<   2010年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夕食

本日の夕食
d0163567_214025.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・なす・お揚げ)
★春巻き&レタス・トマト添え
★ほうれん草のおひたし


揚げたての春巻き、ぱりぱりしてて美味しい。

ビール...と言いたいところだけど、我慢我慢044.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-22 21:40 | お料理

おつきさま いただきます

今日は十五夜。

夕方すすきを求め、自転車に子どもらを乗せ

すすき取りに行ってきました。

うちの近所に小さな川があり、そこに沢山生えていまして、

すすきゲット!

3人で取っていると、そばの信号で信号待ちしているおじさんが

「今日は十五夜だもんね~。お月様見れるかな~?」

と話しかけてきました。

今年はお団子は市販のものを買いまして、

窓ぎわにお供えしました。
d0163567_2134722.jpg


夕食後、姉妹はお団子とぶどうを食べたいと言い出し、

「おつきさま いただきます」
d0163567_2135012.jpg

と言って食べてました。

姉妹が起きてる間はお月様がベランダの窓からは見えなくて、

今寝静まってから見えます。

雲に隠れそうだったけど、2010年のお月様です。
d0163567_21364657.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-22 21:37 | こども

¥1600って(*_*)

d0163567_921091.jpg

おととい近所の神社のお祭りでした。

夕方見に行ってみました。

ズラリと並ぶ出店。

こないだのおじいちゃんおばあちゃんと行ったお祭りみたいに、
何でもかんでも出来ないよ、二つだけね、と約束。

一通り出店を見たら、お面が買いたいと言う。
¥500くらいだろうと思い、好きなの選びな!
と言うと、

スミノはキュアブロッサム、
チヨはしょくぱんまんを選んだ。

お金を払おうとしたら店のおばちゃん
「二つで¥1600ね」
と…(゜▽゜)

え!?わたしゃー耳を疑いましたよ。
高すぎるだろー。

でも買うモードになってたから、夫とアイコンタクトし、
泣く泣く支払いましたよ。

でかい出費だ(ノ><)ノ

ちょうど神社に帰っていくおみこしも見れて、
お祭り気分は味わえたから、まぁいいか…。
スミノ、チヨ、お面こわすなよー!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-22 09:21 | こども

お弁当

d0163567_9191985.jpg

d0163567_9191976.jpg

d0163567_9191921.jpg

今日はスミノのお弁当の日。

久々みんなお弁当にしました。

上からスミノ、夫、私とチヨ。

先週のマスカットはやはり酸っぱかったらしく残してきたので、

デアウエアにしました。

今日も一日頑張るぞ(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-22 09:19 | お弁当

夕食

本日の夕食
d0163567_2182363.jpg

★ご飯
★豚汁
★ほっけの一夜干し
★温泉卵


大分涼しくというか、今日は寒かった。

豚汁おいしかった~。あったまるね!



そうそう、昨日のお昼にピザを焼いたんだ。

薄焼きのピザにしました。
d0163567_219447.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-21 21:10 | お料理

かしゆかとあ~ちゃん

うちの娘達が最近はまっているものがある。

それはズバリ『perfume』だ。

テクノサウンドが苦手な私は、あまりなじみのないアーティストだが、

車に乗るとスミノは

「チョコレイト・ディスコかけて!!」

と始まる。

今日も夕張まで

『チョコレイト・ディスコ』『ナチュラルに恋して』『ワンルームディスコ』『VOICE』

がヘビロテしてました。

おかげで、テクノの電子音にも慣れて来て、

色んな音が聞こえて楽しいかも~!と思えるようになりました044.gif

チヨはずーーっと曲に合わせて鼻歌歌ってました。

スミノは覚えてる歌詞のところは合わせて歌ってます。

姉妹はこの間、3人の中で誰がいい?と言う話を二人でしてて、

スミノはかしゆか。

チヨはスミノに言われるがままにあ~ちゃんなんだって!

