<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

数珠

数年前(スミノがまだ小さいとき)どこのお店にご飯食べに行ったとき、

お子様ランチについてきたおもちゃで、

『手作りビーズキット』というものがあり、

自分でできるようになったら出そうと思っていたのですが、

先日スミノがそれを発見し、

やってみたいと..。

こういった細かい作業が好きな長女。

チヨの分とふたつブレスレット作ってくれました。
d0163567_2234578.jpg
037.gif

作った本人は作って満足なのですが、

チヨはうちにいる時間も長い為か、よくこれを手に付けています。

「おばあちゃん みたいだね」

と言ってます。

義母さんが、いつも手に数珠をしているので、

それのことみたいです037.gif

ちなみにスミノが写真で着ている服。

この服が大好きなスミノは、一日おきくらいでこれを着ています。

母的には、正直あまり好みではない023.gif

担任の先生に

「いつもこのふく きてると おもわない??」

と聞いたらしい。

この他に、何枚かお気に入りの服があり、

ローテーションで着まわしています。

毎日毎日寝る前に明日着る服を選び、

枕元に置いてます。

朝から服でもめていらない労力を使いたくないので、いいのですが、

このこだわりは誰に似たのだか..。

明日は祝日でお休み。

年賀状を作成しなくちゃーーー。

大掃除もしなくちゃーーー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-22 22:48 | こども

はしゃぐ長女

昨日はスミノの幼稚園の望年会という行事でした。

前日からスミノはとっても楽しみにしていて、

着る服も好きなの自分で選んで、

髪にはカチューシャつけて、おしゃれしていました。

母的には、え?それ着るんだ!?042.gif

って感じでしたが、まあ楽しみにしてたんで、

口出しはせず、

チヨはお父さんとお留守番してもらい、

社宅のお友達と一緒に出発!

幼稚園のホールで食事なのですが、

オードブルを頼んでいたので、みんなで食べました。

望年会では、バザーもやってて

去年は社宅のお友達とバザーも出店したのですが、

今年は出店はなしにして、

参加するほうに集中しました。

バザー用に、スミノに300円おこずかい渡し、

その中で好きなの買っていいよ。

と話すと、

「じゃあ、チヨのぶんもかうね」

と。おおお~優しいじゃん。

バザーでスミノが買ったのは、一つ100円の手作りおもちゃを二つ(チヨの分も)。

それから30円のヘアゴムです。

残りのおこずかいは自分から

私に返してました。

その100円のおもちゃ、子供たちには魅力的だったようで、

沢山の子が手にしてました。

スミノは担任の先生がだいーーーーーい好きでして、

先生にびっしりくっついてたり、

ご飯食べたり、お部屋で開催されてる映画館に行ってみたり

あっちこっちと楽しんでいました。

先生たちの出し物で、歌やジャズのビックバンドやブレイクダンスなんかもあり、

ホールは盛り上がってました。

スミノの担任の先生がフルートを吹いていたのですが、

吹いてるそばで座って見上げて、聞いたり、

ドラム叩いてる先生の観察?したりと、

生の楽器演奏に聞き入ってました。

私の横に担任の先生が座りに来て、

先生とも色々話しました~。

「すみのちゃん おもしろいです」

と先生。

その時も、スミノは先生の隣ですごく嬉しそうでした。

テンション高くて、終始楽しそうだったので、

本人も満足したでしょう。

次の楽しみはクリスマスだそうです。

長女も次女もサンタさんへのお手紙を大きな靴下の中に入れて、

長女は、

「あ~ほんとうにクリスマスがたのしみだな~」

と口癖のように言ってます。

12月はあっという間に過ぎそうだね。

今外は暴風が吹いてます。

寒いーーーーー048.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-20 00:24 | こども

ニット帽

先日次女のニット帽を編んだのだが、

少し大きめに編んでしまい、

修正しなくちゃーーと思いつつ、

放っておいてしまった。

次女の帽子、

「いいな~ピンク」

ともちろん長女もぼやくので、

毛糸も余っているし、かぎ針で長女用も編みました。

これがまた気に入ってくれて、毎日幼稚園にかぶってます。
d0163567_235703.jpg


そしたら、次女の帽子が何だかさみしく感じ、

えいっ!と思い切ってほどき、

似たようなデザインで編んでみました。
d0163567_23582025.jpg


かぎ針は棒編みより進みも早く、

楽しい~。

ブログ更新しないで、趣味に没頭していました~。

冬は編み物が楽しいわ。

次は夫の帽子でも編むかー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-20 00:01 | ハンドメイド

