カテゴリ:お料理( 120 )

25日のお料理

今年のクリスマスは土日で良かったなーーーー。

平日だったら、ツインズのお世話で無理だったもの。

海老フライとキッシュとクラムチャウダー作ったよ。

あ、タルタルソースも作りました。
d0163567_031049.jpg
d0163567_0311574.jpg

海老フライ今回もまっすぐ揚げれなかった007.gif

昔海老でじんましんでてから避けてるけど、

今日は少し食べました。

クリスマスが終わると一気に年末モードだあ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-26 00:31 | お料理

夕食

サボり気味の夕食日記~。

2/3
節分の日のご飯。
d0163567_11272470.jpg

★恵方巻き(卵・とびっこ・かにかま・五目の具・きゅうり)
★わかめと卵のスープ
★フライドチキン
★枝豆

子供らの恵方巻きは、大人サイズを3等分にして、

太巻きにしました~。
d0163567_11321667.jpg


子供ら、私を真似て無言で食べてました037.gif







2/4
d0163567_11303715.jpg

★あさりのトマトソーススパゲッティ
★にんじんポタージュ

夫飲み会で不在。

トマト味のものが食べたくなり、スパゲッティにしましたー。

にんじんポタージュは、人参・さつまいも・玉ねぎを煮てからミルサーにかけて

滑らかにしましたー。

粒のとうもろこしも入ってます~。

子供らおいしいと食べてました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-05 11:33 | お料理

夕食

本日の夕食
d0163567_20104723.jpg

★ご飯
★味噌汁(さつまいも・えのき茸・お揚げ)
★豚の生姜焼き
★コンビネーションサラダ(姉妹作)
★かぼちゃの煮物


休日だったけど、午後からちょっと会社に行ってた夫。

夕方帰宅すると

「さらだつくったよ~」

と言う報告受けて喜んでいました。

姉妹作のサラダ味もいい感じで美味しかったです。

また作ってね006.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-29 20:11 | お料理

夕食

1/21
d0163567_21242685.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★真だらの粕漬け焼き
★きんぴらごぼう
★きゅうりのハム巻き
★納豆







1/22
d0163567_21244530.jpg

★ご飯
★豚しゃぶ(豚ロース・水菜・小松菜・ねぎ・人参・えのき茸・豆腐・ウインナー)

本日は簡単しゃぶしゃぶでございます~。

でもあったまるし、美味しかった053.gif

この時期夫の会社は異動の内示が出るので、

慌ただしくなってきました。

私もドキドキっすよ。

今日も午後から夫はお仕事に行きました~。

「腹減ったーーー」

とモリモリ食べていた夫様です。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-22 21:25 | お料理

夕食

1/19
★ご飯
★しじみの味噌汁
★さんまの塩焼き
★ひじきの煮物
★たくあん
d0163567_22145291.jpg



久々作ったひじきの煮物。

子供らの反応はどうかな~と思ったら、

食べてくれました。

夫からは、これにじゃがいも入れてほしいな~とリクエストされました。

また今度ね!







1/20
d0163567_22202017.jpg

★ご飯
★味噌汁(さつまいも・えのき茸・とき卵)
★豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
★ごぼうのサラダ
★たくあん

豚肉の甘辛炒めとは、

子供たち用の焼き肉のたれ(エバラ黄金のたれ甘口)

を使い味付けしました~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-20 22:24 | お料理

夕食

1/17
d0163567_23344283.jpg

★ご飯
★味噌汁(舞茸・豆腐・わかめ)
★マカロニグラタン(鶏肉・ホタテ入り)
★もやしのごま油炒め
★わらびの煮つけ
★たくあん

グラタン、チヨがあっという間に完食してくれて母嬉しい。

寒い日はあったかいものをハフハフして食べたい001.gif









1/18
d0163567_2335443.jpg

★ご飯
★味噌汁(じゃがいも・えのきたけ・舞茸・お揚げ)
★ピーマンと椎茸の肉詰め
★薄焼き卵の野菜巻き(ツナ・レタス・チーズ・きゅうり)
★わらびの煮つけ
★たくあん
★納豆

