カテゴリ:ツインズ達( 54 )

ん?動いてる?

家族みんな寝てしまい、私一人なんで最近のツインズのことでも..。

卒園式の前日、私一人で初めてダイキ&ヨシヒロ二人を連れて

買い物に行ってきました。

(今まではどうしてたんだ??って言う突っ込みはなしで!026.gif

なぜ急に思い立ったのかと言うと、

卒園式にスミノが履く靴がなかったから、

あわててショッピングモールに買いに行ったわけ。

車から降りると、

一人おんぶ、一人抱っこでお店まで移動。

お店に着くと、抱っこからカートに降ろし買い物。

ダイキもヨシヒロもお利口さんにしててくれたので、

無事買い物終了。

しかし、疲れました042.gif


そして、先日は一人で予防接種に連れて行ってきました。

今までは、夫と一緒に土曜日に行ってたのですが、

そうなると姉妹も連れ回さねばならず、

一人で買い物で少し自信がついた私は、

同じように車から病院まで抱っこ&おんぶで行ってきました。

3種混合2回目です。

二人とも泣きませんでした~~049.gif


そんな二人、最近は離乳食も順調に進んでます。

なんだこれーーー!と拒否していたダイキも、

慣れてきて、あーーんとお口あけて食べるようになりました。

そして、二人とも離乳食始まるまでかなりの便秘だったのですが、

改善されてきました。


そして、うつ伏せで両腕で上半身持ち上げ後ろに進んでいるような...。

ダイキは若干..。

ヨシヒロはかなり!

そしてヨシヒロは四つん這いになりそうな体制とってたり、

日々訓練してるかのよう。

「おいでーーおいでーー」

と声かけてますが、母に向かって動き出す日が待ち遠しいな053.gif








d0163567_22542012.jpg

「さいきん か~さん おれたちおいてでかけてるよな」
(この日は卒園式でおばあちゃんに託児してもらってました
左ダイキ。右ヨシヒロ)








d0163567_22582471.jpg

「ねぇ どこいってたんだよ」




...ごめん。

たまにはお姉ちゃんたちにも集中させてね006.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-20 23:01 | ツインズ達

ハーフバースデー

昨日(本当は31日が月誕生日だけど...)ダイキ&ヨシヒロ6か月になりました~!

6か月...なんだかドタバタであっという間でした。

生まれた時ほやほやの壊れそうな赤ちゃんだった二人も、

今は推定8600~8400グラムくらいありそうです。
(正確ではない)

夫の仕事が前より忙しくなり、帰りが以前より少し遅くなったので、

平日はあまり頼れなくなり、

子供らが寝るまでは本当に休む間もないですが、

それでも頑張れるのは子供らが可愛いから。

基本ビビりのツインズたちは、姉二人が帰宅し

傍で大声で笑われたくらいで

「ぎゃーーー007.gif

なんて泣くこともあり毎日がにぎやかです。

少し前から離乳食をはじめまして、

今のところ食べたものはどろどろのおかゆ・じゃがいも&かぼちゃペースト、すりりんご

といったところ。

しかし、二人の様子が違いすぎます。

弟ヨシヒロはだんだんスプーンにも慣れてきて順調に進んでいます。
d0163567_142371.jpg

「ん~これは まいにち たべてるあじだな」






d0163567_14232351.jpg

「スタイがじゃまだ!」








しかしダイキは、
d0163567_1425197.jpg

「ちょ、ちょっと!なにくちにいれるんだよ!」






d0163567_14253557.jpg

「ぶぶーーーおいしくない~」



と言った感じで、舌でスプーンは押し出すわ、

口に入れたものをぶぶぶーーーーっと吹くわ今のところ嫌そうです042.gif

日に日におかゆやスプーンの感触にも慣れて言ってる感じはありますがね。

ま、ゆっくりだね。

そんな二人、昨日のショット。

d0163567_14295144.jpg
d0163567_1430990.jpg

d0163567_14303489.jpg

d0163567_1431051.jpg

d0163567_14414047.jpg


二人寝返りする方向が逆なのでぶつかることがしばしば..。

それと、連続寝返り見せてくれたヨシヒロですが、

あの日以来やってくれません。

まぐれだったのか、何だったのか。

つるつるだった頭も、ほやほやと髪の毛が生えてきました。

今は二人ねんね中なのでつかの間の母の休息でございます~。

今日も後半戦頑張るぞーーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-01 14:47 | ツインズ達