おもしろいなあ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-19 22:03 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_21454334.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・なめこ)
★サンマの塩焼き&大根おろし・みょうがのおひたし
★とろろ
★納豆
★かぼちゃの煮物


さんま、今日安かったから6尾ゲットしました。

焼きたて脂のってておいしかったな。

チヨは一口食べて

「ん~さんま おいしいじゃないのか~!」

と大きな声で言って、みんなの笑いを誘ってました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-19 21:46 | お料理

石炭の歴史村

今日は家族で夕張市にドライブがてら行って来ました。

目的は『石炭の歴史村』に行くこと。

夫は子供達に石炭は燃える不思議な石で、

お父さんは小学校の時石炭ストーブだったよ、という話をしてました。

夕張に到着するとお昼だったので、

まずはお昼をとることに。

夕張の駅の横にあるカフェ?で500円のランチバイキングやってて

そこで頂きました~。

大人500円、子ども300円。

薄焼きピザやパスタ、オムライスにカレー、お好み焼き、ポテトやサラダなどなど種類もなかなかで、

おいしかったです。

その後は、目的の石炭の歴史村へ。
d0163567_21255112.jpg

炭鉱の町として栄えた夕張市の採炭への取り組みや、

命がけで働く人たちの実際の写真が飾られてたりして、

私と夫は真剣。

子どもらは、実際の石炭を見て

「どれがいちばんすき?」

と聞きあいっこしてたり、

ボタンを押すと光るジオラマ(っていうのか??)をキャッキャ言いながら押している。

人様に迷惑かけてないようだし、時々ちらちら確認しつつ、

夫と私それぞれ炭鉱の歴史について学ぶ(笑)


その後はエレベーターに乗り、地下1000メートルまで降り、

採炭作業のシュミレーションが出来るトンネルへ。

エレベーターの中暗くて、子どもらはビビリまくり。

トンネルに着くと、

スミノは

「なんか くさい。こわい」

と言い、お父さんにべったり。

チヨはエレベーター降りた途端

「こわいこわい。おかあさん~だっこしてーーー」

と私にしがみつき、抱っこしても絡まってくる。

当時の作業員の蝋人形がいたるところにあり、

作業の音も鳴ってたりして、子供達はビビリまくり。
d0163567_21261592.jpg

よく泣かなかったなあ~。

途中からは、キャップランプ(ヘルメットにランプがついてる)をかぶり、

実際の坑道を歩きながら採炭現場を見学できるのですが、

これは、ちょっと怖かった。

でも実際に採炭の仕事していた人たちは、こうやって暗い中仕事してたんだものね。

すごいなあ~、と本当に思いましたわ。

姉妹は地下から地上に戻りホッとした様子。
d0163567_21272838.jpg


その後は、『夕張メロン城』に行きました。

メロンのお酒買おうかな...と迷いましたが、

買ったのは夕張メロンジュースと夕張メロンキャラメル。

ジュースは、チョーーーーーメロン!!
d0163567_21303273.jpg

d0163567_2130534.jpg

キャラメルは子どもらがキャッキャと言いながら食べてましたが、

キャラメルを食べなれてないチヨは、

数回噛むと出してました...。

帰りの車中はチヨは爆睡。

スミノは車でかかっている曲に合わせて鼻歌歌ったり、

変な替え歌にしたりして過ごしてました。

なかなか充実した一日でした♪
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-19 21:42 | こども

長女の帽子

スミノが今かぶっているテンガロンハット。

去年作ったのだが、何度も洗濯しクタクタになってきたし、

新しいの作りました。

今回はチューリップハットです。
d0163567_22101377.jpg

さっき出来たんだけど、

寝る前のスミノに未完成の時かぶせたら

「かわいい」

と気に入ってくれたようです。

もちろん、チヨの分も作りますが...

ミシンの調子が悪い015.gif

ので、今日はもう終了~。

チヨさん、もう少し待っててね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-16 22:10 | ハンドメイド

夕食

本日の夕食
d0163567_2245452.jpg

★ビーフカレーライス
★イカ入り色々野菜サラダ
★卵とわかめのスープ


カレーは昨日の残りです。
サラダはボイルしたイカを入れてみました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-16 22:05 | お料理