<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花が咲いた

d0163567_0412086.jpg

d0163567_0412090.jpg

d0163567_041202.jpg

夫の実家にきてます。
実家のリビングには、大きな15才の幸福の木があるのですが、

これに数日前から花が咲いています。

不思議なことにわが家の姉妹、義弟夫婦の子が生まれる年に咲いていて、

今年は二つも咲いています。

いいことあるかも〜と写メ撮ってみた。

すごいなー(>_<)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-31 00:41 | 日常

夕食

明日からしばらく家に帰ってこないので、

冷蔵庫のお掃除~♪

大した夕食でもないけど、まとめていきます~。


12/27
★ご飯
★味噌汁
★マーボーじゃがいも
★キャベツのツナ和え
★かぼちゃの煮物
★たくあん
d0163567_0131654.jpg

冬至にかぼちゃを食べ忘れたので、遅れましたがかぼちゃを煮ました。




12/28
★ご飯
★味噌汁
★ほっけの干物
★千切り長芋(大人のみ)
★オムレツ
d0163567_0154473.jpg

ご飯はスミノが研いでくれました。

幼稚園でやったことがあるためか、

研ぎ方も知っていてびっくり。

美味しかったよ!







12/29
★ご飯
★味噌汁
★チーズかつ
★ほうれんそうのおひたし
★納豆(写真にはないね)
d0163567_0184646.jpg

冷蔵庫の日持ちしない野菜や卵など使い切りました~!

これで思い残すことなく実家に帰省できます。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-29 23:59 | お料理

キラキラデコレーション

クリスマスに夫の両親から子供たちに

『ハートボックス』という宝箱を頂きました。

パカッとふたを開けると、鏡がついていている宝箱なのですが、

これ、自分で付属のキラキラのシールをはって自分でデコるもの。

シールには番号がついていて、指定の番号のところになると完成です。

こんなのあるんですね~。

スミノはこういった作業が大好きなので、一時間で完成させてしまいました。

チヨは仕組みをまず説明して、

数日前から私や夫、それからスミノが手伝ってくれて、少しずつやってます。

「1はどこかな?」
「2はどこかな?」

と言いながら、番号のシールを私はってもらいます。

飽きっぽいので、まだ未完成なのですが、

こんな感じ↓
d0163567_23592443.jpg

またまた恰好がコスプレ風です042.gif
↓左が完成してるスミノの。右がチヨの。
d0163567_005468.jpg


かわいいよね。

だけど、チヨの張り方が甘いのか、

気が付くと床にぽろぽろ落ちてて、靴下とか服とかにくっついてることが多い...。

それと一緒に鍵付きの日記帳と口紅の形のボールペンいうのも入ってて、

ボールペンも日記帳もデコれるようになっているの。

これもスミノはあっというまに完成させてしまい、

中に何やらいろいろ書いています。
d0163567_05933.jpg


ページを開くと、

d0163567_061789.jpg

女の子の絵が。




次のページを開くと





d0163567_071846.jpg

チヨの絵らしい...。


前のページと比べると随分とまあ~雑で...026.gif

まあ、いいか。

明日から夫の実家に3泊で年越しです~。

夫君は、31日まで仕事でして、

明日はお義父さんが私と子供たちを迎えに来てくれて、

一足先に実家に行きます~。

2日からは実家からそのまま私の実家の秋田へ。

スミノも冬休みなので、ちょっとゆっくりしてきます~。

荷物が多すぎるーーーー070.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-29 23:55 | こども

ボタンせんせい

d0163567_11114477.jpg

最近ボタンかけが出来るようになったチヨ。
私の服のボタンがあいていると、
無言でボタンをとめはじめましたf^_^;

気になるのですね(^^ゞ
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-29 11:11 | こども

大掃除

今日は一日中大掃除してました。

夫が

「大掃除するぞ~!」

と言い出して、いっぱい手伝ってくれました。

というか、主に夫がほとんどやってくれたような..。

本当に助かりました!!

ありがとう!!

私は換気扇やガス台を磨き上げ、

冷蔵庫の中をお掃除。

お風呂もピカピカにしました(したつもり)。

きれいになったお部屋は気持ちいいね~!

クリスマスツリーや部屋に飾ってたクリスマスグッズも片づけたんだけど、

それを見てチヨが

「これ(クリスマスツリー)もかたづけるの?」

と淋しそう。

「そうだよ~もうクリスマス終わったからね。また来年だよ~」

と話すと、

「じゃあ、どーーーーんって たおしてかたづけてね」

って026.gif

それを横で聞いてたスミノが大爆笑してました。

そんな中、子どもらは今日もクリスマスのプレゼントで遊んでいました。

どれもこれも嬉しいプレゼントなんだけど、

やっぱり今日もサンタさんからもらったお化粧道具で

ごってごてにチーク塗ったり、

アイシャドー塗ったりしてました。

マニキュアも自分たちで塗って、

どうした??って顔になってました。

このお化粧はお風呂に入るとふつうに落ちるらしく、

マニキュアもお風呂に入ると落ちます。

でも子供用でもやりすぎはお肌によくなさそう...。

休みの日だけねって約束だけど、

スミノはこれから毎日冬休みだから、

姉妹で毎日お化粧ごっこの日々かな042.gif

年末年始、両家の実家に帰省するから

風邪ひかないようにしなくちゃね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-26 20:06 | 日常

