<   2010年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夕食

本日の夕食
d0163567_2131767.jpg

★栗ご飯
★味噌汁(オクラ・白菜・お揚げ)
★サンマの塩焼き
★きんぴらごぼう


スーパーで茹でた状態の栗が売っていた。

生の栗も。

二つともゲットし、茹でた状態の栗で栗ご飯。

食卓に出すと、

「え?これバナナ??」

とチヨ042.gif

バナナに見えましたか??

「くり ほくほくしてて おいしい」

とスミノ001.gif

栗、秋の味覚の中で大好きなものです。

茹でた栗だったら何個でも食べれる気がする。

しょうゆ・塩・酒で味付けし、こんぶといっしょに炊きました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-30 21:03 | お料理

夕食

更新し忘れちゃった...。

9/28
d0163567_1358149.jpg

★ご飯
★味噌汁
★カレイのフライ
★納豆かき揚げ(納豆・エリンギ・舞茸・桜海老)
★サツマイモのサラダ





9/29
d0163567_1401872.jpg

★ご飯
★味噌汁
★チーズハンバーグ
★ほうれん草のチーズソテー

ハンバーグ、食べたスミノが一言
「びっくりドンキーとおなじくらい おいしい~」
と..。

お世辞でも嬉しいよ042.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-30 14:00 | お料理

最近の次女

寒かったりポカポカ過ごしやすかったり、コロコロ天気が変わる今日この頃。

午前中はチヨと公園に行ってきました。

社宅のお友達が今日は沢山来てて、以前はモジモジしてたチヨですが、

大分お友達とも遊ぶようになって来ました。

砂場で一緒にお山作ったり、縄跳びをきしゃっぽっぽに見立てて遊んだりしてました。

楽しそうで何より。

お友達のママにも、

「最近ち~ちゃん よくおしゃべりするようになったね。色々話しかけてくれるようになった」

と言われました。

うんうん。沢山お友達と遊んで、もっともっとお友達と遊ぶ楽しさを味わうが良い026.gif

もうすぐ幼稚園の願書受付が始まります。

長女と2学年違いだから、年長・年少で通うことになるのだけど、

3月生まれの次女。

長女の入園の頃と比べると、ちっちゃ~い025.gif

だけど、引っ込み思案なところがあるので、スミノが幼稚園にいるとすんなりなじめそうな気もするし、

色々大変かな~と思うけど、通わせようと思ってます。

本人も

「ようちえん いきたいな。」

と言ってるし、一緒に参観につれて行って、幼稚園での様子も見てるし、

頑張ってもらおうと...。

あと数ヶ月、自分で出来ることがもっと増えるようになるといいな053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-30 13:55 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_2140094.jpg

★ご飯
★味噌汁(大根・お揚げ・えのき茸)
★鶏手羽中のから揚げ
★ホタテのお刺身
★きのこのレンジ蒸し
★納豆



今テレビの『おかあさんといっしょ』でやってる

『ドコドコノキノコ』(だったかな?)っていう歌がある。

チヨは今その歌が好きです。

きのこって今食べれない子が多いらしい。

秋はきのこも美味しいよね!

鶏の手羽中、よくチキチキボーンとかで使われてるお肉なのだが、

しょうゆ・お酒・みりん・にんにくとたまねぎの摩り下ろしに漬けて

揚げました。

子どもらパクパク食べてくれました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-27 21:40 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_2318502.jpg

★ライス
★ガーリックステーキ
★色々きのこのレンジ蒸し
★わかめと卵のスープ


義弟夫婦から立派なステーキ用の牛肉が送られてきた!

焼いていると、お肉から脂が出る出る!!!

食べると、素人の私が焼いたのにも関わらず、

やわらか~い!びっくり!!

フォークでさくっと切れるんですから、驚きです。

子どもらも出したものは全て食べました。

夫は「うまい!ファミレスとかで食べる肉と全然違うな!」

と言ってました。

しかし、ものすごくおいしかったけど、肉の脂が重いお年頃?のわたくし。

今、胃が痛いです。

義弟夫婦さま、ごちそうさまでした!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-26 23:20 | お料理

長女の作品

d0163567_1874066.jpg

これはスミノの5歳の誕生日プレゼントに私たち夫婦からのプレゼントにあげた

『アクアビーズアート』
というもので、
スミノが作ったものです。

一緒にプレゼント選びに行った時、自分で選んだのです。

これはまあるい玉を下絵に合わせてはめ込み、
仕上げに霧吹きで水をシュッ!

