カテゴリ:ツインズ達( 54 )

つかまりたい!!

少し前につかまり立ちが出来たヨシヒロ。

手ごろな高さのつかまる台がないので、

大抵私につかまって立とうとする。

(今日は遊びに来ていた私の友達の膝借りてつかまろうと試みていた)

というか、くっついていたいのかな??

私のほかにもう一人、犠牲になっている方が...

d0163567_2361352.jpg

だいきーーー







d0163567_2364843.jpg

にかーーーーっ!!









d0163567_2391876.jpg

これは、つかまり立ちする前だけど、
このころ頃から乗っかっていたんだね。(撮影、夫)

体も少しヨシヒロの方が大きいんだけど、

重いわ~~~042.gif

いやいや。ダイキも重いけどね042.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-06-13 23:13 | ツインズ達

お互いの存在

ただ今ツインズ午後のねんね中~。

静かだーーー。

最近二人何だかお互いの存在を分かってきている感じになってきました。

お互い見合うとニコニコ。

「あう~」「お~~」

などと会話??みたいなことしてる時も。

午前中もちょっと目を話したら、二人絡み始めました(笑)

d0163567_1348535.jpg

「いつも いっしょだな!」
左ヨシヒロ 右ダイキ








d0163567_13484298.jpg

「おまえだけ なんで くつしたはいてんだよ!」








d0163567_13493470.jpg

「ほんとだ!おまえは はだしだな!」









d0163567_1350546.jpg

「ちょっと どうして?おかあさん!」









d0163567_13512779.jpg

「くつした ぬがされそうなんですけど!」










と、思っているかどうかは??だけど、

こういったやりとりは普段忙しくて大変でも

双子ってかわいいな~と思ってしまう。

そして、毎日筋トレ?みたいな動きしていたヨシヒロが

昨日つかまり立ちしました~。
d0163567_13542221.jpg


やったね049.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-06-06 13:58 | ツインズ達

9か月

31日で9か月になったダイキ&ヨシヒロ。

早いな~~。

ダイキは、ずり這いでの移動&ゴロゴロ寝返りであっちこっちとお部屋探検してます。

嬉しいと両手ぶんぶん!!

ハスキーボイスでケラケラと笑ってます。

ヨシヒロは、とっても行動的。

今日はスミノがピアノパソコンで遊んでいたのですが、
(テレビにつなげて遊ぶゲーム)

その本体に興味津々。

近寄っては、本体を触って邪魔して、

「ちょっと~よっちをなんとかしてぇ~」

と大騒ぎするスミノを無視し、バンバンバン!!!

しまいにはお姉ちゃんを泣かせる始末...。

そして、二人とも今日から3回食にしました。

二人とも毎回全部平らげるけど、

ヨシヒロの方が食べっぷりがいいです。
d0163567_223457.jpg

(茹でたサツマイモスティックでつかみ食べ。ヨシヒロ)






d0163567_22354198.jpg

(ぐにゃ~っとサツマイモ握ってます。ダイキ)





たっちすると何だかとっても嬉しそうなんで、

ソファーにつかまらせてみた001.gif
d0163567_22365762.jpg

d0163567_22371148.jpg

「だいき~よしひろ~」

と呼ぶと、こっち見た!

少し前にダイキが前に進むようになったから、

カメラに向かってこないかな~と思い、

写真撮ってたら、

d0163567_22394335.jpg

「なに?またとってんの?」





横からヨシヒロ突進!
d0163567_224026100.jpg


d0163567_2241442.jpg

「おれも とってよ~」

って、近いし!!

9か月もすくすく大きくなあれ053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-06-02 22:47 | ツインズ達

熱、その後

いやいやいや~~~ドタバタな日々を過ごしていました~。

ヨシヒロの熱の翌日、ダイキも発熱。

こちらは九度四分まで上がり、初座薬。

熱の翌日病院へ。

二人とも熱あるのでグズグズで、私がそばを離れると泣くし、

た~い~へ~ん~008.gifでした!

が、熱は長引くことなく2日くらいで終わりました。

突発か??発疹を待つも、出ず...。

ただの風邪だったのかな??って感じ。

土曜日はスミノの運動会だったが、悪天候予想の為日曜日に延期。

ツインズは、熱が下がるといつものように戻り、

元気元気!!

