<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夕食

本日の夕食
d0163567_20442387.jpg

★ご飯
★味噌汁(なす・舞茸・とき卵)
★生鮭のフライ
★舞茸のバター焼き


生鮭を買ったのでフライにしてみました。

スミノは

「なにこれ?おいしい~」

と言いながら食べてくれました001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-30 20:44 | お料理

ちょうじんネイガー

d0163567_14374185.jpg

午前中、暑くてうだうだしてたら、

私の冬の手袋はいて、
「ちょうじんネイガーです」

と現れる方一名。

そんな格好してましたっけ??
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-30 14:37 | こども

ままどおる

d0163567_14343243.jpg

お友達からお土産でいただきました。

福島銘菓のままどおるです。

以前働いていた保育園の子供のお母さんで、福島の方がいて、

帰省すると先生たちでどうぞ…と差し入れしてくれて、
すごく好きなお菓子だったの。

お菓子の名前の通りの優しいお味のままどおる。

夫や子供たちといただきます。

それにしても今日も暑いなー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-30 14:34 | 好きなもの

夕食

本日の夕食
d0163567_23452533.jpg

★ご飯
★味噌汁
★ピーマンの肉詰め&まいたけのバター焼き
★なす田楽のチーズ焼き
★梅納豆


今日は午後から暑くなった札幌。

夕食食べながらも暑くて汗だく。

ビールも頂きましたよ。おいしいねえ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-29 23:46 | お料理

なす田楽のチーズ焼き

先日夫とチヨと3人で幼稚園参観行ったとき、

クッキングしていた『なす田楽のチーズ焼き』。

ちょうどなすが沢山あり、

これなら作れるだろう!とスミノに今日の夕食の一品に提案したら

「やるやる!」

とノリノリ♪

もちろんチヨもね042.gif

まずはなすを輪切りにする作業。

台所では

「あたしが さきだって!」
「ちよも やりたいんだって!」

とバトルしている...。

「ケンカするなら やらない!031.gifかわりばんこに!」

と母の仲裁入り、まずはスミノから。
d0163567_23253648.jpg


なかなか上手。

でも、これはチヨは難しいだろう。...と言うか、彼女に包丁持たせるのが怖い。

なので、味噌と蜂蜜(幼稚園でのレシピです)を混ぜ混ぜしてもらう作業をやってもらうことに。
d0163567_23281866.jpg


あく抜きしたなすに、タレを塗り、

チーズをのせて、上にゴマかける。(本当はパセリだったらしいが、うちに今ないので...)
d0163567_23295261.jpg

d0163567_2330525.jpg

写真に写るスミノ以外の小さな手。

一見ちょっと怖いが、これはチヨの手。

チーズを一つずつ手に取り、握り締めている015.gif

まあ、バタバタしながらも、さくさくと作業を進めていくスミノ。
d0163567_23323431.jpg


その間チヨは、おとうさんと鬼のお面でイチャイチャと遊びだした。

そうこうしてる間、スミノが全てのなすのトッピングを終え、

それに気が付いたチヨは

「チヨ やってな~い021.gif

と。

「チヨは、混ぜ混ぜいっぱいしてくれたもんね!」

と言うと、納得いかない感じではあったが、まあ理解してくれた042.gif

焼く作業は私が。

3人がお風呂入っている間に焼いていたら、

「ん~なすでんがくの いいにおいが するねえ~」

と言いながら スミノが上がってきた。

出来上がりはこちら!
d0163567_2335331.jpg

おいしかったよ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-29 23:42 | こども

Mちゃん おめでとう!

今日は短大時代のお友達Mちゃんの結婚披露宴に出席してきました。

子どもらはお父さんとお留守番。

私の親友Aと待ち合わせて一緒に行きました。

会場に入ると、懐かしい友達が沢山で、テンション上がりました。

みんなお仕事頑張ってたり、結婚してたり、子どもいたり、

卒業した時とは取り巻く環境は変わっていたけど、

久しぶりにあっても、スーーーーっと短大時代に戻れるから不思議です。

結婚したMちゃんは、私が独身時代にご近所さんで、

一緒に飲みに行ったり、ミスチルやゆずのライブに行ったり、

お泊りもしたお友達。

短大時代も短大の学生ミュージカルで一緒に裏方の小道具係やって、

それがきっかけで仲良くなったお友達。

今日結婚すると聞いた時は、本当に嬉しかった。

そんな今日の一日を写真にまとめてみた001.gif
d0163567_22382091.jpg
d0163567_22384288.jpg

d0163567_2239416.jpg

d0163567_22394160.jpg

d0163567_22395788.jpg

d0163567_22401832.jpg

d0163567_22403752.jpg

d0163567_2241226.jpg


かわいいMちゃんと旦那様。
d0163567_22505965.jpg

d0163567_22435486.jpg

d0163567_22452324.jpg

ドレスがフワフワでかわいい~053.gif

友達と。私は右端。腕が黒いわね~。
d0163567_2244404.jpg

同じテーブルのみんなと。
かわらないね~みんな。
d0163567_2247270.jpg



なんだか写真いっぱいになったけど、

結婚式はいいねえ~。

幸せな気持ちになった一日でした053.gif

そうそう!Mちゃんは一人ひとりにメッセージカード付けててくれて、

しかも短大当時のMちゃんとの2ショット写真つき!

