<   2010年 06月 ( 88 )   > この月の画像一覧

また発熱

数日前から、咳を時々してたスミノ。

昨晩は特にひどくて、咳で吐いてしまいました。

今朝になると、元気はいつも通りだったので、幼稚園行かせたのですが、

帰宅するとやっぱり咳をしてるので、

すぐかかりつけの小児科に行きました。

そしたら、水曜午後は休診002.gif

わーすーれーてーたーーーー。

どうしよう、でも咳ひどいし今日も夜寝れなかったらかわいそうだな、

と思い、去年チヨが細菌性の肺炎で入院するまでかかっていた小児科に行ってみました。

駐車もひーひー言いながら停めて、頑張った私!

スミノは熱は7度5分と微熱でしたが、

何だかさむいさむい、頭いたいと言うので、あやしいな、と思っていました。

咳止めの薬や鼻水のお薬もらいました。

家に帰るその途中車の中で眠ってしまったスミノ。

「うどんがたべたい」

と言うので、ちょこっとスーパー寄って乾麺買って家に着いて熱計ると

9度8分まで上がってて、体もものすごく熱くて、

勝手に布団の中で寝てしまいました。

チヨは

「たいへんだ!たいへんだ!おねえちゃんが たいへんだ!」
「おねえちゃん だいじょうぶ?」

とスミノに話しかけたり、私の後くっついてました。

細かく切ったうどんとすりりんごを食べて、

我が家の発熱時に欠かせない飲む点滴と言われる

『OS-1』を飲ませました。

すみのは

「おーえすわんは いやだーーー007.gif」(チヨは好きだけど、スミノはきらいなの)

と言ってましたが、さすがに体が水分を欲してるためかガブガブと飲んでました。

座薬も挿したけど、効いてない様子。

なもんで、今日の夕食はうどんだったので、

載せるほどのもんでもないので、写真はなしー。

強いようで弱い我が家の長女。

どうかどうか、早くよくなりますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-30 21:33 | こども

紫になってるぞー

d0163567_9165987.jpg

d0163567_916593.jpg

さっきスミノを幼稚園バスに送ってきて、
チヨは教育テレビの番組見てます。

そしたら、正座してみてるんだけど、

よく足を見たら、
左足がめちゃくちゃ紫色に変色してます。

しびれないのかな?(*_*)

今日は曇ってるけど、気温は高め。
雨降るのかなぁ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-30 09:16 | こども

ブルーベリーレアチーズケーキ

夫の誕生日ケーキ、今回はいつもの生クリームのデコレーションケーキはやめて、

暑いので(理由になってないか)冷たいレアチーズケーキにしました。

ブルーベリーと、それから缶詰の桃・みかん・パインを入れました~。

d0163567_21555282.jpg

d0163567_21562115.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-29 21:57 | スイーツ

夕食

本日の夕食
d0163567_21475427.jpg


今日は夫の誕生日なので、夫の好きなすき焼きにしましたー。

暑い日にすき焼き、汗が出るー042.gif

夫は子どもらが寝る前の歯磨きしてたら帰ってきて、

ケーキを食べたいと言うので、

子どもらが「おとうさん おたんじょうび おめでとう001.gif

と、二人でハッピーバースディの歌を歌ってくれて、

ふーーーっと吹き消す瞬間、

消したのは、チヨ037.gif
d0163567_21513750.jpg


だよね~そうなるよね~。

何はともあれ、夫君、お誕生日おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-29 21:52 | お料理

暑いわーーーー

今日も暑いです。

午前中は公園行こうとチヨがいうので、

外に出たら、社宅のお友達数名が外でプール出して遊んでて、

ちょっぴり水遊びに入れてもらいました。

チヨはちゃぷちゃぷと手をバケツにつけるくらいで

シャボン玉したりしてましたが、

やっぱり公園行きたいというので、

日陰のない社宅の公園に行ってきました。

日焼け止め塗っても、じりじりと焼けていくのが分かる自分の肌。

チヨも日焼け止め塗ってるけど、黒くなって来てます。

今日はスミノの英語教室の日。

チヨはNさんに「はっぴー」と言えるかな?001.gif

車も暑そうだーーーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-29 13:32 | こども

お弁当

d0163567_13205777.jpg

d0163567_13205736.jpg

今日はスミノのお弁当の日。
今日も暑いし、外で食べたら美味しいだろうな。

お父さんも一緒にお弁当。
私とチヨは昨日の残りのカレーを食べました。

今日は夫の誕生日。
仕事で帰りが遅いからたぶん家族みんなでお祝いは出来なさそうだけど、何作ろうかな(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-29 13:20 | お弁当

指輪のプレゼント

昔、私の友達からもらったマニキュアのセットがあって(6色ぐらいかな)

それに一個ずつキャップのところにおもちゃの指輪がついてたの。

実際つけることはないのだけど可愛くて、ずっととってあったんだけど

その指輪を随分前に子どもの遊び用にあげたの。

そしたら、この間幼稚園バスに乗りに行くのに家出たら、

スミノが社宅の同じ幼稚園の男の子のお友達になんかゴニョゴニョとやってる。

何か、あげてる?

