<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

最終日

d0163567_23205421.jpg

d0163567_23205418.jpg

今日は蒸し暑かったけど、土砂降りの雨や雷の一日でした。

スミノはじいじに誘われ車で一緒にお出かけし、
車中でおしゃべりや歌をうたい、じいじを楽しませたようです。

私はチヨとお土産買いに出かけました。
車の中でチヨは寝てしまい、

昼前から寝はじめ、じいじ宅に着いても3時まで寝てました。

夜は外で花火しました。
花火大好きの姉妹は、テンションが上がり大喜びでした。

チヨは寝る前の歯磨き中じいじにくっついて甘えてました。

仕上げ磨きもしてもらって、
スミノは随分早くから実家のみんなとうち解けているけど、

チヨも今回の帰省で家族みんなに一層心開いた模様です。
よかった(^O^)

伸び伸びと好きなようにやらせてもらい、
感謝です。

母はまた明日から現実に戻り、
頑張ります~p(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-09 23:20 | こども

トイレトレーニング、その後…

d0163567_1061215.jpg

二歳すぎから本格的に始めたチヨのトイレトレーニング。

トイレで出来たり、失敗したりの繰り返しです。

しっかりトイレで出来るようになったらお姉ちゃんパンツね、と話しており、まだ紙パンツを使用してます。

ずーーーっと布オムツを使用してたんだけど、トイレトレとともにやめて、マイペースにトイレトレをやっていますf^_^;

チヨさん、少し前はトイレでするものの、紙パンツに大をしようが、小をしようが、全くおかまいなしで遊んでて、

これは早く始めすぎたか?(-.-;)と思っていました。

しかし、実家に来るちょっと前から、朝まで紙パンツを汚さない日が続いてます。

そして、日中もトイレに誘われるまで汚さなくなってきたの。
(毎回ではないけどね…)

知らんぷりだった大も、もよおすと

「なんか う●ち したくなっちゃった」
とか、

「なんか、う●ち でちゃった」

とか報告するようになってきた。

よしよし(^^)!
その調子で頑張っていただきたい。


7日に義弟夫婦に第一子の赤ちゃんが生まれました。

3560グラムの女の子です\^o^/

私にとっては、初めての姪っ子です(^O^)

会うのが楽しみだなぁo(^-^)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-09 10:06 | 日常

ネンネしとります

d0163567_23142147.jpg

さくらがテーブルの下で寝ています。

子供の寝顔もかわいいけど、
さくらの寝顔もかなりかわいいわ。

さくらーおやすみ(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-08 23:14 | 日常

100均で

d0163567_22475634.jpg

d0163567_22475618.jpg

母に金魚の水槽とゴム手袋を100均で買ってきて、と言われ
午前中子供達と隣町の100円ショップにブーンと行ってきました。
金魚鉢に引っ越しした黒出目金のデメちゃんと
デミちゃんです。

しかし、一匹があやしい(;_;)

出目金、しかも黒…。
弱いよね(>_<)

そして、かわいいヘアゴム発見。
くるみボタンがかわいい(^O^)
姉妹用に色違いで購入。

スミノはピンクでチヨは青だって。

やっぱりね…f^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-08 22:47 | 日常

モデルのファッションショー

今日は午後から私の母の実家に子供達を連れて行ってきました。

おじさん、おばさん、ひいばあばが出迎えてくれて、
スミノは緊張からテンションアップでしゃべるしゃべるf^_^;

逆にチヨは緊張で固まってましたが、
スミノに

「なーにまたかたまってんのぉ!いつも げんきいっぱいでしょーもぉーおいで!」
と言われ、
徐々にに緊張がほぐれ、
おしゃべりはあまりしなかったものの、
なまはげの真似をひたすらして笑いを誘ってました。
スミノはモデルのファッションショーでーすと、ウォーキングを始めてテンションマックスで場を盛り上げてました。

スミノは緊張すると、頑張っちゃうとこがあり、テンションがおかしなことになります。
それでその場はすごく盛り上がるし、楽しいのだけど、
もう少し大きくなった時大丈夫か?と少々心配になることがあります。

でもまあ、楽しかったからよかったのかな(^O^)

帰りに姉妹はおじさん、おばさん、ひいばあばと握手をしてました。

次の再会の時まで、みなさんお元気でね(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-08 22:33 | こども

ネイガー(^O^)

d0163567_22525360.jpg

d0163567_22525391.jpg

d0163567_22525383.jpg

昨日は地元の友達が遊びに来てくれました。大事な友達、久々に会ってもホッとする存在です。
夜は『ねぶ流し』という地元の行事がありまして、子供達と甥っ子ショウちゃんと見に行きました。
太鼓やお囃子の音、やっぱりいいなぁと思いました。

