カテゴリ:スイーツ( 26 )

スミノ6歳バースデーケーキ

リクエストされていたキュアムーンライトのケーキです。
d0163567_2245935.jpg


どうやってキュアムーンライトにしようかな...と数日前から考えていると、

「むずかしいなら うーたんにする?」

とスミノさん042.gif

いやいや、大丈夫だよ!頑張って作るから!と約束、

したからには、それなりの物作らなくては!

昨晩クッキー生地だけ焼いて、

今日姉妹が幼稚園行ってる間に作りました。

ムーンライトの顔は、考えた結果チョコペンで!

なかなかいいんじゃないか!?

何より本人がとても喜んでくれて、

「テレビのよりかわいい~」

010.gif

いやいや~そこまで喜んでくれちゃうと、

母さん次も頑張っちゃうよ~ん066.gif

良かった良かった。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-22 22:13 | スイーツ

ちよ3歳誕生日ケーキ

チヨのバースデーケーキです。
d0163567_2103343.jpg

d0163567_2105371.jpg

「どんなの食べたい?」

と事前に聞くと、

「あかちゃんまんの クリームがいっぱいのやつ!」

と。

あかちゃんまん....008.gifはクッキーにして、

いちごと生クリームたっぷりのケーキにしました!

子供らも食べてくれたけど、

夫が

「今までのケーキの中で一番おいしい!」

と褒めてくれました。

デコレーションが苦手な私。

でも味はなかなかいけた...と思います012.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-20 21:00 | スイーツ

チョコレートケーキ

14日はバレンタインデーですね。

我が家の夫君。14日は帰りも遅いと思われるので、

今日夕方から子供たちと一緒にチョコレートケーキを作りました。

生地には板チョコ2枚入ってまして、

混ぜる作業とか手伝ってもらい、

シフォンケーキの型に入れ、焼きます。

それから焼きあがったスポンジを2つに切り、

チョコ生クリームを塗り、

子供たちにはいちごを並べてもらいました。

そして、周りにクリームを塗ったら、

またまた子供らにいちごと生クリームを絞ってもらい完成053.gif

こんな感じに出来上がりましたー。

d0163567_2014094.jpg

d0163567_20155026.jpg


夕飯後に出したら、

夫はおかわりしてました。

私も味見程度に食べましたが、

チョコ!って感じの濃厚なスポンジでした。

喜んでくれて良かった良かった001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-12 20:16 | スイーツ

クリスマスケーキ

ケーキも作りました。

今年はいちごのロールケーキベースの

ブッシュドノエルにしました。
d0163567_23413976.jpg


ろうそくに火をつけると、

スミノが幼稚園で歌ってるという『あわてんぼうのサンタクロース』

を歌ってくれて、

それに合わせて変な踊りを始めた夫037.gif

チヨがそれ見て大爆笑してます。

スミノは笑いながらも、最後まで歌ってます。

d0163567_23441083.jpg

d0163567_23443821.jpg


仲良く変わりばんこに吹き消し、頂きました。

楽しいイブの夜でした~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-25 23:47 | スイーツ

カスタードプリン

夫の会社関係からお歳暮で卵が届き、

お友達からもらったおいしい卵もあり、

我が家にある卵の数

60個以上!!

嬉しいのだが、消費のためプリンも作ったよ。
d0163567_18352541.jpg


これは夕食後に食べま~す。

今日は台所にいる時間が長かった~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-12 18:36 | スイーツ

カスタード入りアップルパイ

d0163567_1355384.jpg


弟夫婦から毎年この時期りんごが送られてきます。

我が家の娘たちはりんごが大好き053.gif

特にスミノは、果物の中で一番好きだそう。

蜜の入っている美味しいリンゴ。

冷凍庫にパイシートが眠っており、りんごも沢山あるので、

アップルパイ作りました。

カスタードクリームもつくり、中に一緒に入れて焼きましたよ。

夫と子供らは今昼寝中。

起きてからみんなで頂きます001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-14 14:01 | スイーツ

卵白のクッキー

昨日作ったシュークリームで卵4個分の卵白が余ってしまった。

何か簡単に作れるレシピのお菓子はないかと

COOKPADで検索。

ただ混ぜて焼くだけという卵白のクッキーのレシピ発見。

材料は卵白・砂糖・バター・薄力粉。

私はうちにあった余ってるココナッツパウダーを上に振りかけてみました。
d0163567_21295975.jpg

お味は素朴な感じ。

小さい子が好きそう。

姉妹のおやつに出したら二人ともおいしいと食べてました。

私は何か物足りない感じがしたけど、子供たちが好きならよかった。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-04 21:30 | スイーツ

ハード生地のシュークリーム

昨日夫がまたまたゴルフコンペで、

卵をまたまた大量に景品でもらってきたので、

今日はお昼からシュークリームを作りました。

この間チューボーですよという番組で、

ハード生地のシュークリームを作ってて、

★★★でおいしそうだったので、

これをまねっこ。
d0163567_14522070.jpg

シュークリームは初めて作ったんだけど、

オーブンの中で膨らんでいく様子は、わくわくしますな♪

カスタードに生クリーム混ぜたクリームをサンド。

夫、スミノ、チヨは今昼寝中。

一つ先に頂きましたが、

シュー生地はさくっと焼けててアーモンドを乗せて焼いたんだけど、

香ばしくていい感じ。

クリームもこれまたいい感じ。

自分の作ったおやつの中では、久々のヒットなのでは!?

お昼寝あけに出してみよう。

反応が楽しみじゃ001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-03 14:52 | スイーツ

ブルーベリーレアチーズケーキ

夫の誕生日ケーキ、今回はいつもの生クリームのデコレーションケーキはやめて、

暑いので(理由になってないか)冷たいレアチーズケーキにしました。

ブルーベリーと、それから缶詰の桃・みかん・パインを入れました~。

d0163567_21555282.jpg

d0163567_21562115.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-29 21:57 | スイーツ

ミルクレープ

何だか無性に甘いものが食べたくなり、

お菓子の本をパラパラ。

ちょうど生クリームもうちにあったので、

ミルクレープ作ってみた。
d0163567_1215427.jpg

チヨは台所の私の近くで遊んでいたので、

相手しながら、完成!

30分ほど冷蔵庫で落ち着かせて、

さっそくチヨと食べたよ。

おいしいーーー053.gif

これはおとうさんもスミノも喜びそう。

お昼はこれと、シチューというすごい組み合わせ025.gif

チヨも一切れあっという間に食べちゃった。

でも、生クリームが重くて、一切れ食べたら満足043.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-24 12:15 | スイーツ