<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

子供との時間

d0163567_10301090.jpg

入院してからほぼ毎日面会に来てくれる子供達。

けど全然ゆっくり話しが出来ず、顔見れるだけでも充分なのだが、スミノのストレスが溜まってきてる感じがして、
土曜日夫と子供らが面会に来た時、スミノと二人の時間を夫に作ってもらいました。

一緒にお絵描きしました(^O^)

お題は『ボールで遊んでいるところ』
(スミノが決めました)

出来たのが写真の絵です。
私も描いたのですが、何だかその絵を見てゲラゲラと笑ってました。
私も一緒に笑ってると、
「よーし、もっとおかあさんを わらわせるぞ〜」
と言って面白いことを考えて言ってました。
お絵描きしながら、色々話しをし、久々ゆっくり長女との時間が作れました。

その間、チヨは夫と病室内を探検し、売店でお菓子や飲み物を買ってきてました。

昨日も三人でお見舞いに来てくれました。
お腹の赤ちゃんに

「あかちゃーん あたまはしたですよ〜」

と話しかけてくれました。
チヨには氷枕を赤ちゃんに見立て、
抱っこするみたいに持たせてあげると、
ニコニコと嬉しそうでした。

今日は幼稚園で夏休み前の一大イベント。
スミノはお泊り会です。
何でも朝四時半に目が覚めたらしい…(@_@)午後からの登園だけど、夜までもつのか…??
楽しいお泊り会になりますように(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-25 10:30 | こども

入院生活十七日目

日付が変わりましたが、7/23日の出来事です(^O^)

今日から32週目です。やっと9ヶ月だー。
次の目標は34週目。
34週になると肺の機能が完成するらしいので、自発呼吸が出来るようになるらしい。
ツインズ君達や、まだまだお腹にいるのだよ。

今日は午前中にお腹にモニターをつけました。
仰向けになると、具合悪くなるので
(体を通っている太い動脈が圧迫され、低血圧になる為らしい)
横向きでモニターをつけます。

今日の担当の巡回看護師さんは、ツインズの心音をとるのにかなり苦労してました。
私が横向きになると、心音も取りづらいらしいです。

午後、週一回のベットシーツ交換があり、
その間、同室の妊婦さん達とおしゃべり。
みんな様々な理由で入院していて、
普通に赤ちゃんを授かり、順調に産むことって当たり前ではないんだなってここにいると痛感します。

夕方は夫と子供らが面会に来ました。
今日は、おばあちゃんも連れてT公園に遊びに行ったそうです。
二人とも体いっぱい動かし発散してきたようで、
偶然、スミノの仲良しのお友達にも会って一緒に遊んだと話してました。

私の夕飯が運ばれてきたので、
三人は帰宅しました。子供らはメニューをチェックして行きました。
早く一緒にご飯食べたいねf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-24 08:06 | 妊婦生活

入院生活十六日目

今日はお昼前にお腹にモニターをつけました。
そしたら、その最中お友達が面会に来ました(^O^)

同じ病院にかかってる34週目の第二子妊娠中のお友達。

今日妊婦検診で外来に来てて、終わった足で寄ってくれました。
彼女は順調そうで良かった(^O^)
モニター外す時、生の私の妊婦腹を見た友達は
「いやーおっきいね!」
と一言f^_^;


その後友達は帰り、お昼食べて、ベットに横になってたらいつの間にか眠ってしまい、
そしたら姉と甥っ子が面会に来ました。
甥っ子は、ここの病院のアレルギー外来を受診していて、今日はその日です。
そうだ!寄るって言ってたっけf^_^;とすっかり忘れていた私。

弟家族から頂いた、お魚の型のマカロニを持参してて、頂いたのですが、その箱がどうやらお気に入りらしく、可愛らしく説明してくれました。

受診時間までおしゃべりして二人は外来へと行きました。

その後は、いつものようにおばあちゃんと子供らが面会に。
スミノは来週お泊り会があるけど、チヨは今日で一学期終わりです。頑張って通ったね!
二人は今日も病室でおやつを食べて元気でした。

