カテゴリ:こども( 270 )

暑かった~!

先週の土曜日、長女の小学校の運動会でした。

去年は寒くて寒くてブルブル震えながらの観戦でしたが、

この日の札幌は朝から気温が上がり、

私たちの住んでいるところは30度を越え暑い暑い運動会となりました。

スミノの学年は徒競走、お遊戯、運命走、玉入れが種目でした。

競技中の写真がないのですが025.gif

どれも頑張ってました。

今年はリレーの選手を狙っていたみたいなのですが、

惜しくも今年も補欠。

でも、徒競走でリレーの選手の子を抜いていたので、

本人はちょっとがっかりっぽかたけど、頑張ったと思います!

どの種目も、わが子の姿もそうだけど、みんな素敵でした。

母は、朝4時に起きてお弁当作ったよ。
d0163567_20571472.jpg

じゃん!








お弁当タイムには、お友達も我が家のシートに遊びに来てくれました。
d0163567_20582723.jpg

暑いね~!








d0163567_2059642.jpg

暑いーーーー!








ダイキとヨシヒロはお家でおばあちゃんとお留守番。

一緒に行ったチヨは、
d0163567_2101492.jpg

こんな笑顔してますが、

始まってすぐに
「まだ おべんとうじゃないの?」
「あついーー」
「かえりたいーーー」
「おべんとう まだ!?」

と文句ばかり(笑)

でも、カメラでパシャパシャと、どうでもいい写真を取りまくってました。

来年は、あんたも参加するんだぞ!

最後に、リレーの補欠記念に、洗濯で持ち帰ったゼッケンをつけてパシャリ。
d0163567_2134491.jpg

いいね~!







d0163567_2141368.jpg

来年も頑張るぞ~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-06-05 21:04 | こども

性格の違い

ダイキとヨシヒロは1歳8か月になり、毎日元気いっぱいです。

冬の間、家でまったりのんびりしていたツインズですが、

札幌でもようやく春らしい天気になってきて、

ダイキとヨシヒロはお外が大好きなようです。

五月は2回目の節句があり、

GW後半2泊で夫の実家から帰ってきた日に、六花亭で子供の日ケーキを買いました。

d0163567_21511235.jpg

じゃん!!






d0163567_215146100.jpg

うまっ!!(ダイキ)








d0163567_21523328.jpg

おいしいんですけどー(ヨシヒロ)







d0163567_21533657.jpg

一年前と比べると、大きくなったね~~053.gif

この二人、個性もはっきりしてきました。

長男のダイキの方が、かなりマイペースで、好奇心も強く、やんちゃです。

外に出ると、ずんずんと私から離れて探検!しに行っちゃうのでヒヤヒヤだよ~。

次男のヨシヒロもやんちゃなんだけど、慎重派なのでわりと母の傍にいます。

そして、二人とも車が大好き!

「~ま!」「ぶ~ぶ~」「(ば)~す!」「(とら)っく~!」

などなどお外に出ると、走っている車見て教えてくれます。

彼らにとってはパラダイス!なんでしょうね(笑)

言葉もちらほら出てきてます。

ダイキは、言葉のまねっこが上手で、あと歌も歌ってます。

発音がはっきりしないから、分かりづらいんだけどカワイイです。

丸いもの見つけると、ハンドルに見立てて両手に持って
d0163567_2255961.jpg

「ぶ~~~~~~~ん。ぶ~~~~~~~ん」

と、ものすごい大きな声でやってます037.gif

教えた訳でもないのに、おもしろいもんだな~と思って見てますが...。



ヨシヒロは、2語文らしきものが出てきました。

「〇〇 あった~」「〇〇 いた~」

とか話すようになりました。

少し前は、ものすんごい宇宙語だったのにね。

何か私に伝えてくるとき、可愛くてね~010.gif

うまく伝わらないと、怒ってないちゃうんだけど、

伝わったときは、私も嬉しい053.gif

日々ゆっくりだけど成長しているようです。

これから札幌もいい季節になってくることを期待して、

ダイキとヨシヒロの成長を楽しんで行きたいと思います。

明日も過ごしやすいお天気でありますように!

