カテゴリ:こども( 270 )

卒園おめでとう!

今日は長女スミノの卒園式でした。

夫は仕事が休めなかったので、

いつものようにおばあちゃんにヘルプに来てもらい、

チヨ&ダイキ&ヨシヒロを見ててもらって、

私が行ってきました。

出発前に家でパチリ。
d0163567_23391342.jpg






園の門の前で社宅チーム(全員ではない)でパチリ。
d0163567_22222150.jpg

男子と女子が対照的です037.gif





式は、卒園児が入場し

歌が2曲ありました。
(『君と僕のラララ』『You raise me up』)

どちらもいい歌で感動007.gif

『You raise me up』は英語で歌ってました。

卒園証書を一人一人もらい、

先生たちからの歌もあり、

式は終わりました。

教室では、担任の先生からお話があり、

終わった後は手紙交換したり、

大好きだった仲良しのお友達と写真撮影。
d0163567_22301171.jpg

同じクラスの仲良し3人組。

みんな小学校がバラバラです。

悲しい...。

特に左に移ってるKちゃんとは年少のころから仲良しだったので、

淋しいです007.gif

担任の先生と。
d0163567_23273579.jpg

一年間お世話になりました!!



私と門の前で。
d0163567_23302823.jpg


帰りは社宅のお友達家族でお昼を食べて帰宅しました。

3年間思えばあっという間でした。

お友達と一緒に過ごすことの楽しさを教えてもらった幼稚園。

お友達と離れる淋しさはありますが、

これから小学校でまた新たな出会いが待っています。

沢山の思い出を胸に、

小学校生活でも沢山のことを経験してほしと思います。

スミノ、卒園おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-16 23:39 | こども

最後のバス

d0163567_21151414.jpg

今日でスミノは幼稚園バスでの登園が最後でした。

明日が卒園式です(T_T)

ドキドキしながら初めて乗った幼稚園バスから早三年…。
一度も泣くことなく、幼稚園行きたくないということもなく、
通うことができました。

色んなことがあったなぁ…。

明日はハンカチしっかり用意しとかないと。
ビデオ、カメラの充電しなくては!!

親のほうがソワソワ〜〜F9AB.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-15 21:15 | こども

四歳になる

昨日は我が家の次女チヨの誕生日でした。

4歳になりました001.gif

3月生まれなので、お友達の中でも最後だったので、

ずっと心待ちにしていたようです。

あの小さかったチヨが4歳。

早いな~。

父母からのプレゼントは本人が相当欲しかったものだったので

それはそれは嬉しそうに遊んでいました。
d0163567_13253469.jpg

じゃん!!



私はいつぶりだ?久々のケーキ作り。

キュアサニーのケーキとリクエストされ、台所にこもってました。

何食べたい?と聞くと

「てまきずし!」

と言うので、楽させてもらいました!
d0163567_13304018.jpg

もりもり食べてくれてました~!

スミノは、チヨに内緒で数日前からバースデーカードを作り、

キーボードで『ハッピーバースデーの歌』を練習してまして、

「ケーキたべるとき ひいてあげるんだ!」

と言ってました。

私教えてなく、自分で練習したようです。

上手でした!
d0163567_13315373.jpg


そして、4本のケーキを嬉しそうに吹き消してました。
d0163567_13322731.jpg

ふう~~~~






「四歳は何を頑張りたい??」

と聞いたら

「あたしは いわれなくても はみがきする」

と宣言してました。

一年前の誕生日は東日本大震災があり、

毎年チヨの誕生日は忘れられない日になりそうです。

こうして今年も無事に誕生日が迎えられたことに感謝し、

被災地の復興を祈りながら、

娘と過ごせる一日を大事にして行きたいです。

チヨ4歳おめでとう!!
d0163567_1338415.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-12 13:39 | こども