今日は昨日夫が置いて行った名前の本とにらめっこし、ツインズの名前を考えてました(>_<)
男の子は、一生名前変わらないからね〜難しいな。
仕事帰りに病室に寄って行った夫も、う〜んと悩んでました。

今日も平凡に一日が過ぎて行ったのでした。明日から32週目、9ヶ月だ〜〜〜(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-22 19:39 | 妊婦生活

入院生活十五日目

d0163567_21232391.jpg

今日は土用の丑の日ですね。
私はあまり鰻が得意ではなかったのですが、鰻好きの夫の影響?で普通に食べれるようになりました。

今日の病院食の夜ご飯はうな重が出ました。数日前から、病棟の壁にメニューが貼られていたからどんなんだろ??と思っていたら写真のような感じでした。
鰻カロリーもあるからなんだろうけど、少〜しでしたf^_^;
デザートが六花亭のプリンでした(^O^)

仕事帰りに来た夫に写メ見せたら、
こんなもんだろ?
と話してましたがね。
今日も検査などはいつもと同じような感じで過ぎて行きました。

向かいベットの双子ママの帝王切開の手術日が決まり、
色々話ししてたら、偶然にも元の職業(保育士)も同じで共通点が沢山ありびっくり(^O^)
出会いって不思議だなぁーと思いました。

午後から、お友達が四人面会に来てくれました。
沢山の差し入れ、私お腹苦しくて食べれなかったりするので、
その後面会に来たおばあちゃんと子供らにあげました。

お友達はみんな社宅のお友達なので、うちの子供らのことも知ってるので、色々話しを聞くことが出来ました。久々にみんなに会えてかなりリフレッシュ!(^^)!

体の変化としては、ここ二、三日でお腹がまた苦しく、股関節が痛くなってきました。
お腹が大きくなると股関節が痛くなる気がする。

大きくなった子宮で胃が圧迫されるからか、食べた後、胃が痛かったりとにかく苦しいです。

でもまだまだ大きくなるんだもんねf^_^;
このお腹どうなっちゃうんだろ(☆_☆)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-21 21:23 | 妊婦生活

入院生活十四日目

昨日から部屋が変わり、窓際じゃなくなったので外の天気が良く分からなかったけど、
今日は暑かったみたい。

午前中にモニターをつけて、いつものように変わらぬ一日。

暇だ…(+_+)

午後からベットに横になってたら、1時間くらい寝てました。

夕方、おばあちゃんと子供らが面会に来ました。

今日は朝、バス停でチヨがトイレを催したらしく、
スミノだけバスに乗せて、チヨは家にもどり幼稚園に送ったみたいです。

「帰りのバスはち〜ちゃんが一番最初に降りてきたんだよ〜」

と、おばあちゃん嬉しそうに話してました。
スミノは新たに下の歯がグラグラしだしたみたいで、見せてくれました。
上の前歯もグラグラしだしてるから、
一気に抜けたら、なかなかの間抜け顔になりそうだねf^_^;

二人はここに来ればおやつ食べれると思ってるみたい(¨;)
ま、いいか。
幼稚園でやったクッキングの話しも教えてくれました。

夜は夫が仕事帰りに寄って行きました。
ちょうど巡回の看護師さんが、ツインズの心音を聞きにきて、夫も聞くことが出来ました。

入院生活も二週間経ちましたが、まだまだ先は長い……(;´・`)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-20 20:20 | 妊婦生活

朝から事件だ!

