カテゴリ:ツインズ達( 54 )

お誕生会

ツインズの誕生日の翌日、

夫の両親と一緒にお誕生会第二弾をやりました。

はい、盛大に(笑)

近所の和菓子屋さんで一升餅を注文し、
d0163567_22171311.jpg

d0163567_2218248.jpg

300円増しで、冷凍しやすいようにしてくれました!

ささやかですが、お料理も用意し、
d0163567_2220267.jpg







主役のお二人は、またいつもとあまり変わらないお料理。
d0163567_22214988.jpg






そのあと、一升餅を背負いました。
d0163567_22224731.jpg

↑ダイキ。
やったね!ひとりでたっちしたよ001.gif
ニコニコ嬉しそうでした。






d0163567_222458.jpg

↑ヨシヒロ。
ひとりでたっちさせようと手を離そうとすると、
嫌がってました。
どん!と尻もちついて、文句?言ってました。






その後は、バースデーケーキを食べました~。

きのとやのケーキ。
d0163567_22262112.jpg





ダイキ&ヨシヒロはいちごだけ食べました。

こうして、お誕生会第二弾は終了~!

一歳の一年も健やかですくすく大きくなりますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-09-03 22:28 | ツインズ達

一歳になりました~~

今日、ダイキ&ヨシヒロは一歳になりました。

おめでとう!!

一年前の今頃は、手術後でベットの上で寒くて寒くてガタガタ震えて、

看護婦さんに毛布かけてもらって、

その後今度は暑くなってきて、毛布ひきとってもらって、

ダイキとヨシヒロは一人ずつ病室に連れてきてもらって、

添い乳で初めておっぱいあげたんだ!

本当にこの一年、頑張った自分...。

いや、自分だけじゃなくて夫も、スミノもチヨも。

双子の赤ちゃんに姉妹のお世話、正直大変だったなあ。

これから、もっと大変になるんだろうな。

でも、それ以上にやっぱりとっても愛おしい存在。

ダイキとヨシヒロの誕生日、

嬉しいような大きくなっていくのが淋しいような複雑な感じです。

今日は、家族でお祝い。

しか~し夫は飲み会で不在007.gif

明日はおじいちゃん、おばあちゃん呼んで誕生会しま~す。

ダイキ&ヨシヒロ一歳おめでとう!!!


d0163567_22195054.jpg

↑ダイキ。
朝ごはん中です。隣のヨシヒロにご飯あげてると、こうやって私の顔を覗き込みます。
チョ~~~かわいいんですけど!!







d0163567_222231100.jpg

↑ヨシヒロ。
おかあさんといっしょのはさみの歌(曲名がわからない...)を歌うと
両手ぶんぶん、体揺すってのってます001.gif






d0163567_22252797.jpg

d0163567_22255131.jpg

上ダイキ。下ヨシヒロ。
プレゼントのN700系のぞみを運転するおもちゃです。
ダイキは寝転がって操作してます。
ヨシヒロは正座してます。赤ちゃんの正座ってたまらなく好き!!!






d0163567_2228241.jpg

一歳誕生日夕飯です。
あまりいつもと変わらない042.gif






d0163567_22293731.jpg

手づかみで大分食べるようになってきましたが、
自由にやらせてたらすごいことになっちゃいました!!!
...が、完食!!








d0163567_22311120.jpg

d0163567_22313380.jpg

一歳児でも食べれるケーキ作りました!!
上ダイキ。下ヨシヒロ。カメラは夫不在だったのでスミノ。
二人とも半分くらい食べました。




明日は朝から台所にこもります~。
一升餅背負えるかな??026.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-31 22:36 | ツインズ達

