カテゴリ:日常( 108 )

大掃除

今日から夫が年末年始の休暇に入り、
手伝ってもらい大掃除しました。

私は気になっていた台所回りに専念し、ピカピカにしました(^O^)/まだまだ時間あったらやりたいとこだけど、目をつぶります…。

スミノ、チヨにも窓拭きを手伝ってもらいました。

ダイキ、ヨシヒロはいつものリズムで過ごしております。

明日から三日まで夫の実家に行きます〜。

私は黒豆なんぞ煮つつ、これから後半戦の大掃除〜(-.-;)

頑張るぞ〜〜〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-30 15:20 | 日常

予防接種からのメリクリ

昨日社宅で仲良くしていたお友達一家が、

マイホームへと引っ越していきました。

引っ越し作業の間、子供たち同士我が家で遊ばせてもらっていたのですが、

いなくなってしまうとスミノもとチヨも淋しそうでした007.gif

私もかなり淋しく、涙がでましたが、でもまだ実感なく、

一歩外に出れば

「おはよ~」

なんてすぐ会えそうな気がします。

でも同じ市内だし、これからもずっとよろしく!!


そんな翌日の今日は午前中はダイキ&ヨシヒロの初めての予防接種に行ってきました。

三種混合一回目。

小児科はすごい人人人でした。

まあ二人とも

「ふぎゃ~」

と人泣きしましたが、無事?終了。

そんなんで、午後からも買い物などでかけ、

車に乗ればぐーすかぐーすか寝るダイキ&ヨシヒロ...ついでにチヨは

爆睡してました。

買い物してるとき、スミノがクラッカーやろうよと言うので、

買ってみました。

今年のクリスマスイブのメニューは、

子供たちのリクエストでフライドチキンと手巻き寿司。

あとはコーンスープという定番メニューでした。

ふ~楽ちんメニューのリクエストで助かったよ。

こんな感じね↓
d0163567_2130794.jpg
d0163567_2130265.jpg
d0163567_21304466.jpg


「メリークリスマス!」

の掛け声でクラッカーを一人ずつ鳴らしました。
(ねんね中だったヨシヒロ起きました)

ああ~おいしいスパークリングワインでも飲みたい!!!所でしたが、

我慢してワインを作るブドウから作られたという微炭酸のブドウジュースで夫と乾杯。

そんな中、手巻き作る夫の手元に大注目しているヨシヒロ↓
d0163567_21423873.jpg


そして眠くなってぐずぐずしてきたダイキ↓
d0163567_214429.jpg


ケーキは今年は手作りは断念し、

『きのとや』

のクリスマスケーキを食べました。
d0163567_213574.jpg


おいしかったわ053.gif

さて、4人の子供たちの所にはサンタさん来てくれるのでしょうか。

スミノ&チヨはサンタさんにお手紙書いて、

ツリーのそばに飾っている靴下のオーナメントに入れてますが、

どうかな~~???

スミノ、チヨ、ダイキ、ヨシヒロ、ついでに夫様

メリークリスマス!!
d0163567_21391466.jpg

(私以外みんな今寝ております)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-24 21:47 | 日常

踏んだり蹴ったり

12月に入り体調を崩しまくりの我が家。

チヨ溶連菌→ヨシヒロ風邪→スミノ→アデノウイルス(現在発熱五日目…)夫アデノウイルス??→チヨ風邪(現在)

ってな訳で、今は我が家で元気なのはツインズと私。

姉妹は今日幼稚園休み。

あああ…そんな中で100日になったダイキ&ヨシヒロ。
すっかりわーすーれーてたー(>_<)

昨日はそんな中、
社宅の奥さんの送別会があり、
とっても仲良しだったし、
私が幹事だったから休む訳にもいかず、
夫に子供ら託し、
3時間ほど出かけてきました。

家族には悪いけど、美味しいランチと楽しい時間を堪能してしまった。

姉妹のインフル予防接種も先伸ばし。

あー普通の生活に戻りたい~~(T_T)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-12 10:58 | 日常

サプライズ?

d0163567_2305477.jpg

明日は私の36歳の誕生日です。

昨日から、夫と姉妹は何だかコソコソ…。

「あした おかあさん すっごくよろこぶとおもうよ♪」

ってスミノが何回も言ってたが、何だかバレバレな感じ(:_;)

