<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新学期

d0163567_11172185.jpg

今日からスミノは幼稚園です。

連日のすごい雪で、今朝幼稚園バスは30分遅れと連絡網が回ってきて、
ゆっくりの朝でした。
うちから外に出れば、すごい雪!!

スミノはお弁当なので、家族みんなお弁当にしました。

チヨが早く食べたいと言い出し、
少し早いお昼です。
また日中はチヨさんと二人の生活です〜(^O^)

チヨ、スミノの年少の時のスモック着出して食べてます(^_^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-18 11:17 | こども

夕食

1/14
d0163567_23375369.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・なめこ)
★ほっけの干物
★さつまいものサラダ
★わらびの煮つけ
★たくあん

まだまだ実家の母作のたくあんはあります。

そして、食卓に並んだわらびの煮つけ。

山菜なのですが、実家の母が自ら山にいって採ったものらしく、

おすそ分けしてもらい、

自分で煮つけにしてみました。

実家では子供のころからよく食卓に並ぶ一品です。

夫は実家で何度も食べたことあるはずなのに、

わらび?...とピーンとこなかったようです。

だけど、食べたら

「あ~これ、食べたことある!」

と...。

母の味まねて作ったのだけど、いい感じだったということでしょうか044.gif








1/16
d0163567_23382519.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★きはだまぐろとホタテのお刺身
(子供はマグロのお刺身とホタテのバター焼き)
★ほうれんそうのツナ和え
★わらびの煮つけ(第2弾)
★たくあん

夫の実家から頂いた紋別産のホタテ。

今日はお刺身にしました。

わらびの煮つけは、おとといのがなくなったので、

今日は第2弾を作りました。

姉妹も「これ、おいしい」

と食べてくれました~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-16 23:38 | お料理

あーいそがしい

d0163567_13351636.jpg

d0163567_1335172.jpg

d0163567_13351737.jpg

掃除機かけていると、決まって風船のバット持ち、

掃除機をかける真似して一緒に掃除?するチヨ。

今日も掃除機かけてたら、
バット持ち出し、

「あーいそがしい いそがしい」

と言いながら、隣の部屋を超スピードであっちこっちと掃除してました。

父、母、スミノと爆笑(^O^)

それが本物の掃除機ならば、かなりいい仕事をするのだがf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-16 13:35 | こども

友達んちへ

d0163567_194823.jpg

d0163567_1948212.jpg

今日は午前中はスミノのプール。

お昼は姉家族に頂いた生パスタを食べ、

午後から短大時代の友達の所にもう一人短大時代の友達と行ってきました。

日高のほうで保育士してる友達なのですが、今妊婦で、産休に入り、
札幌の実家に里帰り中でこっちで産むことになり、
それで会いに行ってきたのです。

私より先に結婚した友達なのですが、
待望の第一子を授かり、嬉しい限り。

一緒に行った友達は小ニと年少の姉弟のママで、働くママ。

うちは夫に子供ら託して行きましたが、
一緒に行った友達は子供らも一緒で、久々に会ったけど大きくなっており、
子供らの成長にびっくり。

友達の実家では、妊婦時代の話しやら近況報告であっと言う間の時間でした。

真ん丸の友達のお腹、幸せそうで誕生が楽しみ。

実家のお父さんが最寄りの駅まで私たちを車で送ってくれました。
楽しい時間でした。

そこから夫と子供らが車で迎えに来てくれてて、

そのまま夕飯をびっくりドンキーにて済ませてきましたー。

スミノはいつも完食するけど、

今日はチヨもはじめてお子様ランチを完食してくれて、
夫といっぱいホメホメしました。

チヨは今食べムラが絶好調であり、
嫌いなものはあまりないのだけど、
少食で、外では必ず残しちゃうのです。

本人も全部食べれたことが嬉しかったみたいです。

見てくれた夫くん、ありがとう!
楽しい一日でした。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-15 19:48 | 日常

夕食

2011年初の夕食日記です。

1/12
d0163567_188610.jpg

★舞茸の炊込みごはん
★里芋と豚肉の味噌汁
★ホゲット肉の燻製焼き
★たくあん(実家母作)

実家から帰宅し、今年初の夕食は

実家から頂いた舞茸や里芋などを使った料理です。

中でもこれ↓
d0163567_1802438.jpg

ホゲットという黒い羊のお肉を燻製にしたもの。

母の知り合いの人が作っているらしく、

かるく両面フライパンで焼いて頂きます。

油ひかなくても結構脂が出ました。

美味しかったよ~。







1/13
d0163567_1883448.jpg

★ご飯
★シチュー
★ホタテのフライ
★たくあん

このホタテは夫の実家から頂いたもの。

お義母さんの実家のあった紋別から時々取り寄せているものを

時々おすそ分けしてもらうのです。

大量にあるので冷凍してます。

ありがたや~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-14 18:00 | お料理

我が家の夫

先日私たちが実家に帰省してる際、

2泊して先に帰った夫。

夫は、私たちが帰宅するまで自宅の隣町の夫の実家から通勤していて、

私たちが帰宅する前日に自宅に戻り、

夕飯を自分で作ったみたいだ。

夫は基本料理はしないので、作ったのはカレーなのですが、

『沢山作ったから、帰ってきたらこれ食べてね』

とメールが。

ラッキー!ありがとうよ夫君!!

