カテゴリ:こども( 270 )

最近の姉さん

運動会が終わり、すでに真っ黒に日焼けしている長女。

先週は授業参観があり、今回は算数でした。

前回はワイワイと幼稚園の延長みたいな感じだったけど、

今回は、みんなしーーーーんとしており、まじめに足し算の授業を受けていました。

教室の後ろに、アサガオの観察日記がひとりひとり貼っていました。
d0163567_2248993.jpg


参観日の随分前に、

牛乳パックに土が入ってて、その中に小さなアサガオの芽が出ているものを持ち帰ってきたスミノ。

「なにこれ?」

と聞くと、

「あ~うちでそだてていいんだって~!」

と言う。

アサガオって学校で育てるんじゃないんだって思ったら、

お友達のママから聞いたら、

間引きしたものを欲しい子が持って帰ってきたらしい。

しかし、鉢に植え替える間もなく、ふにゃ~っとしおれてしまってました。

残念!!!

そして明日は、遠足です。

おやつが200円以内とのことで、

一緒に駄菓子系をたんまりと買ってきました。

晴れるかな??
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-06-13 22:48 | こども

寒~い運動会

日曜日、スミノの小学校の運動会でした。

天気はどんより曇り空。

しかも寒かった!!!

夫の両親も来たのですが、お義母さんは

ダイキ&ヨシヒロの託児を家でしてくれました。

「これから運動会何回もあるし、いいよ~」

って...。

本当に感謝感謝でございます!

そんな訳で、夫、私、お義父さん、チヨで見に行きました。

一年生は徒競走やお遊戯、六年生と一緒に運命走、玉入れと

可愛いこと!

うちでも一生懸命練習していたお遊戯。

忍たま乱太郎のエンディング曲
『風をきって』

と、平成ジャンプの
『magic power』

に合わせて一、二年生が踊りました。

d0163567_11445616.jpg

「はい。おっぱっぴーーー」

寒空の中お弁当を食べて
d0163567_1147367.jpg

d0163567_11471832.jpg
d0163567_11472736.jpg

四時に起きたよ!!がんばった、あたし!!

午後の部も終わり解散。

チヨは最後のほう飽きて、寝てました042.gif

翌日は振り替え休日で、昨日ランドセルから

「あ、これせんたくしてって いわれてたんだった」

と取り出したゼッケン。

選抜リレーの補欠のゼッケンでした。

あと少しで選手になれず残念だったけど、

ゼッケンもって帰ってくることなんてもうないかも(笑)だから

洗濯する前にパシャリ072.gif
d0163567_11513882.jpg


パジャマが上下ちぐはぐなのと微妙な顔はご愛嬌045.gif

運動会、頑張ったね!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-30 11:54 | こども

こトリやさん

d0163567_16235264.jpg

ただ今平岡梅林公園の帰り…。

信号待ちしていたら、後部座席のチヨが一言。

「ねぇ、おかあさん ことりってかいてるよ。ことりやさんかい?」

と…(゜▽゜)

左側に立ってるお店……
ニトリですがな(´Д`)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-19 16:23 | こども

くじ引き

d0163567_11203342.jpg

もうすぐスミノの小学校の運動会です。

先日、当日の観覧席の場所取りのくじ引きを本人がしてきました。
73番。

当日の朝この番号順に親が並び、グランドの席取りをするようだ。
家庭数でこの番号…微妙〜〜。

運動会前だから、学校は毎日のように体育。
昨日、リレーの選手が決まったらしく、
スミノは補欠に選ばれたらしい。

夫に似れば、早かったと思うが、
補欠ってあたりが私に似ちゃったかな〜と言う感じf^_^;

本人は、
「あたしは、うんどうかいのひに がんばるからいいの〜」
と話してます。

運動会、楽しみ〜(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-11 11:20 | こども

ふぉーっ

d0163567_22315561.jpg

数日前から口笛の練習してます。

かなりウケます(>_<)

口笛ではなく、甲高い声…(゜▽゜)

「ふぉーー」
って、目をつぶり自分でも大笑いf^_^;

楽しそうで何より(¨;)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-10 22:31 | こども

おみくじ

夕方、姉妹は二人で何やら机に向かってカキカキ。

台所にいたら、

「おみくじでーーす。ひとつひいてください~」

と手作りのおみくじを持ってきた。

最初スミノのくじを引くと、

d0163567_22039100.jpg

すえきち
みかんをたべて
元気になって
いいこだねっていわれるよ
ラッキーアイテム
「あおのくつ」



はい残~念!

みかん今ありませ~ん。

青い靴、もってませ~ん026.gif

そのあと、チヨもおみくじ引いてというのでチヨのも引くと、

d0163567_2234264.jpg

???せきち?

せきちって何?すでにチヨは夫におみくじ引いてもらいに行ってたので、

そばにいたスミノに聞いたら、

「すえきちじゃない?」

と。

せきち...って042.gif

他にも、チヨのおみくじはだいきょう(!)や

だいきち、ちゅきち(中吉)、しょきち(小吉)もありました。

今日も姉妹の遊びは面白かった003.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-06 22:08 | こども

祝7歳

今日は長女スミノの七歳の誕生日でした。

誕生日楽しみにしていたスミノさん(とチヨさん)

今朝は6時前から起きていました042.gif

誕生日プレゼントは、スキー板、ストック、スキー靴とスキーセットにしました。

シーズンになったら、いっぱい滑ろうね!!!

