<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今日は社宅のお友達のおうちに午後から遊びに伺う予定でした。

スミノの一つ年上の女の子で同じ幼稚園のお友達がいるおうちです。

お友達は卒園して四月から一年生なのですが、
少し前からスミノがすごく慕ってて大好きな子で今朝、
「今日はYちゃんちに遊びに行くよ」

と言うと、チヨと二人すごく喜び、
まだ行かないの?と何度も催促してました。
お昼、ホットサンドを作り姉妹と三人でモリモリと食べ終わった頃、
私のお腹が痛くなりだしました。
下腹がギューっと締め付けられるような痛み。

「ちょっとお腹痛いから横にならせてね」
と子供らに話し、
布団で様子見てましたが、痛みは治まらず、昨日で最後だった病院に電話したら、
すぐ来て下さいと言われました。

スミノは、お友達のうちに行けないのかもと事情を察し泣きながら、病院に電話してる私のお腹をさすってました(T_T)

チヨも私がいつも痛い痛いと言う肩を後ろに立ってもんでくれました(T_T)

楽しみにしてた子供らに悪いなーと思いながらも、一緒に病院行ってもらうように話し、お友達の所にメールすると電話で
「子供ら遊ばせて見ててあげるから大丈夫だよ」
と話してくれました。
もう一人一緒に行くお友達親子が姉妹を迎えに来てくれて連れて行ってくれました。

私はタクシーで病院へ。
今日は午後は外来お休みだったので、
診察は2階で。

通された部屋はなんと分娩室!

蘇る姉妹の時の陣痛の痛みや風景…。

診察では出血はしてないし、
子宮の方も流産や早産の兆候が出ている訳でもなく、
赤ちゃん達も元気。

今、子宮がおへそくらいまであって、
急激に大きくなっているからその痛みと、
戻ろうとする力も働いているかもしれないから、
張り止めの薬をもらいました。

とりあえず良かった…。

帰宅し、お友達に電話したら
帰る時に一緒に連れてくから、休んでてと言ってくれて
お薬飲み、布団に一人横になってました。

夕方子供ら帰宅し、
楽しかった〜と満足そうでした。

夫も早くに帰宅し、
茶碗洗ってくれて、
姉妹は茶碗拭きをしてくれてました。

そして双子ちゃんの一人の性別が分かりました。

ぴかーんと光るものが写り、男の子みたいです。
もう一人は分かりませんでしたが、
夫に話すと喜んでいました。

お薬ももらったし、大きくなってきたお腹と上手に付き合って行かなくてはね!

今日はみんなの優しさにありがとうの一日でした。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-30 23:21 | 妊婦生活

どっちだ~?

今日は午前中妊婦健診でした。

春休み中なので、姉妹も一緒です。

私は2卵生の双子を妊娠しているので、今週末で5か月に入るけど

検診は2週間に一回なのです。

冬の間お休みしていた車を運転して、診察予約している個人病院へ。

本当はここで産みたかったのだけど、

双子だから、早産や小さく生まれた時の為に

NICUや小児科のある大きな病院への転院を

最初から勧められていました。

今日はこの個人病院での最後の検診でした。

体重は増えていないのだけど、双子だからかお腹がぽっこりと出てきてて、

今の腹囲は姉妹の6か月くらいの大きさ。

子宮底長に至ってはすでに7か月くらいの大きさになっていました。

私が診察中は姉妹はそばの椅子に座り、

待合室にあった絵本を熟読していてました。

ツインズちゃん達は、うにょうにょと動いて可愛かったです。

大きさは今は単胎児くらいの大きさで、おひとり様16センチくらいだそうです。

後半は母のお腹にお二人なので、どうしても成長は緩やかになるみたいです。

今日で転院前の検診最後だということで、

まだ早いか?と思いつつ性別を聞いてみました。

そしたら、一生懸命エコー当てながら

「ん~...こちらさんは~どうかなぁ~男のような気も~するけど~
 どうかな~..まだ何ともいえないなあ~。
 こちらさんも~..う~んまだ分かりづらいかなあ~」

とお返事。

だよね~まだ4か月の終わりだもんね。

先生からは紹介状をもらい、

「どんなお産になるか分からないけど、いいお産になるように祈ってますので
子供も沢山でお母さん大変だろうけど、あと20週もすれば生まれてくるんだから、
頑張って!
いや~ほんとは最後まで見たかったけどね。お元気でね!」

と送り出されました。

なんでかな~こんな一言でうるる~ときてしまうのは年だからなのか?

