなりました。

そんなことをしてると、夫とスミノが買い物から帰ってきました。
スミノは念願の欲しかったスニーカーを買ってもらい、
早速履いてました。
満足そうでした(^_^)

「水色にしたんだー」
と言うと、
自分で選んだらしいです。
夫チョイスの二人の新しいパジャマも良かったね!!

夫は夕ごはん、冷し中華作ると話してました。
今週は仕事に家事、子供らのお世話とフル活動の夫。
今朝は卵焼きを焼いたらしく、納豆を出したらチヨもモリモリ食べたよ〜と嬉しそうに話してました。

明日も三人頑張って〜!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-14 20:09 | こども

入院生活八日目

昨晩何かお腹張るなぁ〜と思いながら眠りにつき、
隣の部屋の赤ちゃんの泣き声で目覚めた夜中、お腹が何回も張るので、ウテメリン飲みました。
ちょっと痛みを伴う感じの張りもあり、
今朝、巡回の助産師さんに話すと、

午前中の早い時間にモニターつけてみましょうということになりました。

モニター中も二回ほどお腹の張りはあったものの、痛みは大丈夫で赤ちゃん達も元気と言うことで、引き続き内服ウテメリンで様子見ることに。

二回出産経験あるし、痛みを伴う張りが回数多くなると、陣痛につながることもあると話しを受けたので、注意していかなくちゃね。
昨晩は何度も目覚めたせいか、午前中は今日もぐったり(>_<)
寝てました。

午後からはお腹の張りも落ち着いていたように感じます。

お腹につけるモニターの他に、毎日、朝昼晩と三回巡回の助産師さんが、心音を聞きに来ます。

お腹のツインズ君達は、この心音を聞くためのマイク??みたいなのを当てられると、すっごく動きます。
お腹が波打ったりしますf^_^;
しかし、今日も弟君はお腹のすごい横にいました(+_+)
弟君は、頑固にたぶんまだ逆子だと思われます。

だんだん週数が進むとスペースが狭くなるし、さてどうなるんでしょ。
今日は午後から仕事お休みの夫と子供らが面会に。
その話題は次の日記に…。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-14 19:25 | 妊婦生活

入院生活七日目

入院して一週間が経ちました。

一日四錠飲んでいたウテメリンは、最近お腹の張りが落ちついてきてるので三錠にしてます。

でも今日は夜張る感じがするから、寝る前に飲もうかな…(-.-;)

今日は昨日の先生が膣エコーしましょうと言ってたけど、なかった…。忘れてるのか、忙しいのか。
ま、そのうちやるのかな?f^_^;

今日も午前中は副作用なのか寝不足なのか、ぐったり。

午後からは、社宅の友達が面会に来てくれました。

いつも幼稚園帰りに子供ら預かってくれてるNちゃん。
本持って来てくれたり、差し入れまでありがとう!!
久々トーク、楽しかった!

やはり子供らが不安定になってる話しを聞きました。
Nちゃんは元助産師さんなので、色々話しも聞いてもらいました。
ここの病棟にいると、毎日のように新しい命が生まれ、病室からは赤ちゃんの泣き声。
ああー、私ももうすぐなんだな、と思えてきました。

この大きなお腹も、目に焼き付けておかなくちゃね(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-13 21:34 | 妊婦生活

頑張ってます

d0163567_20483612.jpg

今週は、姉妹の幼稚園送迎を朝は2階に住んでるT家。
帰りは3階に住んでいるN家にお願いしてます。

写真は朝幼稚園に行く前、T家で遊んでいる所です。
友達が写メ送ってくれました。

今日も帰りにお世話になったN家ではお風呂に入れさせてもらったみたいです。

今日はスミノの遠足でお弁当の日で、
夫はサンドイッチとハンバーグとミニトマトとりんごを持たせたそうです。
朝はホットケーキ焼いて食べさせたって。
やる人がいなかったら、やるんだねf^_^;

夜面会に来た時、聞いたら
「ハンバーグめっちゃおいしかった(^O^)」

と話してました。
…冷凍食品らしいですけどね(゜o゜)

チヨは昨日、今日と幼稚園でおもらししてしまったらしいです。
ずーっとおもらしはなかったんだけど、やはり情緒不安定なのかな(>_<)

明日は夫休みを取ったみたいで、
子供達も幼稚園はお休みさせます。
三人で念願のアンパンマンの映画見に行くって。
病室にも来るって。
いっぱいお話聞いてあげよっと!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-13 20:48 | こども

入院生活六日目

今日は朝食後飲んだウテメリンの副作用が何だかいつもより強く、動悸と体のほてり感、だるさで午前中ずっとベッドに横になってました。

今日の朝、昼はチョイスメニューで朝はトーストが出て、久々のパン嬉しかったです。

お昼はこれまた食べたかったカレー。
決しておいしーーって言えるカレーではなかったけど、それでも今の私には嬉しかったです(>_<)

午後にお腹にモニター。今日もツインズ君達は元気。

夕方、主治医ではない先生がエコーしましょうか!といきなり登場f^_^;

