<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

誕生日おめでとう!

昨日夫の36歳の誕生日でした。

私の体を気使ってか、

「ケーキとかいらないよ。ご飯もカレーライスでいいから」

と言われ、

いつもはケーキを作るところなのですが、

昨日は『きのとや』のケーキを宅配注文しました。

誕生日なのにケーキないのってねえ~...。
d0163567_10541137.jpg

ロウソクは子供らが立ててくれてました~。

プレゼントで長袖のシャツ2枚と、スニーカーソックスあげました。

スミノは朝一番に、前日に描いたというバースデーカード
(普通の紙に描いた絵ですが)

をプレゼントしてました。

前日に見たとき、用意してたんだ~~とびっくりしました038.gif

それがこれ↓
d0163567_1049787.jpg

家族4人の絵らしいです。





裏を見たら、
d0163567_1049752.jpg

と書かれていました037.gif



チヨも
「おとうさん おたんじょうびおめでとう~!」

と朝起きるなり言ってて、

昨晩夫が帰宅すると、

「おとうさん だいすきぃ~~~053.gif

とベタベタくっついてました。

ご飯の後、夫と姉妹は幸せそうに3人で朝まで眠っていましたとさ001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-30 10:49 | 日常

初エコクラフト

d0163567_1525889.jpg

お友達のお家でエコクラフト教えてもらいました!

初めて作ったけど、可愛い(^O^)

お菓子入れです(^O^)/
次は来週また教えてもらいます(^O^)

自己満足!(^^)!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-29 15:02 | ハンドメイド

今日も参観

今日午前中幼稚園に参観しに行ってきました。

今、入園式や親子遠足の写真を園で張り出していて、

注文するのに見に行くがてら、参観も出来る日だったので、

子供らには内緒で行きました。

写真見て、子供らの教室へ。

スミノのクラスは、文字の練習してました。
d0163567_2171942.jpg

左足...リラックスしすぎだろ042.gif

その後は、お外に畑の作業をしに行って、園庭で遊ぶコースのようで、

「いってきま~す」

とクラスのみんなとお外に出て行きました。

これは、後で見に行くことにして、

チヨのクラスを参観することに。

すると、椅子取りゲームをしていました。

最後の4~5人の子が最終対決してました。

まあ~年少さん、あまり対抗意識がないのかほのぼのしてました037.gif

チヨはすでに終わった子の中で応援してましたが、

私に気が付くとニヤ~~っと笑ってました。
d0163567_21114347.jpg


その後は、細く切った折り紙にのりをつけて、

輪っかを作り、何個もつなげて飾り?を作ってました。

へ~こんなこと出来るんだね...と思って見てました。

スミノのクラスは園庭で遊んでいて誰もいなかったので、

先日クラスで作った親子遠足のボード制作を近くで見てきました。
d0163567_21152112.jpg


子供たちの絵ってかわいいですよね~。

絵に名前がないから、どれがスミノのかな~?と見てて、

たぶんこれだろう!と思った絵をパチリと写真に収めてきました。

スミノが帰宅してから

「スミノの絵これだと思うんだけど、合ってた?」

と聞くと、合っていたそうです049.gif

やった自分!間違ってなくてホッ026.gif
d0163567_21191933.jpg

左がスミノで、右が私だそうです。

ずいぶん髪型も違って可愛らしく描いてくれましたね011.gif

チヨのクラスは給食を食べる様子だったので、

園庭で遊んでいるのスミノのクラスを見に行くと、

「おかあさん うんていするから みてて~」

とうんていの一段ぬかしや、上り棒、鉄棒と色々見せてくれました。

う~ん、野性的だねえ~。

せっかくだから二人の給食食べてるところも見てきましたが、

二人ともモリモリ食べてて安心したところで帰宅しました。

入院→出産になったら、参観はしばらく来れないし、

もしかしたら生まれる前の最後の参観になったかな~と思います。

二人とも楽しそうにしていて安心して帰ってきました001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-28 21:35 | こども

あやしい...