今日は町の歩行者天国で、秋田のヒーロー?超人ネイガーのショーを見て握手して写真も撮ってもらいましたよ。

金魚すくいもし、スミノは黒の出目金ゲット(^O^)
チヨはダメだったけど、おまけで一匹もらいじいじ宅で飼うことになりました。

スミノもチヨも楽しかったみたいでよかったp(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-07 22:52 | 日常

ビートバンするー

d0163567_2264118.jpg

d0163567_2264177.jpg

d0163567_2264123.jpg

d0163567_2264151.jpg

今日は朝から晴れて暑く、ばあばが仕事休みの日だったので、

子供達連れて四人で海水浴に行って来ました。

八峰町の岩場海岸に行きました。

私は進学とともに、実家を離れ北海道に来たので、ここで海水浴するのは、中学生以来。
今日は外の気温計が36度をさして、暑い一日だったよ〜(^O^)

子供達は浮輪を持って海へ。

スミノは浮輪を使い、奇妙な動きで泳いでみたり、バタ足で進んでいました。

チヨは
「ビートバンするー」と言いながら、ばあばや私に浮輪を支えてもらったり、浮輪についてる紐を引っ張ってもらい泳いだり、
楽しそう。
一年前、海で号泣し、一歩も足を入れることのできなかった人とは思えない成長ぶり。
だんだんコツをつかみ、一人で泳いだりしてました!(^^)!
これにはびっくり!
スミノはそばで泳いでた女の子とお友達になり、楽しそうに一緒に泳いでました。

チヨは砂でばあばとお山作ったりもしてました。

砂浜から岩場にも行ってみましたが、こちらはカニや貝を捕ってる親子がたくさん。

スミノも何やら分からないけどヤドカリのようなものを自分で捕まえてました。

岩場から砂浜に戻り、帰る時間までたっぷり泳いで、大満足の姉妹でした。

帰りは私が運転し帰宅しました〜。

ばあば、早朝から畑に行った後、子供達の遊びに付き合って疲れただろうに。
ありがとう!

★写真の大人は私ではなく、ばあばです。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-05 22:06 | こども

お出かけに行くぞ

d0163567_170782.jpg

今日はばあばの車を借りて、子供達とお出かけしてみました。

道は知ってるのですが、運転するのは初めて(*_*)
ドキドキf^_^;

まずは、私の友達が働いてるお菓子やさんにアポなしで行ってみることに。

しかし、水曜日は定休日だったー。忘れてたぁ(>_<)

じゃあ、海行ってみるかーと看板見ながら進むと、着いたー…が海水浴するとこではなく、船とかが停まっており、ダメだー(v_v)と戻ることに。

お昼だし、ハンバーガー食べたいとスミノが言うので(チヨはずっと寝てた)
マックに入り、子供達はハッピーセット。私は食べてみたかったソルト&レモンを頂きました。美味しかったねーと帰宅。

今日も蒸し暑くてベタベタするので、その後は町の温泉へ。

さっぱりして帰宅しました。

運転はドキドキだけど、やっと楽しくなってきました。

スミノも
「おかあさん うんてんじょうずになったね」
と言ってくれたぁ。
ちょっとお金は使ってしまったけど、たまにはいいか…f^_^;

夫くん、元気かしらf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-04 17:00 | こども

枝豆とり

d0163567_9393080.jpg

うちの実家は家から少し離れた所に畑があり、
父と母が野菜を色々作ってて(趣味になるのかな?)自給自足生活しています。

今朝も早朝から畑で色々収穫してきて、
ひいばあばと一緒に家の裏で子供達も枝豆を茎からもぎ取る作業を手伝わせてもらいました。

なかなか上手に手伝い出したので、私は一人家に戻り、
茶碗洗いや洗濯干しをしていたら、

「ギャー」

とスミノの声とともに、二人家に戻ってきたの。

枝豆の茎にいも虫がついていたらしく、

いも虫嫌いのスミノはやめてしまいました。

チヨもつられて終了f^_^;

採れたての枝豆、茹でてさっそく頂きまーす。
美味しそう(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-04 09:39 | こども

抜け殻

d0163567_22363770.jpg

今日は私の母が仕事でさくらの散歩に行くのが遅くなると言い、父も仕事で遅くなると言い、

食事の用意やさくらの散歩を託されました。
夕方の散歩に出かけ歩いていると、
何やらさくらがクンクンと地面を匂っていて、
どうした?と思って見たら

蛇の抜け殻(☆_☆)

びっくりしたー。

頭からしっぽまできれいに残っている抜け殻でした。

さすが田舎…。

今日も散歩コースにいるさくらのお友達とさくらがじゃれ合い、
姉妹は仁王立ちして様子を観察。

犬達二匹の様子見て、今日もゲラゲラと笑ってました。

しかし蛇の抜け殻はびっくりしたー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-03 22:36 | 日常