カテゴリ:こども( 270 )

チヨの運動会

久々更新~。

先週の金曜日チヨの幼稚園の運動会でした。

今回は、夫と私で見に行って、

おばあちゃんはダイキとヨシヒロを家で託児してくれていることになり、

そのつもりでいたら、

前日になり、午前中どうしても抜けられない仕事があると言われ、

おじいちゃんと私で見に行き、

夫は中抜けして途中から見に来ることに。

まあ、どたばたには慣れてるけど、がーーーーん。

チヨにとって2回目の運動会。

朝も5時半から起きて、なんだかとっても楽しみにしているようでした。

会場に着くと、お友達と先生の所に行ってくると、とても楽しそうでした。

去年と全然違うその姿に、びっくり!!

この一年の成長を感じました。

競技はチヨらしく、チヨなりに頑張っているようでした。

今回は、一緒の幼稚園に通っている年少さんの甥っ子もいるので、

その様子も可愛かったです。

姉家族と一緒に観戦し、楽しいひと時でした~。

d0163567_15204555.jpg

半年違いの甥っ子と053.gif





d0163567_15224417.jpg

一緒にお弁当食べたよ。
ぷっちょのパッケージ見て、何やらごにょごにょやっとる。
近い近い!!



夫は、お弁当食べ終わった頃に到着。

お、お疲れ様でした...。

帰りの車の中、玉入れが一番楽しかった~と言いながら眠ってしまいました。

楽しいひと時でした。

チヨ、お疲れ様!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-10-14 15:25 | こども

授業参観&お祭り

またまたまた更新をさぼってました~。

残暑厳しい札幌、連休の今日は雨が止んだと思ったら曇ってます。

昨日、スミノの学校の公開授業とお祭りでした。

一、二時間目が公開授業で、

土曜日だけどいつものように登校して、

私は自転車であと追っかけて学校へ。

ちなみに、夫はチヨ&ダイキ&ヨシヒロとお留守番。
(みんなで行くと大騒ぎになるので断念しました)

一時間目は国語、二時間目は生活科のパソコンの授業でした。

四月の一番最初の授業参観の時は、

何これ?幼稚園や保育園の延長みたい!!!って感じで、

自由な感じの一年生でしたが、

入学し半年経ち、昨日の授業はみんな大分落ち着いて、

どの子もしっかり授業に取り組んでいるようでした。

二時間参観し、

ダッシュで帰宅し、

今度はチヨ連れて車で、学校のお祭りへ。

学年ごとに体育館メインで催しをしたり、

事前に買った食券で食べ物と引き換えて、

食堂になっている教室でお昼食べたり、

私は一年生の催し物の前半の係りになってたので、

子供たちには自分たちで回って歩いてもらいました。

仲良しのお友達と一緒にあっちこっちと楽しんでいるようでした。

楽しそうでした~♪

何回か学校のトイレに入ったチヨ。

和式トイレ中心の中、洋式トイレもあるのですが、

和式勧めたら

「いやだいやだ!!021.gif

と拒否されました042.gif

和式トイレでもできない訳ではないけど、

練習しなくちゃね。

そして、帰宅前に教室でパチリ!
d0163567_11282723.jpg


一年生後半も頑張れ~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-09-16 11:37 | こども

暑かったねえ~

昨日チヨの幼稚園の年中組の親子遠足でした。

この日を楽しみにしていたチヨさん。

ダイキ&ヨシヒロはおばあちゃんにヘルプで来てもらい託児。

おばあちゃん一人だと思ったら、おじいちゃんも一緒でした。

ちょっと後ろ髪引かれる感じで、ダイキ&ヨシヒロをお願いし、

車で遠足の公園へ。

集合時間になると、園バスで子供たち登場。

d0163567_22363449.jpg


お弁当を置く場所の前でクラスごと集合写真を撮り、

公園を親子で探索です。

とにかく歩く歩く!!

d0163567_22384046.jpg

かおのはっぱだ~






d0163567_22421863.jpg

かもさんといっしょ






d0163567_22432877.jpg

おべんとうだ~





お弁当の後は、お友達と遊んだり、

私の所に戻ってきたり、

担任の先生と絡んでみたり..。

楽しく過ごしているようでした。
d0163567_2253221.jpg

帰り際、何かの木の実を発見!なんだ~~??