一週間ぶりのエコー検査です。
正確な推定体重は分からなかったんだけど、
お兄ちゃん→1500㌘
弟くん→1600㌘

とのこと。

あれ?お兄ちゃんは大きくなってるけど、何故弟くんは先週より小さいの??と思い聞いたら、
推定体重だから誤差が出るのと、
測る人により違ったり、
「私、小さく測る癖があるんですよー」

と言ってました。
問題はないらしい。
羊水量も問題ないみたい。
そしてやはり弟君は逆子。
うーん、出産方法どうしよう。
悩むなーー。

自然分娩でも帝王切開でもしっかり先生と話して納得して望まなくては。

夜、夫と子供ら面会に来ました。
今日もお友達のうちでお風呂に入れさせてもらった子供達。

しかし、友達の話しではスミノは口数少なく、あまり元気なかったと。
お風呂の中では、楽しそうにキャッキャとやっていたらしいが…。
チヨは最初お父さんと入ると言ったらしいが、真っ先にお風呂場に向かったらしい。

面会に来たら、
スミノは喋る喋る。
ちょっとしたことで大爆笑してるし、あ〜きてるな(:_;)って感じでした。

チヨはニコニコして嬉しそうでした。

帰りエレベーターまで送って手を振ってたら
チヨが
「あした あかちゃんうまれ…」

と言いかけたとこでバターンとドアが閉まり、笑いが込み上げてきましたが、

また明日来ると言うので、明日は子供らの心のケアしてあげようと思います(^O^)

あー、うちに帰りたい。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-12 22:19 | 妊婦生活

友達とお風呂

今日はチヨの遠足お弁当を夫が作りました。
サンドイッチとミートボールとぶどうf^_^;だったらしい。
(ミートボールは既製品と言ってた)

朝ごはんはフレンチトーストにしたらしい。
つ、作れるんじゃん(゜▽゜)
しかし、チヨがあまり食べてくれない(-_-#)とメールが来ました(チヨのやつめ…)
今朝は夫が幼稚園に送り届け、帰りは幼稚園バスで帰宅し、社宅のお友達が夫帰宅まで見てくれることになってました。

夫がお友達のお家に迎えに行くと、なんとお風呂も入れさしてもらったらしくパジャマもかしてもらったみたいです。
しかもお弁当箱も洗ってくれていたみたい。
本当~~に友達の気遣いに感謝感謝です(T_T)

お風呂はお友達の娘ちゃんとスミノ、チヨで入ったみたい。
楽しかっただろうに。
明日から金曜日まではもう一人のお友達のお家に朝行ってバス停に連れていってもらい、
帰りは今日お世話になったお友達のお家に夫帰宅までいます。
明日からもお風呂入れさせてくれるって。
社宅のありがたみ、友達の優しさに感激です。

今日は夫と子供らの面会はなしです(T_T)
かなしー(*_*)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-11 19:58 | こども

入院生活五日目

今朝も朝早く目覚めてしまいました。

昨晩は、お腹の張りも落ち着いていたので、ウテメリンを寝る前は飲みませんでした。
ただ、副作用で体がほてったり、動悸がするので寝る前に氷枕をもらってます。

お腹は時々張るけど、張りで目覚めたりとかなくなってきたから、少し落ち着いてきたかなー。

今日は午後からモニターをつけました。
下にいるお兄ちゃんは下がってきてるのもあり、
「こんなに下にいるんだね~」
と言われます。
さて、今日も弟くんは移動していて、助産師さんなかなか見つけられませんでしたf^_^;
今日もお兄ちゃんのわりと側で心音確認されてましたー。
今日も二人とも元気みたいです。

暇つぶしにやっているDSに加え、自宅から持参した編物セット(カギ針です)も出して、姉妹のヘアバンドでも編んでみるか~とチクチクし始めました~。
ツインズ君達のも何か作りたいが、在庫の糸しかない~。
準備してくれば良かった(>_<)

さて、今日も終わりだぁ。
明日の朝・昼ごはんはチョイスメニューだo(^-^)o
ちょっとだけ楽しみf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-11 19:41 | 妊婦生活

入院生活四日目

体を動かさないからだと思うのだが、
夜熟睡できない(>_<)

でも昼寝したら、もっと寝れなくなるかなと思い、ベッドでゴロゴロするものの、日中は寝ないようにしてます。

今日もお腹にモニターをつけました。

今日も弟君は動いていて、お兄ちゃんと近い場所で心音が確認されました。

病院食を食べるようになり、カロリーも考えられているし、
動かないからあまりお腹も空かず、間食をほとんどしません。
ご飯は毎回完食しますがね。

そしたら1キロ減ってました。
妊婦にとって、この1キロは大きいですよ(゜▽゜)

夜、夫の実家に行っていた夫と子供らが面会に来ました。

またベッドの上でお菓子を食べてました。
ま、その為に用意しているんだけどね。
特別ってことで。

明日は月曜日。
チヨの遠足とお弁当の日。
(スミノは水曜日)
サンドイッチを作るらしい…。
頑張って〜お父さん!!
お腹の張りは今日もだいぶ良い。

来週は先生の診察があるらしいから、どうだろう。

30週に入ったから、次の目標は32週だ〜!
頑張ろうo(^-^)o
ああ、うちに帰りたいな。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-10 21:57 | 妊婦生活