<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツインズ二人して

今日は妊婦健診でした。

10時に予約してたので、子供ら送り出した後少し休んでから出発!

私の検診はいつも月曜日なのですが、いつもいつもいつも混んでいます。

今日もなかなか呼ばれなくて、忘れられてんのかな?と心配になるくらい。

血圧が上100なかったのですが、特に何も言われず、

あとはすこ~しむくみが出ているようです。

これも、今のところ心配ない程度らしい。

体重は...ちょっと増えたんだけど、これも特に何も言われず。

今日はエコー検査と内診もありました。

エコー検査では、二人して逆子になってました。

よく動くもんね~、最近下の方で動いてるなあ~とは思ってたけど。

姉妹もぐるぐると結構回ってたからなあ~。

お兄ちゃんが626グラム、弟君が736グラムに成長してました。

内診では今のところお腹は張るんだけど、早産の兆候もないし、

次も外来で受診です。ホッ042.gif

来週ある親子遠足も(ひたすら歩くのですが)大丈夫と言われたし、

まだまだまだお腹の中で大きくなってね!

今日の診察終了後までなんと3時間015.gif

疲れた~。

病院傍のスーパーに入ってるマックでテリヤキバーガーのランチセットを買い、

持ち帰りにしたのですが、我慢できず駐車場に止めてあった車の中で食べました。

美味しかった~~012.gif

昨日から夫が一週間も旭川に出張で不在なのですが、

一週間姉妹と一緒にのんびりと過ごしたいと思います。

しかし、今日は疲れた008.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-30 17:56 | 妊婦生活

次女用テンガロンハット

スミノの帽子作ったら、ミシン熱が再燃し、

チヨの帽子も制作しちゃった。

サイズが違うけど、同じ形です。

幼稚園から、帽子はつばの広いものと言われてて、

じゃあ用意しようじゃないか!と。

小花柄の所の生地は、実はチヨのベビー服の生地。

可愛いベビー服で、処分できずにいて、

帽子にリメイクしました。

本人も喜んでくれて良かった001.gif
d0163567_12581668.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-29 12:58 | ハンドメイド

7か月になりました

妊娠生活、7か月に突入しました。

何だろ、座ってて立ち上がったりするのが辛い。

仰向けに眠れない。

同じ体制で横になっていると、お股が痛い。

大きくなったお腹、痒い。

妊娠線予防にせっせとクリーム塗ってるけど、今回はどうだろ。

この痒みは危険?じゃないか??

そして、妙~な食欲。

しかし、食べると心臓がバクバクいう。

姉妹の時の妊娠生活と違いすぎて、もうすぐ生まれるんだっけ?って

自分のお腹見ては思ってしまう。



今日は午前中スミノのスイミングへ。

その間、プールにある血圧計で計測してみると、

上108 下68

とかで正常なんだろうけど、脈拍が98とかあるし。

スイミングの間、夫はチヨと車の洗車とかしにいったらしく、

スイミング終了後、プール隣の図書館に2週間に一度借りてる絵本を返しに行きました。

私はその間車で待機。

帰宅後遊び足りない姉妹は、夫と3人で公園に行き、

私は何だか今日は鼻水は出るし、だるくって、

お昼の用意を簡単に済まして、ソファーに横になってました。

お昼食べてから、今度は夫は姉妹連れてスーパー銭湯に行きました。

姉妹温泉好きだから大喜びです。

私はその間も体調すぐれず、昼寝してしまいました。

夢なんかも見ちゃて、でも寝たら少しすっきりしました。

ツインズ達は今もお腹でボコボコと動いております。

月曜日検診~。

何だかドキドキするなあ~。

しかし、お腹が大きくて足元見えないし、重たいよ~~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-28 22:11 | 妊婦生活

クラス懇談会

昨日姉妹の通っている幼稚園のクラス懇談会に出席して来ました。

スミノもチヨも同じ日に当たってしまい、

半々ずつで顔だそうと思って出席。

子供らは午前保育で、懇談の間は園で遊んで待っている為、

社宅のお友達みんなで乗り合わせて出発。

園に着くと、姉妹とも早速園庭に遊びに行ってました。

私はまず長女のクラスのほうの懇談会に参加。

長女は3年目だし、園での様子も教えてくれるし、

お友達もいるし、そんなに心配はない。

親の自己紹介が終わり、担任の話の途中で私は次女のクラスに移動。

後は社宅の同じクラスのお友達ママさんに聞いてもらうことにして、

向い側の次女のクラスへ。

ガラガラ~っと戸を開けて入ると、人人人!!