今日はスミノとチヨの幼稚園で、某プールに行って遊ぶ行事の日で二人ともお弁当でした。

朝、夫から
おふくろ、朝早く起きてスミノの弁当作ってたよ。
チヨの水筒は今日なおします。
(今壊れているから)
と、メールが。


…ん?チヨの弁当は?水筒なおすって、持って行かないの?
と疑問が。
夫にメールしたら、
すぐ電話来て、
「スミノの弁当だけじゃなかったんだっけ?チヨの作ってないぞ」と(ノ><)ノ

完全に話しの行き違いだったみたいです(゜▽゜)

その時点でもう子供ら出発する15分前とかでした。


夫もすぐにお義母さんに連絡してくれたみたいですが、
私からも自宅にいるお義母さんに事情を話すと、
「ごめんね〜勘違いしてたみたい」
と逆に謝られ、

お弁当の残りのおかずがあるから詰めて幼稚園に届けてくれることになりました。

ひゃー朝から冷や汗(@_@)
でも良かったよぉ。

夕方、面会に来たおばあちゃんと子供ら。

二人ともお弁当全部食べてくれたとおばあちゃん喜んでました(^O^)

スミノは
「エビフライ おいしかったよ〜おかあさんのよりも」

と話してましたf^_^;
うん、色んな人のお料理を食べれて君達は幸せだね。

お義母さん、あさってもお弁当頑張って下さい〜p(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-19 22:32 | こども

入院生活十三日目

今日は31週目の妊婦検診でした。

エコーは昨日したので、尿検査・血圧・浮腫の検査。
それから腹位や子宮底長を計りました。
すべて病室・病棟内で行いました。
問題なし、完璧です!と言われました。
良し良し!(^^)!

しかし〜腹位は物凄いことになってますf^_^;
看護婦さんにも、おっきい!と言われるから相当おっきいです。

あと今日は病室移動がありました。
新しい部屋は向かいのベットに同じ二卵性の双子の妊婦さんがいて、挨拶したら話しが弾み色んな話しをしました(^O^)

予定日が私より一ヶ月先で、もうすぐ36週の妊婦さん。
一人目のお子さんを帝王切開で出産されている為、今回も36週になったら帝王切開で出産予定と話してました。
ゴールはもう目の前ですねー、何だか励みになりますo(^-^)o

入院生活も長くなってくると顔見知りも出来てきて、
暇〜な生活の中で、洗面所や廊下で入院仲間と会って話しが出来るようになってきました。

午後からはお腹にモニターをつけ、
夕方にはお義母さんと子供らが面会に来てくれました。
昨晩から泊まり込みで来てくれてるのですが、勝手がまだ分からないから時間が早く過ぎちゃう〜と話してました。
でも、ほんと一安心です。

夕飯を食べ終わると、仕事帰りの夫が面会に来ました。
一日の出来事をペチャクチャと聞いてもらい、帰宅しました。

明日も頑張ろう(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-19 21:53 | 妊婦生活

入院生活十二日目

朝起きてすぐ、テレビのスイッチをつけると、なでしこジャパンがワールドカップで優勝し、ダイジェストをやってました。

見てたら、込みあげてくるものがあり涙が…。
朝から元気もらいました〜〜。

今日は午前中にお腹にモニターつけました。
30〜40分お腹につけて、赤ちゃんの心音やお腹の張りを確認する装置なのですが、
つけてる間、仰向けになっていなければいけません。

横向きでもいいらしいんだけど、横向きになると双子のどちらかが少し移動してしまうらしく、心音がうまくとれなくなるので、
仰向けでベットを少し斜めにあげてもらってモニターをつけています。

しかし、最近この体制もきつい(*_*)

今日は今までで一番辛く感じ、心臓バクバクしてくるし具合悪くなってきて、冷や汗は出るし、看護婦さんを呼んでは体制換えてとりました。

赤ちゃんもお腹の張りも大丈夫。
けど、モニターのあとバクバクがおさまらず、何もできず昼までぐったりと寝てました。
午後からは、先生が突然やってきて、
「エコー検査しましょう」
と言われ、分娩室へ。
ツインズ君達の今の体制を教えてもらいましたが、お兄ちゃんは左側にいて頭位。
弟君は右側にいて逆子です。

推定体重は
お兄ちゃん→1500グラム
弟君→1700グラム

だそうです。
あれれ…?
お兄ちゃん、先週とあまり変わらないけど??
でも、まあ先生も元気だね〜と言ってたし大丈夫だよね。

分娩室から出てきたら、姉とばったり会いました。
面会にきてくれたのですが、私が分娩室から出てきたのでびっくりしたみたいですf^_^;

お義兄さんと甥っ子も来てくれてて、差し入れにお義兄さんの小説を貸してくれて差し入れまで。
ありがとう!