長女の影響

先日長女が絵本を作っていた。

書くことが好きな長女は、

毎日毎日物語を作っては、紙に描きとめているのだが、

絵本は久しぶり。
d0163567_21204320.jpg


『ももたべたよ』

という題の絵本でした。

これ途中でお話が終わってしまっていたのですが

良くできていたので、スミノとチヨに読んであげたんです。

そしたら、最近字を書けるようになってきたチヨが

昨日はさみと紙、のり、クレヨン出してきて

なにやら一生懸命作っていました。

出来上がると、

「えほんつくった~」

と私に持ってきて読んでくれました。

d0163567_21243860.jpg


『りんごたべたよ』(...と書いてます042.gif

と言う絵本。

しかし、中身はスミノの絵本とは違い、

プリキュアが木から落ちてきた沢山のりんごを食べたというお話。

中身は字はなく絵だけだったのですが、
d0163567_21271788.jpg

↑こんな感じ

自分でお話を話しながら私に読んでくれました。

それと、チヨさん幼稚園で大好きな仲良しのお友達に

この間お手紙書いてまして、

これまたびっくりしました。

と言っても、宛名と自分の名前くらいしか書いてなく

中身はチヨとお友達の顔でしたが、

今日そのお友達からお返事もらって来てて、

「ちよちゃんだいすき」

と書かれてました。

なんだかほっこり012.gif

あと数日でやっと4歳になるチヨ。

クラスでも一番月齢が小さいそうですが

チヨなりに成長しているようです。

スミノは来週卒園式だし、

チヨは再来週修了式です。

一年ってはやーーーーい!!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-06 21:50 | こども

コロッケ作り

d0163567_22435497.jpg

数日前にスミノがコロッケ食べたいな〜〜と言い出した。

コロッケ…手間かかるよね(>_<)

日曜日の今日夕食はコロッケにしました。

ポテトコロッケ、スミノとチヨに丸く形を作ってもらいました。

小麦粉→溶き卵→パン粉もやってもらいました。

二人で作ったコロッケは責任持って私が揚げました(^O^)/

しかし、食卓テーブルの回りは散らかり、
掃除機をかけたり、仕事が増えた(*_*)

でもおいしいコロッケが出来ましたo(^-^)o

チヨは夫に

「これは たまごにボッチャーンっていれて、つくったんだよ!」
と話してました(゜▽゜)

また作ろうね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-04 22:43 | こども

ひなまつり~

昨日はひな祭りでした。

私の実家から頂いた存在感アリアリの7段飾りのひな人形。

今年は、出すのを断念し、

お雛様とお内裏様だけ飾ってました。

姉妹からは

「らいねんは ぜったいぜんぶかざってね!」

と念を押されました...。

そんな我が家の今年のひな祭りの様子でございます。

d0163567_16524062.jpg

ユーハイムの雛ケーキ
(午前中出勤してた夫が買って来てくれました。
バームクーヘンで有名なこのお店。中のスポンジがバームクーヘンっぽい感じでした)







d0163567_16544889.jpg

親王さま達と我が家の姫2名。
来年は頑張って飾ります...。







d0163567_16562137.jpg

何食べたい?と聞くと
「おすし!フライドチキン!」

との返事。

生ちらし寿司ケーキ
フライドチキン
はまぐりのお吸い物
菜の花のお浸し
桜餅

夫は最後の町内会長としてのお仕事(会議)だったので

女3人でお先に頂きました~。

おいしいおいしい!!と二人ともモリモリ食べてくれました。
d0163567_17115100.jpg

パジャマで失礼~♪





今年も健康で過ごせますように!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-04 17:03 | こども

復活

d0163567_20325953.jpg

「お〜い おれのかおたべないかぁ?」

と子供部屋から近づく声。

台所にいた私。

見ると、チヨがショクパンマンのお面かぶって立っている(-.-;)

ショクパンマンってそんな喋り方じゃないよね、そして顔食べさせるっけ(?_?)

