カテゴリ:こども( 270 )

新しい靴

スミノの毎日履いているアディダスのスニーカー。

外遊びで汚れてきたので、洗いたいのだが、

洗い換えのスニーカーがなくて買いに行きました。

本人が幼稚園に行ってる間に買ったのですが、

たぶんこんな靴が好きだろう...というのを買ってあげました。

しかも¥980です038.gif

本人に見せると、

「うわぁぁぁ~~~かわいいぃぃぃ~~~053.gif

と大感激!

「かわいいなあ~。ありがとう~016.gif

と連発していました。

私はこんな靴は趣味じゃない...でも好みの靴を買ってあげるのもいいかな、と。

喜んでくれて良かった!
d0163567_22133434.jpg
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-28 22:14 | こども

なぐさめられる長女

今日はわけあって、ちょっと長女をガツンとしかった。

(まあ、毎日なにかしら叱られることが多いのだけど...)

「おかあさん ごめんなさい~」

と泣きながら言ってたけど、ある程度話して、ちょっと距離置いて私は台所にいたの。

そしたら、チヨが

「おねえちゃん だいじょうぶ?」
「これ のみな!」

となぐさめて、テーブルに置いてたお茶を勧めていました。

すみのは

「うん」

と、しょんぼりしながらお茶飲んでいました。

最近こんな光景がよくありまして、

がっつりしかってエネルギー使い果たした私は台所で少しだけほっこりしたのでした。

二人だけの姉妹。

ケンカもするけど、チヨにもこういった気持ちが芽生えてきてると思うと

ちょっと嬉しくなります。

スミノも繰り返しだーーーー。母も頑張ろう!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-27 21:18 | こども

ストレッチ

急性中耳炎になったスミノ。

熱もないし元気だったんだけど、今日は幼稚園休ませました。

午前中なんとなくつけたテレビで『ストレッチマン』がやってて、

静かだな~013.gifと思ったら、

姉妹でテレビ見ながらストレッチしてました037.gif

d0163567_1515031.jpg


チヨの格好がちょっとおかしなことになってるけど、

真剣にストレッチしてる二人は面白かった041.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-25 15:17 | こども

耳鼻科通い

4月になって風邪の引き合いしている姉妹。

GWにはスミノは両耳中耳炎になり、お出かけ先で

「みみいたい~~~」と号泣。

熱も出て、それから耳鼻科にお薬がなくなったら通っているのだが、

鼻がすっきりしないチヨも耳鼻科で診てもらったら、

チヨも中耳炎になってて、二人でお薬飲んでました。

お薬のおかげかよくなってきたぞ~と思っていたら、

昨日からチヨはまた鼻水。

スミノは今日幼稚園から帰宅後、また「みみいたい」

と言うので、車を走らせ耳鼻科へ。

免許とって14年の私ですが、ずーーーーーーーーーーっとペーパードライバーで、

ここ最近になって、やっと少しずつ運転してるのですが、

耳鼻科の駐車場、狭いの。

そしていつも混んでるの。

案の定駐車場はびっしり。

反対側の道路のスーパーの隣に耳鼻科のもう一つの駐車場があるので、

行ってみると、あいていたので、ひーひー言いながら停め受付へ。

そしたら、1時間15分待ちだという。

受診したら、前回鼻水からとった検査でスミノもチヨも何らかのアレルギーがあるとのことでした。

今札幌ではしらかば花粉が飛んでいるからそれかもしれないとのこと。

まあ、二人の体調が良い時にアレルギー検査してみましょうと言われました。

スミノは痛がってた左耳が新たな急性中耳炎。

チヨは中耳炎は治ったけど、鼻水が出てるのでお薬もらって来ました。

二人とも耳鼻科大嫌いなの。

でもスミノは泣かずに頑張った!

チヨは暴れまくり、私と看護師さんで押さえて診察。

そのあとの吸入も号泣。

スミノはチヨを一生懸命なぐさめていた。

また来週耳鼻科。頑張ろう~~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-24 22:49 | こども

もこもこパンケーキ屋さん

スミノの5歳の誕生日の時、

私の弟夫婦から『アンパンマンのもこもこパンケーキ屋さん』

というものを頂いたの。

午後になると、たいくつなスミノはこれをやりたいといい、

材料はおうちにあったので、やることに。

軽量は私がやったんだけど、あとはスミノに任せてみました。

混ぜ混ぜはチヨも出来るので一緒にお願い。
d0163567_16401280.jpg

d0163567_16404271.jpg


型に流して
d0163567_1643957.jpg

d0163567_16432450.jpg


レンジでチン☆

出来たーーーー
d0163567_16434764.jpg


なんだかうまく顔の形がでてないものもあるが...

おいしかったよ001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-23 16:32 | こども

まっけよ~い

今大相撲の夏場所やってます。

我が家の次女チヨは相撲が好きです。

スミノもまあ見てるけど、

チヨのまなざしは真剣です。

姉妹二人は把瑠都関を応援しているらしく、

「ばると~がんばれ~」

と応援しています。

チヨは夫とソファーに座って相撲見ながら

「なんで おなかだしてるの?」「なんで はだかなの?」

と聞いてました026.gif

そして、チヨさん見終わると

「おすもうしよ003.gif

と父や母を誘ってきて、ちゃんと床に手をついて

「まっけよ~~い(はっけよい037.gif)   のこった~~~」

と相撲をとります。

今日は夫が休みだったので、ずいぶん娘二人と相撲をとって遊んでいました。

手加減して負けてくれるので、子供らは楽しいみたいです。

スミノは午前中2週間ぶりにプール行けました!

