カテゴリ:お料理( 120 )

イブのお料理

昨日のお料理です~。
d0163567_2334749.jpg
d0163567_23341880.jpg


★お稲荷さん
★コーンスープ
★フライドチキン
★きゅうりのハム巻き
★海老フライ&タルタルソース
★マグロのお刺身


海老フライ数年ぶりに作った。

なぜなら私海老が苦手だから。

正確に言えば、海老フライが苦手だから。

久々に食べたけど、やっぱり苦手だーーー。

スミノ&夫は海老大好きなので、いっぱい食べてくれました。

チヨはチキンが大好きです。

あと、スミノはマグロも大好き。

すこ~しパーティ気分が味わえたかな?

私と夫はシードルドライで乾杯。

もっとガツンとしたスパークリングが飲みたかったけど、

美味しかったです053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-25 23:39 | お料理

夕食

久々夕食日記~♪
d0163567_22514787.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★鶏の照り焼き&煮卵
★長芋の千切り(大人のみ)
★納豆


子供らお肉が大好きです。

沢山食べろて大きくなれよ~001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-22 22:52 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_21144138.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ・溶き白身)
★ほっけの干物
★さつまいものサラダ
★温泉卵
★納豆
★漬物


昨日作ったプリンで余った卵の白身。

味噌汁にポンと落してみた。

温泉卵は、頂いた卵の中に入っていたもの。

着々消費~♪

漬物はこないだのを食べたので、

また漬けました~。

スミノに魚を自分でほぐして、骨を取って食べるということを覚えてほしくて
(いつも骨を取った状態で出しているから)

ほっけの骨は割と取りやすいから今日は焼いたまま出してみた。

「え~ほぐしてよ~おかあさん!」

と言ってたけど、

「スミノじょうずに魚食べれるようになってきたし、
少しずつ自分で魚の骨を取る練習もしてほしいから
今日はそのまま出したよ。
どうしても取れなかったら手伝うから言ってね」

と言うと、自分で食べ出し、手伝わなくても食べれました。

でも骨には気をつけなくちゃね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-13 21:14 | お料理

夕食

本日の夕食

★ご飯
★味噌汁
★豚肉と玉ねぎの焼き肉のたれ炒め
★里芋の味噌煮

d0163567_0111293.jpg


下の階のお友達の旦那様が熊本の方なんだけど、

先日熊本のお母様のお友達が作っているという

手作り味噌を頂いたの。

この味噌、麦味噌というものらしく、

いつも食べ慣れている味噌とは一味違っておいしい!

お友達が里芋を味噌煮して上にゆずの皮をのせて食べるとおいしいよ!

とゆずも一つくれたのです。

おいしかった!

あと、秋田の実家から送らててきた大根を漬け樽に入れて

漬物作ってみた。
d0163567_0113673.jpg


夫もおいしいと言ってくれました。

やったね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-07 23:55 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_2131743.jpg

★ご飯 (子供らはおにぎり)
★豆乳鍋
(豚肉・白菜・長ネギ・小松菜・えのき・椎茸・豆腐・うずらの卵)
★ビール

豆乳鍋、鍋の中身見てスミノ

「なんで しろいんだーー!」

と申しておりました。

冬は毎週のように鍋を食べるまっき~家です。

簡単だし、おいしいしいいね001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-05 21:31 | お料理

夕食

12/3
d0163567_18205223.jpg

★わかめおにぎり
★おでん(鶏肉・大根・人参・里芋・こんにゃく・ちくわ・さつま揚げ・ウインナー)
★枝豆

夫忘年会でごはんいらず、簡単おでんにしましたー。







12/4
d0163567_1820393.jpg

★ご飯
★味噌汁(大根・お揚げ)
★じゃがいもコロッケ
★だし醤油長芋

実家から送られてきた長芋、おろして、

こんぶとかつおでとっただしにお醤油入れて混ぜました。

ご飯にあうね~。

長芋はまだ未経験の娘たち。

事件はこのあと起きたのでした...。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-05 18:21 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_21403172.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ・舞茸)
★シュウマイ
★ほうれんそうとコーンのソテー
★千切り長芋のおかか和え


昨日私の実家から沢山の野菜などが届きました。

実家の父と母が畑で自家栽培している野菜たちです。

本当に助かります。ありがとう!

「ありがとう」

と電話したとき、電話口で父が

「一生懸命作った長芋だから食べてください」

と話してました。

売り出せるくらい立派な長芋です。

美味しかったです~。今度はおろしてみよう♪

シュウマイは、スミノが

「おいしい!あしたもつくって!」

と言ってました。

大人は酢醤油にからしを溶いて頂きました。

レタスを敷いて蒸したのですが、レタスも一緒にね006.gif

梅干しは、チヨが好きです。

私の梅干しを

「ちょうだい053.gif

と言うので、少しずつご飯にのせてあげると嬉しそうです。

おなかいっぱいになりましたー001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-02 21:41 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_2210493.jpg

★鮭おにぎり
★カレー鍋
(鶏肉・白菜・人参・里芋・大根・舞茸・豆腐)
★ガーリックステーキ
★アイコトマト



昨日のカレーをリメイクしてカレー鍋。

夫は帰り遅いので、女3人の食事です。

中の鶏肉が少な目だったので、

お肉も少し焼いてみた。

スミノは

「あたし、おにぎりのしゃけよりも、この おにぎりのところがすきなのよね~053.gif

と言いながら食べていた。

...ご飯のところですね044.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-01 22:10 | お料理

夕食

本日の夕食

★豚ひき肉カレーライス
★いろいろサラダ
d0163567_1942552.jpg

子供らが喜ぶかしら~023.gif

と思い、またカレーで顔作ってみた。



d0163567_19414716.jpg

アンパンマンです。
(まだハロウィンのランチョンマット使ってますが)


しかし、
「なんか 食べずらいな..」

とスミノ。

チヨも食べ始め遠慮がちだったが・・・

その数分後。





d0163567_19441981.jpg

眠りの世界へどんぶらこっこ。

今日は昼寝しないで遊んでいたのだけど、

そうすると、大抵こうなる。

なので、ごはん前にお風呂に入っちゃうのである。
(子供らはパジャマ)

どんぶらこっこしてる中、カレーを食べさせ、

歯を磨き、お布団へ。

4月になり、幼稚園入るようになったら

毎日こんな感じだろうな。たーいーへーんーーー042.gif

チヨさん6時15分ご就寝。

その一時間後、スミノさんご就寝。

早寝の子どもら。

自分の時間がたっぷりよ♪

明日からまたガンバローー!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-30 19:49 | お料理

夕食

本日の夕食

★ご飯
★クリームシチュー
★鶏手羽元のさっぱり煮
d0163567_2253667.jpg


何食べたい?と聞いたらシチューとの答え。

お野菜いっぱいのシチューにしました。

シチューの日って、おかずに悩むのよね。

鶏手羽元は酢・しょうゆ・酒・みりん・お砂糖と

ローリエを一緒に入れて煮込みました。

ほろほろ崩れて美味しかったです。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-22 22:06 | お料理