誕生日まで、カウントダウン その2

d0163567_22103171.jpg

今日はスミノとチヨが帰宅後、
車でチヨの幼稚園のお友達宅に遊びに行ってきました。

ダイキ&ヨシヒロも一緒です。

到着すると、車で寝ていたダイキは起きて、
ヨシヒロはお友達宅でネンネ。

ヨシヒロが起きてからは、
お友達の妹ちゃんの卵ボーロを一緒に食べたり、
ボールテントに入って遊んだり、

楽しそうに遊んでました。

いよいよ明日で一歳。今日は0歳最後の日です。




去年の今日は、促進剤を点滴しました。
大きな張りがくるものの、
陣痛にはつながらず、夕方点滴を止めて終了しました。

夫、義父、義母、母が交代で付き添ってくれてました。

朝から絶食で、水も飲んではダメで、
入院してる部屋に帰り、
夕飯OKになり、
看護婦さんに許可を得て夫とケンタッキーを食べたっけ。

あんなに大きかったお腹も、

二人分の胎動も、

今では懐かしい思い出です。

0歳最後の夜、ダイキ&ヨシヒロと寄り添って寝まーす(^O^)/
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-30 22:10 | ツインズ達

誕生日まで、カウントダウン

d0163567_857339.jpg

d0163567_8573376.jpg

今日も朝からツインズは元気!

最近は成長めざましく、
二人とも一人立っちできるようになったり、
食事のあと、
「〜〜〜〜った!(ごちそうさまでした)」
と言えるようになったり、

手づかみ食べが上手になってきたり、

お気に入りの音楽に合わせて、体を前後に揺らしたり……

まあー可愛いです(^O^)
イタズラもすごいけどねf^_^;

いよいよ、あさってで一歳。

去年の今日、私は誘発分娩を始めました。

今考えると、双子を自然分娩しようとしていた自分…頑張ったなーと思います。

ドキドキしながら、半日LDRで過ごしたっけ。

あれがもう一年前なんて…。

0歳のあと二日、楽しく過ごそうね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-29 08:57 | ツインズ達

スリルを味わう

d0163567_20361261.jpg

写真がブレブレだが、最近ダイキがひとりたっちに何度も挑戦してます。

私やソファーにつかまり、手を離して数秒立っちしてたり、

私のほうに倒れてきて、ケラケラ笑ってます。

ヨシヒロはまだ自分からはひとり立っちはしないのですが、
さあ、どちらが先にあんよ始めるかな〜〜。
先週末二泊で夫の実家に行ったのですが、

二人とも階段を昇ることを覚えてしまいました。
気をつけなくちゃね!

毎日汗びっしょりで遊んでます。
もうすぐ一歳になってしまう〜〜。

嬉しいような淋しいような…(:_;)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-22 20:36 | ツインズ達

不思議だの~

今日もダイキ&ヨシヒロは元気!

朝から私の上に乗っかり騒ぎ出したかと思うと、

今度は姿鏡の前で二人でなにやら楽しそう。

遊びだすと結構夢中で遊んでくれるので、

その間、私は家事とかできるんだけど、

ふと私の声が聞こえたり、傍に行くと、

一気に甘えモード!

めっちゃくちゃ笑顔で近寄ってきて、べたべたべたべたすごい!!

一人じゃなくて二人一気になもんで、

しかも力もある二人、母さんそのうち負けそう...042.gif

何だか通じ合っているみたいで、不思議~。

今日は夜カレーにしたんだけど、

ダイキ&ヨシヒロは取り分けて肉じゃがに!

お米も少し前から普通のご飯にしてます。

美味しかったのか、いっぱい食べてくれました~。

そして、少し前から寝る前一回だけ足していたミルクをやめました。

もっと早く辞めても良かったかな?

今は母乳も一日5~6回と回数も決まってきて、

かなりお世話しやすくなってきました。

しか~~し、おっぱい大好きなツインズ。

卒乳はいつだろーーーー。




d0163567_22412216.jpg

先日、お昼食べながら寝てしまったダイキ








d0163567_22422554.jpg

ねむたいーー!!!はやく、おっぱいくれーーー!!
と泣いているヨシヒロ(笑)