やっぱり楽しいみたいです。私も泳ぎたいなあ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-22 21:38 | こども

肝油

自分が幼稚園通ってた頃、

お帰りの時間に先生が肝油というゼリー状のビタミン剤?を一人ひとつくれて、

私はそれが大好きでした。

保育士してた頃、保育研修で東京に出張した時、

研修会場で肝油が売られてて、「なつかしい~」と食べたくなり購入したことがあるのだけど、

この肝油ドラックストアーに今でも売られていて、

今はイチゴ味とかもある。

風邪引いたときとかに食べるといいらしいんだけど、

この肝油がうちの姉妹は大好き。

一日一個までと決まっているので、約束を守ってもらいあげているのだけど、

特にチヨはスミノのいない時も

「かんゆ ちょうだい~001.gif

と言ってくる。

「お姉ちゃんが帰ってきてからね」

と言うと、分かってきたようで、

最近はスミノが帰宅すると

「おねえちゃんかえってきたから かんゆちょうだい~」

と言ってくる。

「おいしい~001.gif

と言って食べているのだが、こんなに毎日あげてもいいものか?と時々思う母。

ま、そのうち肝油ブームもいつか去るだろうから、いいか。

明日はスミノののプールの日。

少し体調不良なので、行けるかな。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-21 23:30 | こども

フラフープ

幼稚園に入ってからスミノはフラフープというものに出会い、

年少の終わりごろから

「あたし フラフープできるようになったんだよ!!」

と言い、四月のお誕生日にじいじばあばあからということで

フラフープが我が家にやってきました。

どれ、やってごらん...とやらせてみると、

手だけが一所懸命動き、フラフープは数回回って下にかたーーーーんと落ちるという始末008.gif

本人的にはこれで出来ていると思ったのだろうか...

昔は私も出来たので

「どれ、お母さんに貸してごらん」

とやってみるも、出来なくなっていてショーーーーック!!!

何で何で!!!何度やってもだめでした。がっくし009.gif

昔出来ていたことがこの数年の間に出来なくなってるってことが多くて、

私だったら逆上がり、二重飛び、棒昇りとかも出来なくなっています。

やばいぞ...。

それはいいのだけど、スミノはそれからというものの、

来る日も来る日も自らフラフープの練習をして、

GW明けについに出来るようになりました。

d0163567_23315368.jpg

d0163567_23321943.jpg


すごい!そして、フラフープでの縄跳び?も練習しまくってできるように。

次は自転車の補助輪を取る練習をしてて、

夫の休みの日は外に子供二人と繰り出しに行っている。

(その間、私は家の掃除やら家事に没頭!!)

補助輪はいつ取れるかな~まだこれは先だろうな。頑張れ~スミノよ049.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-20 23:34 | こども

同じ笑い方

スミノとチヨ最近笑い方が似てきた。
爆笑する時は、天に顔を向けて笑っている。
d0163567_1940642.jpg

(二人ともパジャマです)

ちなみに私の爆笑してる時は夫に
「パー子みたいだな」と昔から言われる037.gif

今日は午前中チヨと児童会館へ。
公園に行こうと外に出たら、社宅のお友達に誘われ一緒に自転車で行ってきた。
児童会館久々~
チヨは相変わらず固まっていたけど、体育館の色んなおもちゃで遊んでいた。
アンパンマン体操は固まってたけど008.gif

スミノは幼稚園の後、週一で習ってる英語教室の日。
毎度毎度楽しそう。
英語の先生からバーズデーカード(4月生まれだから)をもらって嬉しそうだった。
今日も暖かい一日だったな。
ずっと続けば良いのにな。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-18 19:47 | こども

内弁慶な次女

今日からのんびりと日記をつけようと思います。
今日の札幌はポカポカ暖かく初夏のお天気のよう。
ずーーーっと天気が微妙だったからお布団干して、
家族みんなのシーツも洗濯しベランダへ001.gif

ちなみに我が家の家族は...
夫~いとも34歳。転勤族のサラリーマン。寝言で誰かと会話するという特技?あり。
わたし~makki34歳。専業主婦。結婚前は8年間保育士してました。
長女~スミノ5歳。幼稚園の年中さん。人なつっこくポジティブ。負けず嫌い。
次女~チヨ2歳。お姉ちゃん大好きで面白キャラ...だけど内弁慶。   
現在札幌の夫の社宅で快適に暮らしています。

今日は長女スミノが幼稚園行ったあと、
次女のチヨ連れて、社宅の公園へ001.gif

いつもあまり遊んでいる子はいないのだが、
今日は同じくらいの子供達が集まって遊んでいる。
みんな社宅の子供とママさん。
チヨのお友達もいたのだが、
砂場に行った途端、ぴきーーーーんと固まってしまうチヨさん009.gif
駄目なんだよね~...内弁慶なので。
一緒に遊んでいうるうちにだんだんのってきて、遊びだした(よしよし)
すると、一人のお友達がみんなにペコちゃんのキャンディを一つずつくれて、
チヨにもくれたの。
砂場で食べているお友達もいたのだけど、
チヨはまたもやぴきーーーーんと固まってしまい、
しかし手からは決してキャンディは離さない。
 「おうちで たべる...」と蚊のなくような声でつぶやき、
今度は遊びがストップしてしまったので、お昼だし帰ることに。

すると、みんなから離れ自転車に乗った途端
「ぼりぼり...」と食べだしたやん!!!042.gif

みんなが見てる前では食べたくなかったらしい。
大丈夫か~チヨさんよ。
誰も気にしてないぞ~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-05-17 13:55 | こども