カテゴリ:こども( 270 )

ホットケーキパーティー

d0163567_13283312.jpg

スミノ、チヨ冬休みに入りました。

毎日二人でワイワイと楽しそうに遊んでます。

今は珍しく二人で昼寝すると言い出し、
スミノが押し入れから自分で布団出して敷いてました。

ダイキ、ヨシヒロも今寝てるので、束の間の一人の時間です。

静かだ…f^_^;

今日のお昼はホットプレートでホットケーキ焼いて食べました。

スミノ、チヨ二人に自分の食べる分自分で焼いてもらい、
トッピングも好きなの好きなだけつけていいことにして食べました。

トッピングはホイップクリーム、ハチミツ、バター、イチゴジャム、ブルーベリー。

二人とも、ギャハハと笑いながらトッピングし、

「じぶんでつくったホットケーキはおいしいなー」

と言ってました。

二人が結構食べたので、私は一枚しか食べれず、
さっき夫のストックしてるカップ麺食べました。
たまに食べると美味しいな(^^ゞ
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-28 13:28 | こども

写真撮影

クリスマス、我が家にもサンタさんが来てくれましたーーーー041.gif

窓際に置いてあったクリスマスツリーの前に四人分のプレゼントがあり、

姉妹は朝から浮かれまくりでした。

私は恒例の?寝坊をしまして、

起きた時はツインズのプレゼントだけぽつーーーーんと残ってました042.gif

ちなみに、プレゼントは

スミノ→スプレーアート

チヨ→プリキュアのキュアモジューレ

ダイキ&ヨシヒロ→ピジョンのストローマグ

でした!よかったのう...045.gif

そして、今日は午前中にダイキ&ヨシヒロの100日写真と

スミノの七歳の七五三写真を撮影しに写真館に行ってきました。

上の前歯が今ぐらぐらしてて、

下の前歯は3本抜けて生えたので、

歯抜けじゃない今がチャーーーーンス!と思い、

ツインズの撮影とぶつけてみました。

今回は家族写真も撮ることにしまして、

全員私服で床に座ったものも撮影してもらいました。

ダイキ&ヨシヒロもスタッフの人にあやされ、

ニコニコと笑顔を見せてくれました049.gif

泣くことなく無事撮影終了。

d0163567_23512153.jpg

こんな感じで二人並んだり、






一人ずつ撮ったり(ダイキ↓)
d0163567_23524524.jpg

d0163567_23551384.jpg

(↑ヨシヒロ)





やってみたかったはだかんぼうでの撮影も。
d0163567_23571999.jpg

(ダイキ君、真剣です)




d0163567_23592645.jpg

(ヨシヒロ君、頑張ってます)





ツインズ撮影が終わり、スミノの番。

着物は私と一緒に選びましたが、

帯や足袋、髪型などツインズ撮影中に全部勝手に決めていて、

支度室から出てきたとき

夫が一言

「あんみつ姫みたいだな」

と言ってました018.gif

そんなあんみつ姫さん↓
d0163567_05350.jpg


しかしこうやって見ると、ほんと夫にくりそつでございますな。

今回の撮影中、家族写真以外暇暇~~な人が一名。








d0163567_063740.jpg

...怒ってんの??





と、まあこんな感じで撮影は終了。

アルバム代の出費が、あいたたたたーーーーーですが、

写真の出来上がりが楽しみです。

皆様、お疲れちゃ~ん029.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-25 23:36 | こども

ふりだしに戻る

日曜日、午後からチヨが発熱。

姉家族が来る予定だったが、ドタキャン007.gif

昨日、朝から元気だったチヨ。

朝食後、検温し熱あったら幼稚園休ませるか...でも元気そうだし大丈夫だろう

と思い、体温計見ると、

37度8分。

そんな訳で昨日は幼稚園お休みしてたチヨ。

しかし熱の割に元気で、

お昼はおかゆ食べたいというので

卵味噌のおかゆを作り、食べて、検温。

39度7分!!

