<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アウトレットパーク

今日は家族で北広島にある

『三井アウトレットパーク』

にお買い物に行ってきました。

途中、姉夫婦のおうちに、秋田の実家から送られてきた野菜を届け、

少しお邪魔しました。

今日も甥っ子はかわいかった053.gif

アウトレットパークでの目的は、子供たちのスノーブーツ

夫のビジネスシューズ、あと11月に私誕生日なもので、

何か欲しいものはないか?と聞かれ、

ブーツをお願いしたので、それを探しに行きました。

到着してまずお昼をとることに。

フードコートは人!人!人!

夫と二手に分かれ、席を確保。

子供らは、

『リルドーナツ』で7個入りのミニドーナツ(チョコスプレーとキャラメルアーモンド)

を頼みました。

いろんな種類のミニドーナツがあって、どれも美味しそうでした。

揚げたてのドーナツ、なんとスミノは5個も食べました。

チヨは一個半。

夫と私は、

『ハングリーベア』

というハンバーガーショップでセットを頼みました。

食材が道産のものを使用してて、

バンズにかぼちゃを練りこんでいて、美味しかったです。

ポテトもほくほくしてておいしくて、

子供らにいっぱい食べられました。
(特にチヨに)

おなかがいっぱいになったところで、

ブラブラとお店回り。

しかし、すごい人で、子供らは退屈そう...。

夫も、何だかビジネスシューズを見るのも疲れたみたいで、

今度一人で会社帰りに買うから、

子供らと車戻ってるから見て来たら?と言われ、

一時間くらい一人でショッピングさせてもらいました。

結局ここで買ったのは、私のブーツだけで、

子供らのスノーブーツもいいのがなくて、

駐車場に戻ると、3人は車中で爆睡中。

結局その後は、うちの近所のショッピングモールで目星つけといた

スノーブーツを買ったのでした。

アウトレットパークいろんなお店入ってて楽しかったけど、

小さい子連れではなかなかゆっくり見れません...。

私的にはフードコート内にあったアイスの店、

『コールドストーン』

が非常に気になり、今度はまた来ることがあったら食べてみたいな~。

ここはフードコート内でも一番の行列でした。

疲れたけど、買い物は楽しいなあ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-31 21:16 | 日常

ポテスク

d0163567_17295024.jpg

d0163567_17295065.jpg

昨日子供らが寝た後帰宅した夫が

「運動会行けなかったからおみやげ」

と買ってきたmorimotoのポテスクというお菓子です。

箱にはさっぽろスイーツ2010ギフト菓子部門グランプリ受賞と書いてあり、
食べてみました。

じゃがバターをイメージした焼菓子なのですが、

これはおいしい!
家族みんなで美味しく頂きましたよ。
リピート確実かも。

今年採れた男爵いもを使ってるらしく、
回りがシュー皮がサクサクしてて、美味でした。

北海道のお菓子はおいしいものが沢山あるね(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-30 17:29 | 好きなもの

スミノ運動会

今日はスミノの幼稚園の運動会でした。

今週は寒い日が多くて、今日もどうなるかと思ったら、

お天気が良くなりました。

といっても、屋内での運動会なので関係ないんですがね。

場所はとあるドーム内でした。

身支度終えたころ、ちょうど夫の両親が迎えに来てくれて、

一緒に会場へ。

スミノは私が起きた後5時半に目覚めテンションも高め。

場所は園児席側、スタート地点にとりましたが、

広い広い会場。カメラ構えても、最大の望遠にしても

とおいーーー。

ビデオはおじいちゃんがあっちこっちと移動し撮影してくれました。
(ありがとう!!)

それでも結構ブレブレでした。

これは、幼稚園のカメラの業者さんの写真に期待しよう044.gif

スミノ達年中さんは4種目。

それと親子での踊り1種目。

スミノは一生懸命真面目に走ってました~。

すべてクラス対抗の競技で、

スミノのクラスは転んだりする子が多くて最下位になることが多かったのだけど、

みんな頑張ったね!!

スミノもお友達と自分の番以外も

「がんばれ!がんばれ!Do Your Best! Do Your Best!」

と手拍子して応援してました。

↓ロケットを運ぶ競技でお友達と走ってる所。(先頭がスミノ)
d0163567_21305599.jpg


お昼のお弁当も食べること食べること。

午後の競技の始まるギリギリまで食べてました。
d0163567_21311585.jpg


午後の競技も頑張って応援したり、参加してる様子でした。

終わってから何が楽しかった?と聞くと、

「たまいれ!」

と答えてました。

疲れたのか帰りの車の中では眠ってしまったスミノでした。

来年はチヨも参加するし、お父さんも見れることを願います!!