長女のクラスより参加者多数。

しかも、母と離れられない子どもも沢山参加してて、

ものすごくにぎわってました042.gif

担任の先生の話を聞いてたら、

まあ~知らなかったことがわんさか(笑)

はさみ使った制作とかも壁に貼ってて、

見るとチヨの作品もちゃんとありました。

じょ、上手でした001.gif

チヨのクラスの子たちは、先生の話では制作が上手だとのこと。

今歌ってる歌や、手遊びも教えてもらいました。

約一時間の懇談終了後、

園庭に迎えに行くと、チヨは先生とかくれんぼして遊んでいたようで、

「おかあさ~ん」

と走ってきました。

何だかすごく楽しそうでした。

よしよし、いいぞ049.gif

スミノはお友達と滑り台のところで遊んでいました。

「おかあさん うんていやるから みてて」

と、一段抜かしでうんていやって見せてくれました。

手にまめが出来るほどがんばってたものね。

すごいすごい!

帰宅後、チヨに先生から教えてもらった手遊びを披露してもらいました。

おおお~かわいい012.gif

スミノは残り一年の園生活。

仲良しのお友達とも小学校が別々になったりするから、

沢山遊んでほしいし、

その中から色んなことを感じとって学んでほしい。

チヨは始まったばかりの園生活で沢山お友達作って、

色んな事経験してもらいたいな~と思いました。

遊び疲れた腹ペコ姉妹はモリモリと夕食を食べ、

チヨは夕食を食べ終わると同時くらいに椅子の上で眠ってしまいました037.gif
(いつも帰りのバスで寝てきてるようだから、この光景は久々)

お疲れさん!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-28 21:55 | こども

テンガロンハット

長女の帽子が今一つしかない。

まあ、それでも十分なのだが、毎日の外遊びで汚れてきて、

洗い替えが必要だな~と感じ、

新しい帽子作成しました001.gif
d0163567_20144398.jpg


在庫の生地使ってテンガロンハットです。

これから日差しも強くなってくるし、いいかも。

長女も喜んでくれました001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-26 20:16 | ハンドメイド

さよなら クレスタ君

昨日、新しいマイカーが納車されました!!001.gif

双子妊娠し、今のセダンのクレスタでは無理だねと言う話になり、
(クレスタって時点でいつの車??って感じなのだが)

車の買い替えについて検討してきました。

結局我が家で購入したのは、8人乗りのノアです003.gif

ツインズたちが生まれてチャイルドシート2台積んだら

ギュウギュウになっちゃうけど、

これで移動手段はとれそうです。

おととい、夫はずっと乗っていたクレスタをお掃除し、

昨日手放す前に洗車してお別れしました。

夫と知り合った時からこの車だったわけです。

姉妹も生まれてからずっとこの車に乗ってきました。

ペーパーだった私もこの車にお世話になりました。

どうもありがとう!お疲れ様!!

d0163567_22374397.jpg


新しいノアに乗って、近所の神社でお祓いしてもらい、

夫の実家までドライブして、お披露目して帰ってきました。

途中から私も運転させてもらいましたが、

ハンドルが軽ーーーーい!し、車高が高いので慣れないし、

以外に揺れて安定感はクレスタの方がありました。

車庫入れとか練習しなくちゃいけないし、

まずはお天気のいい日に交通量の少ない近所を走って、

事故のないよう練習しなくちゃ071.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-23 22:46 | 日常

寒天さま

ただ今妊婦生活も6か月の終わりの週になりまして、

安定期と言われる時期なのですが、

双子妊婦に安定期と言うものはないらしい。

5か月過ぎたあたりからつわりも治まってきて、

食欲も出てきた!!

なんだろ、とにかく今回の妊娠はファーストフードを欲する!