夜更かし男

d0163567_21173254.jpg

d0163567_21173395.jpg

d0163567_21173329.jpg

d0163567_21173376.jpg

みんなが早寝した今、起きている方が私の他に一人…。

ヨシヒロです。

午前中から昼過ぎまで3時間。

午後から夕方まで3時間昼寝したヨシヒロくん。
まだ眠くないようで、一緒に遊んでいたら、連続寝返りをマスターしたようですo(^-^)o

こりゃますます目が離せなくなるねー。

あら、でもだんだん眠くなってきたのか、
文句?言い出してきたぞ。

こんどは、アブーアブーと口を鳴らして遊んでます。
そろそろ寝かそうかなf^_^;
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-23 21:17 | ツインズ達

パカパカ

d0163567_20425042.jpg

「は〜い。おうまさんにのりますよ〜。
おうじさま〜まってください〜」
とリカちゃんで遊んでいるチヨ。

ん!?

ってこら、ダイキを馬にするな〜〜( ̄▽ ̄;)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-21 20:42 | ツインズ達

遅ればせながら

2/12日曜日、やっとやっとツインズのお宮参り&お食い初めをしました。

本来ならば100日の時するべきだったのですが、
(地方によってはお宮参りは生後一か月とかのところもあるのかな)

その頃姉妹が体調壊してたり、忙しかったりで出来ずにいました。

妊娠中戌の日の安産祈願に行った近所の神社にて

夫の両親も呼んで一緒に祈祷してもらいました。

ダイキは私に抱っこ。ヨシヒロはおばあちゃんに抱っこされ、

お利口さんにしてました~。

祈祷後、神主さんがポラロイドカメラで写真と撮ってくれて、

一年間飾ってくれるそうです。

我が家のカメラでも一枚撮ってもらいました。
d0163567_11492010.jpg

(ジャンプスーツの色→赤ヨシヒロ。緑ダイキ。)

神主さんとちょっと話してたら、

なんと三つ子のお父さんらしく、

「うちは双子のベビーカーに無理やり三人乗せてましたよ~」

と。すごいっす!!

その後は自宅に戻り、お食い初め。

まあ、お祝い事なんでね、ささやかにですがわたくしのお料理です。
d0163567_1154934.jpg

ツインズお膳(ただの離乳食の食器だが)と鯛のおつくり!!!

d0163567_11552888.jpg

筑前煮・お吸い物・茶わん蒸し・フライドチキン・お漬物
(いちおー全部手作りなり。頑張ったあたし!!)
お赤飯はお義母さんにお願いしました(おいしかった!)

五か月過ぎてるんで、10倍粥をミルサーにかけたものを

実際二人にひとさじずつ食べてもらいました。
d0163567_1158667.jpg

ヨシヒロにはスミノから。






d0163567_11585771.jpg

ダイキにはチヨから。






初めての物に二人とも戸惑った表情でした。

ワイワイと、みんなでにぎやかにツインズの成長を祈願しました。

そういえば、ダイキから遅れること一週間、

ヨシヒロも寝返りできるようになりました。

ごろんと一回転し、二人でぶつかっては騒いでます。

今はねんね中~~♪
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-15 12:05 | ツインズ達

おんぶすると

d0163567_1859221.jpg

少し前にダイキおんぶで寝ました。

おんぶで寝ると、毎回こうなります(>_<)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-14 18:59 | ツインズ達

五か月になりましたーーー

5か月になったダイキ、ヨシヒロ。

d0163567_23233853.jpg

おもちゃに手を伸ばし、遊んでみたり、
(左ヨシヒロ。右ダイキ。後頭部毛がない...)

「あうーーおうーーーうくーーー」
とずーーーーっとお話してたりする。

ダイキは寝返りするものの、二人ともうつ伏せになるとすぐへたれる。

なので最近胸の所にバスタオル入れて、目線高くしてあげてうつ伏せにしてます。
d0163567_23272969.jpg

「かっこよくとってよ~(ダイキ)」
となりでいっぱいいっぱいなヨシヒロ。





d0163567_23283647.jpg

「カメラ目線はまかせて!(ダイキ)」
「つかれたっす!(ヨシヒロ)」







d0163567_2332370.jpg

「チヨねえちゃんは、いっつもゴロゴロしてるなあ~(ヨシヒロ)」






とまあ、今日も元気なツインズ。

今日午後から久々冬道を運転し、スミノと二人でちょっと買い物に行ったのですが、

出かけていた一時間くらいかな~

その間にヨシヒロがおなかすいたからミルクを夫が飲ませたらしいのだが、

240mlも飲んだって!!!005.gif

ひえーーーーそんなに飲めるの!????