これを帰宅後スミノに見せて、これだ~れだ?と聞くと、

「しらない」

042.gif

「どっちか おかあさんだよ」

と言っても分からない様子。

「いまと ぜんぜんちがうしーーー」

と言われたのでした。

そして、

「おかあさん もっとすてきなハートとかついてるドレスきていけばよかったでしょ~!」

と。

....そんなドレスは着たくない050.gif

Mちゃんおめでとう!幸せになってね!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-28 22:54 | 日常

みんなの体操

d0163567_1024582.jpg

d0163567_1024547.jpg

d0163567_1024530.jpg

NHKの体操をやってます。

私も一緒にねf^_^;

なかなか疲れるなぁ。
チヨさん真剣(^_^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-27 10:02 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_21132623.jpg

★ご飯
★味噌汁(えのき・なめこ・とき卵)
★鳥の竜田揚げ
★サツマイモのサラダ
★かぶときゅうりの浅漬け
★納豆


朝・昼とあまり食べなかったチヨ。

さすがにお腹すいたのか、今日の夕食は食べるの早かった。

昔のマンマ小僧の時代のチヨに戻ったみたいだった。

毎回こうだったら母嬉しい。

「いえ~い ちよ いっちばーーん!」

とスミノに言って、カチーーンとスミノはきたようで

「ごはんで いちばんとか かんけいないんだよ!033.gif

とご立腹でした037.gif

・・・君も、チヨに言ってる時あるぞ、そのせりふ015.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-26 21:13 | お料理

ゆめのくに

前によくなっていたのですが、

薬なしでも大丈夫か診るための診察です。

今日は朝いちで耳鼻科の日でした。

2週間結果は二人とも大丈夫でした~。やった~さらば耳鼻科!

チヨの熱も今日は下がり、でも大事とり一日うちで過ごしました。

すみのも帰ってきて、

「ちよ、ダンスするよ」

と言い、遊び部屋ではキーボードの自動演奏に合わせて

二人でなにやら踊っていました。

「おかあさん~ちょっとみにきてー」

と言われたので、ちらっと見に行くと、親もびっくりのオリジナルダンスが繰り広げられていました。

壁には張り紙がしてあり、見ると
d0163567_2124482.jpg

『すみの ちよの だんすお みてください』
『ようこそ ゆめのくにえ!
きょうこそ ほんばんなので あさ8じから ひる12じまで つづいています
ほてるも ございますので どうぞ ごゆっくりしてください 
だんすお みてください』

と書かれていました。(うけるーーー037.gif

ダンスはかなりうけました。笑ったーーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-26 21:06 | こども

次女の名言

今日は夫が仕事休みでした。

スミノにお父さんお仕事休みだけど、幼稚園どうする?と聞くと、
「ようちえん、いく」と言うので、いつも通り登園しました。

ちょうど幼稚園を自由参観できる日程だったので、

参観が初めての夫とチヨと行きました。

見に行くと、クラスでクッキングをしてました。

スミノは一人で包丁でパプリカ切ってました。
上手!(^^)!

お父さんが来たことに何だか照れて顔赤くしてました。

今日のクッキングならうちでも出来そう。

今度作ってもらおう!

参観後は帰宅し、チヨと夫は昼寝してたので、バス停までスミノを迎えに行き帰宅。

昼寝中の二人も起きたんだけど、

昼寝後チヨをトイレに誘い手をつないだら、
「おかあさん て、つめたいねぇ」

と言う。

???と思い、体触ると熱い?

熱計ると38.4度。

元気はあるけど、夫とスミノに留守番してもらい病院へ。

診察中は一人で椅子に座り、泣かずに出来ました。

少し前だったら、大号泣だったのに、成長したなぁ。

帰り先生に
「ありがとうございました」
と言ってて、おりこうさんですね、と褒められてました。

喉が少し赤いと言われ、夏風邪だそうです。
そんなチヨさん、最近寝る前、目をつぶると

「め、つぶったら、おかあさんみえなくなっちゃうよぉ」

と言います。

可愛すぎる…そんなこと言ってくれる人いないわよねf^_^;

いっぱい寝て、早く熱が下がりますように。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-25 23:32 | こども