<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夕食

本日の夕食

★ご飯
★味噌汁
★豚肉と玉ねぎの焼き肉のたれ炒め
★里芋の味噌煮

d0163567_0111293.jpg


下の階のお友達の旦那様が熊本の方なんだけど、

先日熊本のお母様のお友達が作っているという

手作り味噌を頂いたの。

この味噌、麦味噌というものらしく、

いつも食べ慣れている味噌とは一味違っておいしい!

お友達が里芋を味噌煮して上にゆずの皮をのせて食べるとおいしいよ!

とゆずも一つくれたのです。

おいしかった!

あと、秋田の実家から送らててきた大根を漬け樽に入れて

漬物作ってみた。
d0163567_0113673.jpg


夫もおいしいと言ってくれました。

やったね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-07 23:55 | お料理

あい ういっしゅ

先日テレビでFNS歌謡祭という番組がやってたのだが、

私録画してて、日曜日見てなかったところを見ていたのですが、

EXILEの『I WISH FOR YOU』

という曲になぜか敏感に反応した我が家の姉妹。

「このひと かっこいいーー」
「このひと きらいーー」

などとキャッキャとはしゃぎながら画面を見ていたわけ。

今日、お友達の車に乗ったら、そのEXILEの曲がかかっていたのですが、

車から降りた途端、

「あい うぃっしゅ あい ういっしゅ♪」

と歌いだしたチヨ。

覚えたらしい...042.gif

夕飯後、

「〇〇〇ちゃんのママのくるまでかかってたよね~」

とまたチヨが歌いだしたので、

またまた録画していたものを鑑賞会。

すると、スミノがダンサーの踊りを見よう見まねで踊りだした。
d0163567_2355441.jpg

d0163567_23552654.jpg

d0163567_23554389.jpg


は、激しい..042.gif

「もういっかい!」

とエンドレスすること7回!

その後ろでチヨは
d0163567_025623.jpg

おもちゃのマイク持って歌ってます037.gif

いやーーいいもの見せてもらいましたわ!

ちなみにチヨさん

「このひとすきーー」

と映るたびにボーカルのATSUSHIを見て言ってました037.gif

寝る前なので、二人ともパジャマです019.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-07 23:47 | こども

ごみステーションと戦う

今日は私の住んでいる地区は燃えるごみの収集日でした。

ごみステーションはごみ出ししたら青いネットをかぶせるのですが、

一日交替で社宅の各家庭でごみステーションの掃除当番が回ってきます。

ごみ収集後、青いネットをまとめてごみが落ちていたら拾う

という掃除。

今日は我が家の番でした。

燃えるごみの日、いつもカラスがいたずらしてネットの上からごみを引っ張り出したりして、

散乱してます。

見かけたら、ご近所さんの手前放っておくわけにもいかず、

朝長女を幼稚園バスに送るときいたずらされてることが多くて

掃除当番じゃなくても掃除してたのですが、

一向に解決されず。

対策として、各班の班長会議で

(うちの社宅は人数が多いため、班ごとに分かれており、
一年交代で班長というお仕事がまわっててきて、
社宅の様々なことを運営したり、町内会にも参加しているのです。
ちなみに来年度我が家についに班長が回ってくるのーーー)

『ごみは当日朝に必ず出す』(これ基本だよね)
『生ごみは見えないように新聞紙などで包んでで出す』
『紙おむつなども新聞紙等で包んで出す』

などなど色々細かい約束があるわけ。

それでも、きちんと出されてないごみがあるんだね~。

カラスも頭いいから、一度いたずらした場所は覚えてるし、

社宅以外の近所のお宅からは苦情来るし、困り者。

今日もお昼頃に幼稚園参観から帰宅すると、

まだごみ収集はされておらず、生ごみやらあれやこれや書けないものまで散乱している。

見てみぬふりは出来ないので、

我が家の一階の集合玄関におかれている

『ボランティア袋』

という透明のごみ袋を持参し掃除。

雪の降る中、あのごみを掃除するのは非常に苦痛でした007.gif

付き合ってくれたチヨも、

掃除用具の火ばさみ持って、

「もう!からすは わるいからすだね~021.gif
 なんで こんなことするんだ!!
 からすの ばかーーー!!」

と大きい声でプンスカプンスカご立腹でした037.gif

苦痛なごみ処理も、そんなチヨを横目にしてたら、

ちょっと和みました。

しかし、カラス君達よ、もうごみあさりはやめておくれ!!031.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-07 23:43 | 日常