これは、病院行かなくてはいけないと思い、

とりあえず座薬さして、

協力してくれる社宅のお友達を探し、

ツインズを託児お願いし、小児科へ。

そしたら混んでいる..。

診察&検査の結果、アデノウイルスに感染していた008.gif

託児してくれていたお友達宅に、ツインズと一緒にスミノも夕方6時近くまで

遊ばせてもらって、本当に感謝感謝。

今週は予定が色々あったのに、丸つぶれ..。

仕方ないががっくし。

そんなチヨさんは今日も幼稚園お休み。

ことあるごとにおやつが食べたいと申し出てくる。

今は、隔離している部屋で寝ています。

発熱3日目。さて何日続くだろうか~。

早く良くなれーーーー!!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-20 10:46 | こども

やっと復活

アデノウイルス感染中だった長女、

まるまる五日熱と戦い、水曜日から幼稚園に登園してます。

火曜日はチヨが朝から

「みみいたいーーーーー007.gif

と号泣し、隣の市に住むお義母さんに助っ人に来てもらいました。

夫が電話すると、ちょうど職場に向かっていたのですが、

そのままうちに来てくれました(感謝~)

チヨをかかりつけの小児科に連れて行ってもらい、

軽い中耳炎とのことでした。

チヨも水曜日から幼稚園に行きだしました。

火曜日はチヨのクラスでお餅つきで、参加できず、

お餅好きのチヨは

「じゃあ、いつ おもちたべるの!!(怒)」

とご立腹だったので、切り餅買ってきて

昨日きな粉餅にして食べました。

水曜日は、スミノのクラスのお餅つきで参観してきました。

ダイキは社宅のお友達が抱っこしてくれて、

私はヨシヒロ抱っこして参観してました。

この日、久々登園したスミノはテンション↑↑↑

一人づつ順番にお餅つきが回ってきて、

スミノの番になると、

前に結婚指輪と結婚のお手紙くれたK君から

「すみのちゃん~がんばれ~。おれとけっこんするひと~がんばれ~」

と応援されてました037.gif

向かいのチヨのクラスは、ホールに行ってていなかったので、

合間にホールに行ってみると、

ちょうど段ボール制作を展示してそこで遊んでいました。

ちなみにチヨのクラスは『韓国』
d0163567_1403738.jpg

d0163567_141090.jpg

d0163567_1412020.jpg

d0163567_1414827.jpg

d0163567_142838.jpg

スミノのクラスは『ブラジル』を制作したようです。
(ブラジル、遊びすぎて制作したものが少なくなってた)
d0163567_143125.jpg

d0163567_1432036.jpg
d0163567_1434059.jpg
d0163567_1435356.jpg
d0163567_144563.jpg



毎年見るけど、いや~これは楽しいわ~~。

チヨは仲良しのお友達と一緒に遊んでいました。

全然私に気が付かないので、トントンと肩をたたくと

「えっえっ?なに??きたのかい!」

といきなりおばさん口調でした042.gif

仲良しのお友達が

「ちよちゃんと おともだちなんだよ~」

と話ししてくれました。

年少さん、かわいいです053.gif

幼稚園もあと一週間で冬休み。

明日土曜日は午後から園の行事『望年会』です。

ツインズは夫に託し、

スミノ&チヨと参加してきま~す001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-16 14:06 | こども

けっこんのやくそく

一ヶ月前くらいだろうか、
スミノが幼稚園バスから降りて

「みてー ゆびわもらった〜」

と、折り紙で出来たピンクの指輪を見せてくれた。

「Kくんからもらったの。けっこんのてがみも もらったよ」

と言う(゜▽゜)

前にも「だいすきだよ」
と書かれた手紙をくれた同じクラスの相手の男の子。

「おれと けっこんしてくれっていわれて もらったの〜」

と言うスミノさんf^_^;

そ、そうなんだ、良かったね(☆_☆)
ずいぶんとまあ、おませな男の子だわね〜。
と思っていたら、
昨日、幼稚園バックから

「あ、これ」

と、一通の手紙を私に差し出してきました。
見ると、またその男の子からf^_^;

内容は……
あした でーとしようね

…と言うものでした!!