と、まあそれはいいとして、
インフルから無事?夫とスミノは復活し、昨日から日常が戻ってきました。

二人だけで済んでよかった〜。

明日で二月も終わり。スミノは幼稚園生活もあとわずか…(T_T)
チヨも年少さんの一年がもう少しで終わりです。
体調整えていこー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-28 20:32 | こども

友チョコ

d0163567_18545788.jpg

今日はバレンタインデー。

先週くらいから、スミノはチョコ作る気満々p(^^)q

便乗してチヨも〜と盛り上がっており、
用意するのは私なので面倒くさいとも言えず(>_<)
チョコ刻んで湯煎し、生クリーム入れてトリュフ作りました。

チョコをラップで丸く作るのを最初私がやって手伝ってましたが、
途中からスミノが自分でやると言うので、やってもらい、
二人にカラフルなアラザンでトッピングしてもらいました。

社宅の幼稚園の友達に二人で配り、
お友達とも友チョコの約束していたスミノは交換してました。

帰宅後、もらったチョコをパクリ。

「バレンタインデーって何の日か知ってるの?」

と聞いてみたところ、
スミノからは
「おとこのこにチョコあげるひ」

との返事。

「じゃあ、男の子なら誰でもいいの?」

と聞くと、

「え?しんせきのおとこのことか??」

と…。

まあ、それでもいいのだが、根本的なことを分かってなかったようだf^_^;

本当に好きな男の子に浮かれながらあげる日はいつかな〜(#^.^#)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-14 18:54 | こども

似てる…

d0163567_21481681.jpg

先日長女が描いた自画像。

鏡見ながら描いたらしい。

服はパジャマですf^_^;

出来上がると台所にいた私の所に持って来て、
「ねぇーこれじぶんのかおなんだけどさ〜にてる?」

と聞いてきた。

「おー似てるんじゃん」
と言うと、

「えっ?そお????あたしこんなかおなんだ」

と申しておりました。

なかなか特徴つかんでるな〜(^_^)

最近、夫は帰りが遅く、四人の世話やら家事に追われる日々。

忙しいが、四人みんな眠った今がやっとこ一人の時間♪

よし、明日も頑張ろう〜(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-09 21:48 | こども

最近の我が家

ここの所バタバタしててゆっくりパソコンに向かえず...。

面白いことが色々あったので、忘れないうちに記事にしておこうっと。

まずは、先日の節分。

我が家はここ数年、夫が節分の時にいない(正確に言えば、帰りが遅い)

なので、私と子供たちで節分しました。

数日前から姉妹は

「おにくるの?きょねんはおかあさんだったよね。パジャマだったし」

と言っており、鬼のお面も用意してなかったので、

豆でもぶつけ合って終わろうかなと思っていました。

恵方巻きを作り、北北西向いて私、スミノ、チヨでガブリ。

スミノは私の半分の恵方巻き。

チヨはそれをさらに三等分したミニミニ恵方巻き。

しゃべっちゃダメ!というのがツボにはまったのか、

スミノが笑いこらえてて、女三人で笑いこらえて苦しくなりながらも完食!

さあ、豆まきだね~と落花生を用意し、

「分けておいてね」

とスミノとチヨにお願いしてる間、

何かしてやるかと思い、

コート来てフードかぶり、マフラーを顔にぐるぐる巻きという意味の分からない恰好で

私洗面所からダイキ抱っこして登場(笑)

スミノとチヨ爆笑しながらも、

「おにはそとーーーふくはうちーーーー」

と豆をぶつけてきた。

ああ~笑ったな。

俺たちはじめての節分!
d0163567_2318074.jpg

彼らにもかるーーーーく豆をぶつけておきました(笑)

それと昨日はスミノが二回目のスキースクールでした。

そう!計四回のスキースクールに夫が入れたのです。

初心者もいいところで、スキーの板さえ間近で見たことのなかったスミノですが、

もうリフトやゴンドラに乗って滑っているらしいです。

その間一緒に行った夫は、回数券買って数年ぶりにスキーしたらしいです。

「やっぱスキーおもしろいわ」

と言ってました。

スミノも

「スキーおもしろかった」

と今のところ話しています。

いいな~スキーはしばらくやってないな~。

いつか家族みんなでゲレンデへ!!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-05 23:20 | こども