<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夕食

本日の夕食
d0163567_20191992.jpg


★ご飯
★クリームシチュー
★鮭のムニエル&もやし・ピーマン炒め添え・ミニトマト
★大根のサラダ


今日は日中少し暑い一日だったのに、
シチューが食べたいと言う子ども達。

さっぱり冷たいものが食べたい...。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-31 20:22 | お料理

はいちゃった

d0163567_1642214.jpg

スミノが幼稚園から帰ってきた。

バスから降りて来たら、左の鼻に詰め物してる。

先生が「スミノちゃん帰りのバスで鼻血が出て、服汚してしまいました」
と。

めずらしく、なんだかかなり凹んでいた。

家に帰ると、
「つっぺ(詰め物)がおおきくていやだー」と号泣。
そこまで泣かなくても…

おやつを食べてもメソメソしてたが、

食べ終わると、あれ、スミノがいない。

すると寝室から
「フフフ」
と笑い声。

それが爆笑に変わり、「おかあさんみてー」と出てきたら
お父さんのパジャマのズボンをはいて出てきた。

少し前から、薄手のパジャマに変えたのよね。
ずいぶん前にもやったことあるのだけど、
お父さん頼むからパジャマ脱いだら片付けて〜
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-31 16:42 | こども

朝いち耳鼻科

d0163567_10581864.jpg

今日は朝から耳鼻科へ。
経過観察です。

かかりつけの耳鼻科は朝七時からやってるの。

七時前に耳鼻科到着。
スミノは左耳の中耳炎はまだよくなってない。
鼻水を頑張ってかんでね、と言われた。

チヨもまた左耳に水がたまってきてるらしく、
二人とも二週間後にまた受診です。

でも、いつも耳鼻科の受診は大号泣で、最後の吸収も全然出来ないチヨが、始めて泣かずに吸収出来た!

耳鼻科のあと、まっすぐスミノを幼稚園に送り帰宅。

洗濯物干したりしてたら、
チヨがお絵かきボードのペンを耳や鼻に当てて
「こうやってやるの?なかないで?」
と私に見せた。
耳鼻科の復習か!?

洗濯したチヨのバスタオルたたんで置いてたら
「チヨのおふとん」
と言ってバスタオルに顔つけてました。

私はこども部屋を掃除してたら、何か静か…
もしや…?と思いチヨを見に行くと


寝てました。

朝早くて疲れたかな。泣き疲れもあるね。

お疲れ様!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-31 10:58 | こども

飛びます飛びます

フラフープにはまっているスミノは、

最近フラフープで縄跳びみたいに連続ジャンプできるようになってきた。

社宅の下の階のお友達のお家に響くから

「家の中でジャンプはしないで!022.gif

と日々話しているのだが、母の目を盗みやっている。

でも、何度も連続して出来てたのを見てしまい、

思わず写真に撮っちゃったよ~008.gif

すごい飛んでいるぞ041.gif

d0163567_21010100.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-30 21:00 | こども

日に日に

今日も朝から子供達のビデオをブルーレイに焼く作業。

夕方やっとチヨが生まれたところまで行った。

長い...いつ終わるのか。

チヨ、最近カルタが出来るようになった。

と言っても、2歳からのカルタという簡単なやつなのだけど、

スミノも同じくらいの時にはまってやっていたもの。

d0163567_20482545.jpg


お父さんと3人でやり始めたのだが、

二人は対照的でおもしろかった。

取ったらめちゃくちゃ喜び、取れなかったらめちゃくちゃ悔しがる姉(2歳児相手...)

そしてポーカーフェイスで淡々とカルタをとる妹。

チヨさん、カルタ取り段々早くなってきて最初手加減してたスミノも本気モード037.gif

夫と二人見てて面白かった003.gif

d0163567_2053514.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-30 20:53 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_20365767.jpg


★雑穀米
★わかめスープ
★中華春巻き(豚肉・キャベツ・たけのこ・しいたけ)・ミニトマト・アスパラ
★麻婆豆腐


今日はなんちゃって中華♪

麻婆豆腐、豆板醤が少し多かったみたいで子供達は食べてくれなかった~007.gif
子供達も美味しく食べれるような麻婆豆腐を研究せねば!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-30 20:44 | お料理

靴を洗う

d0163567_1432598.jpg

ずっと洗いたかった子供達の外靴。

今日は天気も良いのでせっせと靴を洗いました。

ゴシゴシと靴洗い用のブラシで洗います。

その汚いこと!
毎日の外遊びでこんなに!?ってくらい泥んこだった。

こんな靴を毎日履いていたなんて…

サイズアウトしたスミノの靴。
状態の悪いものは捨てて、まだ新しめのものはチヨのお下がりに。
しかし、疲れた…。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-30 14:32 | 日常

夕食

本日の夕食
d0163567_2251282.jpg


★焼肉
牛カルビ・牛タン・豚ロース・塩ホルモン・鶏モモ
たまねぎ・人参・もやし・ピーマン・さつまいも・アスパラ


準備簡単焼肉001.gif
美味しかった~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-29 22:54 | お料理

この赤ちゃんは誰だ?

d0163567_1532334.jpg

今日の札幌はいいお天気。
久々お布団干してます。
お父さんが今までの子供達のビデオをブルーレイに焼くと言いだし、
スミノの生まれた時からのビデオカセットを出して焼いてます。

この作業、終わりはいつだ…

しかし、今スミノが三ヶ月の所まで来ましたが、
私たちの新米パパママぶりにも苦笑い…
若かったのう…
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-29 15:03 | こども

夕食

本日の夕食
d0163567_22573861.jpg


★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★チキン南蛮(ブロッコリー・ミニトマト添え)
★きゅうりと塩昆布の朝漬け
★たくあん

宮崎の郷土料理だというチキン南蛮に最近はまってる。

もともと鶏肉が好きなんだけど。

美味しかったぁ~053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-28 23:07 | お料理