カテゴリ:日常( 108 )

夏休みの思い出

少し前まで暑い暑いと言っていたのに、

朝晩は涼しくなり、秋の気配が漂ってきた札幌。

子供たちの夏休みも終わり、またいつもの日常を過ごしています。

夏休みは、前半私の実家の秋田に帰り、

後半、夫の実家に帰りました。

秋田の実家は少し長めに一週間ほど滞在させてもらいました。

なまはげの館で、ダイキとヨシヒロが号泣したり、

日本の砂浜100選の釜谷浜海水浴場で行われていたサンドクラフト見つつ水遊びや、

岩舘海岸で海水浴したり、

スミノとチヨはお手伝いしたり、

ダイキとヨシヒロはさくらに興味津々で関わってたり...

のびのびと過ごさせてもらいました~。

こんな感じです↓


d0163567_2131031.jpg

なまはげに会い大号泣した後です。
手前がヨシヒロ。奥で走ってるのがダイキ。

続きはこちら
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-08-29 21:23 | 日常

キロロにて

7月のあるお休みの日に家族でキロロまでドライブしました。

とくにあてもなく、ついた所はホテルピアノのレストラン。

お昼だったので、腹ペコだった私たちはランチすることに。

長女、次女はお子様ランチ。

夫はかつ丼。

私はたらこスパゲッティ。

ツインズは味噌ラーメンを半分こ。

こんな感じです↓
d0163567_2211832.jpg

お子さまランチの冷製かぼちゃスープを取り分け。







d0163567_22123241.jpg

うまうま~~~(ダイキ)







d0163567_2213528.jpg

ずずずずーーーーー。もうちょっとお行儀よく....(ヨシヒロ)









d0163567_2214090.jpg

お子様ランチ。豪華です!食後にデザートもついてたよ!








d0163567_22145524.jpg

ナイフとフォークで食べることにテンションアップの姉さん達。









d0163567_22153857.jpg

味噌ラーメンだよ~









d0163567_22163876.jpg

おいしい~~(ダイキ)









d0163567_22171868.jpg

もぐもぐ...おいしいな(ヨシヒロ)








キロロ、すごく大きなリゾート地でスキー場もあり自然もいっぱいなんだけど、

観光客が淋しい感じでした..。

ホテルピアノの前にものすごい蛾の大群がいて、

家族みんな

「ぎゃーーーーーーーー!!!!!」

と逃げて走りましたよ。

ランチはものすごくおいしかったです。

...という日記でございました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-08-08 22:21 | 日常

楽しい一日

よさこい祭りが開催されていた期間中に、秋田に住む弟家族が札幌に旅行にきました。

来月から第2子育休中の義妹が仕事復帰するため、
育休期間を利用しての旅行だったようです。

同じく札幌に住んでいる姉家族と一緒に一日遊びに出掛けました。

サッポロビール園→さとらんど→ラーメン屋さんと、たっぷり遊びました。
d0163567_212843.jpg



天気もよくて、楽しい一日でした。
弟家族が宿泊するホテルで別れ、
何だか寂しいような気持ちになりましたが、それぞれまた頑張ろう!と思い帰路につきました001.gif

甥っ子たちはアスレチックもどんどん挑戦していて、自分の子供も含めて大きくなったなぁ~と感じた一日でした。
[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-06-25 20:54 | 日常

プチピクニック

ブログ更新していなかった間に、

円山公園に桜見に行ったり、

平岡梅林公園に梅見に行ったりしていたのですが、

先週運動会の翌日の日曜日に、

前田森林公園に行ってきました。

お昼はマックを買って、ダイキとヨシヒロはおにぎりとサラダ買って、

サンシェイド持って、お外で食べることに。

ついて早速腹ごしらえ。
d0163567_2193234.jpg

うまいのーーー。






運動会の翌日とあって、長女はまだ運動会モード。

次女にお遊戯の踊りを教えたり、
d0163567_21103192.jpg

はーーーーー!






d0163567_2113575.jpg

ふぉ~~~!
まん中にいるのはヨシヒロです。ニヤニヤしながら見てます。









d0163567_2114161.jpg

かっこいいなーー(Byダイキ)







私とスミノでかけっこ対決したり、
d0163567_21173032.jpg

大分スミノが早くなってて、母さんびっくり!みたいな...。
(カメラByチヨ)







d0163567_21185162.jpg

ベビーカーのバックルろ止めることに真剣な方...(ダイキ)






サッカーボールで遊んだり、

夫とハンディありでかけっこしたり(あ、子供たちがね)

新緑の気持ちの良い中で、のびのび遊んできました。

気持ちの良い季節、楽しまなくちゃね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-06-05 21:21 | 日常

函館へ

GW前半、函館に一泊で旅行に行ってきました~。

函館、10年ぶりくらいでわくわく!!