会計を待っている間、次から行く総合病院の予約表を看護師さんが持ってきてくれたのですが、

看護師さんのついてる名札にスミノが気が付き、

「ねえ~これ、どうしたの?」

と聞いてました。

どうしたのって何聞いてんだ?と思ったら、

その看護師さんは私と同姓同名だったのでした。

「そうなの~ママと名前同じなのよ~」

と言われ、びっくり!

こんなことって初めて~。

最近時々お腹が張るし、つわりも大分いいけど食後ムカムカ~が今だあるし、

食後動悸がしたりと色々だけど、

最後の妊婦生活なので、大きくなるお腹も目に焼き付けておこうと思います!

ツインズちゃん達~男でも女でもいいから元気に育って、出ておいでね~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-29 22:19 | 妊婦生活

幼稚園グッズ 1

少し前から作り始めた次女の幼稚園グッズ。

地震があって一休み中でしたが、いよいよ日にちがなくなってきたので、

自分の体と相談しつつ(妊婦なんでね)

少しずつ出来てきました~。

まず、登園バック。
d0163567_028744.jpg

今回、なぜ市販のものにしなかったのか、と言うと...

2年間使ったスミノのシュガーバニーズの市販の登園バックが

ぼろぼろになしまして、

新しいものを用意しようということになったのですが、

スミノは年長なので一年しか使いません。

なので、高いお金出して買うより、作ったほうが断然お得053.gif

出来上がりは、まあ市販のもののようにいかないけど、

愛情もたっぷり~で好きな生地で作れる。

社宅のお友達から型紙をゆずってもらい、作ることに。

そうなると、チヨのも作るか~...と言うことになりまして、

二人に生地を選んでもらいました。

ビニールコーティングの生地で、裏地もつけたのですが、

この型紙が、型紙通りに裁断しても、ぴったり合わないという事態発生008.gif

何度も修正し、やっとできました~。

まあ、あまり近くでじっくり見ないでね006.gif

と言う感じではありますが(笑)

なかなかいい感じに出来ましたよ。

水色がスミノ。緑がチヨです。







あとは、絵本バックとスモック入れ。
d0163567_0293780.jpg


スモックは、スミノのお下がりをチヨが気に入ってるので、それで!023.gif

スミノのスモックが小さくなったので新調せねば!

あとはお弁当袋とコップ袋。

着替えを入れる袋もだ~~~。

でも。今日はもう寝よ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-25 00:31 | ハンドメイド

一日入園

暖かくなったり、寒くなったりの日々。

被災地の方たちの生の声が、姿がテレビや新聞等で毎日のように報道されている。

震災の余波も日に日に拡大していて、胸が締め付けられるような思いになる。

今日の札幌は、朝は晴れ間も見えましたが、

寒くて、雪が降ってました。

きっと被災地も寒いんだろうな。

そんなことを思いながら、今日は次女の幼稚園の一日入園に行ってきました。

春休み中のスミノも一緒です。

チヨは、4月から年少さん。

家中心だった生活から、社会へと旅立つわけです071.gif
(おおげさか...)