もう寒いのはいやーーーーー!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-05-19 22:14 | こども

誕生日前夜祭

日差しは春らしい日もありますが、
まだ寒い札幌。

明日は長女スミノの八歳の誕生日です。
平日で夫も帰りが遅いから、お休みの今日、お誕生日をしました。001.gif

まず、ケーキのリクエストを聞くと、
「チョコケーキで、ベル(美女と野獣)のにして053.gif

と、またまた難しいことを言われ、
チョコケーキは、苦手なんだけどなぁーと思いつつ、朝からケーキ作り。

午前中にケーキは出来たので、
あとはのんびりとご飯の準備をしてました。

姉家族も、プレゼント届けに来てくれて、長女のテンションはアップ071.gif

八年前…私も夫も若かったなぁ。
親の私が言うのもなんだけど、
ほんとにカワイイ赤ちゃんでした。
ここ最近は、しっかりさも出てきて頼れるお姉ちゃんです。

八歳の一年はピアノを頑張るそうです。
譜面も大分読めるようになり、楽しんでピアノが弾けているのようなので、頑張ってね!

d0163567_2031147.jpg

誕生日メニューは、
人参ピラフ
フライドチキン
アスパラベーコン巻き&野菜添え
いもチーズ餅
アボカドの生ハム巻き(写真に写ってません)

でした!006.gif

八歳の一年もスミノにとって楽しい一年になりますように!!
d0163567_20351764.jpg

[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-04-21 20:15 | こども

チヨ5歳になりました~。

ブログ更新していなかった間に色々あったんです。

チヨがスキースクールに入ったり、

節分に裸で腰にバスタオル巻いた鬼が来てツインズ号泣したり、

夫の会社の異動で、仲良しのお友達親子が遠くに引っ越してしまったり、

ひな祭りがあったり、

盛りだくさんでした!!

昨日は東日本大震災から2年が経ちました。

3/11はチヨの誕生日なので、本当に忘れてはいけないことなのですが、

自分の中で風化させてはいけないと思っていたのに、

いつの間にか風化しつつあったと、

ここ数日テレビで頻繁に流れる被災地の様子を見て反省しています。

被害に合われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

チヨの誕生日は、夫が平日は帰りが遅いので、

先日の10日にお祝いしました。

前日の夕方からスミノとチヨは私の姉家族のおうちにお泊りに行って、

ものすごく楽しんできたようでした。

甥っ子と3人でお風呂入ったそうで、帰ってきて色々土産話してくれました。

しかし、その日帰ってきて何だか元気のなかったチヨ。

頭が痛いと言って発熱しました008.gif

私は保育士時代の仲間たちとランチしに出かけており、

帰宅したらチヨは寝ていました007.gif

その頃は微熱だったので、夜に向けて誕生会の準備していたけど、

食べる頃に9度台になったので、チヨは誕生会なのにおかゆ...。

さすがに悲しくなったのか、食べながらポロポロ泣き出しました007.gif

自分で食べたいと言った手巻き寿司、食べたかったようで、

ひとつ巻いてあげると涙ふいて、一口だけ食べてました。






d0163567_12133246.jpg

え、笑顔がな...い...。

ケーキも作ったのですが、

本人のリクエストでキュアソードのケーキ。

全然違う人になってしまいましたが、

チヨは喜んでくれました。
d0163567_12211569.jpg


この時だけ笑顔をみせてくれました!

5歳になったチヨは、面白い子です。

スミノと違って、積極性はあまりないんだけど、

ひとつひとつの発言がおもしろかったり、

その発言にハッとしたり、笑わせてもらったり、

そして優しい子だな~と思います。

5歳の一年、チヨが元気で楽しく毎日過ごせますように。

誕生日おめでとう!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-03-12 12:25 | こども

ピアノの発表会

なんとーーー書いてた記事が全部消えたーーーー!!

久々アップしようと思ったのに、やる気失くしてしまったーーーー。

前の記事で発熱していたスミノはアデノウイルスで、冬休み最後の週はそれでつぶれ、

キロロのスキー旅行も中止でした007.gif

だけど、チヨの副鼻腔炎も完治し、今久しぶりに子供らみんな元気です!!

3学期が始まり、昨日スミノのピアノの発表会でした。

夏くらいに発表会の曲がひとつ決まり、

え?これ弾けるのか?と心配しましたが、

先生からは、どんどん上達しているので、もう一曲追加するかもしれませんと言っていただき、

2曲になりました。

ペダル使う曲もあり、踏んで離すタイミングがうまくつかめず、

母さん手取り足取りだったけど、わりとすぐにコツつかんで、

最近のレッスンはこの2曲の仕上げでした。

昨日はリハーサルの後本番で、

ツインズは、おばあちゃんに託児お願いし、

夫、おじいちゃん、チヨで見に行きました。

会場近くに住んでいる私の姉家族も見に来てくれました。

ブーケもらい、スミノも大喜び!!