「デートってどういうことか分かってるの?」
と聞くと、

「うん。○○に行ったりすることだよぉ〜」
と幼稚園のある場所のことを言ってました(-.-;)

しかし、本人は、好き?と言う感情よりも、
友達の一人という気持ちっぽい。

今月は幼稚園の行事で参観に行く機会が多いから、
どんな様子なのかよーく見てこようっと。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-12-07 11:45 | こども

次女VS溶連菌

先週歌の発表会が終わり、金曜日チヨがお腹痛いとご飯中に言い出し、

夫と一緒にトイレに行き、

間に合わず大失敗しました。

しかも、大ね042.gif

ありゃりゃりゃ~しかもゆるゆるで、処理が大変でした。

まさかないだろうと思ったのだけど、

寝てる時にされたら大変~と思い、

昔チヨが使ってた紙パンツLサイズがあったので、

ためしに

「これ 今日寝るときはいてみる??」

と聞くと

「はく!!」

と即答042.gif

「え??紙パンツだよ?いいの?」

と聞くと

「いいの!はきたいから!」

と言うので、はかせてご就寝。

朝になると、夫がチヨ微熱あるぞと言い、

なんだかぐったりで布団から出てこない。

紙パンツは汚れてなかったので、脱いでもらい(笑)

土曜日だったので夫が小児科に連れて行ってくれた。

そしたら、溶連菌感染症でした。

抗生剤を10日間も内服しなくてはいけない。

去年スミノもかかったことがあるのだが、

後日尿を採って小児科に届けなくてはいけません。

土・日とチヨは最高9度8分まで熱が上がり、

座薬も3回さしました。

かなりぐったりでかわいそうでしたが、

昨日になり熱も下がり、食欲も出てきました。

昨日は幼稚園はお休みしておうちで過ごしてました。

今日は元気いっぱいで幼稚園に行きました~~~。

そんな訳で今週予定してた姉妹のインフル予防接種2回目は来週に延期。

手洗いうがいしっかりして、元気に冬を過ごすぞーーー!071.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-29 13:00 | こども

歌の発表会

昨日今日と幼稚園の行事の歌の発表会でした。

昨日はチヨ。今日はスミノと二日間園児さんたちの歌を聞かせてもらいました。

昨日は午後からスミノの就学前健康診断が小学校で行われる日でもあったため、

夫が休みとってれていたので、

一緒に見に行きました。

チヨのクラスは、

『世界中のこどもたち』『そうだったらいいのにな』

を歌っていました。
d0163567_188333.jpg

入園当初、あんなに泣いていたチヨがしっかりと歌っていました049.gif

夫もこれにはびっくりしたみたいでした。

帰宅後何度もビデオ見ては、

「いいもの見た~癒された~」

と話してました。

ダイキ&ヨシヒロも連れて行ったのですが、

終始ご機嫌でぶんぶんと腕を振ってました。

今日は年長さん4クラス。

さすが年長さん、聞きごたえがありましたよ~。

ダイキ&ヨシヒロは社宅のお友達に協力してもらい、

抱っこの中、うとうとしたりしてました。

スミノのクラスは一番最後に登場して

『まっくら森』と『かいじゅうのバラード』

を歌いました。
d0163567_1811850.jpg


それから年長4クラスで

ピアノ、ドラム、ギターの伴奏に合わせて

『Stand by me』

を歌ってました。

すごい迫力でこれまた感動!!

夫が帰ってきたらビデオでこの感動を分かち合ってもらおう!!