週末でやっとやっと八か月に入りました(28週目)

私が大きくなっているのか、ツインズたちが成長しているのか、

ここ数日でまたお腹が大きくなった感じがする。

毎日お風呂上りに妊娠線予防クリームを塗っているのだが、

昨日くらいから、な~~んかあやしい感じ。

何があやしいって、このままいくと、妊娠線になりそうな感じ015.gif

そりゃそうだよね、臨月の時の大きさよりまた大きくなってる感じだもの。

昨日、スミノと一緒に久々お風呂に入ったのだが、
(チヨは夫と)

私のお腹見て、

「こないだより おおきくなってる~003.gif

となぜか照れ照れでした。

お風呂でも、すごくすごく嬉しそうでした。

満足してくれたかな?023.gif

ツインズたちの胎動も、ぐーーーーっとお腹を押す感じの時や、

グニョ、ドカッと動くときは常に一緒。

二人の胎動なんて、貴重なんだけどなかなか辛いっす。

もし、来週の検診で管理入院を言い渡されたら...の対応を考えてて、

両家の両親はまだ仕事を持っており、休んで協力してもらわなくてはいけないため、

両家の両親に私たちの考えを伝えました。

まず、来週から管理入院になった場合、海の日の連休明けまでは

夫が有休や夏休み取ったりして幼稚園の送り迎えとかもすることになりました。

姉妹も夫が直接幼稚園に送り届けたり、延長保育利用したりして基本は夫が頑張って送迎です。
(頑張って~~!!)

会社にもその旨は伝えたらしいです(ごめんね008.gif

海の日の連休明けからは、お義母さんに有休とってもらい、

うちに泊まり込みで来てもらい、

姉妹の送迎や家のことをお願いしました。

姉妹が夏休みに入ったら、夫の実家に子供らは行ってもらい、

自営業のお義父さんに子供らを見てもらうことに。

ツインズが生まれたら、私の母に秋田から来てもらい、

協力してもらうことにしました。

みんなに迷惑かけちゃうけど、夫の両親にも

「何も心配しなくていいからね!」

と言ってもらえて一安心です。

実家の母も、祖母の介護(ってほどでもないのだが)もあるし、

長期不在は大変申し訳ないのですが、

「協力してやるしかないでしょ!」

と言ってもらえてこれまた一安心。

他にも姉や社宅のお友達も声かけてくれてて、

感謝感謝です。

来週の検診が怖いのですが、なるようにしかならないので、

入院と言われたら従うしかないですね008.gif

どうかどうか、もう少し自宅にいさせてーーーーー007.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-27 21:03 | 妊婦生活

包丁使いがノコギリ

昨日、午前中スミノのスイミングの日でした。

スミノ&私で出かけ、夫とチヨはお留守番。

ただ観覧席からプールでの様子を見ているだけなのに、

疲れる..042.gif

帰宅後、お昼食べて、体もてあましている姉妹は

お父さん遊んでよ~とまとわりついている。

温泉でも行くか!となって、

もちろん私はお留守番なのですが、

親子3人で銭函のスーパー銭湯に行ったみたいです。

子供ら温泉好きでして、

今回はスミノはサウナに挑戦したらしい042.gif

すると、姉と同じことしてみたい何も分かっていないチヨも

サウナに足を踏み入れたんだって!