と思い、帰宅し、おなか壊してたチヨはおかゆだったのだけど、

私とスミノはカレーを頂きました。

大きな牛肉が入った、具の大きなカレーでした。

スミノも美味しいと食べてました。

そんな夫君。

昨日スミノの作ったあのすごい配色のマフラーを会社にしていくと言いました。

「え??ほんとうにしていくの?」

と聞いても、

「だってせっかく作ってくれたんだろ?していくよ049.gif

009.gif

昨日スーツに着替え、マフラーをし、

会社に着て行っているダウンのブルゾンの中に見えないように隠してましたが(笑)

ちゃんとして行ってました。

しかし、今日は、

「チヨ気に入ってるみたいだから」

と言う理由で?置いて行ってまして、

発見したスミノが

「あれ?していってないじゃーーーん」

とつぶやいてました037.gif

次は私のマフラーを編むと言ってるけど、どうなるかな~?
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-14 17:55 | 日常

どこ行くんじゃ〜

d0163567_15442041.jpg

d0163567_1544206.jpg

マフラーして遊んでいるなと思ったら、

ブログ更新してる間に二人ジャンバー着て、レッグウォーマーつけていた(*_*)

ス「あなた いくわよ」
チ「いいわよ」
ス「もう あなたなんですぐはなみずがでるのかしら」
チ「ごめんなさいね」
などと言いながら、
何やら始まった。

その後私のとこに来たら、

帽子が変わり、ジャンバーを脱いでいた(?_?)

姉妹のやることは、
今日もおもしろい。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-12 15:44 | こども

すごい配色

d0163567_15272012.jpg

d0163567_15272078.jpg

一年前から、スミノが編んでいた牛乳パックで編むマフラーが完成しました。

ちょこっと編んでは、止め、

思い出しては引っ張り出し編み出すという感じで、

先ほどめでたく完成(^O^)

しかしすごい色のマフラーf^_^;

本人はお父さんにあげると言って編んでいました。

しかし、気に入ったのはチヨさん。

ずっと貸してもらって首に巻いてます。

体調不良のチヨ。
昨晩は卵味噌のおかゆにし、

今日も熱はないので、おうちでゆっくりしてます。

嘔吐はもうないけど、下痢をしてます。

トイレに行く回数が多く、可愛そう(;_;)

昨日より元気はあるので、
ちょこちょこ水分補給し、様子見てます。

夜ごはんは何にしようかなー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-12 15:27 | こども

秋田から札幌へ

秋田の実家でのんびり中でしたが、
今千歳から姉と甥っ子と高速バスに乗り移動中です。

今朝、ご飯中にチヨがおなかいたい、と言い出しました。

食事の進みも悪く、
途中で食べるのをやめたのですが、

その後もずっとべったりで

だっこしてーと私の側を離れない。

熱もないし、でも具合悪そう。

秋田空港までは車で寝ていて、

空港でもだっこ(:_;)

機内で、ポッキー一本ともらったアメ一つとお茶少しのんでしばらくすると、

機内で大量に嘔吐(。。;)

チヨの服、私の上着など汚れる。

スチュワーデスさんがごみ袋や濡れティッシュなどたくさんくれて、
お水(いろはす)もくれました。

ありがとうございます。回りの席の方も嫌な思いしただろう。
降りるときお詫びしたら、
大丈夫かと逆に気を遣ってもらい、
肩身がせまい。

だけど、チヨにも可愛そうなこてとしちゃったな(;_;)
母反省。

今は高速バスの中、姉妹は眠ってます。

帰宅までもう少し、頑張るーo(><)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-11 17:35 | こども

手作りの

d0163567_22414546.jpg

スミノがカルタを作り出し、切り方とかかなりの雑さだが、
何枚か出来たようです。

『うどんはつるつるめんるいよ』

『いぬはわんわんほえるんだ』

『おにぎりはにぎってるときもおいしいよ』

などなど…f^_^;
なかなかおもしろい。
実家滞在中の姉妹と甥っ子は、
一緒に遊びながら、
以前よりも交流を深めている。

いいね、いいね(^_^)
仲良く遊ぶが良いo(^-^)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-08 22:41 | こども