<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くるくる~~

今日は子供らを幼稚園バスに送り出した後、

車で行きつけの美容室に行ってきました。

平日に美容室なんて何年ぶりだ!?

そして、美容室なんと半年ぶり039.gif

2か月前くらいに行こうとしたのが、つわりの時期で行けず、

今日まで放置状態でした。

ボブが伸びてもう限界で、

今日はカラー、カット、パーマも2年ぶり?くらいにかけました~。

しかし、パーマのかかりづらい私の髪質。

一度かけたパーマが乾かしたらほとんどウエーブ感がないという事態発生し、

もう一度かけることに007.gif

なんと4時間も美容室にいたわけですが、

出来上がりは、結構なふわふわ加減です。

疲れたけど、気分転換になりました。

その後は、おなかがすきすぎて買い物がてら

パン屋さんで『白身魚のタルタルバーガー』

というものを買い、駐車場の車の中で食べて帰宅。

少し家で休んでたら姉妹のお迎え時間。

バスから降りてきた姉妹、私の顔を見るなり

「え??039.gif

って顔を一瞬してました037.gif

「おかあさん!ちゅうがくせいの おねえさんみたいで いいじゃん♪」

とスミノに言われましたが、

こんな中学生はいやだ026.gif

明日から2泊で夫の実家に行ってきま~す。

久々に名古屋から義弟家族も帰省するので、

みんなで義父・義母の還暦祝いをしま~す001.gif

楽しみ~043.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-28 17:58 | 日常

姉妹のお弁当

d0163567_1022648.jpg

今日から姉妹は午後保育スタート。

お弁当持って行きました。

帰宅は三時半です。

スミノはクラスで園庭の遊具の使い方を、年少さんのクラスに教える日らしく、

スミノはうんていをみんなの前で見せる係?らしい。

朝起きると
「あー きんちょうするなぁ」
と言いながら着替えていたf^_^;

スミノの話しでは、うんていはスミノだけやるらしい。

確かに、それ緊張するかも!

頑張ってね!と送り出しました。

チヨは、一度預かり保育の時お弁当持たせて行かせたことあるから大丈夫かなf^_^;どうだろ。

少しずつ幼稚園の話しもしてくれるようになったけど、
帰りのバスで寝て来る可能性大!!

キャラ弁禁止の幼稚園なんで、今日もシンプル〜♪

さて、今日も一日頑張ろー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-26 10:22 | お弁当

スミノ6歳バースデーケーキ

リクエストされていたキュアムーンライトのケーキです。
d0163567_2245935.jpg


どうやってキュアムーンライトにしようかな...と数日前から考えていると、

「むずかしいなら うーたんにする?」

とスミノさん042.gif

いやいや、大丈夫だよ!頑張って作るから!と約束、

したからには、それなりの物作らなくては!

昨晩クッキー生地だけ焼いて、

今日姉妹が幼稚園行ってる間に作りました。

ムーンライトの顔は、考えた結果チョコペンで!

なかなかいいんじゃないか!?

何より本人がとても喜んでくれて、

「テレビのよりかわいい~」

010.gif

いやいや~そこまで喜んでくれちゃうと、

母さん次も頑張っちゃうよ~ん066.gif

良かった良かった。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-22 22:13 | スイーツ

スミノ6歳になる

今日は長女スミノの6歳の誕生日。

昨晩

「おかあさん おてがみかいてね」

と言われ、書いて枕元に。

そしたら、朝起きて読んでいて、お返事も書いてくれました。

姉妹が幼稚園行ってる間、私はまずケーキ作り。

キュアムーンライトのケーキという、難題をリクエストされ、

何とか完成053.gif

夜のパーティまでゆっくり準備をしてたら、

夕方になり、先週から風邪ひきのチヨが発熱。

週末になるし、薬も切れたから病院へ。

車に乗り込もうとすると、社宅のお友達に偶然会い、

スミノを帰ってくるまで見ててくれるという。

ありがたや~。

スミノは思いがけずお友達のおうちに遊びに行けるということで

嬉しくて嬉しくて001.gif

お友達はスミノの同級生の男の子で、同じクラスの子。

そんな訳で、私はチヨと二人病院へ。

病院でも8度2分だったけど、元気はあり、お薬もらって帰宅。

スミノをお友達のおうちに迎えに行って帰宅。

夫から帰るコールあり、急いで準備し、

家族4人でお誕生日パーティしました。

6年前...