なかなか動かず、のんびり屋さんのダイキも最近ずりずり...と

前に進むようになってきました。

d0163567_11144366.jpg
d0163567_11145377.jpg

d0163567_11152116.jpg

家族写真に気が付く。
「....おれ、いないな~~。」






ヨシヒロは、体を持ち上げる→前に進む...みたいなバタフライみたいな進み方。

最近、何かにつかまろうとしたり、
d0163567_11175493.jpg

↑ハイチェアーのステップにつかまってます。



四つん這いから、高這いになり、さかさまになってみたり、

部屋中を移動してかなりアクティブです。



最近のお気に入りは、これ。
d0163567_1120339.jpg

ひらひらとゆれるカーテンの下に潜り込み、

「ひゃ~~001.gifうひゃ~~001.gif

と、とっても楽しそう!!!
d0163567_11202039.jpg


明日で9か月。

離乳食も食べっぷりがいいので、結構前からミルクは夜寝る前に足すだけにしました。

9か月は手つかみ食べを覚えてほしな~~。

今は二人ねんね中~~001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-30 11:25 | ツインズ達

初発熱!

d0163567_17321850.jpg

昨晩夜中、頻繁におっぱいを欲しがったヨシヒロ。
寝ぼけながらも添い乳していたら、
熱い?

38度6分。

今日は病院へ。

熱が下がり発疹出たら突発と言われたけど…どうかな。

写真は授乳中のヨシヒロの足です。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-22 17:32 | ツインズ達

生活リズムとは~

ツインズも8か月になり、

今日も元気に過ごしています。

ただ今、午後のねんね中。

日中はだいぶ生活にリズムがついてお世話しやすくなりました。

予定がなく家にいるときは、
(家でじっーーーとこもっているのが苦痛なときは、
買い物がてらぶーーんと車でドライブする時が多い)

午前中2時間、午後2時間、夕方30分というねんねのリズムがついてきました。

ま、これは私とツインズだけでいるときかな。

普段はワイワイしてるもんで、そうもいかないことが多いかな。

夜はだいたい9時くらいから寝始めるのだが、

最近、夜中12時~1時くらいに起きて、

おっぱい飲んでもなかなか寝ないで

「あう~」「ぱぱぱぱぱ」

などとだれかと交信してはなかなか寝ないことが!!!

母さん眠いっす!!!

そんなツインズ...

ダイキは、腹這いで方向転換しては、手の届くものを探して遊んでいます。

両足もってコロコロ。

かと思ったら、どーーーーん!どーーーーん!!とかかと落しみたいな運動。

力強いです042.gif

ヨシヒロは、ずり這いで家の探索。

コードがお気に入りで困り者です042.gif

さっきは知育ボックスについている鏡(割れないもの)に

写る自分チェック。
d0163567_14293525.jpg


うまく撮れなかったわーーと思いもう一度シャッター切ったら






d0163567_14303635.jpg

近いし!!

振り返られて、めっちゃ至近距離でシャッター切ってしまったわ。

その後ろで、ニコニコこっち見てる方が。





d0163567_1433845.jpg

たのしそうでいいなーーー
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-14 14:35 | ツインズ達

再会

昨日、お友達親子が遊びに来ました。

昨年ツインズ妊娠中に切迫早産からの管理入院中に

一緒に長いこと入院していたママさんです。

同室になったこともありました。

彼女の第二子とツインズはもともとの予定日が一緒で、

生まれたのも2日?(だったかな)違い。

第一子のお姉ちゃんも一緒に来てくれました。

久々の再会。

お互い妊婦だったから不思議な感じでしたが、

楽しいひと時でした。

写真はダイキとお友達のRちゃん053.gif

ヨシヒロはねんね中~。
d0163567_11483366.jpg


入院中、あんなにうちに帰りたい~と思っていたけど、

今となってはいい思い出だったねえ~なんて話してました。

ついこの間病院で生活していた感じですが、

確実に月日は流れており、

お互いの赤ちゃんも8か月になり、

どんなふうに大きくなっていくのか楽しみです。

また遊ぼうね~~~009.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-09 11:48 | ツインズ達

初節句

昨日五月五日、ツインズの初節句でした。

夫の両親から兜を頂き、

私の姉家族からも可愛いこいのぼりの飾りを頂き、

夫の両親を呼んで、お祝いしました。
(私の両親は諸事情があり来れませんでした~)




d0163567_212317100.jpg

主役二名。
カメラ向けるとこの笑顔です010.gif






お昼に合わせて、みんなでお食事。

私用意しましたが、写真撮り忘れました。

その後は、おじいちゃんおばあちゃんがケーキを買って来てくれていたので、

みんなで頂きました。

d0163567_21305979.jpg

『もりもと』のケーキ。カワイイ!!