おもちつき

今日はスミノの幼稚園で『おもちつき』がありました。

チヨと社宅のお友達の車に乗せてもらって参観してきました。

来春から入園のチヨは上靴を持参し、

玄関で履き替えます。

この上靴が好きみたいなんだよね~。

スミノのクラスのお部屋を見に行くと、

子供たちが椅子に座り、輪になって先生の話を聞いてました。

どうやらもち米からできている食べ物や、

今日の作業の行程を説明されています。

お部屋ではもち米を蒸していて、いい匂いです。

もち米が炊き上がると、子供用の臼に移し、

10回ずつお餅つきしてました。

チヨは窓越しにジーーーッと様子を観察してました。

つきたてのお餅、テーブルで給食の時に一緒に座るグループのお友達に分かれ、

子供たちがコロコロと丸めていました。

スミノもお友達と楽しそうに作業してました。

つきたてのお餅を何もつけないで食べたり、

ゴマやしょうゆ、きなこ、あんこにつけて食べたりしたみたいです。

途中チヨが

「おかあさん~ん もうおうちかえりたいよ~」

と言うので、ジャンバー着せてだましだまし見てたのですが、

2階の部屋から階段下りて勝手に帰ろうとしたので、

「まてまてまてーーーーー」

と結局最後まで見れませんでした。

チヨは家に着くと、

「おもち たべたい!」

と言い出し、

「お餅はないんだよね~。今日は塩ラーメンだよぉ~」

と言うと

「ラーメンはいやだ!やきそばがいい!!021.gif

と怒りだす025.gif

わがままはやめてくれ...今うちにはないんだよ034.gif

ま、出したら食べてましたがね015.gif

帰宅したスミノに聞いたら、

「いっぱいたべた!」

そうな045.gif

良かったねぇ~。

今日の札幌は寒かったーーー。

本格的に長い北海道の冬が始まった感じです~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-07 17:55 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_2131743.jpg

★ご飯 (子供らはおにぎり)
★豆乳鍋
(豚肉・白菜・長ネギ・小松菜・えのき・椎茸・豆腐・うずらの卵)
★ビール

豆乳鍋、鍋の中身見てスミノ

「なんで しろいんだーー!」

と申しておりました。

冬は毎週のように鍋を食べるまっき~家です。

簡単だし、おいしいしいいね001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-05 21:31 | お料理

長芋で

昨日の夕食中の出来事です。

昨日の夕食日記でもあるように、

長芋をすって出しました。

我が家の娘たちは、まだ生の長芋は未経験。

長女は5歳だし、そろそろ食べれるかな?と思い

ちょっと食べてみる?と聞くと

「たべてみる」

と言う。

しかし、どろっとしたものが苦手な長女(半熟卵とか、あんかけのものとか)

なので、ティースプーンで半分くらい

本当にちょこっとご飯にのせてあげたの。

長女指でつんつん026.gifまずは感触を確かめている。

そして、小さく一口パクリ。

「ん~あまりおいしくないな~」

と予想通りの反応。

結局初めての長芋は不評に終わりました。

私たち夫婦はもうご飯食べ終わっていて、

私は別の部屋で子供たちが食べ終わるのを待っていたのですが、

それから10分くらいして、長女が泣き出したのです。

どうした??と長女の顔を見ると、

下唇が腫れています。

!!!

「くちびるが~いたいよ~」

と泣いています。

ありゃー長芋か!と思い、

食事は途中だったけど、ご飯は終了。

すると、つんつんとご飯の上の長芋を触っただけの手ですが、

今度はその手で涙をぬぐった長女の目の周りが

うっすら蚊に刺されたような蕁麻疹が!!