陣痛から4時間50分という初産にしては早かった出産。

朝5時過ぎに誕生し、里帰り出産だったので夫は間に合わず、

初孫ということもあり、付き添っていた父も母も泣いていた。

出産後、癒着胎盤で胎盤が出て来ず、

医師が子宮に手をつっこんで取り出すという処置をされ生まれてきたスミノ。

赤ちゃん時代は特に夫そっくりで、

よく飲んでよく寝てぐんぐん大きくなりました。

今日リクエストされたケーキを出すと、

「うわああ~~~!かわいい~~~041.gifありがとう~!」

と本当に幸せそうな笑顔を見せてくれました。

こちらこそ、産まれてきてくれて、夫と私をを父と母にしてくれてありがとう!

6本並んだろうそくを吹き消す瞬間。

ハッピーバースデーの歌を聞いて待ってるその顔を見ていたら、

何だかジーーーンとしてしまいました。

明るく社交的で好奇心旺盛なスミノ。

いつまでもその優しい素直な心を忘れず、素敵な女の子になってほしいと思います。

お誕生日おめでとう!

d0163567_21484291.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-22 21:21 | こども

きよしくん

昨年末、何気なく見ていた音楽番組で

氷川きよしさんの『虹色のバイヨン』にものすごくはまった姉妹。

長女はその時AKBなんかにもはまって、歌ったり踊ったりしてたのだが、

バイヨンブームはしばらく続き、

甥っ子なんかも巻き込んで歌っていた。

バイヨンブームは去ったかと思ったら、スミノが最近思い出したようで、

YOU TUBEなんかでたま~に見て、

「いや~~きよしかっこいい~~~053.gif

と言っていた023.gif

今朝、朝食中にスミノが

「ねえ~きよしくんに どうやったらあえるの?
こんど うちに よんで~012.gif

と言う。

「テレビに出てる人だからね~。うちに呼ぶことは出来ないなあ~」

と話すと、

「じゃあ、コンサートにつれてってよ~」

と言い出した。

え??母びっくり。出勤前の夫も苦笑い。

「きよし君はバイヨンの他にも色んな歌があるんだよ~。
コンサートはもっと色んな歌覚えないと楽しくないし、
おっきな音だしね~。 スミノがもっと大きくなったらの方がいいかもねぇ~」

と話すと、

「いやだ~。そうしたらきよしくん おじいちゃんになっちゃうでしょ~007.gif

と泣き出した。

そ、そんなにっすか!?

じゃあ、まず色々歌を覚えようと話し納得したが、

長女のことだから、そうは言っても忘れてしまう可能性大なので、

しばらく様子を見守ろうと思います025.gif

幼稚園から帰宅した姉妹。

今日チヨからは覚えてきた手遊び見せてもらいました001.gif

踊りなんかも見せてくれました。

よしよし、いいぞ~。

今日はスミノ5歳最後の日でございます。

ケーキはキュアムーンライトのケーキをリクエストされてますが...

作れるのか?私015.gif頑張ろう..。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-21 16:45 | こども

その後のチヨさん

幼稚園に通い始めて、約2週間。

時々泣いてはいるようだが、大分チヨも幼稚園に慣れてきたようである。

まず、バスに乗るとき、泣かなくなり

チヨはずっとスミノの隣に座ってたけど2~3日前からお友達と座るようになった。

幼稚園でも、チヨの担任の先生がスミノにちょっと一緒にいてあげてもらえる?

とチヨのクラスにいてもらってたみたいで、

だんだんチヨも慣れてきた様子。

昨日、私が午後からツインズの検診だったため、

午前保育中の姉妹はお弁当持たせ午後から預かり保育でお願いしていました。

紹介状持って分娩する予定の総合病院へ転院する初診日だったので、

時間がかかるだろうとは思いましたが、

なんと2時からの予約で終わったら5時!!

