<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夕食

本日の夕食
d0163567_20104723.jpg

★ご飯
★味噌汁(さつまいも・えのき茸・お揚げ)
★豚の生姜焼き
★コンビネーションサラダ(姉妹作)
★かぼちゃの煮物


休日だったけど、午後からちょっと会社に行ってた夫。

夕方帰宅すると

「さらだつくったよ~」

と言う報告受けて喜んでいました。

姉妹作のサラダ味もいい感じで美味しかったです。

また作ってね006.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-29 20:11 | お料理

コンビネーションサラダ

これもまた数日前の話なのだが、

スミノが

「こんど すみのが サラダつくってあげる」

と言い出しました。

なんでも、幼稚園にサラダブックという本があるらしく、

それに載っていたみたいで、

作り方も理解しているようで、

「じゃあ お父さんがお休みの日にやろうね」

と話していました。

今日、夫休日。

夕飯の一品にそのコンビネーションサラダとやらを作ってもらうことにしました。

材料の物で足りないものを一緒に買いに行き、

先ほど作ってもらいました。

野菜を洗い、

レタスは手でちぎり、

きゅうりは輪切り、

ハムとチーズを型抜き(クッキーで使うやつ)で抜いて、

ミニトマトをヘタとって混ぜる。

ドレッシングはオリーブオイル・酢・塩・コショウ。

母は、横で観察。

当然チヨもやりたいと言い出し、

型抜きと、トマトのヘタ取りとドレッシングを混ぜる作業を手伝ってました。

しかし、姉妹味見の回数が多い。

型抜きしたハムとチーズの余った部分どうするのかな?と思い見ていたら、

「ちぎっていれちゃえ~」

と入れる中、食べる(笑)

夕飯の一品出来上がりーー!
d0163567_18125324.jpg
d0163567_1813650.jpg

d0163567_1814063.jpg
d0163567_18122111.jpg


そんな姉妹は今お父さんとお風呂中。

食べるの楽しみだね~053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-29 18:14 | こども

変顔とってー

数日前、チヨがヘアバンドを目にあてて、

子供部屋にいた私のほうに向かって

「うおーー」

と歩いてきた。
d0163567_1805086.jpg

d0163567_1805072.jpg



その後、

「へんがお とってー」

と携帯で写真を撮れと要求(-.-;)

母、お腹かかえて大爆笑でした。

久々大笑いしたわ(>_<)

最後はなぜかぽぽちゃんと一緒にです。

d0163567_180505.jpg

d0163567_1805074.jpg

d0163567_1805050.jpg

d0163567_1805070.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-29 18:00 | こども

ゆきだるまのかまくら

d0163567_17562125.jpg

今日はスミノの英語教室の後、

お友達と外に遊びに行きました。

チヨも行きたいと言い、
私もあったかくして外へ。

子供らはソリしたり、帰り際、雪だるま作りたいと小さい雪だるまを作りました。

こないだ作った小さなかまくらに雪だるまを入れ、終了(^O^)/

連日雪遊びの子供らです。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-25 17:56 | こども

夕食

1/21
d0163567_21242685.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★真だらの粕漬け焼き
★きんぴらごぼう
★きゅうりのハム巻き
★納豆







1/22
d0163567_21244530.jpg

★ご飯
★豚しゃぶ(豚ロース・水菜・小松菜・ねぎ・人参・えのき茸・豆腐・ウインナー)

本日は簡単しゃぶしゃぶでございます~。

でもあったまるし、美味しかった053.gif

この時期夫の会社は異動の内示が出るので、

慌ただしくなってきました。

私もドキドキっすよ。

今日も午後から夫はお仕事に行きました~。

「腹減ったーーー」

とモリモリ食べていた夫様です。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-22 21:25 | お料理

ふうこ

今日は週一のスミノのプールの日でした。

4月から始めたというのに、まだまだ初心者のスミノ。

やっと顔をつけれるようになったり、恐る恐る潜れるようになった程度。

でも、嫌がることなく通ってます。

本人も、まだやる!とやる気はあるようなので頑張ってもう少し水に慣れれたらいいね~。

今日は夫&チヨチームはプールの間用事足しに行ったりして、

私一人2階の観覧席から見ていたんだけど、

スミノのチームが見づらい場所でやってて、

ずーっと立ち見してました。

スイミング中に、私に気が付いたスミノは

こっちに向かって手を振ってます。

『お~いレッスンに集中しろよ~』

と思いつつ手を振りかえすと、

「みててよ~」と言わんばかりに

ビート板両手に持って、えい!っと顔をつけてました。

水から顔を上げると、

「みてた~?」と言わんばかりにまた手を振ってました。

プールから上がるとガタガタと震えてましたが、

同じチームのずっと泣いていた男の子のお世話までしていたそうで、

その子のお母さんに

「ありがとね~」と飴をもらってました。

さて、そんなスミノが風船描いた絵。

名は『ふうこ』です。

じゃーーーん
d0163567_2134952.jpg

怒っているんだそうです。


真似したチヨも

じゃじゃーーん
d0163567_2134998.jpg

本人満足げです。

この『ふうこ』

『めばえ』のふろくのDVDの中のちびまるこちゃんのお話の中に出てくる風船なのですが、

今日そのお話を真剣に見ていた姉妹。

話が終わるとすぐにスミノが描きだし、

チヨも~とチヨも描きだしてました。

二人枕元に置いて今就寝してます。

...割れないかな008.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-22 21:03 | こども