スミノお疲れ様!楽しかったよ!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-29 21:37 | こども

お弁当

d0163567_15395367.jpg

d0163567_15395339.jpg

d0163567_15395372.jpg

今日はスミノの幼稚園の運動会でした。

早起きして作りましたよー。

もう終わりましたが、どっと疲れが(:_;)

詳細はまた後で…
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-29 15:39 | お弁当

母の還暦祝い

少し前の話になるのだが、

10月の連休に2泊3日で秋田の私の実家に帰省してました。

今回の目的は、母の還暦祝いです。

姉と弟と色々考えて、この日まで準備してました。

母には内緒で進めていたのですが、

なんかの機会に母の耳に還暦祝いを企画していたことが

耳に入ったみたいで、

切々とやめてもらえないかな、正月に帰ってきた時でいいから

と言われてました。

でも人生の節目ですからね~企画は実行しました。

参加者は父・母・祖母・姉夫婦・甥っ子エイタン・弟夫婦・甥っ子しょうちゃん・うちの家族4名。

当日は実家のある町の温泉ホテルの宴会場を弟夫婦が予約してくれて

そこで温泉に入った後、お食事しました。

d0163567_21443977.jpg

↑大人のお食事(鍋の中身はきりたんぽでした)
d0163567_2145048.jpg

↑子供用のお食事(すごくボリューミー!おいしそう)
卵アレルギーの甥っ子の為に卵なしのものも用意してくれてました。

進行は弟がしてくれて(ありがとう!)

母から一言。

でも母は恐縮しながらも、感謝の言葉を話してくれて、

喜んでくれている様子でした。

父からも乾杯の挨拶。

父は泣いてました。3年前の父の還暦祝いでも泣いてましたが、

なんだろう、年取ると涙もろくなるのかな。

祖母や子どもら夫婦、孫たちに囲まれて色々思うこともあるのかなあ~と思いました。

宴の中で渡したプレゼントは

①みんなでお金を出して買ったブルーレイレコーダー(空のディスク付き)

②母の似顔絵付きの(姉の知り合いの方が描いてくれたんだって。すごく似てた!!)色紙(寄せ書き付き)

③孫たちから写真と手形付きの色紙(これはわたしが作りましたっす)

です。

この翌日誕生日だった父にも芋焼酎のプレゼント(姉が探してくれたよ)

孫たちもワイワイとバアバに群がり、とてもにぎやかでした。

ハイハイして探索してたり、

歌歌ってプレゼントしたり、

バアバにチューーーしたり(これが私的には最高だった041.gif

何だか幸せな時間でした。

新しいパソコンになってから画像処理の仕方が分からなくて、

載せたい写真が載せれない。

...なので、バアバに群がる姉妹↓
d0163567_223812.jpg

そして熱唱してる姉妹↓
d0163567_22113564.jpg

体大事に、無理せずいつまでも元気でいてほしいと

今ブログ書きながら改めて思ったのでした001.gif

母、還暦おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-28 22:12 | 日常

かんむり

昨日帰りの幼稚園バスのバス停にお迎えに行ったら、

バスから降りてきたスミノ、

ニコニコで頭に冠?つけて降りてきました。

どうしたの?と聞くと、

担任の先生が作ってくれたみたいです。

なんか、冠というか、ピッピー?な人っぽい037.gif

チヨにもかしてーーーと奪い合いになりそうだったので、

チヨの分は私が作りました。
d0163567_2165888.jpg


二人とも満足気です。

明日はスミノの幼稚園の運動会!

参加予定の夫は仕事が忙しくなっちゃったみたいで、

どうしても休めないため、私とチヨと、夫の両親が応援しに行きます066.gif

明日は朝早くからみんなの分のお弁当作り071.gif

スミノからのリクエストは

サンドイッチとから揚げときゅりをハムで巻いたやつ!

だって001.gif

あとは何にしようかな~044.gif母さんも早起きして頑張るわ!

