<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんなことってあるのかー(T_T)

先程幼稚園から長女帰宅。

そしたら、笑ってこうやって言い出した。

「もぉーおかあさん、ドジやってたよ!すみのの ようちえんのきがえのなかに おかあさんのパンツはいってたよ!」

え…?

「なんだこれ?とおもって、かばんにいれてきたからね!」

って…。

なんでーーー!?

おい、おまえだな…と横にいたチヨに目がいく私。

恥ずかしいやら、ショックやらで幼稚園もう行けないよー(>_<)

しかしーいつの間に〜(´〜`;)

持ち物きちんとチェックしてたつもりだったんだけど、

いつの間にかいたずらされてたみたいだ(:_;)

子供の行動って何しでかすか分からないなーと思ったのでした。

先生が
「かばんに閉まって持って帰りなさい」
と言ったって…。

あああ…ガ━(゜Д゜;)━ン

新しめのやつで良かった…って全然よくないー(T_T)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-23 16:12 | こども

歌の発表会2回目

今日はスミノの幼稚園の歌の発表会という行事でした。

秋にも一回あり、今年度2回目の歌の発表会です。

社宅のお友達と乗り合わせて、場所取りもあるから早くに出発。

今回も一番前の席を確保できました049.gif

発表会の時間まで自由に参観できるので、

クラスの様子を見に行きました。

みんなで先生の絵本の読み聞かせを聞いたり、

色々ゲームしたり、歌の練習もしてました。

会場のホールに移動し、

今回は三脚立てて、チヨが動いてもさっと対応できるようにしましたー。

スミノのクラスは

『気球に乗ってどこまでも』

と、天空の城ラピュタの歌の

『君をのせて』

を歌いました。

先生のピアノも上手で、母感動して涙でそうでした~。

スミノは前列の真ん中でおっきな口あけて歌ってました。

だけど、前回の歌の発表会より緊張してる??って感じでした。

(帰宅後聞いたら、「きんちょうしてなきそうになった」と話してましたからね037.gif

その間チヨは一緒に歌ったり、

一曲終わるごとに拍手ーしたり、

「もうおわり??」

と聞いたりとしてました。

4月からはあなたもこうやって歌うんだがね...。

夫の異動がはっきりしたら取りかかろうと思ってた幼稚園グッズの作成も

もうそろそろやらなくてはーーーー。

しかし、子供たちの歌はいいね~。

心洗われましたーーー001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-18 17:48 | こども

変身

お正月に夫の実家に行ったとき、

夫の両親がお昼にミスタードーナッツを買ってきてくれて

みんなで食べたことがあったのですが、

その時、両親からミスタードーナッツのリラックマのひざ掛けを

子供たちにと頂きました。

このひざ掛けでチヨが最近変身して遊んでいます。

首に巻けば、アンパンマンやカレーパンマン。

頭から巻くと忍者037.gif

らしいです...。

この恰好をしてる時

「ねえ~チヨ~..」

と呼ぶと

「チヨじゃないぜ、おれは にんじゃだ!」

と口調も男042.gif

ずーーーっとこの恰好してます。

こんな感じで↓
d0163567_20223581.jpg


チヨ、いよいよ来月で3歳になります。

早いなーー。

秋くらいからずっとお姉ちゃんパンツで過ごしているのですが、

少し前からやっとおしっこも自分から教えるようになり、
(今までは誘われて行ってた)

夜もオネショしなくなりました。

寝るとき、

「チヨおかあさんがいちばんすき」

と言って私のほっぺを手で挟んで眠ります。

ほっこりする時間です012.gif

明日も変身しようぜーー071.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-12 20:29 | こども