本人緊張していたみたいだけど、

いつもよりテンション高いくらいで見た感じはいつもと変わらない感じでした。

本番は一回ミスタッチはあったものの、落ち着いて弾いてました。
d0163567_23234493.jpg

d0163567_23241529.jpg

最後、お辞儀するとき、立ち位置のバミリテープ探して

『どこ?どこ?』

と慌てていて、あーーースミノらしいのが出たな~と思いましたが、

自分でもやっちまった005.gifと思ったのか、

失笑してステージから去って行きました037.gif

しかし、生徒さんみんな上手でしたーー。

高学年くらいになると、すごく難しい曲演奏してて、

スミノも、知ってる子の演奏は特に

「すごいよね!」

と目をキラキラさせて言ってました。

今度の発表会は一年半後。

今日もレッスンでしたが、あと2曲で今のテキストが終わります。

がんばったねーー!

ちなみに、見ていたチヨ。

ピアノ習いたいみたいです。

チヨにも習い事考えているのですが、いつから始めるか検討中。

リハの後、先生が

「心配な人もう一回弾きたい人いませんか?」

と言ってるのを客席の前の方の席で座って聞いていたチヨは

自分も弾けるのかと思ったのか

「はい!」

と手を揚げてました042.gif

「ごめんね。チヨちゃん」

と先生に言われていたみたいですがね037.gif

いやーー、ドキドキハラハラの一日でしたが、

無事終わって良かった――071.gif
d0163567_23253476.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-01-28 23:27 | こども

初めてじゃないのに

スミノの席書大会硬筆の部で特選とった作品が連休中に

札幌市民ギャラリーで展示されていて、家族みんなで見に行ってきました。

スミノとチヨが地下鉄乗りたいというので、

地下鉄西11丁目付近のパーキングに車止めて、

そこからバスセンター駅まで地下鉄乗ることに。

前に何回か乗ったことあるはずなんだけど、

ここ数年乗ってなかったからなのか、

「え?このかいだんおりて行くの??」

ととぼけた発言連発の姉妹さん。

切符売り場まで着くと、

おいおいおい~札幌市民だぞーーーと言う感じのリアクション042.gif

ダイキ&ヨシヒロも大興奮でした。
d0163567_23292517.jpg


っていうか、写真撮ってる私たち親もおいおいおい~~なんだけど(汗)

私も地下鉄久々で、数年乗らない間に、転落防止用の柵なんかついてて、

様変わりしていてびっくりでした。

さて、会場に着くと、沢山の親子!

わが娘の作品も発見!!
d0163567_0125173.jpg

d0163567_23581779.jpg


頑張ったね!!

d0163567_23585764.jpg


この後、プリンスホテルのランチバイキングで食べに食べた6人家族でした。

昨日のクリスマスイブの様子はまた今度...。

ただ今年賀状の宛名印刷中。

やばいやばい~~!!

スミノさんは、今日で二学期終業式で、お友達宅にお泊り中です~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-12-26 00:06 | こども

頑張る姉妹

今日やっとやっと歯医者さんに行きました~(私が)

少し前から右奥歯に水が歯にしみるのと、噛むと痛くて、

歯医者さんはかなりの恐怖でしたが、6年ぶりくらいに行きました。

結果、虫歯はなし。

えっ!!!???かなりの拍子抜けの私。

硬いものの食べ過ぎ(たぶんするめであろう)と、

歯周病の為らしく、歯石とってもらいおしまい。

また来週経過観察なんだけど、痛い痛い、まだ痛いの~。

妊娠、出産、授乳とかも影響あるらしいし、

最近交互に熱出すツインズの世話で、疲れ気味だったのもあるのかも。

歯の痛みって苦痛~~~。

それはいいとして、今日は一週間にあった姉妹の出来事を...。

火曜日、チヨの幼稚園で歌の発表会という行事がありました。

チヨのクラスは『ポケットに歌をつめて』『Best Friend』の二曲と

年中さんみんなで英語で『It's a small world』を歌いました。

去年年少さんの時の発表会は、みんな小さくてかわいらしかったけど、

一年経って、去年よりしっかりとステージに立つみんなの姿がありました。

チヨも、一所懸命歌ってました。

今年はお腹から声を出す腹式呼吸を教えているらしく、

みんなお腹に手をあてて歌ってました。

それがまたかわいらしかった001.gif
d0163567_22382985.jpg


それと、今日は中耳炎&副鼻腔炎のチヨと、中耳炎のヨシヒロ連れて耳鼻科に行きました。

チヨは泣かずに一人で座って治療し、

ヨシヒロが治療中に看護婦さんと楽しそうに耳の検査や吸入もやってました。

先週も思ったけど、チヨがヨシヒロくらいの時、

人見知りも激しくて病院も大っ嫌いで、毎回毎回大泣きだったのが、

随分お姉さんになったなあ~とチヨの成長を感じた出来事でした。

場所をわきまえている彼女は、静かにしなくてはいけない場所ではちゃんと静かに出来るんです。

あんた、偉いよ!成長したよ!!