しばらくすると、玉がくっつき、このような作品になります。

親が手伝わなくても出来るオモチャです(^O^)/

作品は何個になるのでしょうねー。
楽しみね(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-26 18:07 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_14341784.jpg

★ご飯
★味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・わかめ)
★サンマの甘酢煮
★マーボーなす
★ラーメンサラダ


冷凍してたサンマ、煮てみた。

骨まで柔らかくなってて、夫がおいしいと言ってくれました。

ラーメンサラダは、子どもらがおいしいと言って食べてました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-26 14:34 | お料理

さんりんしゃのおうち

温泉に一泊し、二日目。

ホテルとパックになってたプランで

『札幌ノースサファリ』というところで遊びました。

ここは、沢山の動物が施設内で放し飼いされてて、

沢山の動物と触れ合うことが出来る場所。

あひる・ペリカン・サル・馬・トナカイ・やぎ・ひつじ・アザラシ・ワラビー

ワニ・ヘビ・うさぎ・ひよこ・豚とまあ色々な動物がいました。

姉妹も、おっかなびっくりワラビーに餌の人参をあげてみたり、

恐る恐る動物に触れ合ってました。

ひよこの所が気に入ったみたいで、

私は鳥系は苦手なので触れないのですが、

夫が一羽手のひらに乗せたら、姉妹は

「かわいい~~~053.gif」と見入ってました。

その後はフクロウやキツネに触れ合えるところに移動。

キツネはエキノコックス病とか怖いけど、係りの人の話では大丈夫らしく、

ここでも餌やり体験しましたが、姉妹の背丈くらいまでピョーンとジャンプするので、
d0163567_1428139.jpg

↑キツネに囲まれ、おびえるスミノさん。(と私026.gif

子供達にやらせるのが怖くて父母がやりました042.gif

フクロウの所では、色々な種類のフクロウがいて、

顔つきも色々で可愛かったなあ。

ここではフクロウ腕乗せ体験があり、姉妹やってみることに。

一番小さいフクロウを選び、交代で腕乗せ。
d0163567_14193735.jpg

d0163567_14195215.jpg


なかなか楽しい施設でした。

予定ではここで帰宅のはずでしたが、夫がもう一泊しない?

と提案してきて、うーーーんと考えた末、もう一泊することに。

ホテルに戻り、またプールで遊んで温泉入って、

夜のお食事バイキング。

ホテルの部屋にシャンデリアがあり、これを気に入った姉妹。

昨日うちに帰ってくると、チヨは

「さんりんしゃ(シャンデリア)の おうち かえりたい」

と言ってました。楽しかったんだね、良かった良かった。

さあ、また気を引き締めて無駄使いしないように生活するぞーー066.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-26 14:30 | 日常

つるつる!(^^)!

d0163567_2323283.jpg

d0163567_2323227.jpg

子供らが楽しみにしていたプールに2時間以上いました。

父母ぐったり。
でも楽しかった。

流れるプールを持参した浮輪にうかびながらひたすら泳いだり、

波のプールに行ってみたり、

夫がウォータースライダーに挑戦し、
波にのまれる姿にお腹抱えて笑ったり、

体か寒くなったらつながってる温泉に浸かったりと、ずっと水に浸かっていました。

波のプールで、怖がったチヨが
「おかーさん!にじゅうかぞえようよ!にじゅうかぞえようよ!」
と、必死に訴える姿には笑えましたな。
(いつもお風呂で二十数えたら上がっているから、上がろうと必死で考えたのねf^_^;)

プールの後は、
バイキングのお食事。食べに食べました(^O^)
ステージではもちつき大会が催されていて、姉妹も参加。
しかしスミノの様子を見て、何か感じたのか直前になり
「チヨやらない」
と言い出し、スミノだけの参加に。


つきたてのお餅も頂き、部屋に戻り浴衣に。

その後、子供らは疲れて寝てしまい、
明日の朝お風呂に連れていこう。

夫と子供らが寝静まる中、私は大浴場へ。

温泉に備え付けてある洗顔って気持ち良いよね。
ツルツルになり、明日の朝も入るの楽しみ。
さて、疲れたし寝よーっと(∪o∪)。。。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-23 23:23 | 日常

一泊旅行

d0163567_1413514.jpg

d0163567_14135188.jpg

明日夫が夏休みとったのでわが家は四連休。
今日から一泊二日で定山渓のホテルに泊まりにきてます。

今から子供らが楽しみにしているプールに行ってきます。

楽しみ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-23 14:13 | 日常