そしたら、

「なにここ!?ひのなかなの??007.gif

とギャーーーと泣き出して終了したらしい037.gif

3人が帰宅すると、

チヨは車で寝ちゃったらしく、お父さんに抱っこされ寝てました。

スミノは何だか今日はお手伝いモードだったようで、

頼みもしないのに、

「せんたくもの とりこんであげるね」

と乾いた洗濯物を畳んで、それぞれのタンスに閉まってくれました049.gif

そのあとは

「つぎは おりょうり おてつだいしてあげるね」

と台所にやって来ました。

チヨは寝ていたのでスミノ一人です。

ほうれん草が好きなスミノは、

数日前からほうれん草のツナ和え食べたいな~と言ってたので、

じゃあ、自分で作ってみる?と言ってみました。

「やるやる~♪」

と軽いお返事が返ってきて、

茹でたほうれん草を包丁で切ってもらい、

ツナと混ぜてお醤油で味付けという超~シンプルなお料理をやってもらいました。

一緒に台所立つのが久しぶりだったので、

「おかあさんと おりょうりするの ひさしぶりだね~」

なんて嬉しそうでした。

しかし、久々すぎて最初の包丁の持ち方が非常に怖く、
(両手で持っていた015.gif

「ちょっと~そうじゃない~~~042.gif

とか言うと、

「わかってるから そんなにいわないで」

と言われました。

味見して美味しかったようで一品完成。

その後まだやりたいと言うので、

アボカドとミックスビーンズのサラダを作ってもらいました。

アボカドを皮むいてもらい、包丁で切って、ミックスビーンズを和え、

マヨネーズ少しとお醤油、塩少々で味付けです。

これまた包丁が怖かったけど、

味見したら美味しかったようです。

大人用は私が後からわさびを少し混ぜましたー。

スミノがお手伝いしてくれてる間、

私はメインの鶏肉の八宝菜もどきを作り、

その後チヨも起きてみんなで晩御飯にしました。

お料理が好きなスミノ。

なかなかお手伝いさせてあげられなかったけど、

お父さんお休みの日は一緒に台所立つことも大事だね~と思いました。

あ、チヨもね043.gif

娘の作ったお料理、美味しかったです049.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-26 11:28 | こども

ベビー服

少し前に姉妹の時のベビー服を出してみた。

見事なまでに『女の子!』って服しかないうえに、

中世的な感じのものもあったのだが、

チヨが生まれた時に、母乳のシミがついていたりして、
(洗って保存してたのだが、とれないシミってあるんだねぇ~)

処分したりした訳。

そんな訳で、姉妹の数少ないベビー服、

思い出もあり大事にとってある。

双子ちゃんが生まれたら、着せる服が...ない。

たぶんスミノやチヨの時よりはるかに小さく生まれてくるだろうし、

新生児用のベビー服もブカブカなんだろうけど、

何枚かは用意しなくては!

と、思い、ここの所ベビー服を探しに歩いてました。

ネットとかで可愛いものもあるのだが、

安くて可愛いもの~と姉妹が幼稚園に行ってる間車を走らせ、

3着ゲット!(正確には6着042.gif

じゃん!
d0163567_1743920.jpg


小さい~!

でもこんな小さい新生児もブカブカなんだもんね~。

こうやって二人並んでごろ~んと寝転がっている姿を想像すると、

大変なんだろうけど、楽しみだなあ~053.gifと思えてきた。

しかし、双子はなんでも倍なんだなあ~と改めて実感042.gif

色々考えることも多いのう~039.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-24 17:51 | 妊婦生活

幼稚園にて

今日姉妹の幼稚園を参観してきました。

10:30~2時までなら自由参観なので、

私はいつも午前中に行きます。

姉妹で通うようになり2回目。

一か月に一度は参観してあげたいな~と思っているので、

でも見に行くからねとは言わず、こっそり参観しに行きました001.gif

二人の教室は向かい合っているので、

参観もしやすい!

スミノのクラスは、今週親子遠足のボード制作をしていたらしく、

その仕上げをし終わったみたいで、

その後はボンゴ?という楽器を何人かのチームに分かれて演奏してました。
d0163567_20572189.jpg


リズムに合わせてみんなでたたいてます045.gif

反対側のチヨのクラスは、

赤の厚画用紙でタコさんを制作してました。

先生の説明をみんなよく聞いて作ってました。

年少さん落ち着いているな~026.gifと感心してしましましたよ。

タコの足の部分は、自分で線を引いてはさみで切ってました。

チヨは私に背を向けて座っていたので、

その後、給食を食べている所をパチリ!
d0163567_2111133.jpg


二人とも楽しそうにしていて安心しました001.gif

今日は札幌暑かったなあ~。

私の一番好きな夏がやって来ました~041.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-21 21:03 | こども

27週目検診

昨日妊婦健診でした。

3週間ぶりの検診です。

姉妹を幼稚園バスに送ってから病院へ。

体重・血圧・尿検査ともに問題なし。

血圧はまたしても上100なかったけど大丈夫なのかしら。

むくみはすこ~し出ているけど問題なしで、

腹囲・子宮底長はやはりスミノの臨月の時の大きさに成長してました。

エコー検査では、前回ツインズ君二人して逆子でしたが、

今回は下にいるお兄ちゃんは頭位。

弟君は逆子でした~。

自分でも、ああ~今戻ってるな、

ああ~逆子になったな、

と思っていたので、やっぱりねと言う感じでした045.gif

羊水量も問題なく、ツインズの推定体重は

お兄ちゃん→988グラム

弟君→1240グラム

でした!