ハンバーガーにポテト053.gif

何なんだ?妊娠前から時々無性に食べたくなる時はあったのだが、

今は毎日一回は食べたいなあ~026.gifと思う。
(実際毎日一回なんて食べてないけどね)

妊娠して、つわりが終わった頃まで大きな体重増加はなかったのだが、

今月に入り、急に体重が増えだしてきた。

病院では15キロまでOKと言われてて、今妊娠前から5キロ増加。

だけど、今月に入り2キロ...3キロまではいかないが急に増えたので、

これはいかんな!と思い、

食べ過ぎ防止に寒天を私一人食事に取り入れている001.gif

粉寒天をカロリー60%カットのカルピス&牛乳で溶いて作ったカルピス牛乳寒天に、

ところてん。

これをお腹がすいたら食べる!

先日遊びに来た姉にこのことを話したら、

食べ過ぎたら意味ないじゃ~んと笑われたけどね(笑)

でも、寒天は食物繊維もたっぷりだし、これを始めてから体重増加はストップしているから

成果は出ているんじゃないか??

来週は7か月に入り、検診もあるので上手に体重管理とも付き合っていかなくては!!

来週の検診まで体重管理がうまくいったら、ご褒美にマックしよ011.gif

お腹はぐんぐん大きくなり、仰向けでは眠れないし、

お腹が大きくなった分、呼吸も苦しく

姉妹の妊婦生活とは全く違うけど、

二人分の胎動が感じられると、この子達に会えるのが楽しみだな~と思えるようになってきた001.gif

姉妹のこともあるし、どうかどうか管理入院や切迫早産だけは避けたい!!

来週の検診は内診もあるので、早産兆候とか出ていませんように025.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-23 22:29 | 妊婦生活

初参観

今日は姉妹の通っている幼稚園に参観しに行ってきました。

20~30日は自由に参観出来るようになっていて、

来週は予定が色々詰まっているし、今日午前中行ってきました。

園に到着すると、チヨのクラスは園庭で遊んでいる様子で、

見つからないようにまず参観の申し込みをして、

スミノのクラスへ。

すると、同じクラスの社宅のお友達が偶然参観しに来てて、

一緒に参観してました。

スミノは私を見つけると、嬉しそうに手を振っていました001.gif

スミノのクラスは椅子にずーーーっと座って鉛筆で何かを描いていたり、

複雑な折り紙を折ったりしてました。

まあ、小学校に行ったらずっと座っていなくちゃいけないわけですけど、

結構な長い時間椅子に座って折り紙してて、

後半は難しかったみたいで、楽しくなさそうでした025.gif

先生が順番にテーブルを回って教えてて、スミノの座っているテーブルは最後で、

飽き飽きしてる様子042.gif

出来上がると、終わったーーーって顔してました037.gif

途中でチヨのクラスの園庭遊びを遠くから隠れるようにして見ていると、

いたいた!発見043.gif

ちょうどクラスに戻るところで、玄関で鉢合わせそうだったので、

隠れるようにしてたら、

担任の先生が笑いながら

「何か、気が付いているっぽいですけど、大丈夫ですよ」

と言って、不審そうに私の後姿を見ているチヨを手洗いに促してました(笑)

チヨのクラスもお部屋に入り、

スミノとチヨのクラスは向かい合っているので、参観もしやすかったです。

チヨのクラスは英語のレッスンの日で、

チヨも専任の英語の教師と一緒に歌ったりダンスしたり、

みんなと一緒にお話聞いたりしてました。

少し前まで園の中では泣いてばかりだったチヨが、

私の存在に気がついても泣かないでクラスの活動に集中し、

見違えるように慣れていました。びっくりです。

その後、チヨのクラスが一足早く給食べ始め、

ちゃんと準備も自分でして、椅子持ってきて座り配膳されるのを待ったり、

一番驚いたのが、むしゃむしゃと食べること食べること!!

私は午後から予定が入っていたので、そこまでしか見ていませんが、

その後も参観してた社宅のお友達の話によると、

一番に食べ終わり、おかわりしてたよって。

先生もおかわりの一言にびっくりしてたみたいですが、

美味しかったのかな?

スミノは私が帰るとき、ちょうど午前中の活動が終わって、

「かえらないで007.gif

と泣きべそ。

今までこんなのは初めてで、

「おうちで 待ってるから、給食食べておいで」

と話しました。それでも離れなかったのですが、

同じクラスのお友達が

「スミノ~ドンマイ049.gif」(笑)
「スミノちゃん いこう」
と手をとって連れて行ってくれたりして、別れました。

やっぱり、ちょっと不安定なのかな~?