七歳の一年は

「チヨとダイキとヨシヒロのおねえちゃんをがんばることと、
べんきょうもがんばる!」

だそうです。

誕生日何食べたい??と聞くと、

「フライドチキンと~おさしみと~コーンスープと~なまハムと~あとケーキ」

とのことで(いっぱいあるなーーー042.gif

普段手抜き料理の日々だったので、

母さん頑張りましたっす!!

d0163567_22163486.jpg

人参ピラフとフライドチキンとコーンスープ






d0163567_22165211.jpg

チキングラタンと生ハムアボカドとお刺身








d0163567_22184670.jpg

食す七歳児
(お風呂上りなので髪が濡れてます)




最近食べ盛りのスミノは、食べること食べること、

すべてのものに手をつけたのですが、

チキンは6本も!!!

ちなみにチヨと夫は3本。私2本。


食事の後は、ケーキ。

春休みに入ってすぐ夫とチヨと3人で見に行ったプリキュアの映画

に出てくる人物で

『キュアエコ』という人物がいるそうで、

そのケーキにしてと言われ、母悪戦苦闘...。

ハッピーバースデーの歌の後、

ろうそくを吹き消したのですが、

七本のろうそくなかなか消せなくて、

「きえないーー」

と笑ってましたが、とっても嬉しそうでした。
d0163567_22254413.jpg


七歳の一年も健康で、

今のまま明るく元気に楽しく過ごしてくれることを願います。

お誕生日おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-22 22:29 | こども

明日から

d0163567_21363255.jpg

金曜日、スミノの入学式でした。

通学する小学校は一年生2クラス。

一年生全員で40名とそんなに多くありません。

夫、私、そしてお義父さんで入学式に行ってきました。

学校に着くと、6年生が下駄箱を教えてくれたり、

教室まで案内してくれたり、

色々お世話をしてくれました。

父母だけ先に体育館に通され、

一年生の入場を待ちます。

6年生の楽器演奏&在校生の歌に合わせて、

新一年生が体育館に入場してきました。

年長の時、幼稚園では大きく見えた子供たちがちっちゃ~~い。

隣の男の子と手をつなぎ、

少し恥ずかしそうにでも、しっかりと入場してきたわが娘。

大きくなったなあ~~と感激しました。

夫も、

「見に行って良かった。感動したな~」

と後から話してました。

明日から通学するのですが、

バタバタな朝になりそうです。

ダイキ~ヨシヒロ~そしてチヨ~母に協力してよ~~(笑)

スミノには、

「いや~おかあさんが しんぱい!だいじょうぶだろうね~?あさ!」

と言われる始末...。

早起きの為、もう寝よ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-08 21:36 | こども

実家にて

d0163567_10385495.jpg

d0163567_10385581.jpg

d0163567_10385520.jpg

土曜日に私の実家に着き、
おととい夫は仕事があるため、札幌に帰宅し、
子供達と私はもう少し滞在中です。

ダイキ、ヨシヒロはじいじとひいばあばとは初対面ですが、
いっぱい抱っこしてもらい、
いつも通りの日々です。

おとといは私の弟と甥っ子にも会えて、
甥っ子が大きくなっていてびっくりしました!
忙しい中、1時間半もかけて来てくれてありがとう!!

甥っ子のおもちゃやバウンサー、バンボも借りてます。
助かる〜〜〜〜。

今日は、私と私の姉が子供の頃の着物をばあばが出してきてくれて、朝からスミノとチヨは着てます。

昭和な感じのレトロな着物ですが、なかなかいいね。

いつもじっとせずに体を動かし遊んでいる姉妹ですが、

「わたくしたち、おおさかから きたんですの」
「あなた すてきですわ」

と言葉遣いまで変わってました( ̄▽ ̄;)

秋田もなかなか気温が上がらず寒いけど、
後四日楽しみます〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-28 10:38 | こども

次女修了式

昨日、チヨの修了式でした。

スミノの卒園式が終わったこともあってか、

「きょうは あたしのそつえんしき??」

と何度も確認してました。

おばあちゃんにヘルプお願いしていたのですが、

仕事が休めないとのことで、

ダイキとヨシヒロを近所の保育園の一時預かりにお願いするも、

断られ、

夫が午前中休みもらってくれて、

スミノ&ダイキ&ヨシヒロは託して私が行ってきました。

思えば、チヨとこうして二人で出かけるのって久しぶり。

園に着くと、靴脱いで上履きに履き替え、

自分の教室に入ってお友達や先生とお話してました。

一年前、こんな風になってるなんて思いもしなかった。

お姉ちゃん~007.gifって泣いていたチヨがねえ~...。

クラスにみんな集まると、

担任の先生から修了証書をもらいました。

チヨが最初に呼ばれ、もらってましたが、

「〇〇〇チヨさん」

と名前を呼ばれると、

「はいっ」

と手を上げて返事してました037.gif

先生に

「おめでとう」

と言われ修了証書を渡されると、

「うふふふ」

と笑って受け取り、皆の笑いを誘ってました042.gif

担任の先生は今年度で退職してしまうのですが、

チヨがすごく慕っており、すごく残念007.gif

ホールでの修了式では、

年少さん全員で歌も歌ってくれました。

しっかりと歌う姿に

大きくなったなあ~と思いました。

4月からお姉ちゃんがいなくても、

Tさん(担任)がいなくてもあたしがんばる!!!

と宣言してました。

進級おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-20 22:29 | こども