d0163567_21314133.jpg

ケーキとツインズ。

ケーキ食べた後は、なぜか兜を家族でかぶることに。
(ダイキ→ヨシヒロ→チヨ→スミノ→夫→私)

スミノと私は激しく抵抗しましたが、しっかりかぶり写真まで撮られました026.gif

子供たちの写真は可愛いので、こんな感じ。
d0163567_2134446.jpg

ダイキ。








d0163567_2135616.jpg

ヨシヒロ。









d0163567_21352815.jpg

チヨ。









d0163567_21354636.jpg

スミノ。
嫌だといいつつ、しっかり笑顔なのはさすがです042.gif

あやめの花持ってます↓
d0163567_21384936.jpg


兜、今朝夫がせっせと片づけてくれていました。

ダイキとヨシヒロがこれからも健康で、すくすく大きくなりますように001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-05-06 21:41 | ツインズ達

今、寝ているので

姉妹はお友達のおうちに遊びに行ってしまい、

ツインズは寝ている。

ので、最近のツインズの様子でも。

数日前、私は発見してしまった。

ダイキにもヨシヒロにも歯が生えかかっているのを。

カワイイ歯ぐきにちらりと覗く下の歯。

なかなか見せてくれないので、

うわ~~~んと泣いたとき、

ぎゃはははと笑った時、

私の目線は下の歯ぐきをガン見!!!


そして、少し前から2回食にし、

新たにうどんや白身魚なども食べるように。



動き的には、ダイキは相変わらずゆっくりと腹ばいでくるくる回転し、

おもちゃに手をのばしたり、

あと仰向けになると足つかんで遊んでいたり。








d0163567_16395685.jpg

これは離乳食中だけど...ひどい恰好だな。








ヨシヒロは四つん這いでおしりブリブリ振って前後にゆらゆら→後ろに進む

が、少し前から前に進むようになってきました。

「おいで~」

と声かけてみるも

ニホンゴ ボク マダ ワカリマセ~ン 

なのか、ニコニコ笑っているのみ。

d0163567_1646199.jpg

d0163567_164635100.jpg
d0163567_16465160.jpg

d0163567_16471532.jpg


ボールを追いかけるの図。






ただ今ストローの練習をしているが、

にやにやしてくわえるのみ。

たまに、間違って吸ってお茶が口に入るとびっくりしている042.gif

水分補給にもなるし、覚えてほしんだけど、

これは難しそうだーーー。




これは数日前撮った写真。

カメラ向けてシャッター押すと、なぜか二人とも大興奮。
d0163567_16524845.jpg


おもしろいなーーー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-26 16:55 | ツインズ達

七か月

ダイキとヨシヒロ7か月になりました。

ぴかーーーんとしていた頭にも髪の毛が生えてきて、

秋田に帰省中はチヨの風邪がうつったのか、鼻水出ていたけど、

札幌帰ってきてからは元気です。

離乳食、スミノやチヨのときよりゆっくり。

今まで食べたもの↓

おかゆ・味噌汁の上澄み・麦茶・人参・じゃがいも・かぼちゃ・大根・白菜・ほうれんそう・豆腐・
林檎・バナナ・いちご・みかん

どれも裏ごし、ペースト状だけど、おかゆは最近ミルサーでポタージュ状だったのが、

つぶし粥になりました。

そして先日、お友達から頂いた赤ちゃんせんべいを食べてみました。





ダイキ↓
d0163567_229295.jpg

「ん?なんだこれ?」






d0163567_22102776.jpg

「けっこう おいしいぞ」








d0163567_2211168.jpg

「こんなに たべちゃった」






と、ダイキは一枚食べました。

ヨシヒロは??








d0163567_22122671.jpg

「ペロペロ....おいしいな」







だけど、少し目を離したら、おせんべいのかけらが床に落ちており、終了~。

その後は、








d0163567_22135290.jpg

筋トレ??

最近四つん這いの体制になります。

そして、高這いの体制にも。

この体制から、ずるっ!と後ろへ進み、

部屋を移動してます。

寝返りはダイキの方が早かったけど、

ずりばいはヨシヒロの方が早そうね。

d0163567_22171492.jpg

先日秋田の実家にて。

左ヨシヒロ、右ダイキ、後ろさくら(笑)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-04-04 22:19 | ツインズ達