朝になっても何だかコソコソ。

どうやら一日早くお祝いしてくれると言います。

私とツインズが昼寝してる間に買い物に行き、夕食の準備を台所でしています。

どうやらハンバーグを作る様子。

スミノとチヨも成形しています。
(私は台所に来ちゃダメと言われました)

スミノはサラダも作ってくれました。

テーブルに並んだ、煮込みハンバーグとサラダ。

夫、たまねぎ切るのに「目がしみる〜〜」
と言いながらも頑張ってました。

ありがとう!!

ケーキは『きのとや』に三人で買いに行ってくれたみたい。
美味しかったーー。

30代も後半に差し掛かり、ロウソクの数が増えてきたf^_^;

一日早いけど、36歳の一年も家族の為健康でいることと、
あとは〜忙しいけどミシンや好きなことも時間見つけてやりたいなー。

夫、スミノ、チヨどうもありがとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-20 23:00 | 日常

予防接種

d0163567_10384839.jpg

d0163567_10384874.jpg

今日は近所の内科にインフルエンザの予防接種に来てます。

打つのは夫と私。

去年予防接種打つ前に、スミノのインフルエンザが移って、
非常に辛かったので、予防出来るならやっとこう!と。

先に私が打ってもらいましたが、

肩に打たれました。

痛かった(>_<)

病院によって打つ場所違うんだね。

今は交替して、夫が打ちに行ってます。

姉妹&ツインズは車で待機中。

外は積もった雪もとけて、今日は気温も高め。
どっか行きたいなぁ~~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-19 10:38 | 日常

怒涛の4日間

今週は昨日から金曜日までめちゃくちゃ忙しい日々です。

なぜなら夫不在だから。

今日~明日は東京出張でいないし、昨日は飲み会。

金曜日も飲み会。

日中はいいの。ツインズとのんびりやってるから。

だけど、姉妹を送り出す朝、帰宅してから寝るまでの時間が

忙しいーーーーー。

ツインズ生まれてから、今まで以上に夫に色々手伝ってもらってまして、

それがないとーーーひとり保育園状態です042.gif

そんなこと言っても、私なんかより忙しい人いっぱいいるよねぇ。

昨日は夜殺気立っている私を見かねたのか、

スミノとチヨが自分たちから洗濯物をたたんでくれました。

自分たちの明日の身支度も、スミノがチヨのフォローもしつつ、

自らやってくれました。

頼もしいぞ!おねえちゃん!!049.gif

それにしても、4時くらいから9時くらいまで密の濃いこと(笑)

いつもはツインズ&私。

姉妹&夫で別々で寝ているのだが、

今日は不在なので4人の子供たちと私で寝ることに。

今日は9時ごろみんな眠りについたのですが、

スミノとチヨと一緒に寝るのってなんと7月に入院して以来。

寝顔を見てたら随分一緒に寝てあげられなかったなあ~と思いました。

さてさて、今日の夜はダイキ&ヨシヒロどのくらい寝るかな~。

どうか姉妹が起きませんように!025.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-16 21:55 | 日常

ゴールド免許証

今、免許証の更新に来てます。

子供たちは、お父さんとお留守番。

あとは優良ドライバー講習受けて、
新しい免許証もらったら帰宅。

貴重な一人の時間です。
コーヒーが美味しいな。

さてさて、産後退院時に四キロしか体重が減ってなかった私。

産後二ヶ月が過ぎた今は、

それから八キロほど減り、やや元の体重に戻りつつあります。

が、なぜか、体型は崩れまくっとります。

特に、100センチ越えたお腹周りは元のようにはいかんね〜。

母乳育児でお腹が信じられんくらい空くので、
ありえん量食べまくっているが、
太らない。
母乳ってほんとカロリー消費するんだね。

これ食べる量が、前の量に戻っていたら、
あっと言うまにげっそりしていたんじゃないだろうか。

それと、ここのとこ風邪引いたり、
乳腺炎になったり最悪だった。
自分の体調管理もしっかりせねば!!