テレビの影響

d0163567_22424695.jpg

d0163567_22424666.jpg

d0163567_22424627.jpg

昨日、姉と甥っ子が私のうちの側に用事があり、
お昼前から2時間くらいわが家にやってきました。

チヨと半年違いの甥っ子は、メキメキと成長中で、
おしゃべりが可愛くて癒されるo(^-^)o

何となく意識し合ってる二人の関係も、
なかなか面白い。

また今度遊ぼうねー(^O^)/

その後、ごってりメイク中の姉妹激写。

話は変わり、昨晩たまたま見たテレビで、

芸能人の奥村チヨさんが昔ひどい肌荒れから美肌になったというのをやっており、

姉妹は最初
「このひとチヨとおなじなまえだねー」
なんて言いながら見てたんだけど、
だんだんその再現VTRのすごさに

「うわ!」
「かお いたそうだねー」

と顔をしかめている。
「おけしょうするとこうなるの?」
「おかあさんも ニキビでたことある?」

とスミノは警戒心丸出し。

「お母さんも出たことあるけど、こんなには出なかったなぁ。」

「ご飯しっかり食べて、いっぱい寝て、きちんと顔洗えばニキビ出ても治ると思うよ」

なんて話していた。

連日行われていたメイクタイム。
昨日のテレビの影響か、今日はありませんでしたー。

ま、夕方までお友達と外で遊んでいたからっていうのもあるかなf^_^;

小さなかまくらを作り、
帰りはスミノがそり引いてチヨとお友達乗せて帰宅しました。

しかし、寒かったー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-20 22:42 | こども

夕食

1/19
★ご飯
★しじみの味噌汁
★さんまの塩焼き
★ひじきの煮物
★たくあん
d0163567_22145291.jpg



久々作ったひじきの煮物。

子供らの反応はどうかな~と思ったら、

食べてくれました。

夫からは、これにじゃがいも入れてほしいな~とリクエストされました。

また今度ね!







1/20
d0163567_22202017.jpg

★ご飯
★味噌汁(さつまいも・えのき茸・とき卵)
★豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
★ごぼうのサラダ
★たくあん

豚肉の甘辛炒めとは、

子供たち用の焼き肉のたれ(エバラ黄金のたれ甘口)

を使い味付けしました~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-20 22:24 | お料理

夕食

1/17
d0163567_23344283.jpg

★ご飯
★味噌汁(舞茸・豆腐・わかめ)
★マカロニグラタン(鶏肉・ホタテ入り)
★もやしのごま油炒め
★わらびの煮つけ
★たくあん

グラタン、チヨがあっという間に完食してくれて母嬉しい。

寒い日はあったかいものをハフハフして食べたい001.gif









1/18
d0163567_2335443.jpg

★ご飯
★味噌汁(じゃがいも・えのきたけ・舞茸・お揚げ)
★ピーマンと椎茸の肉詰め
★薄焼き卵の野菜巻き(ツナ・レタス・チーズ・きゅうり)
★わらびの煮つけ
★たくあん
★納豆

肉詰め、子供ら好きです。

しかし、今日は少し焼き目が付きすぎた...。

薄焼き卵の野菜巻きは、ぱらぱらとめくったレシピ本に載ってて、

中の具はちょっと変えて、薄焼き卵にオーロラソース塗って巻きました。

なかなか美味しかった~。

連日登場しているわらびの煮つけ、やっとなくなりました~。

母ありがとーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-18 23:35 | お料理

姉妹愛

今日はスミノの英語教室の日で、

お迎えに行った後、帰宅しようとしたら

お外で遊んでいたお友達見て

「そとであそびたい!」

と姉妹は雪遊びしてました。

その間、私は外の物置前をママさんダンプで除雪。

「おかあさ~ん みて~」

と声がするので、子供らのところを見ると、

大きな雪玉を転がしてどうやら雪だるまを作ろうとしてました。

その後も、お友達も一緒にそりしたりする中、

チヨは

「ゆきの かきごおり おいしい~001.gif

と雪を食べている008.gif

やめてくれーーー015.gif

帰宅してからは、姉妹でサンタさんからもらたお化粧でまたゴテゴテに化粧し、

今二人でお風呂に入っている。

え?二人で??

そう、数日前から

二人で入ると言い出し、

スミノがチヨの体や頭を洗ってあげている。

ちゃんと洗えているかは??だけど、

やってみようという気持ちは大事にしてやりたいので、

湯船に入るときと、上がるときは私が助っ人で行き、

脱衣所のドアを開けて声とか聞こえやすくしながらやらせてます。

もちろん、おかあさんと入りたいと言われたら一緒に入りますけどね。

しかし....長い。

遊びながら入っているので、

おしゃべりやら歌声やら姉妹で楽しそう。

お、そろそろ上がってきそうな雰囲気。

「あがるまえに いっかいかたづけしようね♪」

とスミノがチヨに話してます。

うんうん、姉妹愛を深めるがいい。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-18 18:29 | こども