夕食

本日の夕食
d0163567_21144138.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ・溶き白身)
★ほっけの干物
★さつまいものサラダ
★温泉卵
★納豆
★漬物


昨日作ったプリンで余った卵の白身。

味噌汁にポンと落してみた。

温泉卵は、頂いた卵の中に入っていたもの。

着々消費~♪

漬物はこないだのを食べたので、

また漬けました~。

スミノに魚を自分でほぐして、骨を取って食べるということを覚えてほしくて
(いつも骨を取った状態で出しているから)

ほっけの骨は割と取りやすいから今日は焼いたまま出してみた。

「え~ほぐしてよ~おかあさん!」

と言ってたけど、

「スミノじょうずに魚食べれるようになってきたし、
少しずつ自分で魚の骨を取る練習もしてほしいから
今日はそのまま出したよ。
どうしても取れなかったら手伝うから言ってね」

と言うと、自分で食べ出し、手伝わなくても食べれました。

でも骨には気をつけなくちゃね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-13 21:14 | お料理

わたし と うち

夕方かかりつけの小児科に予防接種に行きました。

インフルエンザ(スミノと私)と水疱瘡(チヨ)です。

これで予定してる予防接種はおしまい。

水疱瘡は今スミノの幼稚園で大流行してます。

何度も病院に通っているおかげか?姉妹は病院が好きです042.gif

そして注射もばっちこい!!

チヨも泣かずに出来るようになり、姉妹のこといっぱいホメホメしました。

私の番になると、姉妹はじいいいいい~~~っと見てました037.gif

会計してたら、受付のお姉さんが

「チヨちゃん こないだ偉かったですよ~。お父さんと来た時」

と話しかけてきました。

12月の第一週目の土曜日に、チヨと夫でインフルの予防接種に行ってもらったのですが、

どうやらその時のことのようです。

「ああ~そうでしたか~(苦笑)」

と言いながらも、思い出すのは、家を二人で出るとき

「おかあさんと びょういんに いくーーー007.gif

と大号泣し、お父さんに抱えられて連れて行かれたチヨの姿。

そのことを受け付けのお姉さんに話すとびっくりされました023.gif

さて、そんなチヨさん。

「おかあさんのなまえ しってる?」

と聞いてきたので

「な~んだ?」

と逆に聞き返したら

「ま・ち・こ」(おしいね~037.gif

「おとうさんのなまえは な~んだ?」

と言うのでまた聞き返すと

「と・も・あ・ち」(正解はともあき)

小さい子のこういった発音って好きなんだけど

「え?ともあち?」

と突っ込んでみたら

「と・も・あ・き!」

と言い直してました037.gifなんだ、頑張れば言えるんじゃん!026.gif

そして、チヨ曰く、チヨの名前は「わたし」で

スミノの名前は「うち」だそうです。

スミノは自分のことを

「うちがね~」

と言うのですが(お友達の影響ですね)

それを聞いてそう思ったみたいです037.gif

おもしろいね~017.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-13 21:03 | こども

ゲットしたどーーー

おととい、ちょっと遅くなったけど、

ミスチルの新しいアルバムゲットしました~053.gif

いやっほーーい!

