カテゴリ:ハンドメイド( 21 )

ニット帽

スミノとチヨの帽子編みました~。

でかでか毛糸を買ったので、まだまだ色々編めそう。
d0163567_1461520.jpg





かぶるとこんな感じ。
d0163567_1465923.jpg


なかなかいい感じ~♪
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-11-04 14:08 | ハンドメイド

給食用エプロン&三角巾

小学校で給食の時間につかうエプロンと三角巾を作りました~。

え??今まではどうしていたのかって??

幼稚園でクッキングの時使っていたスモック&帽子を

使ってもらってました。

本人も、スモックでも文句も言わず使っていたんだけど、

洗い替えでもうひとつあったほうがいいか~と言うことで、

お友達が随分前に型紙貸してくれて、

手つかずだったんだけど、

少し前からちびちびと作りだし、昨日できました~。

さっそく本人に着てもらったらこんな感じ↓
d0163567_21465522.jpg

d0163567_21471188.jpg


なかなかいいじゃん!

明日からはこれを使うそうです~。

おいしい給食モリモリ食べてねーー006.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-06 21:48 | ハンドメイド

長女帽子

昨年作ったテンガロンハット、

スミノなくしてしまい、

つばが広くてお気に入りだったので、

重い腰上げて久々ミシンやりましたーーー。

やっぱ楽しいっす!

d0163567_22393634.jpg


長女も気に入ってくれました。

この型紙でテンガロンハット作るのは、

次女の帽子も入れると5回目?かな。

もうなくすなよーーー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-22 22:41 | ハンドメイド

コースターと姉妹の帽子

d0163567_14415895.jpg

d0163567_1441584.jpg

ここの所、作っていたものです(^O^)

コースターは、レースでタグつけたけど、
無くなってしまったので一つしかついてませんf^_^;

同じ種類のコットンの糸で姉妹の帽子も作りました。

ツインズとお揃いだけど、サイドにお花つけてみました(^O^)
白だから汚れやすそう。
これはお出かけ用だね〜。
退院する時、プレゼントします。

ツインズも一緒に退院出来たらいいなぁ…。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-17 14:41 | ハンドメイド

新生児用レース編み帽子

d0163567_16465297.jpg

先日出来たバックのコットンの糸が余ったので、
ツインズの帽子を作りました。

新生児で頭周りこのくらいか??
と途中まで編み、
助産婦さんに聞いたら、
赤ちゃんのリアル人形を持って来てくれて、(母親学級で使う人形らしい)
ちょうどピッタリ!

夏らしくいいんじゃないか??
退院の時、かぶれるかな(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-11 16:46 | ハンドメイド

松編みのバック

d0163567_16111557.jpg

出来た出来た!

コットンの糸で編み編みして完成したバック。

底はこま編み、側面は松編みという模様編み。

糸を夫に買ってきてもらったんだけど、なかなかいいんじゃないか!?

くたっとした感じのバックです(^O^)

この糸、余ったから次また制作始めましたp(^^)q

さて何が出来るかな(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-09 16:11 | ハンドメイド

ヘアバンド

d0163567_2161815.jpg

暇〜〜〜な入院生活で作りましたー。

久々のカギ針での編物。

今日面会に来た子供達に見せたら、

「きゃーかわいい〜。ようちえんに して行ってもいい?」

と言ってましたが、無くす可能性大なんで、お休みの日にしてね(^O^)

二人は頭につけて帰りましたが、なかなか似合ってました。
だけど、つけてるとこ写真撮るの忘れてしまいましたf^_^;

喜んでくれて良かった(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-18 21:06 | ハンドメイド

初エコクラフト

d0163567_1525889.jpg

お友達のお家でエコクラフト教えてもらいました!

初めて作ったけど、可愛い(^O^)

お菓子入れです(^O^)/
次は来週また教えてもらいます(^O^)

自己満足!(^^)!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-29 15:02 | ハンドメイド

ツインズの帽子

お腹の赤ちゃん達の帽子を作りました。
d0163567_20242100.jpg

苦手なニット生地。

扱いにくい042.gif

型紙はなく、姉妹が生後1か月くらいからかぶっていた帽子から型紙おこして

作成しました。

色は一緒だけど、横のタグの色を変えてみた。
d0163567_20262194.jpg


想像が膨らみます001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-05 20:28 | ハンドメイド

母子手帳ケース

子供ら幼稚園に送り出し、ささっと家事すまして

ソーイング熱が冷めぬうちに母子手帳ケースを作りました。

以前、チヨ妊娠中に作った母子手帳ケースがあるのだが、
(二つ作り一つは私の姉にあげた)

四人分の母子手帳を入れてるとさすがにパンパンだし、

診察券とかも増えて、

姉妹のとツインズのと二つあったほうがいいな~と思い、

作りました。

前作ったのは4年前くらいになるので、

その時より、ソーイング数もこなしているからやっぱり新しいほうがいいねえ~039.gif
d0163567_1419574.jpg

これは表。レース付けたり









d0163567_14194369.jpg

これは裏。皮やタグ付けたり
(このタグは、チヨのベビー服についてた刺繍です)










中を開くと~
d0163567_1421272.jpg

こんな感じ。
顔のアップリケはスミノの着なくなった子供服から取りました。

なかなかいいね~。

アイロンかけてないから少ししわっとしてるかな(笑)

大事に使おうと思います~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-02 14:24 | ハンドメイド