明日もがんばろ!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-14 22:47 | ツインズ達

もうすぐ一歳

ダイキ&ヨシヒロも11か月になり、

1歳の誕生日までもう少しになってきました。

10か月検診の時は100グラム差でヨシヒロのほうが重かったけど、

抱っこすると、もっと体重差が出てきたような...そんな気がします。

ダイキもヨシヒロも移動手段はハイハイ&伝い歩きになり、

ボタンを押すおもちゃができるようになったり、

ボールを自分で投げて追っかけて遊んでみたり、

二人で顔見合わせてキャッキャと楽しそうに遊んでいたり、

食事ではつかみ食べも少しずつするようになってきました。

あとはいたずら盛りで、

テレビの真ん前で立ってたり、

おもちゃをぽ~~いっと投げてみたり、

姉たちのクレヨンでじゅうたんに点々とやってみたり、

静かな時は要注意!です。

秋田の実家に帰省中は、

ペットの柴犬さくら(♀10歳)のことが気になるようで、

ハイハイで追いかけてみたり、

触ろうとしたり、毛をむしろうとしたり042.gifしてました。
d0163567_11444563.jpg

↑ものすごい至近距離で接近中のヨシヒロ



これは自宅で撮ったんだけど、

歯磨きなんぞもするように。
d0163567_11493030.jpg

ダイキ↑






d0163567_11503082.jpg

↑ヨシヒロ

ただ今二人して昼寝中~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-08-09 12:00 | ツインズ達

10か月検診

ツインズネタが続くのだが、今日は10か月検診でした。

夫が仕事に遅れていく形で付き合ってくれて、

朝早くチヨを幼稚園に送り、受け付けが早く済んだので

番号札5番という早めの順番で診てもらいました~。

今回は待っている間、

絵本の読み聞かせのサークルの方が2冊絵本を読みに来てくれました。

『いないいないばあ』と『がたんごとん』

でした。

ダイキ&ヨシヒロは絵本(というより、読んでくれているおばさま037.gif

に釘付け。

検診は泣くこともなく、トントントンと進み、

一時間くらいで終わりました。

ダイキ →73.3センチ 9,485グラム
ヨシヒロ→73.6センチ 9,585グラム

と、スミノやチヨの時より大きく成長してました。

発達面では、つい最近つかまり立ちしたダイキが

まだ伝い歩きしてないのと、自分で座れないので
(お座り→ズリ這いはできる)

ハイハイの体制にさせられ、先生が見てました。

先生からは見た感じ問題ないと思うけど、

4か月後に伝い歩き出来ているか、お電話させてもらってもいいですか?

とのことで、経過観察?でした。

これに関しては、今のところ私心配してません。

そのうちするだろうと思ってるし001.gif

最後に2冊絵本を頂いて(うちは双子だから2冊!)

終了~。

夫は出勤するのでそこで別れ、

私は車でツインズと姉宅に遊びに行ってみました~。

電話はしたものの、突然の訪問でしたが、

いっぱい遊んでくれて、バナナやヨーグルトまで食べさせてくれて、

感謝~。
d0163567_22182342.jpg

d0163567_2218237.jpg

↑姉からバナナもらうの図。

姉の子(甥っ子)とチヨが同じ幼稚園なので、

色々くっちゃべり倒し、スミノやチヨの帰宅もあるので帰宅。

ダイキ&ヨシヒロは車の中で爆睡してました。

最近ダイキはすごくおしゃべりで元気!

ヨシヒロは、人を観察?して人前では慎重なふりを装っている感じ。

10か月はどんな風に変わっていくかな?043.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-04 22:18 | ツインズ達

画伯

d0163567_20284259.jpg

ヨシヒロ画伯、オモチャのせんせいでお絵描き中。

あの~壊れるんで、乗らないでもらえるかなf^_^;

明日はツインズの10ヶ月検診だ~~。
がんばろう~~~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-03 20:28 | ツインズ達

やったね!

d0163567_8595047.jpg

ずっとつかまり立ちしたうだったダイキが、今朝つかまり立ちしました〜〜〜〜!
ヨシヒロに触発されたかな??
キャーキャー言って、両手ブンブン振りかなり嬉しそう。

今週は10ヶ月検診。
どのくらい大きくなってるかな〜(^O^)
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-07-02 08:59 | ツインズ達