しかし、なかなか聞く時間がない015.gif

今日午後から買い物をするのに車に乗ったので、
(私は冬は助手席専門になります)

よしよしと思い、

再生したら、

数分後、子供らに

「アンパンマンにしてよ~」

と言われ、おしまい。

まだ全部聞けてない007.gif

だけど、聞けば聞くほど味の出るアルバムなのかな?って印象。

子供らと夫は寝てしまったので、編み編みでもしながら聞こうかな♪

ミスチルやっぱいいな~053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-12 22:28 | 好きなもの

オセロにカルタ

最近、長女がオセロのルールを覚えた。

我が家にあるオセロは

『フラワーリバーシ』

といって非常にラブリーな模様の小さなオセロ。

むか~し私が職場の観楓会の景品でもらったものだ。

オセロの駒は赤と緑なんだけど、

長女は決まって赤の駒を選ぶ。

今日夫とチヨが昼寝してた時、

「おかあさん~おせろやろうよ~」

と言うので、対戦。

まあ、勝ったのは私なんですが、

「いや~おかあさん ここにぜったいおかないでほしい~039.gif

だの

「もぉ~とるところないしー」

だの

うるさいうるさい044.gif

私もそんなに強いほうではないんだけど、

すこ~し手加減してやってるのね。

そしたら、私の見てない時に角を赤の駒に変えてたり、

角をとると有利ということは頭にあるらしい..。

私に負けた長女、駒を変えたら勝てると思ったのか

夫と対戦するとき

緑の駒でやってたこともあった037.gifウケるね~011.gif

そして、これまた昔の子供雑誌の付録の

『アンパンマン おやくそくカルタ』

というのがあり、閉まっていたんだけど

それを見つけたチヨ。

やってみると最初は取れなかったんだけど、

少しずつとれるようになってきた。

最近このカルタのことで頭いっぱいなのか

今朝は

「むちゃはいけません ムーンひめ」
(カルタの読み札の文章037.gif
と言いながら起きてました001.gif

外はすっかり雪景色。

明日は夕方からスミノと私はインフル(スミノは2回目)

チヨは水疱瘡の予防接種です~。

がんばるぞ~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-12 22:22 | こども

カスタードプリン

夫の会社関係からお歳暮で卵が届き、

お友達からもらったおいしい卵もあり、

我が家にある卵の数

60個以上!!

嬉しいのだが、消費のためプリンも作ったよ。
d0163567_18352541.jpg


これは夕食後に食べま~す。

今日は台所にいる時間が長かった~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-12 18:36 | スイーツ

パンでランチ

今日はお昼ご飯にパンを焼きました。

★アップルリングパン
今日はうちにあったシフォンケーキ用の型に入れて焼きました~。
d0163567_18322897.jpg

★ポテマヨチーズパン
スミノと夫がおいしいと食べてました。

★ウインナーパン
巻きがちょっとうまくいかなかったけど、
美味しかったよ♪
d0163567_18324758.jpg

全部売り切れました~。

焼き立てのパンはやっぱり美味しいな。

今度は違うパン焼いてみようっと。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-12 18:33 | パン

寒いね~

今日は外に出てません~。

風が強くて、ビュービューと窓に吹き付けております。

ううう~寒い。

この間姉と甥っ子がちらっと遊びに来ました。

甥っ子は我が家の玄関に入るなり、

「おばちゃん こんにちは~」

と私の名前付きで挨拶してくれました。

は~じ~め~て~053.gif

チヨと半年違いの甥っ子。

かわいいのお~001.gif

姉が買ってきてくれたパンを一緒に食べたよ。
d0163567_21313190.jpg


そして、昨日チヨが初めてボタンを留めることに成功しました~。

ちょっと前にボタンの練習のため、ボタンのパジャマにして
(スミノのおさがり053.gif
やり方を教えてたのですが、

コツをつかんだようで、一人でできました。
d0163567_21341099.jpg

真剣です↑

d0163567_21344535.jpg

できたーーで、この笑顔。笑いすぎですね。

今日はお父さんにボタンを披露してました。

今日は一日、お父さんとビーチボールでドッチボールやら

風船でバレーボールやら

プリキュアごっこやら遊んでいた姉妹でした。

夫が家にいると、さーーーーっと夫にまとわりつくので

私は趣味に没頭、の一日でございました。

明日は何しようかね~。寒いのはいやだーーー070.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-11 21:39 | こども