夕食

昨日クリスマスの夕食です。
d0163567_19491381.jpg
d0163567_19492746.jpg

★手巻き寿司
★たくあん
★ししゃも(チヨ用)

準備簡単手巻き寿司。

マグロが好きなスミノは大喜び。

チヨはお刺身デビューはまだなので、

大好きなししゃも焼きました。

チヨは納豆やきゅうりを巻いて食べたんだけど、

マグロもちょっとだけ初挑戦。

食べに食べました~~。

今日はカレーライスにしたんだけど、

写真撮り忘れました。

スミノはおかわりし、大人と同じくらい食べたかも。

クリスマスが終わると、すっかり年末って感じですね。

今年もあと少しだ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-26 19:49 | お料理

クリスマスケーキ

ケーキも作りました。

今年はいちごのロールケーキベースの

ブッシュドノエルにしました。
d0163567_23413976.jpg


ろうそくに火をつけると、

スミノが幼稚園で歌ってるという『あわてんぼうのサンタクロース』

を歌ってくれて、

それに合わせて変な踊りを始めた夫037.gif

チヨがそれ見て大爆笑してます。

スミノは笑いながらも、最後まで歌ってます。

d0163567_23441083.jpg

d0163567_23443821.jpg


仲良く変わりばんこに吹き消し、頂きました。

楽しいイブの夜でした~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-25 23:47 | スイーツ

イブのお料理

昨日のお料理です~。
d0163567_2334749.jpg
d0163567_23341880.jpg


★お稲荷さん
★コーンスープ
★フライドチキン
★きゅうりのハム巻き
★海老フライ&タルタルソース
★マグロのお刺身


海老フライ数年ぶりに作った。

なぜなら私海老が苦手だから。

正確に言えば、海老フライが苦手だから。

久々に食べたけど、やっぱり苦手だーーー。

スミノ&夫は海老大好きなので、いっぱい食べてくれました。

チヨはチキンが大好きです。

あと、スミノはマグロも大好き。

すこ~しパーティ気分が味わえたかな?

私と夫はシードルドライで乾杯。

もっとガツンとしたスパークリングが飲みたかったけど、

美味しかったです053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-25 23:39 | お料理

サンタさんがやってきたーーー

クリスマスイブ、スミノは幼稚園の終業式で、

今日から冬休みです。

幼稚園から帰宅すると、両家の実家や私たちの兄弟からクリスマスプレゼントが

ぞくぞく宅配で届き、

そりゃもうテンションが上がって大変でした042.gif

改めまして、みなさんどうもありがとう!!!!

頂いたプレゼントで遊ぶ中、私はせっせとパーティの準備。

夫も7時ころに帰れるというので、

帰宅を待ってクリスマスのお祝いしました。

ふう~やりつくした感いっぱいでしたが、

みんな喜んでくれてよかった。

夜、子供らは眠りにつき、

我が家にもサンタさんが来てくれたようです。

しかし、ものすごく楽しみにしていたスミノが夜中目覚め、

「プレゼントがある~053.gif

と枕元のプレゼントに気が付き、

「もう~きになってねむれない~」
「いま あそんでいい?」
「なかみが たのんでるのとおなじか きになるーーー」

と興奮状態で、お父さんに一喝されてました...025.gif

結局寝たのは3時ころ?

なのに7時前には起きて、

さっそくチヨとプレゼント開けて大喜び!!

お願いしてたのは、二人とも子供用のお化粧道具...042.gif

一日中、ごてごてに化粧して、遊んでました。

一応、お休みの日だけ使うこと。

お友達が来た時は使ってはだめ。

などとお約束をしてみた。
d0163567_18234634.jpg

d0163567_18242281.jpg

↑こんな感じで遊んでおり、

どこのコスプレ大会ですか~??って雰囲気よね008.gif

チヨは昔のジャニーズのようにハチマキみたいなことになってるし037.gif

お昼ご飯の後、4人で昼寝。

父母がまだ眠る中、

起きだした姉妹は、自分たちがサンタさんからもらったプレゼントの入った

袋におもちゃ色々入れて、

私たちの枕元に置いてました037.gif

置手紙もあり、

『ま〇こ と〇〇き ぷれぜんとだよ!すみの ちよ さんたくろーす』

と書かれていました...。ウケるな~037.gif

チヨもサンタさんの存在をなんとな~く理解したのか、

「さんたさん!ありがとう!」

とどこかに、向って話してました。

とにかく喜んでくれて良かった053.gif

プレゼント大事に使おうね006.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-25 18:33 | 日常

夕食

久々夕食日記~♪
d0163567_22514787.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★鶏の照り焼き&煮卵
★長芋の千切り(大人のみ)
★納豆


子供らお肉が大好きです。

沢山食べろて大きくなれよ~001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-22 22:52 | お料理