一日目、まずは、お初のラッキーピエロに。

チャイニーズチキンバーガー(だったっけな?)美味しかった―――!!

また食べたいです041.gif

湯の川のホテルにチェックインしてから、函館山からの夜景を見に行きました。

函館の夜景は3回目だったんだけど、ものすごい人!!

展望台は中も外も人でごった返し、そして強風!!
d0163567_22123398.jpg

息ができないーーーー(だいき&よしひろ)





日が暮れてきたころついたのですが、

だんだんと暗くなるにつれ綺麗な夜景が見られました。

しかし、人が多すぎて写真がうまく撮れなかった――007.gif

ホテルに戻り、夕食はバイキングで、

食べた食べた!!

蟹や、イカや、ステーキや、ビールも夫と頂きまして、

子供らも好きなものいっぱいとって食べていました。

遅くなってしまったので、子供らは部屋に帰り、就寝。

私は夫と交代で温泉へ。

翌朝は、5時半にスミノとチヨと3人で露天風呂に入ってきました。

気持ちよかったなあ~。

その後、夫がダイキ→ヨシヒロの順番で温泉に入れてくれたのですが、

ダイキは大丈夫だったみたいなんだけど、

ヨシヒロはかなり泣いたみたいです042.gif

人見知りがまだ微妙にあるので、やっぱりかーーと言う感じもしましたが、

夫くん、お疲れ!!

朝市とか行きたかったけど、ホテルの朝食バイキングを食べて、

次はトラピスチヌ修道院へ。
d0163567_22211365.jpg

マリア様のまね~~...ってこら!神聖な場所で何しとんじゃ!






シンと静まり返っている修道院の周り。

何だか気が引き締まるような不思議な感じになりました。

お土産に、修道女の方たちが作っているホワイトチョコレートと、マドレーヌを購入。

マドレーヌ、手作りの優しい味がして美味しかった~。チョコもね!

その後は、ホテルから五稜郭で売っているソフトクリームの無料券もらったので、

五稜郭へ。

ツインズは車で寝てしまったので、

夫とスミノとチヨで行き、私と昼寝中のツインズは車でお留守番。

d0163567_22262231.jpg

ここもまた観光客で凄かったみたいです。

お昼は、函館ラーメン!

北浜商店というラーメン屋さんでみんなで塩ラーメンを食べました!!

かなり美味しかった053.gif

そして、函館を後にし、

車で札幌に近づくにつれすごい雨!!

函館はまあまあ天気良かったから、寒いしがっかりでした。

函館、やっぱり好きだなあ。

朝市で新鮮なイカが食べたかったのと

カワイイ雑貨屋さんとかも見たかったけど、

これはまたいつか...もっと子供らが大きくなったときまでお楽しみにしておこう。

楽しい一泊旅行でした~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-05-06 22:47 | 日常

帰宅しました。

秋田の実家に帰省して一週間。
昨晩、自宅に帰ってきました。
暴風雨だったので、急遽夜の便から昼の便のフェリーに変更し、
夫にも一日早く迎えに来てもらい、八戸からフェリーに乗りました。

酔い止め飲んでいたけど、すごく船は揺れて、
家族6人で昼寝もしたけど、夕方くらいにヨシヒロが嘔吐!
しかし、その後はケロッとしていて、大丈夫でした。
帰宅したら夜10時近くで疲れましたが、楽しい帰省でした。

帰省中の出来事をザッと写真で!



d0163567_22173064.jpg

行きのフェリーです。
夕飯中。ツインズはうどん沢山食べました!







d0163567_22184818.jpg

秋田港にて。
乗船したフェリーです。
長女さん、「えっ?ばからしフェリーっていう名前だったの?」
って言ってましたが...008.gif







d0163567_22204271.jpg

実家に行く前に立ち寄った千秋公園です。
ツインズも沢山歩いたよ~!







d0163567_2253938.jpg

d0163567_22213761.jpg

「あきたに行ったら、きものきせてもらうんだ~」
と、私と姉が子供のころ仕立ててもらった着物を着せてもらってご満悦。
柴犬のさくらとにらめっこ001.gif







d0163567_2223358.jpg

d0163567_2224272.jpg
d0163567_22242490.jpg

ダイキとヨシヒロは少しもじっとしていません!
ワ~キャ~と走る走る!!
縁側にいて、この椅子に座って遊んでいることが多かったなあ~。
実家に置いてあるおもちゃも沢山使わせてもらいました~。
ヨシヒロ凄いほっぺた042.gif








d0163567_22264429.jpg

ダイキとヨシヒロはさくらにも興味津々。
全く怖がらないので、見てるこっちがひやひや。
ごはん中のさくらを不思議そうに見てました。






d0163567_22332129.jpg

札幌に帰る2日前、弟家族が横手市の秋田ふるさと村に連れて行ってくれました!
弟の車と、私の車2台で行きました~。
ばあばも一緒に♪
片道2時間の長距離ドライブ、こんなに長いこと運転したの初めてですー。
でもすごーーーーく楽しかった!!
弟&義妹ちゃん、ありがとう~!!感謝感謝です!!
で、写真はボールプールで遊ぶ、甥っ子達と、ツインズ、そして、弟夫婦053.gif







d0163567_22372369.jpg

施設内のトリックアートにて。
雲の上にのってるよ~!