今、手がかかるのが一緒に来たヨシヒロ。(ダイキもだけど)

じっとしてないんだ、これが。

あんたも、姉さんの姿見て学びなさい!!042.gif

チヨの中耳炎は治りましたが、副鼻腔炎は3週間分のお薬もらい、経過観察。

ヨシヒロはまだ中耳炎は治らす、来週ダイキと再受診です。

あとあと、9月くらいだったかな、

スミノが朝日新聞社主催の席書大会の硬筆の部に参加していたのですが、

なんと特選とって、賞状と銀メダルもらってきました~。

d0163567_22505234.jpg

d0163567_22511095.jpg


学校でみんなの前でもらったみたいで、恥ずかしかった~とか言ってましたが、

帰宅して嬉しそうに見せてくれました。

家で練習用紙で練習しているとき、

アドバイスはしましたが(一応習字やってたの)何度も何度も練習していたスミノ。

頑張ったもんね~。

朝日新聞に名前が載ってたのと、札幌市民ギャラリーに展示されるみたいなので、

見に行きたいと思います。

12月に入りました~。

今年もあと少し、イベントいっぱいの12月を満喫したいです~。

明日はスミノの学習発表会~♪

あ、今週丸3日ダイキが熱を出していたのですが、

昨日夜に発疹が!!熱も下がり突発性発疹だったみたいです。

10月から交互に色々ありすぎ!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-12-01 23:00 | こども

クレープで乾杯!

先日、スミノのお友達がうちに遊びに来ました。

小学校に行くようになり、遊ぶ約束をしてきては、

よく家にお友達が来ます。

今回は、お友達の妹の誕生会するからとかいうので、

お母さん何にも用意できないからね(ひどい?)

と言ってたのですが、

何だか盛り上がっているようだったので、クレープの生地焼いて、

子供たちに作ってもらって食べてもらおうと準備してました。

当日、来るはずだった友達3名これなくなり、

結局いつもの仲良しのお友達姉妹になったのですが、

クレープつくろうかと言うと、何だか大喜び042.gif

d0163567_13402155.jpg

生地をくるくる巻くって言ってんのに、

誕生日の妹ちゃんの名前をデコペンで書き出す子供たち。

まあ、好きにやりな。
d0163567_13405035.jpg



d0163567_13412281.jpg

手で隠れたけど、チヨも名前書いてました037.gif



肝心の妹ちゃんは、後から参加して、作って食べました。

自分たちで作ったクレープは美味しかったみたいで、

ぺろりと食べてました。

また作ろうね001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-11-04 13:49 | こども

頑張れー

d0163567_13574113.jpg

d0163567_13574122.jpg

4月からピアノ習いはじめたスミノ。

1月に発表会があります。
習うからには、頑張って上手くなってほしい親心。

ずいぶん前に発表会の曲が決まり、
週一のレッスンはテキスト+発表会の曲って感じで、大分形になってきました。

ところが、この間のレッスンの後、発表会の楽譜をもう一つもらってきました。

二曲になるとは聞いていたのですが、
楽譜見て弾いてみると、我が家のキーボードでは鍵盤が足りません(-.-;)

スミノの話しでは、先生ペダルも使っていたと言うんだけど……(+_+)

いよいよ、きたか…。買う時期が……。

夫ともどうする〜とウダウダしていたのですが、ピアノは買うのは無理。


電子ピアノを検討しなくては〜〜。

チヨは幼稚園でお友達から手紙をもらってきたりして、前に返事を書いてました。

あのチヨがお友達に手紙書くなんてね〜。
しみじみ…。
かわいく書けていたので渡す前に写真撮っちゃった(^O^)

ダイキ&ヨシヒロは二回目の昼寝中。
良く寝るなぁー。
夜も朝まで寝てくれ!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-10-24 13:57 | こども

ゲット〜〜!

d0163567_922419.jpg

d0163567_922410.jpg

週末、千歳のアウトレットモールレラに行ってきました。

目的は、子供たちの冬用の羽織り物。

マップ見て、子供服のある店チェックし、歩くルート考えながらサクサクと行動!

四人分ゲット〜!

夫と私も自分の物見たかったけど、
子供ら飽きてきたからまた今度…。

帰り際、ワンちゃんグッズのお店の前にあるラブラドールの置物の前でチヨが

「かわいいー。いっしょに しゃしんとって(^O^)」

と言うので、写真撮影f^_^;

レラ、久しぶりに行きました〜。
やっぱ買い物は楽しいな。子供の物でも!

また今度行こうね〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-10-15 09:22 | こども