幼稚園に着くと、クラスが書かれた紙をもらいました。

年長のスミノの向かい側のクラスです。

名前のついた下駄箱もジャンバーかけもありました。

この間3歳になったばかりのチヨ。

何もかもモタモタしている訳ですが、今日はスミノも一緒にクラスにいるということで、

姉にべったり。

スミノもチヨが幼稚園にいるのが嬉しいのか、

チヨのクラスの中を手をつないで行ったり来たり、連れまわしておりました。

担任の先生に名札を付けてもらい、

母たちはホールで園長先生のお話を聞いてました。

その間、子供たちはクラスの中で担任の先生に絵本読んでもらったり

色々お話聞いてたみたいです。

ホールから部屋に戻ると、

スミノが

「チヨひとりでトイレにいってたよ」

と言ってました。

どうやら先生が

「トイレに行きたい人はいませんか?」

と言ったらしく、数名の子がトイレに行った後、

「ちよも おしっこーー!」

と言って、補助でついてた先生に連れて行ってもらったそうです042.gif

しかし、何度も何度も私と一緒に幼稚園に来ていたのと、スミノも一緒だったから、

なんだか全く緊張感がなさすぎでした026.gif

泣いてお部屋からホールのお母さんのところに来ていた子も沢山いました。

クラスにいたチヨ、小さかったなあ~。

4月から頑張れよ~!

うちに帰って、

「あ~あ...4月からお母さん一人か~。なんかさみしいなあ~」

とぽつりと言うと、

「だいじょうぶだよ。おかあさん!
チヨ おねえちゃんといっしょに すぐ ようちえんからかえってくるからね!
だから なかないで まっててね!」

とチヨに頭なでられました012.gif

沢山お友達が出来て、楽しく通えますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-24 23:43 | こども

修了式

おととい、長女の通う幼稚園の修了式でした。

年中・年少さんと時間差で行われました。

まず、スミノのクラスのお部屋の中で担任の先生から修了証書が一人ずつ渡され、

みんなで作ったクッキーと一緒にそれぞれのお母さんのところに渡しに行きます。

スミノも

先生から受け取ると、私のところに持ってきて

「おかあさん いつも ありがとう」

と言って渡してくれました。

「ありがとう。がんばったね」

と言葉をかけました。

その後はホールで修了式です。

年中さんからみんなで歌がありました。

『あした』

という歌らしいのですが、すごくすごくいい歌で...007.gif

聞いていく度、涙があふれました。

子供たちのかわいらしい声、一生懸命歌う姿。

少し成長したかな?というスミノの姿。

歌と一緒に震災地の被災者の方たちの姿がなんだか目に浮かんだりもして、

色んな思いがよぎりました。

来月からいよいよ年長さん。

どうかどうか、残りの幼稚園生活がスミノにとって楽しく思い出に残る一年でありますように。


『あした』(耳で聞いたので歌詞が違ってるかも...)

あしたはどんな 私だろうか
きょうと変わらぬ私だろうか
あしたのあした そのあした
遠い あしたは どうだろうか
風になれ 鳥になれ 花になれ 星になれ
そんな夢を胸に 歩いて行こう


晴れ晴れの朝 深々と降る
沢山の時を乗り越えながら
あしたのあした そのあした
きっと私は 生きていく
風になれ 鳥になれ 花になれ 星になれ
そんな歌を歌い 歩いて行こう


この手のひらを 胸に当てれば
とくとく小さな たいこの音が
あしたのあした そのあした 
遠いあしたも 鳴り響け
風になれ 鳥になれ 花になれ 星になれ
そんな夢を胸に 歩いて行こう

 
スミノ進級おめでとう!

そして、被災地の復興を一日も早く願います。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-20 21:52 | こども

ちよ3歳誕生日ケーキ

チヨのバースデーケーキです。
d0163567_2103343.jpg

d0163567_2105371.jpg

「どんなの食べたい?」

と事前に聞くと、

「あかちゃんまんの クリームがいっぱいのやつ!」

と。

あかちゃんまん....008.gifはクッキーにして、

いちごと生クリームたっぷりのケーキにしました!

子供らも食べてくれたけど、

夫が

「今までのケーキの中で一番おいしい!」

と褒めてくれました。

デコレーションが苦手な私。

でも味はなかなかいけた...と思います012.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-20 21:00 | スイーツ

ちよ3歳!