帰宅後はいつもと一緒で安心しました。

こんな格好して姉妹で遊んでいましたよ。

スミノ→母の帽子やストール、カーディガンなどをしてます
チヨ→父のネクタイ、手袋はめてます
d0163567_17303348.jpg

d0163567_17303338.jpg


勝手にタンスの中をあさるのはやめていただきたい042.gif

ま、いっか。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-20 17:30 | こども

久々一緒のお風呂

昨日幼稚園バスから降りてきた姉妹。

いつも最初にチヨが降りてきて、

「おかあさん~ただいま~001.gif

と走ってきます。

その後、スミノが降りてくるのですが、

あれ?何だかスミノ疲れた顔してる。

家に着くまでの帰路も、私にべったり。

「つかれたぁ~」

と何だかいつもと様子が違いました。

おやつ食べてもゴロゴロとソファーで転がっていて、

うちは今赤ちゃんが生まれた時の為に平日私しかいない時は

姉妹でお風呂に入ってもらっているのですが、

スミノの様子がどうもおかしいので(熱はなし)

「今日は久しぶりに3人一緒に入ろうか?」

と提案すると、

ものすっごく喜んでいました。

ずーーーーっと、特にスミノはお姉ちゃんやってたもんね~。

疲れやストレスも溜まってきたのかもしれない。

脱衣所に行くと、真っ先に湯船につかっているスミノ。

次にチヨがお風呂に、最後に私が入ったのですが、

何だかすごく嬉しそうでした。

私の大きくなったお腹見て、二人してなでなでしてました。

色々出来るようになって、小さい子の面倒も好きだし...

と思ってスミノにも色々手伝ってもらってた私。

だけど、まだ6歳になったばかりだもんね。

本当はもっともっと甘えたかったのかもしれない。

スミノの様子見て、色々対応していかなくちゃな~と思った一日でした。
(もちろん チヨもだけど)

スミノはのどが痛いらしく、何回も何回も自分でうがいしてました。

今朝も熱はなかったので、姉妹元気に登園しました~。

そう!昨日お弁当持って自然探索に出かけたチヨ。

全部きれいに食べて帰ってきてくれました~!

うちはお弁当が月曜日→チヨ。水曜日→スミノなので、

明日はスミノのお弁当の日です。

それに合わせて、夫も週2回のお弁当生活です。

空っぽのお弁当箱は嬉しいね~053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-17 10:32 | こども

ツインズの性別は...?

先週土曜日、家族4人で戌の日の安産祈願に行ってきました。

本当は5か月の戌の日に行くべきだったんだけど、

戌の日のお参りしなくちゃね~..と話してて忘れていた042.gif

ごめんよ、赤ちゃん達。

生まれてからのお宮参りのことを考え、

双子だし近所の神社の方が移動も楽ちんだよね~と話し、

うちから車で5分くらいの場所にある神社に行ってお参りしてきました。

予約した時間に着くと、その時間のお祓いは我が家だけ。

私の肩からはタスキのようなものをかけられ、

神主さんが家族4人の前でお祓いしてくれたり、

玉ぐしも4人分あり、みんなで納めてきました。

神主さんが太鼓をたたくと、

お腹の赤ちゃんたちは、ぽこっと何回もお腹を蹴ってました。

帰りにスミノがおみくじ引きたいというので引いたら、

私、大吉でした003.gif

出産→『安し。信神が第一』

と書かれていました。


そして、月曜日は妊婦健診でした。

4月から出産する総合病院に転院して、2回目の検診です。

21週目の検診。

私はつわりがなくなり、食欲も出てきて妊娠前から4キロくらい体重が増えました。

でも今のところ問題ないみたいです042.gif

姉妹の時はは10~11キロ増えてるから、気をつけなくちゃね!

子宮底長やお腹周りはものすごく大きくなっていました。

気になる赤ちゃん達は、下の方にいる赤ちゃんは356グラムに成長。

もう一人の赤ちゃんは438グラムに成長。

体重差はありますが、問題ない程度らしいです。

そして、性別は二人とも男子みたいです001.gif

やっぱり!って思いました。

そんな気がしてたから。

次はまた3週間後。

お腹にかかる負担も大きくなってくるから次回から内診もするそうです。

姉妹の為にも、どうかどうか管理入院だけは避けたい。

お腹の赤ちゃんと自分の体よ頑張るのじゃ!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-11 11:16 | 妊婦生活