チョコレートケーキ

14日はバレンタインデーですね。

我が家の夫君。14日は帰りも遅いと思われるので、

今日夕方から子供たちと一緒にチョコレートケーキを作りました。

生地には板チョコ2枚入ってまして、

混ぜる作業とか手伝ってもらい、

シフォンケーキの型に入れ、焼きます。

それから焼きあがったスポンジを2つに切り、

チョコ生クリームを塗り、

子供たちにはいちごを並べてもらいました。

そして、周りにクリームを塗ったら、

またまた子供らにいちごと生クリームを絞ってもらい完成053.gif

こんな感じに出来上がりましたー。

d0163567_2014094.jpg

d0163567_20155026.jpg


夕飯後に出したら、

夫はおかわりしてました。

私も味見程度に食べましたが、

チョコ!って感じの濃厚なスポンジでした。

喜んでくれて良かった良かった001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-12 20:16 | スイーツ

髪を切る

d0163567_16255067.jpg

d0163567_16255058.jpg

今朝スミノが

「きょう、かみきりたい。おかあさんくらいまで」

と言い出した。

ずっと髪を伸ばしたいとロングだった長女。
思えば自分の意思で髪を切りたいと言い出したのは初めて。

もったいない気もしたが、

「じゃあ、幼稚園から帰ってきたら切ろうね」

と約束。

帰宅後、さっきカットしました、私がf^_^;

20センチくらいは切っただろうか…。
ばっさり!!

本人は嬉しそう(^O^)

しかし、女三人同じような髪型になってしまった(+_+)
入園式に向けてチヨは伸ばしてるとこだけどね(^^ゞ
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-07 16:25 | こども

夕食

サボり気味の夕食日記~。

2/3
節分の日のご飯。
d0163567_11272470.jpg

★恵方巻き(卵・とびっこ・かにかま・五目の具・きゅうり)
★わかめと卵のスープ
★フライドチキン
★枝豆

子供らの恵方巻きは、大人サイズを3等分にして、

太巻きにしました~。
d0163567_11321667.jpg


子供ら、私を真似て無言で食べてました037.gif







2/4
d0163567_11303715.jpg

★あさりのトマトソーススパゲッティ
★にんじんポタージュ

夫飲み会で不在。

トマト味のものが食べたくなり、スパゲッティにしましたー。

にんじんポタージュは、人参・さつまいも・玉ねぎを煮てからミルサーにかけて

滑らかにしましたー。

粒のとうもろこしも入ってます~。

子供らおいしいと食べてました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-05 11:33 | お料理

我が家の節分

仕事の異動で、連日送別会やらで飲み会の夫。

仕事の引き継ぎもあるみたいで、今日は休日出勤しに行きました。

数日ブログをさぼってしまった044.gif

この数日の間に、節分がありましたね~。

我が家は夫が不在でしたが、
(家の主がいないときは節分しちゃいけないとかいうよね)

子供らとささやかですが節分しました。

恵方巻きを作ったので、女3人で南南東向いて食べました。

みんな無言..。

その後は、子供らにおなかの中にいる悪い鬼の絵を描いてもらい

d0163567_1113322.jpg

↑チヨ作





d0163567_11134023.jpg

↑スミノ作


壁に貼って、この絵に向かって豆まきすることに。

その前に部屋片づけてね~と話してる間、

母鬼のお面つけて登場。

すると、片づけの部屋から走ってきて、豆持って

「おにはそと~ふくはうち~」

と笑いながら姉妹は私(鬼)に向かって豆まき出しました。

「うお~ おまえこっちこい~」

とスミノの手をつかんで連れて行こうとしたら、

「やめてよ~ いやだーーー」

と号泣...037.gif

え?母さんだって分かっているのに??

その間チヨは一生懸命豆投げてました026.gif

「参りましたーーー ごめんなさい~」

と鬼が退散して、私が登場すると、

「もう!おかあさん。なんなの!?パジャマだったから、おかあさんだってすぐわかったよ!」

と怒られました037.gif

その後は、自分たちの描いた絵に向かって豆まきし、
d0163567_11241430.jpg

数え年の数だけ豆を頂きました。

私は、2~3個食べました。

遅く帰ってきた夫も、恵方巻きを南南東向いて、

無言で食べてました。

我が家の悪い鬼は退散してくれたかな~026.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-05 11:25 | 日常