カテゴリ:ハンドメイド( 21 )

ソーイングの日々

姉妹の帽子作ったら、ミシン熱にまた乗っかってしまった042.gif

赤ちゃん産まれたらしばらく出来なくなるだろうから、

思い残すことないくらい(笑)色々作ってやろうじゃないか!

先週末から作ったもの、色々です012.gif

ハギレ布が沢山あるので、在庫処分です!

まず、赤ちゃん産まれたら使うであろうおしり拭きポーチ。
d0163567_23484569.jpg


自分で寸法はかり、作成しました~。

裏地は花柄、表地はレースやスタンプ押してタグ付けたりしました。



次に、私が使うポーチ。
d0163567_2351276.jpg

お財布と携帯ハンカチ&ティッシュとか

貴重品+カメラorビデオカメラとか

それだけ入れられるような斜め掛けの小さいカバンがあったらなあ~と思ってて、

作りました。

中を開けると、
d0163567_23532041.jpg

こんな感じです。

ひもは長さが調節できるようにしました。

来週姉妹の親子遠足があるので、

お弁当とか入れるバック+このポーチぶら下げて参加しようかな~023.gif

と妄想中です。



最後に、がま口小銭入れ(かなり小さいです)
d0163567_23582141.jpg

昔退職記念に自分へのご褒美と思い買ったグッチの財布。

かれこれ7年くらい使っているのですが、

小銭入れの所のボタン?が弱くなってきてて嫌だったので、

作ってみました。

自分が使うものばかりですが(笑)まだまだミシン熱は続きそうなので、

子供らが幼稚園に行っている間に色々作りたいなあ~と思ってます。

さて、寝よっと。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-01 23:45 | ハンドメイド

次女用テンガロンハット

スミノの帽子作ったら、ミシン熱が再燃し、

チヨの帽子も制作しちゃった。

サイズが違うけど、同じ形です。

幼稚園から、帽子はつばの広いものと言われてて、

じゃあ用意しようじゃないか!と。

小花柄の所の生地は、実はチヨのベビー服の生地。

可愛いベビー服で、処分できずにいて、

帽子にリメイクしました。

本人も喜んでくれて良かった001.gif
d0163567_12581668.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-29 12:58 | ハンドメイド

テンガロンハット

長女の帽子が今一つしかない。

まあ、それでも十分なのだが、毎日の外遊びで汚れてきて、

洗い替えが必要だな~と感じ、

新しい帽子作成しました001.gif
d0163567_20144398.jpg


在庫の生地使ってテンガロンハットです。

これから日差しも強くなってくるし、いいかも。

長女も喜んでくれました001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-26 20:16 | ハンドメイド

クッキング用スモック&帽子(長女用)

これで幼稚園グッズは終わり~。

年少の途中で作ったスモックがさすがに小さくなり、

それをチヨに。

(本人が大変気に入っているので)

スミノには新しい物を作りました。
d0163567_141333.jpg

うちにある布を使って、有り合わせでのものになっちゃったけど、

スミノも気に入ってくれたみたい~。

幼稚園最後の一年、このスモックと帽子かぶって

いっぱい色んなお料理してきてね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-14 14:13 | ハンドメイド

幼稚園グッズ 1

少し前から作り始めた次女の幼稚園グッズ。

地震があって一休み中でしたが、いよいよ日にちがなくなってきたので、

自分の体と相談しつつ(妊婦なんでね)

少しずつ出来てきました~。

まず、登園バック。
d0163567_028744.jpg

今回、なぜ市販のものにしなかったのか、と言うと...

2年間使ったスミノのシュガーバニーズの市販の登園バックが

ぼろぼろになしまして、

新しいものを用意しようということになったのですが、

スミノは年長なので一年しか使いません。

なので、高いお金出して買うより、作ったほうが断然お得053.gif

出来上がりは、まあ市販のもののようにいかないけど、

愛情もたっぷり~で好きな生地で作れる。

社宅のお友達から型紙をゆずってもらい、作ることに。

そうなると、チヨのも作るか~...と言うことになりまして、

二人に生地を選んでもらいました。

ビニールコーティングの生地で、裏地もつけたのですが、

この型紙が、型紙通りに裁断しても、ぴったり合わないという事態発生008.gif

何度も修正し、やっとできました~。

まあ、あまり近くでじっくり見ないでね006.gif

と言う感じではありますが(笑)

なかなかいい感じに出来ましたよ。

水色がスミノ。緑がチヨです。







あとは、絵本バックとスモック入れ。
d0163567_0293780.jpg


スモックは、スミノのお下がりをチヨが気に入ってるので、それで!023.gif

スミノのスモックが小さくなったので新調せねば!

あとはお弁当袋とコップ袋。

着替えを入れる袋もだ~~~。

でも。今日はもう寝よ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-25 00:31 | ハンドメイド

ニット帽

先日次女のニット帽を編んだのだが、

少し大きめに編んでしまい、

修正しなくちゃーーと思いつつ、

放っておいてしまった。

次女の帽子、

「いいな~ピンク」

ともちろん長女もぼやくので、

毛糸も余っているし、かぎ針で長女用も編みました。

これがまた気に入ってくれて、毎日幼稚園にかぶってます。
d0163567_235703.jpg


そしたら、次女の帽子が何だかさみしく感じ、

えいっ!と思い切ってほどき、

似たようなデザインで編んでみました。
d0163567_23582025.jpg


かぎ針は棒編みより進みも早く、

楽しい~。

ブログ更新しないで、趣味に没頭していました~。

冬は編み物が楽しいわ。

次は夫の帽子でも編むかー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-20 00:01 | ハンドメイド

次女用帽子

順番が逆になったーー。

こっちが先に完成したのだが、次女用の帽子です。

d0163567_1951421.jpg


かなり適当に作ったので、少し大きかったような015.gif

修正せねば!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-28 19:06 | ハンドメイド

かぎ針編みのシュシュとヘアゴム

先週から体調不良の娘たちが昼間も寝てばかりだったので、

ちょこちょこ作ってた作品です。

かぎ針編みはすぐ出来るからたのしー053.gif

色々できたので、少しずつ更新していきます。

まずは、髪の長い長女用のシュシュとヘアゴム。
d0163567_1924359.jpg


チヨの帽子見て、いいなーーー015.gif

と恨めしそうだったので、作りました。

見せるとすごく喜んでくれました001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-28 19:02 | ハンドメイド

冬用リース

COTTON TIMEというハンドメイドの雑誌があるのだが、

たま~に買っては、いいないいな053.gif

と妄想を膨らませてます。

そんなわけで、ハギレ布使ってCOTTON TIME11月号参考に

冬用リースを作ってみました。

玄関に飾っています。

次は何作ろうかな~001.gif
d0163567_0523099.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-11-14 00:53 | ハンドメイド

長女の帽子

スミノが今かぶっているテンガロンハット。

去年作ったのだが、何度も洗濯しクタクタになってきたし、

新しいの作りました。

今回はチューリップハットです。
d0163567_22101377.jpg

さっき出来たんだけど、

寝る前のスミノに未完成の時かぶせたら

「かわいい」

と気に入ってくれたようです。

もちろん、チヨの分も作りますが...

ミシンの調子が悪い015.gif

ので、今日はもう終了~。

チヨさん、もう少し待っててね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-09-16 22:10 | ハンドメイド