d0163567_22381432.jpg

僕たちは、しぶしぶベビーカー(笑)
下ろせ――――!と怒ってます。








d0163567_22394365.jpg

ばあばも一緒に2回も能代市のエナジアムパーク内の公園に行きました~。
いっぱい遊んだね~!









d0163567_2241697.jpg

ダイキ&ヨシヒロも沢山遊具にチャレンジしました!
滑り台デビューは後ろ滑りでした~。
俺たちもいっぱい遊んだね~!



と、まあこんな感じで帰省中はお天気にも恵まれて、
子供たちも楽しい春休みを過ごすことが出来たようです。
なかなか帰省できない私の実家ですが、
帰省するなら、少し長く帰ったら?といつも言ってくれる夫。
ありがとう!
明日から姉妹は2年生と、年長さんなのですが、
一番休みボケしているのは、私という話も...042.gif
色々がんばろーーー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-04-07 22:47 | 日常

秋田の実家にて

夏休み以来の帰省です。
フェリーに喜ぶ子供ら。
何日も前から、早く秋田行きたいと話していました。

夕飯は、フェリー内のレストランで。
バイキングを楽しみにしていたスミノとチヨでしたが、
バイキングは朝食のみになり、子供らはかき揚げうどん。
夫と私はトンカツ御膳。
美味しかった001.gif

朝、秋田に着いたら、雪がない!!
若干札幌よりあったかい。

春休みギリギリまで実家でのんびりしまーす。
一足先に札幌に戻った夫を送るとき、チヨが泣きましたが、
姉妹もツインズも毎日伸び伸び楽しんでいます♪

d0163567_21154320.jpg

d0163567_21162282.jpg

d0163567_21162582.jpg

d0163567_2118585.jpg

d0163567_21175553.jpg



今日はポカポカ暖かい一日でした001.gif
[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-04-02 21:07 | 日常

色々ありすぎな新年

すっかり更新してなかった。

2013年もすでに中旬。

この間に色々なことがあり、バタバタと日々過ごしていました。

年越しは自宅で過ごしました。

いつもは夫の実家で過ごすから、お節はお義母さんと作ってたけど、

今年は簡単にだけど、お節作ってみんなで乾杯!
d0163567_2325878.jpg

d0163567_22581328.jpg

みんなお風呂上り~♪




元旦、スミノの体調も良くなったし、夫の実家に行こうと思ったのですが、

チヨの体に発疹が出ていて、

またまた救急外来受診したら、なんと水疱瘡。

予防接種してたから、軽くて発疹も数えるくらいしか出てなくて、

熱もないし、実家にはうちの子供たちだけしか子供いないから、

行くことに。

3泊して帰ってきました~。

子供らは、義弟とめいっぱい遊んでもらい、3DS三昧。

ま、正月だからいいか。

ダイキとヨシヒロは、最初義弟にかなり警戒していたのですが、

ダイキは早くに打ち解けてました。

ヨシヒロは帰るときになり、やっと打ち解けてました(笑)

義弟のそばを歩くとき、かなり速足になったいたのが笑えた。



あとは、夫とすみのでスキーに行ったり、

ダイキ&ヨシヒロ熱出したり、

ヨシヒロ2回目の突発になったっぽかったり、

ヨシヒロう○ちまみれ事件や(汗)

夫婦でついにスマホにしたり、

今日になりすみの熱だったり...色々ありすぎな2013年のスタートでした。


そうそう!スミノ自由研究で、スイーツのレシピ本を作成中で、

『シフォンケーキ』『クレープ』『クッキー』

を作りました。

私は横で教えるくらいで、ほとんど全部すみのがやりました。

今までの積み重ねもあるけど(幼稚園もクッキング盛んだったし)

一年生にもなると随分色々出来るんだな~と改めて感じました~。

こんな感じ↓
d0163567_23114946.jpg

d0163567_23123931.jpg

d0163567_2313713.jpg

d0163567_23141275.jpg

d0163567_23144498.jpg

d0163567_23151122.jpg

d0163567_2315483.jpg

d0163567_23161798.jpg

d0163567_23165471.jpg



チヨも一緒にやりたいと怒ってたのですが、

自由研究なので、なんとかクッキーの型抜きくらいで我慢してもらいました042.gif

写真付きのレシピ本なので、

また作りたい時や、思い出にもなるかな~と思って、

自由研究なにやるか悩んでいたので、母提案しちゃいました。

しかし、最後の仕上げにかからないといかんのに、

熱って。

今週末、スミノ&チヨ冬休み最後はキロロに一泊旅行予定なのだけど、

どうかなーーー。行けるか!?