と遠めで見て分かったので、

その男の子のママに

「何かあげてた?」

と聞くと

「これ、指輪もらったんだけど、よかったの??」

と。

え?いつの間に?

スミノにしては何か珍しい行動で、

あらら、あげちゃったのね、と思って

でも本人があげたものに私がしゃしゃり出て駄目でしょ!と言うのもなんかおかしいと思い、

その指輪は男の子の元へ。

その他にも、二人の女の子に渡してて、

バスに遅れそうになったものだから、

帰宅後にちょっとお話した。

まず、幼稚園におもちゃは持って行っちゃいけないと言われてること。

それから、簡単に自分のものを人にあげてもいいものなのか、

これは本人の意思もあるだろうから、難しいところだけど、

よく考えてね、物は大事にしようねと言ったの。

そしたら

「わかった もう しない」

と...。うーーーーん、母悩む015.gif

でも指輪あげた男の子から今日の朝スミノがお手紙もらって、

『すみのちゃん ゆびわ ありがとう 〇〇〇より』

って書かれてた。

手紙もらってるところちょっと離れて見てたんだけど、

S君「すみのちゃん はいこれ!」

スミノ「え?あっ、ありがとう!」

と何だか微笑ましくなる光景でした012.gif

その男の子は(S君という)野球が好きで、チームに所属してる男の子。

毎日毎日外で野球をしてる『男の子』って感じの子なんだけど、

家にもちろん指輪なんておもちゃはなく、

すごく喜んでくれてるみたいなの045.gif

毎日パパとママにスミノがあげた指輪を見せてるんだって。

指輪はきっと私に見つかったら怒られるから、

こっそり手に持って家を出たんだろうけどねえ~。

これも成長のひとつなのかな。どうなんだろ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-28 22:51 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_2211894.jpg

★チキンカレー
★色々野菜サラダ


あついーーー。

そんな日はカレーが食べたくなるのは私だけ?

でも暑くて火を使いたくない042.gif

食後スミノはりんご、チヨはぶどうを食べました。

二人の今一番好きな果物です。

同じものにしてくれーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-28 22:12 | お料理

扇風機だよ

今日も暑い。

我が家にある扇風機を出したら、なんと壊れてて使えなく...。

テレビ買ったエコポイントで、新しい扇風機を買ってきました。

一番安いやつでいいや、と思い電気屋でさくっと選び、

家で組み立ててまわしたら、

チヨが、

「おかあさん できるの?」
「まわってるか~い?」

と遠くから声をかけてきました。

私はお昼寝用の布団敷いてたら、

なんだか号泣してまして、

どうやら扇風機が怖い様子005.gif

今日幼稚園に写真の注文に行った時、

ホールにあった扇風機がゴーゴーと強風で動いてて、

その風に当たりビビッてたチヨは怖かったらしい。

うちのは弱で緩やかなのにねえ~025.gif

よく話したら

「もうだいじょうぶ」

と言ってましたが、扇風機で泣く子がいるのか?

2代目の扇風機、大事に使います053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-28 13:39 | こども

焼肉日和

今日は社宅の毎年恒例の行事の懇親会がありました。

社宅の外で焼肉です。

今日も札幌は暑くて、ビールも美味しく頂きました068.gif

子供らもお友達と一緒で楽しそう。

最初にビンゴ子供達の大会があり、

その後は焼肉です。

スミノとチヨはお友達と食べては遊びに行き、

また戻ってきては少し食べて~みたいな感じで、

伸び伸びやっとりました。

私は、ビール3本に氷結2本飲み、

頭がガンガンしますが、美味しかった~053.gif

社宅のお友達もみんないい人たちなので、

転勤でバラバラになるのが淋しいな..と思うし

今の環境は子供同士の交流も沢山出来るので、

とてもありがたいな、と思う一日でした。

焼肉が終わった後も、子供らは5時までたっぷりと遊んでました。

大人はクタクタです042.gif

ちなみに今日は夕飯はチャーハンとわかめのスープでした。

私は飲んで食べてお腹いっぱいで、私以外の3人が夕飯食べてました045.gif

明日も頑張るぞ~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-27 23:29 | 日常