カテゴリ:お料理( 120 )

明日はいい夫婦の日

明日はいい夫婦の日だね。

いい夫婦の日はすき焼き~とかいうCM見て、

すき焼きが好物の夫が一日早いけど誕生日だし、すき焼きにしよう!

と提案してきました。

楽ちんだから大歓迎001.gif

今日は近所のスーパーで肉魚20%OFFの日で、ラッキーです。

美味しかったな053.gif
d0163567_21171774.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-21 21:17 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_2030425.jpg

★ご飯
★味噌汁(なめこ・ねぎ)
★かぼちゃコロッケ
★ほうれんそうとチーズのサラダ

昨日もチヨは朝から7度台の熱で、

小児科の薬もなくなるので、午前中かかりつけの小児科へ。

目やにも出てて、アデノウイルスの検査しましたが、

陰性。

抗生物質を少し強めのものに変えて、様子見ることに。

夕方になると、7度前半の熱になり、元気も出てきたので、

今日はみんなと同じ食事にしました。

夜もたっぷり寝て、このまま回復してくれますように♪
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-20 23:37 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_21374363.jpg

★ご飯
★味噌汁(じゃがいも・お揚げ)
★サバのから揚げ
★一口オムレツ
★納豆(写真には写ってない)

発熱中のチヨは卵味噌のおかゆです。

一口オムレツは、下の階のお友達にもおすそ分けしました。

スミノが帰宅後、5時までスミノを預かってくれたの。

確か~お友達の長女のKちゃんオムライスが好きだと言ってたから、

オムライスじゃないけど、オムレツにしてみたの。

喜んでくれてたのでよかったよ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-19 21:38 | お料理

夕食

久々夕食日記~♪
d0163567_23442887.jpg

★ご飯
★味噌汁(じゃがいも・わかめ)
★チキン南蛮
★ピーマンとしいたけのガーリック炒め


チキン南蛮用のタルタルソースに使うゆで卵を台所で見つけた長女。

「かわむきしてあげる!!」

と卵の皮むきしてくれました。

その横で、私がソースに使う玉ねぎを切ってたら、

目にしみたようで、

「めがいたいーー」

と四苦八苦してました037.gif

混ぜ混ぜもしてくれたのですが、

なんせ味見が多い...。

そんな長女、夕食後にみかんも食べまして、

そのむいた皮で、女の子の顔を作ってました。
d0163567_23422299.jpg


面白いこと考えるな~026.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-18 23:42 | お料理

夕食

本日の夕食

★ご飯
★味噌汁(里芋・えのき茸・豚細切れ肉・ねぎ)
★焼きつぼ鯛
★きんぴらごぼう
★納豆
d0163567_20435876.jpg



昨日スーパーに時々来る魚屋さんにて

つぼ鯛とほっけの開きゲット。

この魚屋さんでちょくちょく買ってるのもあるけど、

魚屋のおばちゃんに

「いつもありがとうね~。次は〇日に来るからね」

と言われました。

ちょっといい値段はするけど、絶対はずれのないおいしいお魚屋さんです。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-07 20:47 | お料理

夕食

カメラにあった最近の夕食の写真。

まとめて更新です~。


10/31
★ラムしゃぶ
d0163567_16224285.jpg

d0163567_161158100.jpg


寒くなってきたので、鍋です。
いつもは豚しゃぶだけど、ラム肉にしました。







11/1
★ご飯
★おでん(鶏肉・里芋・大根・卵・こんにゃく・人参・さつま揚げ・はんぺん・ちくわ・餅巾着)
★ほうれん草のサラダ
d0163567_16154574.jpg


秋田の実家から送られてきたたくさんの野菜。
美味しそうな大根と里芋はおでんの具に使いました。
スミノは「おでん おいしい~」と食べていました。
おでん...ビールがおいしいね~~!!!!
たまらずひと缶飲んでしまいました。








11/2
★梅ごまご飯
★チキンと舞茸のマカロニグラタン
★かぼちゃの煮物
d0163567_16201798.jpg


グラタンをシチューだと思っているチヨです。







11/4
★雑穀米
★芋煮(里芋・大根・豚肉・人参・大根・ごぼう・玉ねぎ・こんにゃく)
★焼きほっけ
d0163567_16252730.jpg


山形県の郷土料理の芋煮。
実家の里芋を
「うまいなあ~」
と夫は昔から言います。
沢山送られてきた里芋見て、
「芋煮作って」
と言うので、作ってみました。
味付けは醤油ベースのようだが、私は味噌で作ってみました。
豚汁のようになったけど、美味しかったな。





11/5
★ご飯
★味噌汁(大根・お揚げ・えのき)
★豚肉のガーリック焼き
★かぼちゃの天ぷら・舞茸と桜海老のかき揚げ
d0163567_16353922.jpg


豚肉のガーリック焼きはクレイジーソルトで味付けして焼きました。
クレイジーソルト、から揚げとかにも使えるし、
美味しいです。
子供らも美味しいと食べてくれました。


ざっと一週間の夕食でしたーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-07 16:41 | お料理

夕食

d0163567_21305022.jpg

本日の夕食。

★チキンときのこのパスタ
★簡単ポトフ


今日は簡単にパスタにしました(^O^)/

パスタは子供ら
「おいしい」
と食べてくれました。ガリガリのわが家の娘達…。

沢山食べて大きくなれよー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-13 21:30 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_22183248.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ・とき卵)
★ミートボール
★ほうれん草のツナ和え


夕食写真のデータを消してしまい、

昨日おとといの夕食がアップできませんでした~。

夕食途中で寝てしまったチヨの残したおかずを

スミノが

「たべていい?」

と食べていました。

食後に梨を食べました~。

おいしかったな053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-08 22:18 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_2255954.jpg

★ご飯
★味噌汁(なす・お揚げ)
★鶏のから揚げ
★ねぎ塩ホルモン
★ほうれん草のツナ和え
★温泉卵
★うさぎりんご


何か赤いもの...と思って冷蔵庫見たら、人参とりんごしかなくて

うさぎりんごにして添えてみた。

ちなみにりんごはスミノの一番好きな果物です。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-05 22:06 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_21354669.jpg

★ご飯
★味噌汁(白菜・たまねぎ・お揚げ)
★サンマの揚げ煮
★かぼちゃもち
★ほうれんそうと水菜のツナ和え


かぼちゃは煮物にしてたら荷崩れしたので、

片栗粉と混ぜて焼いてかぼちゃもちにしました。

昨日耳鼻科に行く前にチヨを検温したら7度7分に上がってて、

風邪の診断でした。

今日も夜になったら8度まではいかないけど、上がってきて

幸い食欲もあるから

おかゆに今日のおかずをチョコチョコッと食べました。

鼻水をかませると

「ふんっ!!」

とかむようになってきましたが、ズビズビの鼻水です。

早くよくなりますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-10-04 21:35 | お料理