公園で解散だったのですが、

車で一緒に帰れることが嬉しかったようで、ルンルンのチヨさん。

帰りはスーパーに寄ってジュースを買って帰宅。

自宅で待っていたダイキ&ヨシヒロは私の顔を見ると、

泣いて甘えていましたが、

お利口さんにしてたみたいで一安心。

残暑厳しい札幌ですが、

楽しい一日となりました。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-09-05 22:55 | こども

金銀銅

d0163567_1110089.jpg

ロンドンオリンピック中ですね〜。

実家でも連日オリンピックを見てます。

さっきスミノがこんなものを作ってました(゜▽゜)

こびと図鑑のこびとが金、銀、銅のメダルをとったところだそうです(´Д`)

何の競技でしょう??f^_^;

今日も秋田は暑いです〜〜。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-03 11:10 | こども

あつい〜〜〜〜

d0163567_2254969.jpg

d0163567_225497.jpg

秋田の実家に無事に着きました〜。

秋田港に着いてから、盛岡の小岩井農場に足を伸ばし遊んでから実家へ。

小岩井農場ではかなり満喫してきました。
ソフトクリームおいしかったF9A9.gif
チーズケーキもおいしかったF9A9.gif

昨日、仕事があるので夫は札幌に帰宅。

車は実家においてるので、明日は海水浴に行く予定♪

しかし、秋田も暑いです。
子供ら、暑さにびっしょり汗かいてます。

写真は実家のお風呂でプールごっこ中の姉妹と(ちゃんと水着着てます)
和室を探検中のツインズです。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-30 22:54 | こども

おかえり~

昨日、チヨは幼稚園バスでお泊り会に行き、

朝、幼稚園バスに乗って無事帰宅しました。

夏休みが始まりました~。

昨日は、お泊り会に行くまで家で遊んで過ごし、

行きたくない~とも言わず、出発しました。

バスに乗るときバイバイ~と言って手を振り乗り込む姿は

一年前だったら考えられなかったです。

帰宅後、リュックから荷物を出していると、

「パジャマなくてふくのままねたんだよ」

と話しており、パジャマを入れていた袋を確認しないで寝たようです042.gif

まあまあまあ、いいよ、良く泊まれたよ!

色々お土産話を教えてくれて、

ダイキとヨシヒロが午前中のねんねをしだすと、

「あたしも ねる~」

と言うので布団出すとすーーーーっと寝てしまいました042.gif
d0163567_1074599.jpg


今日はスミノも終業式で給食なしの帰宅。

昼からは、社宅の外で小学生のカレーパティーという行事です。

チヨ&ダイキ&ヨシヒロも参加です。
(ツインズは食べれないけど)

それにしても、チヨお泊り会お疲れ様~001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-25 10:12 | こども

更新できないーーー

ブログに書こうと思っていても、

日々をやり過ごすので精いっぱいな感じの今日この頃。

先週はスミノに謎の蕁麻疹が上半身~顔にも出て、

救急外来受診したり、
(食べ物を口にした後とかではないので、原因不明)
お友達のお家に一人でお泊りしたり、

チヨは明日幼稚園のお泊り会だし、

それが終わったら社宅の小学生のカレーパーティー。

週末は秋田の実家にフェリーで帰省!

と、なんだか盛りだくさんな感じの日々です。

スミノがお友達のお家にお泊りしていた日、

ここの所あんまりチヨとゆっくり関わってあげていなかったので、

一緒に遊びました。
d0163567_2311937.jpg

「何描いてんの~?」






d0163567_23115571.jpg

『れいか(プリキュア)が こまってるところ』
だそうです!

最近チヨはお絵描きが大好きなんです。

さささっと描くその絵は日々進化しているような..。

一緒にお風呂(正確にはシャワー)に入り、

ご飯!

リクエストの手巻き寿司を二人で食べました。
(帰宅の遅いお父さんは、海鮮丼に)






d0163567_23154136.jpg

「おいしーーーー」

明日はお泊り会なんだけど、
(年中さんから泊まるので)

大丈夫かな~~。

「おとまりかい たのしみ~!」

と言ってみたり、

「やっぱり とまるの やめようかな」

と言ってみたり。

今日はたのしみーーのまま眠りについたけど、

明日はどうかな~。

年少さんの最初のころ幼稚園の中で泣いて泣いて

年長のスミノのクラスに行ってみたり、

チヨのクラスにスミノに来てもらったりして過ごしていたのに、

いまではスミノがいなくても頑張って通うようになり、

幼稚園に泊まろうとしているなんて!

いやいやいやーーー普段一緒にいると気が付かないけど、成長してるんだこれは!

まあ、口も前にもまして達者になり、

腹立つことも多々あるけど...