急いで車走らせ幼稚園へ042.gif

預かり保育中の子はホールで遊んでいて、子供らはお迎え行くと喜んでました。

チヨもお友達とお片付けしてて、お友達が

「ちよちゃん ばいば~い」

と手をつないでくれたり、ジャンバーを持ってきてくれたりしてました。

担任の先生とも話が出来て、

先生の話では、一日ごとに変わってきて、

今日は泣かずに自分のクラスにいて、みんなに拍手~!されたみたいです037.gif

お弁当も自分のクラスで食べたらしいし、

帰りがけにお母さんに会いたい~と泣いてる子を

「だいじょうぶだよ」

と頭なでてなぐさめたりもしてたらしい045.gif

でもスミノの話では、預かり保育中に先生の絵本の読み聞かせ聞きながら

寝ていたらしく(!)

職員室に連れて行かれて寝ていたと037.gif

今日はどうかな?

姉妹が楽しく通えますように001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-20 10:04 | こども

今日のチヨさん

今日も姉妹は幼稚園。

家を出る前、まずスミノに

「チヨがクラスで遊んでいたら、スミノはチヨのこと気にしないで
自分のクラスのことに集中するんだよ。
もしチヨが泣いてて先生がスミノのクラスに連れて来たり、
自由時間の時はいっぱい遊んであげてもいいからね。
でも、自分のお友達とも遊んでおいでね」

と話す。次にチヨには

「〇〇〇ぐみは楽しいよ~!
先生も昨日お母さんお話したらすっごく面白くていい先生だった。
今日も〇〇〇ぐみは楽しいこといっぱ~いするって!
だからいっぱい楽しんできてね!
帰ってきたら何にしてきたかお母さんに教えて。
お姉ちゃんともお友達ともいっぱい遊んできてね!」

と話し、バス停へ。

バスにはチヨさん今日は泣かずに乗り込んだ042.gif

そして姉妹帰宅。

「どうだった?」

と聞くと、今日は自分のクラスにいたみたい。

おにぎりも自分の部屋で食べたらしいんだけど、

カバンからおにぎり入れてる袋出してね~と言うと、

「ちよね~おうちでたべるっていって、たべなかった001.gif

と。

え??

と思い、カバンの中見ると、おにぎりが手付けてないままの状態。

ま、いいか。

少しずつ慣れていくだろうと思い、その後3人でスパゲッティ食べました。

スミノ達のクラスは年少さんのクラスにホールの遊具の使い方?を教えたらしく、

ボールの投げ方・縄跳びの仕方・跳び箱の飛び方とチームに分かれて教えたらしく、

スミノは縄跳びの飛び方を教えるチームだったそうです001.gif

明日、あさってはお休み。

明日はスミノのプールと、昨日から風邪ひいたチヨを病院へ連れて行きま~す。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-15 21:02 | こども

頑張れーー!

今日も姉妹は幼稚園に行きました。

バス停で幼稚園バスを待っていると、チヨくるっと方向転換し

うちの方へ歩いて行こうとして、

「ちょっと~チヨどこいくの~」

と呼びに行くと、

泣き出した042.gif

登園6日目。毎日毎日園では泣いているらしく、

だんだんと幼稚園は母は行かないところ、

お姉ちゃんとは別のお部屋にいなくちゃいけないということが分かってきたらしい。

バスが来るまでしゃがんで私の膝の上で抱っこ。

「バスが来たら頑張って行こうね。大丈夫だから」

と言うと、うんうん..とポロポロ涙こぼしながらうなずいている。

バスが来て、順番にお友達が乗り始め、スミノ、チヨと番が来た。

バスが見えてから私の膝から降りて並んでいたのだが、

乗り込む順番が近づくにつれ、口がへの字に...。

あ、、、泣く泣く泣く、と思った瞬間

「わーーーーーーん007.gif

と泣いて私のところへ。

うう...切ない。抱っこして添乗している先生にお願いすると、

泣きながらもバスの椅子まで歩いてちゃんと座っていた042.gif

園から帰宅し、

「今日は何したの~?」

と聞いても、チヨはよく分からないこと言ってる。

その横でスミノが

「チヨは きょう ずっと おねえちゃんのくらすにいたよ」

と。

あら、そう042.gifそうなんだ。

と思い、スミノの情報もよく分かったけど、気になるので園に電話して

担任の先生からチヨの様子聞いてみました。

先生の話では、

「とにかくスミノちゃんと一緒にいたいみたいで、
お姉ちゃんが傍にいないと大きな声で泣いています。
スミノちゃんもチヨちゃんが泣いていると、気になるみたいで
一生懸命お世話してくれて
お姉ちゃんらしいところを見せてくれてます。
だけど、スミノちゃんがあんまり心配すると、
その不安がチヨちゃんに移るから、大丈夫だよって言ってあげようねと話してます。
私がそばに近づいただけで、さっとスミノちゃんの後ろに隠れてしまって、
でもお名前教えてくれる?って聞くと
ちいさ~な声でですが、『チヨ』って教えてくれて、
今日は自由遊びの時間に私とスミノちゃん、チヨちゃん、
あとお友達数名とままごとして遊びました。
初めての集団生活で泣いている子も沢山いるのですが、
楽しいことを経験したりする中で少しずつ慣れて行きますので
大丈夫ですよ。」