帰り際、甥っ子が
「こんど おばちゃんと かれーいっしょにたべようね」
と言ってくれました。
そんなことを言えるようになったのかーと、ホッコリとした気持ちになりました(^O^)
先週、夫と子供らが姉家族のとこでカレーをご馳走になった時、私がいなかったからだそうです。
おばちゃん感激(>_<)

夜は、夫と子供らとお義母さんが面会に来ました。
姉家族から頂いた鯛焼きを皆で食べて、
明日からの生活の話ししたりしました。
お義母さんには、慣れない生活で疲れさせちゃうかもしれないけど、ほんと助かります。夫もこれで少し仕事に集中出来るね。

面会時間の終わりに帰って行きました。
子供達の顔を見るのが私の元気の素です。
明日からも頑張ろ!

明日は妊婦検診です〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-18 21:57 | 妊婦生活

ヘアバンド

d0163567_2161815.jpg

暇〜〜〜な入院生活で作りましたー。

久々のカギ針での編物。

今日面会に来た子供達に見せたら、

「きゃーかわいい〜。ようちえんに して行ってもいい?」

と言ってましたが、無くす可能性大なんで、お休みの日にしてね(^O^)

二人は頭につけて帰りましたが、なかなか似合ってました。
だけど、つけてるとこ写真撮るの忘れてしまいましたf^_^;

喜んでくれて良かった(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-18 21:06 | ハンドメイド

入院生活十一日目

今日は午後からお腹にモニターをつけました。
お腹の張りも調子良く、ツインズ君達も元気なようです。

その際、今日の巡回の助産師さんと色々話ししてて、
最近腰が痛くて…なんて話してたら

「マッサージしてあげましょうか?」

と。

え?いいんですか??
と聞くと、今日はそんなに忙しくないから大丈夫ですよ、と言います。

助産師さんはアロマオイル使って、私の腰をマッサージしてくれましたo(^-^)o

病棟のアロマオイルらしいのですが、
陣痛中や母乳が出にくいとき、リラックスする為にたいたりすることがあるそうです。
ありがとう〜〜。
ほんとに優しい助産師さんばかりです。

それからしばらくして、夫と子供達、それからお義父さん・お義母さんが面会に来ました。

昨日から二泊で夫の実家に行ってたので皆で来たようです。

スミノはおじいちゃんと折り紙したり、チヨは私のベットに横になったり。
お菓子食べたり…と、いつものように過ごしてました。

「全然大丈夫だよ〜。ご飯もちゃんと食べるしお利口さんだわ〜」
と言われました。
そっか〜良かった〜と思う半面、
私がいなくても平気だってことなのかなぁ…母の存在ってそんなもんなのかな〜なんて思ってしまう(>_<)

今までこんなに子供達と離れたことないし、一番の気掛かりは子供達のこと。
元気にやってくれているのはすごく安心なのだが、
何だか子供達を奪われたような、変な感じになる。
ほんとはもっともっと一緒にいたいのに。
休みの日くらい、もうちょっと一緒にいさせてよ〜(T_T)と思ってしまう。
あーダメだねぇ。

帰りがけ、チヨは
「おかあさん ここでちゃんとよるごはんたべるんだよ。
そこまでおくって(^_^)」
と言う。
毎回、この言葉が嬉しい私。
ちょっとだけ元気になる。

しかし、スミノは何も言ってくれない(v_v)
私の前ではいつもと変わらない。
もうちょっと甘えてきてほしいなぁーと思うことが多々ある訳。

ま、それは私の勝手な思いであり、
スミノもチヨも私がいなくても頑張って過ごしているのだから、これでいいんだと思うことにしました。

今日は何だか愚痴り日記になりました。
こんな愚痴り日記を書いてる間も、
ツインズ君達はドカドカと私のお腹で動いてます。
良し良し、大きくなれよ〜〜〜(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-17 19:25 | 妊婦生活