肉詰め、子供ら好きです。

しかし、今日は少し焼き目が付きすぎた...。

薄焼き卵の野菜巻きは、ぱらぱらとめくったレシピ本に載ってて、

中の具はちょっと変えて、薄焼き卵にオーロラソース塗って巻きました。

なかなか美味しかった~。

連日登場しているわらびの煮つけ、やっとなくなりました~。

母ありがとーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-18 23:35 | お料理

夕食

1/14
d0163567_23375369.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・なめこ)
★ほっけの干物
★さつまいものサラダ
★わらびの煮つけ
★たくあん

まだまだ実家の母作のたくあんはあります。

そして、食卓に並んだわらびの煮つけ。

山菜なのですが、実家の母が自ら山にいって採ったものらしく、

おすそ分けしてもらい、

自分で煮つけにしてみました。

実家では子供のころからよく食卓に並ぶ一品です。

夫は実家で何度も食べたことあるはずなのに、

わらび?...とピーンとこなかったようです。

だけど、食べたら

「あ~これ、食べたことある!」

と...。

母の味まねて作ったのだけど、いい感じだったということでしょうか044.gif








1/16
d0163567_23382519.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★きはだまぐろとホタテのお刺身
(子供はマグロのお刺身とホタテのバター焼き)
★ほうれんそうのツナ和え
★わらびの煮つけ(第2弾)
★たくあん

夫の実家から頂いた紋別産のホタテ。

今日はお刺身にしました。

わらびの煮つけは、おとといのがなくなったので、

今日は第2弾を作りました。

姉妹も「これ、おいしい」

と食べてくれました~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-16 23:38 | お料理

夕食

2011年初の夕食日記です。

1/12
d0163567_188610.jpg

★舞茸の炊込みごはん
★里芋と豚肉の味噌汁
★ホゲット肉の燻製焼き
★たくあん(実家母作)

実家から帰宅し、今年初の夕食は

実家から頂いた舞茸や里芋などを使った料理です。

中でもこれ↓
d0163567_1802438.jpg

ホゲットという黒い羊のお肉を燻製にしたもの。

母の知り合いの人が作っているらしく、

かるく両面フライパンで焼いて頂きます。

油ひかなくても結構脂が出ました。

美味しかったよ~。







1/13
d0163567_1883448.jpg

★ご飯
★シチュー
★ホタテのフライ
★たくあん

このホタテは夫の実家から頂いたもの。

お義母さんの実家のあった紋別から時々取り寄せているものを

時々おすそ分けしてもらうのです。

大量にあるので冷凍してます。

ありがたや~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-01-14 18:00 | お料理

夕食

明日からしばらく家に帰ってこないので、

冷蔵庫のお掃除~♪

大した夕食でもないけど、まとめていきます~。


12/27
★ご飯
★味噌汁
★マーボーじゃがいも
★キャベツのツナ和え
★かぼちゃの煮物
★たくあん
d0163567_0131654.jpg

冬至にかぼちゃを食べ忘れたので、遅れましたがかぼちゃを煮ました。




12/28
★ご飯
★味噌汁
★ほっけの干物
★千切り長芋(大人のみ)
★オムレツ
d0163567_0154473.jpg

ご飯はスミノが研いでくれました。

幼稚園でやったことがあるためか、

研ぎ方も知っていてびっくり。

美味しかったよ!







12/29
★ご飯
★味噌汁
★チーズかつ
★ほうれんそうのおひたし
★納豆(写真にはないね)
d0163567_0184646.jpg

冷蔵庫の日持ちしない野菜や卵など使い切りました~!

これで思い残すことなく実家に帰省できます。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-29 23:59 | お料理

夕食

昨日クリスマスの夕食です。
d0163567_19491381.jpg
d0163567_19492746.jpg

★手巻き寿司
★たくあん
★ししゃも(チヨ用)

準備簡単手巻き寿司。

マグロが好きなスミノは大喜び。

チヨはお刺身デビューはまだなので、

大好きなししゃも焼きました。

チヨは納豆やきゅうりを巻いて食べたんだけど、

マグロもちょっとだけ初挑戦。

食べに食べました~~。

今日はカレーライスにしたんだけど、

写真撮り忘れました。

スミノはおかわりし、大人と同じくらい食べたかも。

クリスマスが終わると、すっかり年末って感じですね。

今年もあと少しだ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-26 19:49 | お料理