2011年3月11日。

チヨの3歳の誕生日でした。

社宅のお友達のおうちにお呼ばれしてたのですが、

ケーキとか焼かなくちゃいけないから~と、この日は遠慮し、

午前中はチヨを傍で遊ばせながらケーキ作り。

完成し、午後スミノが幼稚園から帰宅し、

私は床に座って幼稚園からのお便り読んでいました。

すると、ぐらぐらぐら~っと揺れが来ました。

あわてて子供らを自分の傍に呼んで揺れが治まるのを待ちました。

結構揺れたので

「地震速報!」

と思いテレビをつけテレビの情報に釘付けになっている間も余震があったりして、

そしたら、あの恐ろしい津波。

その光景に私も子供たちもテレビの前から離れられませんでした。

時間が経つにつれて、どんどん被害状況が大きくなり、

チヨの3歳の誕生日は忘れられない日になりました。

こんな日に誕生日のお祝いなんてやってていいのだろうか...と思いましたが、

大事な娘の誕生日なので、

家族四人でお祝いしました。

テレビでの映像に釘付けになりすぎて、準備が遅くなっちゃったけど、

チヨはグラタンが好きなので、ドリアにして、

チヨの好きなコーンスープやチキンも用意して

家族四人でお祝いしました。

3歳のチヨに色々質問してみました。

★好きな食べ物は?
~はんばーぐ

★嫌いな食べ物は?
~れもん

★好きな動物は?
~ぞうさん

★嫌いな動物は?
~らいおん

★好きな遊びは?
~ウルトラマンごっこ

★好きなお友達は?
~Rちゃん

★好きなテレビは?
~いないいないばあ

★大きくなったら何になりたい?
~ウルトラマン

とのこと。



毎日テレビや新聞では被災地の様子が映し出され、

本当に胸が痛いです。

震災から一週間以上たち、まだまだ問題は山積みでしょうし、

行方不明の方も沢山いて、

被災地の方たちの気持ちを考えるとこんな生活をしていていいのだろうかと思えます。

亡くなった多くの方たちのご冥福を心からお祈りするとともに、

被害を受けた方たちが一日も早く落ち着いた生活に戻れるよう、

募金・義捐金・節水・節電と自分にできることはして、

チヨの誕生日から

今のこの普通の生活に感謝して日々過ごそうと思った

毎日でした。

ちよ、3歳おめでとう!!
d0163567_20542253.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-20 20:56 | こども

おめでとう~!

先ほどスミノの下の乳歯が抜けましたーーーーー001.gif

年明けから、本人ぐらぐらしてることに気が付き、

ここ最近になってから自分でも触ってぐらぐらやってて、

あ~これはもうすぐだな~と思っていました。

「こんなにぐらぐらしてんだけど!」

と見せに来て、思いっきり自分でやってごらんと言うと、

鏡の前でぐらぐらやりだし、

ぽろっと抜けました。

少し血が出たけど、本人は

「やったーーやったーーー041.gif

とジャンプジャンプ!!

チヨも

「おねえちゃん は ぬけて おめでとう~!」

と抱きついて喜んでいました。

自分の抜けた歯を見て

「ちっちゃ~い!」

と目を丸くしてました。

もう一本の前歯も抜けそう。

歯抜けの顔、なかなか間抜けですね037.gif
d0163567_20501916.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-09 20:51 | こども

まさかのまさかの

実は、我が家に9月の中旬に赤ちゃんがやってくる予定です。

週末で4か月になるのですが、

驚くことになんとなんと、2卵生の双子ちゃんなのです012.gif

妊娠が発覚した時、病院ではまだ赤ちゃんの胎嚢が見えなくて、

一週間後また来てねと言われ、再受診したのですが、

その時、

「あれ?なんか袋が二つ見えるな~。あなた!これ2卵生だわ!!」

と産婦人科の先生。

「えーーーーー!??」

と思わず大きな声をあげてしまいました。

なんでなんでなんで??うそだろ!?

私の頭の中は真っ白...042.gif

嬉しいことのはずなのに、気持ちの整理がつかず、

無口になりながらチヨの手を引いて帰りました。

夫に電話すると、

こちらもまあ驚きを隠せないようで

「ええ、はい。ええ。」

と電話応対がおかしなことになってました。

その日の夜は夫とどうするか話し合い、結論は頑張って産もう!と話しはまとまりました。

だけどだけど、私の気持ちはなかなか複雑で、

子供が4人?楽しいけど、経済的にやっていける??

