<   2010年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

姉宅へ

午前中、実家の母から電話がありました。

今日は甥っ子(姉の子ども)の2歳の誕生日。

プレゼントを姉宅に送ったのだけど、色々野菜も入れて

我が家の分も一緒に送ったから、夕方くらいに取りにいける?

とのことでした。

スミノが帰宅してから、出発~。

姉宅に到着すると、子どもらはテンションアップです。

少しおじゃますると、2歳になった甥っ子もお昼寝から起きたばかりとのことで、

りんごジュースを一緒に頂きました。

「かんぱーい」

と言うと、

「かんぱーい」

と私のグラスと乾杯してくれました。

2年前のことがつい昨日のことのようで、

甥っ子の成長がわが子同様嬉しく思います。

おめでとう!!

その後は、野菜を受け取り、帰宅。

かぼちゃに枝豆、なすに舞茸...と沢山頂きました。

母よ、いつもありがとう!

夜電話したら

「大分運転も慣れてきたんじゃないのぉ~?」

と言われました。

慣れてきた頃が危ないと言うからね、気を引き締めて安全運転!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-10 22:25 | 日常

お祭り

d0163567_18551753.jpg

昨日から三日間夫の実家のある江別神社のお祭りで、

おじいちゃんおばあちゃんに呼ばれて行ってきました。

夫は消化しなくてはいけない夏休みを今日とり、お仕事休み。

スミノをお昼前に幼稚園に迎えに行き、
実家へ出発。

お昼ごちそうになってから、みんなで出店に行ってみました。

駅前に沢山の出店。
おじいちゃんおばあちゃんに甘え、色々出店で買ってもらった子供達。

何だかやりたい放題だったので
「今日だけ特別だからね(-_-)」
と話し出店を後にしました。

夕飯までごちそうになり、今帰宅途中。

楽しかったね。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-09 18:55 | こども

夕食

9/7
★ご飯
★味噌汁
★カレイの煮付け
★ごぼうのサラダ
★キムチ納豆(大人のみ)
d0163567_10294791.jpg






9/8
★ご飯
★味噌汁
★豚肉のバーベキューソース焼き
★バターコーン
d0163567_10301023.jpg


バターコーンに使っているとうもろこし、

ピュアホワイトっていう白い粒のもの。

ゆでたのも甘くておいしかったんだけど、

とうもろこしってやっぱり黄色いイメージがあるから、

見た目でこれおいしいのか?と思ってしまった。

お料理ってやっぱり見た目も大事なんだな~と思った母さんなのでした。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-09 10:45 | お料理

長女の言葉使い

最近、スミノの言葉使いにうーーーんと悩む。

特に誰かの前にいるときひどい気がする。

たとえば、私に何かお願いする時、

「〇〇もってきて!」

と怒り口調。

かちんとくるので、

「いやだよ~自分でとりにきてね021.gif

と返す。

チヨに対しても、口調がきつい。

「ちょっと! まねしないでって!033.gif
「いや~おねえちゃんのでしょ!033.gif

しまいにはお友達が

「ちーちゃんは いれてあげないよ~」

とチヨに言ってるのに対し、

「そうだーち~ちゃんは いれてあげないよ。ね~」

と言ってる。

お年頃なのか?とにかく最近ひどくて、

これにはさすがに腹たって、がつんと言ってやった。

お友達の手前、うちに帰ってからだけど。

自分の親や大人に対してその口のききかたはおかしい!
自分が同じように人から言われたらどういう気持ちになるのか?
チヨのこと嫌いなの?
お友達と一緒になってチヨのこといじわるしていいと思ってんの?
妹守ってあげるのがお姉ちゃんでしょ?

と、言った。言ってやった。がつーーーんとね。

そしたら、泣く泣く泣く。大号泣。

「ごめんなさーーい。すみのわかってるもん。だけど、なんでかわからないけど、そうなっちゃうのー」

と言う。

だけど、大人と対等と思われても困る。

そんな接し方じゃ、相手も(私も含め)いやな気持ちになるし、スミノも損すると思う。

チヨに対してだって、ケンカはしたっていい、けど

お友達と一緒になっていじわるするのは許せない!