日中は母乳プラス足しミルク30mlでまだやってるのでびっくりしましたぜ。

インフルエンザ、流行っているみたいなので

気をつけなくちゃ~。

ツインズを守るべし!!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-02-05 23:43 | ツインズ達

ひとつ進む

あさってで5か月のダイキ&ヨシヒロ。

ついに、今日ダイキが寝返りしました~~~。

この一週間、お友達が遊びに来たり、お友達のお家に遊びに行ったり、

何か刺激を受けたんでしょうか?

おとといくらいからダイキがやる気を見せ、そろそろかな~~なんて思っていたのですが。

今日夕方、ヨシヒロに母乳あげてて、

ダイキは一人で遊んでいたわけです。

そしたら、

うーーーん、うーーーん

と頑張りだし、あれ?あれ?寝返りしそうだぞ!

ビデオ!ビデオ!なんて思ってたら

ころーーーーん....。

上手に下になっている腕も抜いてました。

夫はお風呂に入ってて見れず、

見ていたスミノ&チヨが

「やったーーーやったーーー」

と大喜びでした。

そんなダイキ君、最近夫とのお風呂で泣きます042.gif

お風呂大好きだったのですが、

以前、蛇口のお湯が顔にかかったらしく

お父さん→お風呂でお湯かける人→泣く

という感じなのでしょうかね042.gif

昨日お風呂で泣いていたので、

「だいき~どうしたの~??」

とお風呂のぞきに行くと、

私の方見てにや~~001.gif

しかし、すぐにへの字口。

でもまた声かけると、にや~~~。

と言う感じでした。

ちなみに今日は泣いてました042.gif

お父さんとのお風呂の時はしばらく続きそうですな025.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-29 23:23 | ツインズ達

いつ回るかな~~

ダイキ&ヨシヒロねんね中です~。

静かーーー。

最近のツインズは、お互いの存在を分かってきた様子。

隣同士でゴロンしてると、

顔見合わせてニコニコしてたり、

顔や体に触れていたりする。

ほんとにもうね~可愛すぎるんですわ!!

もうすぐ五か月。

まだ寝返りしないけど、最近は二人で横向いてたり、

片方の足をクロスさせて横向きになってたりします。

寝返りまであと一歩かな??



昨日の二人。
d0163567_1128594.jpg

「こいつ、いつもボクのとなりでねてるよな~」





d0163567_11292133.jpg

ヨシヒロ「よいしょっ!ちょっとからだうごかしてみるかーーー」






d0163567_11302014.jpg

ヨシヒロ「とりゃーーーおなかにキック」
(おむつ換えてちょっと離れて戻ったらこんなんなってた)






d0163567_11313965.jpg

「ぼくもやるぞーーーそれ~~~」





お互い刺激になっているのやら、

見てて面白いです053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-25 11:37 | ツインズ達

4か月検診

今日はダイキ、ヨシヒロの4か月検診に行ってきました。

夫が今日までお正月休みなので、一緒に行きました。

(スミノ&チヨは夫の実家お泊り中)

ダイキ→ 64.1センチ 7440グラム
ヨシヒロ→62.8センチ 7340グラム

でした!

我が家の子供たちの中で一番小さく生まれたダイキが、

四か月検診の成長を比べると4人の中で一番大きくなってました001.gif

ヨシヒロは吐き戻しが多いから、それも関係あるのかな?

そして、札幌市の4か月検診ではBCGの予防接種もあります。

検診の一番最後に待っています042.gif

最初はダイキから。

一個目、ぐさっ!!!

「......」

二個目ぐさっ!!!

「....ぎゃお~~~~~ん007.gif

とひと泣き。

続いてヨシヒロ。

一個目、ぐさっ!!!

「.......」

二個目、ぐさっ!!!

「.......」

保健婦さん
「あら、泣かないわね。泣きなさい」

「ふえ~~~~ん007.gif

とこんな感じでした。

見てて思ったけど、BCGってすんごく痛そう。

スミノやチヨの時も見てたけど、改めて思いましたわ。

だって針が沢山あるし、思いっきり腕に押し付けられてるし。

うんうん、頑張ったな、我が家のメンズ君達や。

そんなメンズ君達、最近は

ご機嫌なとき以前にも増してお話絶好調!!!

「おう、あう、はう~~」

としゃべるしゃべる。

もう最高に可愛いっす016.gif

あやすと、
d0163567_23315070.jpg

d0163567_2332934.jpg

(ダイキ)



d0163567_2331155.jpg

d0163567_2335230.jpg

(ヨシヒロ)


この笑顔。

ずるいっす。寝不足だろうが、頑張るーーーーー許す許す!!

4か月検診お疲れ様!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-01-05 23:38 | ツインズ達