とのことでした。

スミノがままごとの話は今日していてすっごく楽しかった!と話してました。

月末まで午後一時前に帰宅する生活で、

まだ給食は始まってないのでおにぎり一個持って行ってるのですが、

なんと今日はそのおにぎりを食べながら!おねえちゃん~~~007.gif

と泣いてスミノのこと追っかけてたらしい。

先は長そうだけど、先生たちにお任せして!

先生やお姉ちゃんを通して楽しいことやお友達も見つけられたらいいね。

うちでは幼稚園は楽しいね~!先生もいい先生だよぉ~!と

いいとこアピールして一日でも早く楽しく通えるように母は見守ります。

しかし、おにぎり持って追っかけるって037.gif

もちろん心配ですが、ちょっと想像したら笑えました...。

明日はどうかな~023.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-14 22:09 | こども

クッキング用スモック&帽子(長女用)

これで幼稚園グッズは終わり~。

年少の途中で作ったスモックがさすがに小さくなり、

それをチヨに。

(本人が大変気に入っているので)

スミノには新しい物を作りました。
d0163567_141333.jpg

うちにある布を使って、有り合わせでのものになっちゃったけど、

スミノも気に入ってくれたみたい~。

幼稚園最後の一年、このスモックと帽子かぶって

いっぱい色んなお料理してきてね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-14 14:13 | ハンドメイド

最近の姉妹

ここの所、色々なことが自分の身の周りでおき、

今日の夜寝る前に歯磨きしていたスミノが何か察したのか

「おかあさん どうしたの?」

と聞いてきました。

「なんでもないよ!」

子供らに心配させちゃいかんな、と自分の気持ちを入れ直し、仕上げ磨き。

なんと今日の子供たち夜7時にご就寝。

というのも、午前保育の子供ら。

午後から家の前でお友達とず~~~~っと自転車乗ったり、大縄跳びしたり、

チョークでお絵かきしたり(社宅だからオッケーなのです)

夕方まで遊んでいたのです。

疲れたんでしょうね。

幼稚園に行き始めたチヨ。

幼稚園で毎日泣いているそうです042.gif

「おねえちゃんのところにいきたいーー」

と向かい側の部屋の姉を見つけては泣いて、

今日はスミノのクラスに行ったそうです。

帰りのバスで寝て来たり、

バスから降りてきたら、お腹痛いと言い、

「だっこしてーーー」

と泣き、家の階段のところで下ろすと

「おしっこが したいんだってーーーー007.gif

と再び大泣き。

夕飯は眠くなり、舟をこぐ...。

そんなドタバタなここ数日です。


今年度、我が家は社宅の中で出来ている町内会の会長になり

(夫がくじ引きで引き当てたから015.gif

月一回の町内会の班長会議の会議資料作りやらに追われてました。

土曜日、子供らをおじいちゃんおばあちゃんに託し(夫の両親)

夫婦で会議に行ってきました。

帰宅するとお昼を過ぎており、

おばあちゃんがお昼を作ってきてくれて、

みんなで頂きました。

すると、すみのがおばあちゃんのうちにいきたい!と言い出して、

子供らだけでおじいちゃんちにお泊りに行くことになりました。

子供が生まれてから夫婦で過ごすなんて初めてで、

子供がいなくなった部屋は静かでした~。

夜、夫と二人焼き肉食べに行っちゃいましたよ~001.gif

美味しかったです~。

翌日、お昼前におじいちゃんおばあちゃんに連れられて帰ってきました。

夜に子供らと一緒にハンバーグ作って食べたそうです。

夫の両親にはいつもいつもお世話になり感謝感謝です。


さて、明日も子供らは幼稚園。

一日も早くチヨが幼稚園に慣れますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-12 23:10 | こども