さて、講習までもう少し。
一人だと、時間がゆっくりだな〜〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-13 14:06 | 日常

がんばるぞ〜

ただ今同時授乳中。

今日は姉妹の幼稚園の運動会である。

お弁当…あるんだよね〜。
これから授乳が終わったらマッハで作らなくては(´Д`)

昨年参加できなかった夫は今年は休みを取り、参加してくれます。
ツインズはお義母さんがうちで託児してあげるよ〜と言ってくれて、お願いしてます。
8時〜2時まで、長いなぁ…。
同時泣きとかしたら大変だろうなぁ〜…。
その間はミルクでお願いしてるけど、心配〜。

私はたぶんおっぱいがガンガンに張るだろうから、搾乳機持参で行きますo(^-^)o

姉妹一緒の運動会。
楽しめるかな〜f^_^;

ダイキとヨシヒロ〜おばあちゃんとお利口さんで待っててくれよ〜。
置いていってごめんよ(。-人-。)

しかし、眠い(ρд-)zZZ

最後に、最近私は肌荒れ絶好調。
カサカサで体全身になぞの発疹も出ている(虫刺されみたいな感じの)
母乳からツインズに栄養を吸い取られてる感じ(>_<)

が、頑張る〜〜(>_<)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-14 05:18 | 日常

戦争のような一日

d0163567_239409.jpg

いよいよ本格的な育児が始まりました。

今日は朝の授乳が終わり、
朝6時、炊飯器はタイマーかけてOK。

洗濯機を回し、
そのまま起きていればいいものの、
休みだから〜と7時に目覚ましかけて、
ツインズと少しだけ寝るつもりが、

8時夫に起こされる。朝食の準備をしてくれていた。
ありがたや〜。

その後は、風邪引きの千代を夫が小児科に連れていき、

私は家事をやりつつ、ツインズの世話しつつ、スミノの話しを聞いたりしてました。

午後3時、
腰痛がひどくなり、
コルセット&湿布してまたまたツインズと少し眠るつもりが、
起きたら5時前!!
夫も気を効かせて寝かせてくれていたんだろうけど、
寝過ぎた〜。

急いで夕飯支度〜。

しかし、一日があっと言う間。
夫と協力して頑張りました(>_<)

今はツインズの授乳中。
もう寝よう…。

写真は、私の真似してツインズに授乳中のスミノです。
やるな…( ̄▽ ̄;)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-01 23:09 | 日常

日常に戻る

ただ今、夜中の授乳中。
同時授乳でぼーっとするので、ブログでもつけときますf^_^;

9/30。
8/21から助っ人で来ていた私の母が実家に帰りました。

ヘルパーの仕事をしている母。
理解のある職場で、私の事情を話すと、仕事を長期休むことを承諾して下さって、
一ヶ月以上うちにいてくれました。

慣れない土地での生活。
姉妹の送迎や家事全般、ツインズのお世話までいつも率先してくれていました。

産後の私の体を気遣った食事…毎日美味しかった(>_<)

時には、幼稚園帰りの姉妹を外で遊ばせたりもしてくれました。

姉妹も、母が帰る日が決まると、

「ヤダヤダいっしょに あきたについていく」
「あと五年いて」
と言ってました。

何度
「ねえ、ばあば…おかあさん」
と名前を間違われたことか。

10/1今日は、そんな母の61歳の誕生日なのと、沢山お世話になったお礼に、
最後の夜は出前寿司とバースデーケーキを用意しました。

子供らはお弁当のような容器に入っているお子様寿司にして、
スミノは全部食べたけど、
チヨは眠くなり食べながら眠りの世界へ……。
ケーキの時も起こすが全くダメでした(>_<)

母は喜んでくれてました。

昨日帰りにみんなで札幌駅まで見送りに行きました。

時間ギリギリでバタバタしたお別れになり、ウルウルした顔で
「頑張るんだよ!体に気をつけてね」

と母に肩を叩かれた時には、
ジワ〜っと涙が…。

子供らは茫然としてました(笑)

そんな訳で、
あああ、始まりました。

カリカリしない!
手を抜く!
笑顔でいる!
誰かに頼る!

さぁ、頭にハチマキ巻くつもりで頑張るぞ〜o(><)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-10-01 02:48 | 日常