検診の度、お兄ちゃんのほうが小さめだったのですが、

体重差が20%以上離れると良くないらしく、

次回からは2週間ごとの検診になるのですが、

切迫早産の兆候が出ている場合や

体重差が20%以上になった場合、

羊水量に問題が出た場合は管理入院になることを頭に入れておいてください

と先生に言われました025.gif

私の体は臨月並みの負担がかかっているし、

予定日は9月だけど、目標は34週くらいかな~と言われました。

分娩方法は、今後の経過を見て決まるそうで、

3度目の出産の為、産道が出来ているから、

お兄ちゃんが頭位であれば弟君が逆子であっても自然分娩は出来ますと言われました。

両方逆子であれば、もちろん帝王切開。

自然分娩で産むにしても、予定日までは待たずに

34~36週くらいに誘発しての出産になるみたいです。

自然に陣痛が来て下から一人産んでも、

二人目が緊急帝王切開と言う話も聞くし、

でもまあ、病院にお任せして、今は自分の健康管理に気をつけなくちゃね045.gif

いつお産になるのかも分からないし、

すぐ入院してください!と言われるかもしれないので、

入院の用意も始めました。

長期に入院になって姉妹を淋しい思いにさせたくないし、

出来る限り外来受診で経過を見てもらいたい!!です001.gif

最近の悩みは、

トイレが近いこと。

お布団で伸びると足がつること。

寝返りが打てないこと。

仰向けで寝れないこと。

...でも元気元気です043.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-21 20:52 | 妊婦生活

父の日アップルパイ

ささやかながら、毎日頑張ってくれている我が家のお父さんに

アップルパイ焼きました~。
d0163567_14483241.jpg


スミノもチヨもアップルパイ大好きです。

お昼にみんなでお好み焼き食べた後、食べました~。

焼き立てだったので、ホカホカでサクサクで美味しかった~053.gif

夫も、子供たちも美味しいと食べてくれました。

やったね045.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-19 14:51 | スイーツ

我が家のお父さん

今日は父の日です。

今うちにはわたし一人。

夫は午後から子供らと公園に行きました。

双子妊娠中の私はやっと7か月も終わりの週に入ったところなのですが、

お腹はすでに臨月並みの大きさ&体重もスミノの出産間近の重さに成長してます。

どこまで成長するんだろ042.gif

チヨの時は臨月に入ると腹囲を測らない方針?だったのか、

最終的にお腹まわりが何センチあったか分からないんだけど、

スミノの時は当時私が痩せていたのもあり、

臨月になってもあまりお腹目立たないね~なんて言われていたんですね~042.gif

今はおへそはひっくり返ってるし、

お腹の皮もパーーーーンと伸びてます。(だけど妊娠線はまだ大丈夫)

最近は少し動くとお腹が張るし、

苦しいし、心臓がバクバクするので、

夫も

「休んでな」

と家事や子供たちのお世話を積極的にやってくれます。

唯一できないのがお料理なのですが、

それ以外はうちにいるときは頼まれなくてもやってくれるし、

本当に、本当に満点パパ!!だと思います001.gif

いや、本当に助かるのだよ。

ありがとう!!本当にありがとう!!!

来月は三度目の妊娠にして初めて産院主催の両親学級とやらに行ってみようか!

と話してます026.gif

姉妹の時は里帰り出産だったのもあって出産には夫間に合わなかったし、

スミノの時もチヨの時も両親学級は参加したことなかったので、

お勉強でございます043.gif

父の日、スミノとチヨは折り紙でお花を作りプレゼントしてました053.gif

私はお昼にアップルパイを焼きました~。

夜はみんな大好きハンバーグにしようと思います001.gif

さて、夫には悪いけど一人の時間もう少しゴロゴロさせてもらおうかな042.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-19 14:46 | 日常