車買い換えなくちゃ。

切迫で入院とかになったら子供たちどうしよう。

無事生まれるのだろうか。

などなど色々なことを考える日々。

子供達にも話すと、

ずっと赤ちゃんうちにもう一人いたらいいのに~と話していたスミノは

「うそ!?ふたご??やった~~!!」

とすごく嬉しそう。

チヨには

「チヨもおねえちゃんになるんだよ~。妹か弟が出来て二人も赤ちゃんくるんだよ~」

と言うと、

「ちよ あかちゃんの おせわする!」

とこちらもどこまで理解してるのか分からないけど嬉しそうでした。

今はつわりがあって、大分楽になってきたような気がするけど、

夜になるとムカムカムカムカ...。

そして少し前に風邪ひいて熱をだし、咳が取れなくて

ダブルパンチで辛い日々。

お腹も、なんか出てきた??

双子だから大きくなるの早いとは聞いてたけど、早すぎないか??

昨日検診で、いっぱい採血され、色々検査。

次は母子手帳持って、2週間後に検診です。

双子だから、こまめに検診みたいです。

二人とも4センチに成長しており、

一人は頭が下で、もう一人は頭が上で、手で顔をかくしていました。

先生が教えてくれるのですが、

動いているのも分かり、2週間後の検診が楽しみになってきました。

今通っている病院は個人病院で、そこで産みたかったのだけど、

双子と言うことで早くに生まれる場合や、

小さく生まれた時のため大きな病院のほうがいいと言われ、

5か月くらいになったら駅前の病院に転院する予定です。

先月もらった2冊の母子手帳。
d0163567_2352578.jpg


双子なので、どこまでお腹が大きくなるのか、

ドキドキしながら妊婦生活を楽しみたいと思います001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-03 23:58 | 妊婦生活

ひなまつり~

今日は女の子の節句。

ひな祭りです。

我が家には私の実家から頂いた7段飾りのひな人形がありまして、

節分が終わってから夫に組み立ててもらい、飾ってました。

今朝、夫と一緒に寝ていたスミノ。(チヨは私と寝てます)

私とチヨの寝てる部屋に入ってきて

「クリスマスがおわって、あしたのあしたのあしたのあしたの......になったから
きょうは ひなまつりだね~053.gif
もうきになって ぜんぜんねむれなかった」

と私に話しだしました。

スミノは、何か行事とかあると気になって朝早くに起きちゃったりするタイプです。

「きょうは ひなまつりだから おしゃれしなくちゃ~」

といつものお気に入りの服を出して着替えてました。

そして、朝も早くからお雛様の絵を描きだしてました。
d0163567_23211670.jpg

d0163567_23281169.jpg

その横でチヨは布団でゴロゴロ。

最近のお気に入りのマントをいつの間にかしていた037.gif
d0163567_23221595.jpg


今日は夫も早くに帰宅し、家族みんなでひな祭りパーティしました001.gif

お料理↓
d0163567_23235285.jpg

★手巻き寿司
★はまぐりのお吸い物
★菜の花のお浸し
★アボカドの生ハム巻き
d0163567_2324583.jpg

d0163567_23241778.jpg

d0163567_23242982.jpg


子供らももりもり食べてくれました~。

ひな祭りにはまぐりを食べるのは、

いい旦那様に出会えるように..らしいです。

貝類が好きな娘たちは

「おいしい」

と食べてました。

今日は夫に帰りにサーティワンでひな祭りアイスを買ってきてもらい、

食後のデザートとして頂きました。

とってもかわいいの。
d0163567_23275977.jpg


5種類のアイスは好きなの選べるんだよ。

社宅のお友達に教えてもらい、夫にメールでお願いしました。

明日はひな人形片づけなくちゃ!

今年も姉妹が健やかでありますように。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-03 23:31 | 日常