年少さんは可愛らしく、年長さんはたくましく立派でした。

子供の歌っていいですわ~、元気もらいました!!

スミノ、チヨ頑張ったね!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-25 18:16 | こども

お泊りから帰宅

お昼前11時ころ姉妹がお友達のおうちでのお泊りから帰宅しました。

ちなみに我が家は一階でお友達のお家は三階。

「ただいま~。たのしかった~」

と帰ってきました。

お友達のKちゃんが

「ち~ちゃんが ときどき おうちかえりたいっていってたよ。
だけど すみのちゃんが いるから だいじょうぶだった」

と話してました。

チヨに聞いてみると、

「だって おかあさんがしんぱいだったからさ。
ハワイアンズのふくがおばけにみえてさ。」

と話してました037.gif

同じ社宅なのに、朝食までごちそうになり、

引っ越す前にもう一回くらい泊まりに来て~とまで言ってくれたNちゃん。

本当にいなくなっちゃったら、淋しいなあ。

社宅だから、いつかはお別れが来るのはわかっていたけど、

ずっと会えなくなるわけではないけど、

悲しい。

子供らは3人で寝て、(お友達の妹ちゃんはママと)

10時ころ寝て、スミノは6時半くらいには一番早く起きたそう(やっぱりね)

Nちゃん家族様、いい経験をありがとうございました!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-23 15:40 | こども

お泊り

今日はスミノとチヨお友達のお家にお泊りに行ってます。

同じ幼稚園のKちゃんと妹のKちゃん姉妹宅。

同じ社宅なのですが、マイホームを手に入れ、

来月違う区に引っ越してしまうのです007.gif

同じ時期に社宅に入居した私たち。

子供同士も仲良しで、ママさんのNちゃんと私もお友達なので、

引っ越しは淋しいです。

引っ越し準備で忙しいだろうに、お泊りに誘ってくれました。

夫にも話すと、OKと言うので、

リュックにお泊り道具入れて、少し前にルンルンで出かけて行きました。

どうやら今はお風呂に入っているらしいです。

楽しそーーー001.gif

私は、夕飯にみんなで食べれるように鶏めしを作って持たせました。

うちの子供らは大好きだけど、食べてくれるかな??

今日は夫は飲み会でいないし、ツインズは今寝てるし、静か~。

私は余った鶏めしを一人で食べますわ001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-22 17:57 | こども

最近の次女

d0163567_1134460.jpg

うちの姉妹はお絵描きが好きだ。

暇さえあれば、女の子の絵を描いて、そこら辺に散らかしている。
今朝も、テーブルの下にチヨの描いた絵が落ちていたので拾うと……随分上達していてびっくりw(゜o゜)w

いつの間にかひらがなも大分読めるようになり、
この間、起きていたダイキに
『ねないこだれだ』
と言う絵本を

「おねえちゃんが よんであげるねぇ〜〜」
と一文字ずつ読んでいた。

時々間違っていたけど微笑ましかったです。
何だか女子力もアップし、この服はいやだ!だの、
スカートがいい!
だの、
名札を腕につけて!
などなど、面倒くさい(-.-;)

そして、かなりの甘ったれで、
できないことは、すぐにお姉ちゃんを始めとする回りの人に頼る。
そして、すぐ泣く(+_+)
その泣き方と言ったら、口から火を吐いて徘徊するゴジラのよう。
都合悪くなったら、すぐ目をこすり泣こうとするし、
泣き声がでかいので、母の声かきけされます( ̄▽ ̄;)

今は、その甘ったれ具合を改善したいので、日々私とバトルしてます。

でもね…チヨ、ほんとは可愛くてしかたがない。
ほんとはもっともっと抱っこしてあげたいし、話もいっぱい聞いてあげたい。

しかし、なかなか出来ないのが現実。

頑張れ!チヨ!
頑張れ!私!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-11-18 11:34 | こども