「スミノは入れてあげるけど、チヨのこといれてあげないよ~って言われてるの聞いていやじゃないの?」

と聞くと、

「いやだったーーほんとはいやだったーー」

と大号泣。

「なら、勇気出してチヨもいれてあげてってお友達に言ってみたら?スミノの妹でしょ?助けてあげなよ」

と話す。

「わかったーーー。こんどは、そうするー(涙)」

と言っておりました。

私も言葉使いに気をつけつつ、

繰り返しだなー、これはと思った出来事でした。

話し終わると、泣いてたスミノにチヨが寄っていき、

「おねえちゃん ごめんね」

と言いました。

「ちよはわるくないよ。ちよはあやまらなくていいの」

と涙ぬぐってました。

...怒りすぎたかな、いや、これでいいのだ。と自分に言い聞かせたのでした。ふう...。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-08 22:01 | こども

お弁当

d0163567_1765350.jpg

今日はスミノのお弁当の日。

なのに、朝寝坊し、起きたら七時半(*_*)

スミノが
「おかあさん おきてよー」
と私を起こしていて、それで気がつく(☆_☆)

あせったー。

幼稚園から帰ってきたスミノ。

「おべんとう すっごくおいしかったよぉー。たまごやきがいちばんおいしかった」

と…。

そう、お弁当はほとんど昨日夕飯の残り物f^_^;
卵焼きとおにぎりだけ今朝作ったのです。

目覚ましの音に全く気がつかなかった(v_v)
気をつけねばー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-07 17:06 | お弁当

夕食

本日の夕食
d0163567_23205044.jpg

★ご飯
★なめこと豆腐の味噌汁
★ホタテのフライ
★ピーマンとしいたけのガーリック炒め
★キムチ
★きゅうりと大根の浅漬け


夫の実家からほたての貝柱が沢山送られてきた。

お義母さんが紋別出身で、ホタテの名産地なので、

時々我が家の分も手配してくれて送ってくれるの。

それと、アイスクリームも沢山!

ホタテお刺身でいただいてもすごくおいしいのだけど、

今回は子どもらも食べれるようフライにしました。

いつもいつもありがとうございます!

腹ペコスミノがもう手をつけちゃってますが...。

おいしかった!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-06 23:21 | お料理

幼稚園ごっこ

d0163567_1551643.jpg

d0163567_155169.jpg

スミノが帰宅したら、何やら子供部屋から楽しそうな声が…。

覗くと、スミノが先生役で
「ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで♪」と手遊びして、

絵本を読みきかせてました(^O^)

よーく見るとチヨの横に小さな園児さん…?
これは、指人形のアンパンマンファミリーf^_^;

この方達も絵本を聞いてるらしいです(+_+)

芸が細かい…(?_?)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-06 15:51 | こども

夏もそろそろ

残暑厳しい2010年の夏。

花火が半額で売ってたから、買ってみた。

子どもら花火大好きなので、今年最後の花火だね~と言いながら。

花火の匂い、なんとも言えず好きだわ~。

夏の匂いだね。

スミノは大分花火に慣れてるので、一人でも安心して見てられるが

時々着火するほうと反対側に火をつけようとしている、コラコラ..。

チヨは、一人で出来るけど、何だか危なっかしい。

足!足!燃える!042.gif側にお父さん付きっ切り。

でも、まあ、楽しんでいたから良かった。

また来年しようね001.gif
d0163567_21205038.jpg
d0163567_2121236.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-05 21:22 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_21144371.jpg

★ご飯
★わかめと卵のスープ
★餃子
★塩ホルモン
★ほうれん草のツナ和え
★キムチ
★きゅうりと大根の浅漬け


今日の餃子は80%くらい野菜の餃子。

スミノと包みました。

キムチは午前中みんなで買い物行ったら

夫がいつの間にかかごに入れていた。

久々食べると、おいしい、とまらない。

ビール(発泡酒だけど)も頂きました~。

おいしかったわん♪
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-05 21:15 | お料理

ポニョ

d0163567_16414257.jpg

d0163567_16414249.jpg

わが家の長女は小さい頃から絵本が好きで、
家にいると静かだなーというときは絵本読んでいることが多い。

二週間に一度図書館から絵本を借りて色々な本を読んでいます。

最近借りてきた本の中に、崖の上のポニョの絵本版?があり、

最近はこれを暇さえあれば読んでいます。

ポニョ、去年テレビでやってたのを録画してて、
今日は雨だし、スミノが帰宅してから上映会してます(^O^)

ソウスケはスミノと同じ五歳。

「スミノと同い年だね」
と言うと、

「えーちがうよ。だって、きょねん みたとき すみのは4さいで、ソウスケは5さいだったから、ひとつとしうえだよ」

と返された(-.-;)

そうか、そうだよねーそんな風に思うのね。

チヨも一緒に見てますが、

子どもらが好きなシーンは、人間になったポニョ達にリサがあたたかい飲み物を作ってあげるシーンと

ラーメンを食べるとこ。

あの飲み物、絵本で見たら、あたためたミルクにはちみつを入れたものなんだね。

なんだかとっても美味しそうに見える〜。

二人とも真剣ですf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-03 16:41 | こども