と、まあこんな感じでドタバタな我が家、

ブログ見てくれている方、コメントなしの日記ですが、

今年もあたたかく見守って下さいませ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-01-15 23:28 | 日常

クリスマスからの~体調崩しバトンリレー

長女の席書大会を見に行った日、ヨシヒロ発熱でしたが、

翌日下がりました。

一安心と思ったら、イブの日、今度はチヨが発熱!

のどの痛みと発熱を訴え、3日後、ダイキも発熱!

社宅のお友達に協力してもらい、スミノとヨシヒロ託児してもらい

病院行ったら、チヨはアデノウイルスに感染してました。

ダイキは風邪のようで、わりとすぐに熱は下がりました~。

チヨの熱も5日目に下がった~と思ったら、

今度はスミノ発熱からの嘔吐!!

今日救急外来受診し、胃腸炎とのことでした。

明日から、夫の実家に帰省予定でしたが、

そんな訳で足止めくらっており、

年越しは自宅ですることになりました~。

話は戻り、クリスマス我が家にもサンタさんがやってきました。

今年もツリーの下にプレゼントが!

スミノとチヨはドレス(笑)

スミノは来月ピアノの発表会があるので、それで着れるもののようです(笑)

チヨはプリンセスのドレスで、ごっこ遊びに拍車がかかりそう042.gif

ダイキとヨシヒロはテント型の秘密基地。

キャッキャと楽しそうに遊んでいます。

広げるとかなりでかいので、今はたたんでいます045.gif

スミノとチヨは少し前から切々とサンタさんに手紙書いており、

飾り用の靴下の中に入れてました。

プレゼントを見つけると、チヨは靴下を確認しに行き、

「てがみ、ないよ!!」

と興奮気味でした042.gif

よかったね053.gif

イブの日、みんなでクラッカー鳴らしてパーティです!

子供らはシャンメリー、夫と私はロゼのスパークリングワイン頂きました。

久々ワインおいしかったーー!

d0163567_23245519.jpg

お料理だよ~。いただきま~す!






d0163567_23333852.jpg

かぼちゃスープうまっ!!(ダイキ)





d0163567_23265889.jpg

おれも、撮るんですか~?(ヨシヒロ)






d0163567_23272167.jpg

発熱の方、満面の作り笑顔です。
熱の割に元気...だけど、たまご味噌のおかゆが悲しそうに移ってます





d0163567_2327519.jpg

姉さん、食べまくってたのに、カメラ向けると笑顔っす!

ちなみに、我が家は夕飯前にお風呂入るんで、

みんなパジャマです~。

d0163567_2335161.jpg

d0163567_23362512.jpg

ケーキだよん♪

ダイキとヨシヒロはろうそくに釘付け!!

楽しいクリスマスでした~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-12-30 23:44 | 日常

久々に更新~♪

ブログの更新してなかったわ。

更新滞っている間、スミノの学校の学習発表会がありました。

一年生39人での劇の発表でした。

スミノの役は、なんとAKB48!

AKB役の子は全員で5人で、みんなでヘビーローテーションを踊ってました。

あとナレーターもやってました。

一年生みんな元気いっぱいで可愛く上手でした~049.gif

いつも元気いっぱいのスミノですが、先生曰く練習ではなかなか大きな声がでなかったそうで、
(かなり意外~)

恥ずかしかったものあるとは思うけど、

「だって、叫んで言えっていうの??」

と本人なりに理由があったらしいです026.gif

一緒に見に行ったチヨは、すごい刺激を受けたようで、

当日撮影したビデオを見ては、真似してます042.gif

この劇にはいろんな人物が登場するんだけど、

その中でもチヨが真似してるのが、ヒップホッパーやスギちゃん、ダースベーダ―、あとAKBも。

自分はダースベーダ―をやりたいと夫に話していたそうで...042.gif

やはりチヨって面白いなー。

あと、テレビにかじりついて姉の踊りをノリノリで真似する方が二人...。

ダイキとヨシヒロです042.gif

この二人、踊ったりするのが好きなようで、

一丁前に真似してます037.gif

ダイキとヨシヒロの中耳炎も完治し、一安心。

後は、チヨの副鼻腔炎を頑張って治したいところ。

札幌は毎日毎日雪が深々と降り、長い長い冬がやって来ました。

寒いの苦手だから、やっぱり暑い暑い~と言ってる方がまだいいや(笑)

長い冬、楽しみたいものだね~。

色々がんばろ!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-12-12 13:40 | 日常