明日は、気持ち上げて上げて、お泊り会に送り出してあげよう!






d0163567_23244312.jpg

変顔大好き~~042.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-23 23:27 | こども

七夕からの~水遊び

一年前の今日、ツインズ妊娠中で切迫早産で入院しました。

出産まで病院で2か月...長かった。

一年経ったんだ~早い!!早いだろ!!

初めて子供たち置いて、離れて過ごした2か月。

懐かしいなあ~。

そんな思いで、一日過ごしてました。

今日は社宅の行事の七夕でした。

スミノとチヨは浴衣着て、外でゲームやビンゴして楽しんでました。

その後、暑いしどこか行こうかと言うことになり、

モエレ沼公園のモエレビーチに水遊びしに行ってきました。

沢山の親子が水遊びしてました。

d0163567_22411741.jpg

姉さん達は、どんどん水の中に。







d0163567_22421938.jpg

二人の世界です。

ダイキ&ヨシヒロはテントの中で授乳042.gif

その後、赤ちゃんせんべい食べたり、
d0163567_224511100.jpg

おいっダイキ!どこ行くんだ??






芝生の上を探索したり、お外で大冒険。
d0163567_22461888.jpg

(この後、ヨシヒロはハイハイでどこまでも行ってしまい
連れ戻しました042.gif

駐車場まで歩く道のり、

走り出した姉妹。

なぜそんなに元気なんだ??

d0163567_22493143.jpg

変なポーズしてるし...。

また行こうね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-07 22:51 | こども

インディアンのおどり

スミノが四月からピアノを習い始めました。

小学校にあがり、習い事をもう一度よく考えて、

なにが一番やりたいのか話しました。

(ちなみに今までやってたのはプールと英語)

すると、ピアノが一番やりたいと言います。

これはずっとずっと前から言ってて

近所に個人でやってる先生のピアノ教室があり、

自分で通える距離だし、始めることにしました。
(プールはやめました)

一か月は体験レッスン用のテキストで、

それが終わってからは、本格的なレッスンになりました。

うちにはピアノありません。

ただし、私のキーボードがあり、

今はそれで練習してます。

私もすこーーーし、本当に少しなら弾けるので、

家でスミノの練習に付き合ってます。

今やってるテキストの最後から二番目に

『インディアンのおどり』

という曲があり、
(バイエルとかはやらないらしい)

それを前に私が弾いていたら、

「このきょく、まえに〇〇ちゃんがひいてた!」

と言います。

なんだか非常にこの曲に食いつき、

「もういっかい!もういっかい!」

と私に弾かせます。

そして、最近は自分でこの曲を弾きたいらしく、

自己練習してます。

順番があるんだがね...042.gif

右指と左指が違う動きのこの曲。

ピアノやる人からしたら簡単ではあるのだが、

本人は難しいようで、全然弾けないんだけど、

でも時間見つけてはやってます。

...それもいいけど、今の練習曲もね042.gif

一月には発表会もあるみたい。

どこまで弾けるようになるかなーー001.gif

そして、今スミノは国語の音読の宿題があり、

毎日やっているのだが、

この間ためしにチヨにやらせたら、

d0163567_14241367.jpg

大きな声で読んでいて、夫も私もびっくり!!

姉の影響は良くも悪くも色々あるけど、

いいところは沢山影響受けてくれ!!!049.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-06-19 14:28 | こども

父の日クッキング

日曜日の父の日、子供らとクッキングしました。

イベントごとが大好きな姉妹。

父の日はなにやる?と言われ続け、

じゃあ、カレーとケーキでもつくろうか!ということに。
(ちなみに母の日は夫と姉妹でカレー作ってました)

スミノにはじゃがいもの皮むきから切ってもらい、

チヨはサラダのゆで卵の皮むき。

カレーのお肉も二人に切ってもらい、
d0163567_1412696.jpg

スミノ



d0163567_13532233.jpg

チヨ







二人にお米を研いでもらい、炊飯。

カレーの具が煮えたらカレールーを入れてもらい、

あとは私が隠し味とかして完成!

あとはケーキ。

スポンジは私が焼いて、

デコレーションを姉妹にやってもらいました。

d0163567_135619.jpg

スミノ





d0163567_13561069.jpg

チヨ






今回はフルーツケーキ。

フルーツも飾り、

「いや~かわいい~~~053.gif

と二人で出来上がったケーキ見て大喜びでした。

夕ご飯に夫にも食べてもらい、

「おいしいなあ~」

と言ってもらえて子供らも満足。

スミノはお父さんの似顔絵入りカードなんかも作ってプレゼントしてました。

結構似ててウケた037.gif

楽しい父の日クッキングとなりました~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-06-19 14:03 | こども