長女は泣いて

「ふとんに ごろんしたいーーー007.gif

と言うので、保冷剤をハンドタオルで包み、

布団に横にならせて口や目の周りを冷やしました。

それから1時間くらいしたら、腫れは引きましたが、

これにはびっくりの父母でした。

体には出てなかったけど、

もし沢山の量食べてたら、全身に蕁麻疹出ていたかもしれないね。

今日はいつもと様子も一緒だったけど、

今度小児科に受診する機会があったら、

かかりつけの先生に聞いてみようと思います。

長芋、大人でも口の周りにつくと痒くなったりするもんね。

滋養強壮がつく栄養価の高い食べ物だけど、

それだけ強い成分の食べ物なのね。反省ーーー002.gif

ちなみに、次女も少しだけ食べたのですが、

こちらは大丈夫でした。

でもしばらく生の長芋は食べさせないようにします。


余談だが、むか~し、私が中高生の時、

それまで大丈夫だった海老でひどい蕁麻疹が出たことが2~3回あって、

その時の痒さは思い出せるくらいで、

嫌いな食べ物はほとんどないのだが、それ以来海老が苦手になったことがある。

海老フライで蕁麻疹が出たのだが、今は海老フライが食べれない。

生の海老(お寿司とかの)なら大丈夫なんだけど、

火を通したものだと、思い出しちゃうっていうか、

トラウマですわ。

夫も海老は苦手で、なので、我が家で海老料理が食卓に並ぶことはまずない。

手巻き寿司とかのネタの中に入ってる甘海老くらいかな023.gif

だけど、子供たちは海老好きなんだよね~。

外で食べる機会があったら、

「えびだ~053.gif

って嬉しそう。

分かるよ~おいしいよね。

色々な物が食べれるようになると、

「これも大丈夫だろう」

と気が緩んじゃうんだけど、初めて食べるもの

特に刺激の強いものは慎重にならなくちゃいけないな!

と改めて思った出来事でした。

スミノ本人は

「もう ながいもは いらない」

とはっきり申してます。

美味しい美味しい長芋、嫌な印象を植えつけてしまった。

ごめんよ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-05 21:27 | こども

夕食

12/3
d0163567_18205223.jpg

★わかめおにぎり
★おでん(鶏肉・大根・人参・里芋・こんにゃく・ちくわ・さつま揚げ・ウインナー)
★枝豆

夫忘年会でごはんいらず、簡単おでんにしましたー。







12/4
d0163567_1820393.jpg

★ご飯
★味噌汁(大根・お揚げ)
★じゃがいもコロッケ
★だし醤油長芋

実家から送られてきた長芋、おろして、

こんぶとかつおでとっただしにお醤油入れて混ぜました。

ご飯にあうね~。

長芋はまだ未経験の娘たち。

事件はこのあと起きたのでした...。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-05 18:21 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_21403172.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ・舞茸)
★シュウマイ
★ほうれんそうとコーンのソテー
★千切り長芋のおかか和え


昨日私の実家から沢山の野菜などが届きました。

実家の父と母が畑で自家栽培している野菜たちです。

本当に助かります。ありがとう!

「ありがとう」

と電話したとき、電話口で父が

「一生懸命作った長芋だから食べてください」

と話してました。

売り出せるくらい立派な長芋です。

美味しかったです~。今度はおろしてみよう♪

シュウマイは、スミノが

「おいしい!あしたもつくって!」

と言ってました。

大人は酢醤油にからしを溶いて頂きました。

レタスを敷いて蒸したのですが、レタスも一緒にね006.gif

梅干しは、チヨが好きです。

私の梅干しを

「ちょうだい053.gif

と言うので、少しずつご飯にのせてあげると嬉しそうです。

おなかいっぱいになりましたー001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-02 21:41 | お料理

メモ

d0163567_17383980.jpg

d0163567_17383965.jpg

子供部屋に行ったら、『すーぱー』
と書かれた紙が落ちていた。

裏返すと、
『おみせのかうもの』と書かれてて、

『しらたき・さつまいも…』などと書かれている(´Д`)

私が買い物行くとき、無駄使いしないように、買い忘れないようによくメモして買い物行くの。

よく見てるねーf^_^;

しかし、最後なんて書いてるか読めなくて、本人に聞いたら、

「え?なんだっけな?」
と分かってない様子(-_-
じーっと見て、

「あー!これねー、ばたーと こーんだよ(^^ゞ」

と。

なるほどね。

母はどうしても読めず『ばーば、しーん』
かと思ったよf^_^;

ああ、分かってすっきりした(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-02 17:38 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_2210493.jpg

★鮭おにぎり
★カレー鍋
(鶏肉・白菜・人参・里芋・大根・舞茸・豆腐)
★ガーリックステーキ
★アイコトマト



昨日のカレーをリメイクしてカレー鍋。

夫は帰り遅いので、女3人の食事です。

中の鶏肉が少な目だったので、

お肉も少し焼いてみた。

スミノは

「あたし、おにぎりのしゃけよりも、この おにぎりのところがすきなのよね~053.gif

と言いながら食べていた。

...ご飯のところですね044.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-01 22:10 | お料理