夫の分も応援しなくちゃね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-28 21:06 | こども

けっこんしましょ

我が家の次女チヨ2歳7か月。

最近「おおきくなったら〇〇になりたいなあ~」

という発言が目立つ。

今まで言ったチヨのなりたいもの↓

★スミノ
★アンパンマン
★しょくぱんマン
★ストレッチマン
★プリキュア
★ぞうさん

ほかにもあったかな~、こんな感じ。

ぞうさんって...037.gif

それから、最近赤ちゃんごっこ?をやっている。

「ばぶばぶーあかちゃんですばぶー」

と言いながらハイハイして近づいてきて

座ってる私の所に来て、うまいこと入ってきて

横抱きになります。

いつまでやるかな~012.gif

それから極めつけは、

「おかあさん けっこんしましょ!」

と言ってきて、

「いいですよ。しましょ053.gif

と言うと、チューー010.gifの後

ハグ!!!041.gif

私は、チヨにしてもらうこのハグが好きなの~053.gif

お友達が遊びに来ると、

普通にお友達ママの膝に座ってたり、

この甘え上手は天性か!?

そんなチヨさん、今日スミノの英語教室のお迎えで

教室まで傘さして歩いていると、

暴風で傘がうまくさせなくて、

「かさ さされない~さされない~007.gif

と泣きべそかいとりました。

今日の札幌は一層寒くて、朝から雪降って

うちのベランダから見える山も雪が積もってます。

明日も寒いのかな。寒いの苦手ーーーー015.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-26 21:38 | こども

ポロリ発言

これからお風呂入ろうと思うんだけど
(お父さんが仕事の日は私がお風呂で、ご飯前に入るから)

姉妹は寝室の戸を閉めて二人で遊んでいます(^O^)
私は入ったらだめらしい…

私はせっせと夕食準備。


昨日友達とランチに行ってる間、
私に内緒ということで、
夫が子供達とアイス食べにサーティワンに行ったみたいなの。

帰宅してから、
「きょうは おやつたべてないのー」
とスミノ。

何かあやしい(−_−)
と思っていたら、

夕食中にチヨが会話の中で

「おひるごはんたべてからさーアイスやさんにいったもんね!」

とポロリ発言f^_^;

夫と私爆笑。

瞬間スミノ号泣(。。;)


なんでーいわないってやくそくしたのにー、なんでいうのぉー(T_T)

とゴーゴーと泣き出した(¥_¥)

二歳児って自由でいいね(^^ゞ
笑えました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-25 17:25 | こども

女子会

昨日は短大時代の友達3人と街でランチしてきました。

子どもらは夫にお願いし、久々大通り~ススキノに繰り出しましたよ。

行ったお店は狸小路にある『ZAZI』というお店。

シチューのおいしいお店とのことで、

お店の雰囲気もいい感じのお店でした。

私たち4人は2階で食事することになりました。

私はナスとチーズのシチュウのパンセットにしました。

友達はきのこのクリームシチュウや、ミートボールのパスタ、

イタリアンという名前のパスタを頼んでました。

ちょっとずつ味見しましたが、どれもおいしかった!

昔からあるお店らしく、お客さんもたくさん入ってました。

ただ、オーダーが遅かったり、お料理が出てくるのに時間かかったり、

接客はあまり良くなかったかな025.gif

でも味に外れはなさそうで、また食べにきたいな~と思いました。

女4人で近況報告や昔話に花が咲きましたわ。

楽しい時間はあっという間でした~。

その後は帰り道に『Fruitscake Factory』で

お茶して帰宅。

お土産に、ここのチーズケーキを買って帰りました。

家に着くと、料理しない夫が台所に立ってハヤシライス作ってくれてました。

昨日今日と子供たちを託し、リフレッシュしちゃいました。

夫くんよ、本当にありがとう!

それにしても、久々ポールタウンのパルコ前で待ち合わせというものをしたけど、

久々すぎてドキドキしました。

自宅近辺の生活にすっかり慣れちゃった今の生活からしたら、

パラダイスでした~。

お洋服屋さんや雑貨屋さんとかプラプラしてみたいな~、と妄想が膨らむのでした053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-25 10:45 | 日常

お弁当

d0163567_948288.jpg

d0163567_9482880.jpg

d0163567_9482850.jpg

d0163567_9482819.jpg

今日はお弁当の日だよ(^O^)
上から夫、スミノ、チヨ、私。

から揚げ、姉から教えてもらった白ザンギにしました。

ご飯はワカメご飯。
夫のがうまく混ざってないかなf^_^;
今日も一日頑張ろうo(^-^)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-25 09:48 | お弁当