カテゴリ:ツインズ達( 54 )

自己主張

ダイキ、ヨシヒロ1歳10カ月。

最近の成長を書いてみようかと思います。

最近、ダメ!と嫌なことが、あると言うようになりました042.gif

ダイキ→だめのっ!
ヨシヒロ→だめっ!…と言いながら物を投げることも…。

何だか二人だからか最近、頻繁に聞いてる気がします。
まあ、これも成長か…015.gif

最近暑いから、二人ともお茶を飲みまくりなんだけど、
ストローマグにお茶がないと、

ダイキ→のむの~。のむよ~と言ってくる。
ヨシヒロ→ないっ!…と言ってマグを差し出す。

と、微妙に違います。
おもしろいなー。

では、最近のツインズ写真を。



d0163567_622871.jpg

メロンパン食べながら眠りの世界へ~(ヨシヒロ)








d0163567_625499.jpg

変身する車、ブーブーに夢中なダイキ。







d0163567_6261286.jpg

父の誕生日にケーキに釘付け!!
二人とも普通にワンホール完食!!






d0163567_6281370.jpg

昼寝で互い違いになっていたー。
おもしろい。






d0163567_629082.jpg

ザ・ピンボケ。

さて、今日も一日頑張ろう~!
みんなを起こすかなー♪
[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-07-10 06:06 | ツインズ達

にこっ!

先ほど、ツインズの予防接種に行ってきました~。

三種混合追加とポリオ不活化三回目の同時接種。

ダイキは車で寝てしまい、今もそのまま昼寝中。

ヨシヒロは、家についた頃ウトウトしており、車から下ろしたらお目覚め。

パン食べて、にっこり001.gif
d0163567_11431980.jpg


これでしばらく予防接種はしなくていいぞー。

前まで先生の顔見ただけで泣いていた二人ですが、
注射打つとき以外は泣かなくなっていて、大分楽になりました。

待合室にいた外国人のパパさんに話しかけられ泣いていたけど…005.gif

今日も元気元気001.gif
元気が一番だね!
[PR]

by XXXmakkiXXX | 2013-06-06 11:39 | ツインズ達

1歳半になりました~。

いやいやいや~一か月以上も更新していなかったわ。

パソコンの調子が悪かったり、

ツインズが寄ってくるのでなかなかパソコンに向き合えなかったのだけど、

今はお昼寝中なので、久々ブログアップしようかと思います。

まずは、最近のダイキとヨシヒロの様子でも。

二人は今一歳半。

先日一歳半検診があり、発育も順調。

言葉は少しゆっくりだけど、こちらの話していることも大分わかるようになってきています。

ダイキ →80.5センチ 11.8キロ
ヨシヒロ→81.7センチ 11.5キロ

とスミノやチヨの一歳半の時より大きいです。

最近好きなことは、ボール遊びや歌や踊り、

あとは積み木や型はめブロックなんかもやってます。

そして、男の子だな~と思うのが二人とも車が好きです。

気が付けば、ごろ~んと床に横になり、ミニカーや車のおもちゃを走らせ

ま~~~ったりと車の研究してます042.gif

d0163567_11433227.jpg

ごろ~~~ん。







d0163567_11441859.jpg

おれ、だいき。しょうぼうしゃに むちゅうだぜ。








d0163567_1145588.jpg

おれ、よしひろ。きゅうきゅうしゃの フロントぶぶんはこうなってるんだな。






と、思っているかは知りませんが、

日々細部まで見て触っては遊んでいます。

絵本も好きで、好きな絵本なんかは

『よんで!』

と言わんばかりに

「〇△☆□×~~~」

と持ってきて、読み終わると

「っかい!」

ともう一回ポーズでエンドレスです042.gif

ひとつの物で取り合いなんかもして、

取られた方は泣いたりしてますが、

一緒にボールで遊んでみたり、追いかけっこしたり、カーテンに隠れてみたり、

まあ、こうしてブログに書いていたら、

あ、成長してるなって実感しました(笑)

本当に日々可愛くて、私の癒しの存在です。

さて、まだ寝ているので次の記事に移りま~す。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2013-03-12 11:53 | ツインズ達

卒乳したのかな??

卒乳に向けて、おっぱいの回数を減らしていたのですが、

どうやらダイキは卒乳したみたいです。

先週くらいから、ダイキは夜8時半くらいから、朝まで寝るようになり、

おっぱいを飲まなくなりました。

何だか、あれ?飲まなくても一日終わってたって感じで、

ほんとに卒乳って言葉の通りでした。

しかし、ヨシヒロがなかなか卒乳出来ません。

彼、初めて言った意味ある言葉が

「おっぱい」

なくらい、おっぱいが大好きなんです。

どうやら、眠たいときに

「っぱい!っぱい!!」

と必死に私に訴えて来ることが分かり、

膝の上に抱っこしてトントンしてやったり、

布団で寝かしつけたり、日中はおっぱい攻撃にあっても大丈夫になってきました。

...が、夜中、2~3時に一回、必ず

「っぱい!っぱい!!」

と泣くんです007.gif

トントンして再眠させようとするものなら、違う~!!!と言わんばかりに泣いて、

体を右に左によじります。

私も眠たくて...仕方なく、その時一回だけおっぱいあげているので、

余計おっぱいに対する執着が湧くのかな?042.gif

昨日は、かなりぐずってましたが、夜中のおっぱい攻撃の時は、

トントンで再眠しました。

でもでもでも~卒乳ってやっぱ何か淋しいなーー。

どんどん赤ちゃんらしさがなくなってしまうんだもの。

今晩も来るか?おっぱい攻撃??

そんなツインズは、急性中耳炎で先週小児科→耳鼻科と病院はしごし、

泣きに泣きました。

びっくりしたのは、お風呂上りに時々(いや割とこまめに)綿棒で耳掃除していたのに、

二人ともびっしり耳垢がたまっていて、

耳鼻科でとってもらいました。

ちなみに鼻水続いていたチヨも週末一緒に受診したら、

チヨは副鼻腔炎でした。がーーーーーん。

こちらもしっかりお薬飲んで治したい!!

ツインズの風邪もらい、私も先週は咳がひどかったし、

少し前から歯が痛む002.gif

歯医者さん大っ嫌いだけど、予約しました。

頑張ろう!!

先週クリスマスツリー出しました!







じぃぃぃぃぃ~~~っ。
d0163567_22152918.jpg

隙間から、みてる!!(ダイキ)











d0163567_22155497.jpg

おいおいおい~触るなよ~いたずらヤメロ~~。


クリスマスまで約一か月、我が家のリビングもクリスマスモードです053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-11-26 22:20 | ツインズ達

写真いっぱいーーー

先週ダイキが突然の発熱。

夫は仕事中で、スミノとチヨも帰宅していた夕方でした。

どうしよどうしよ、子供4人連れて小児科行きたくないーーと考えていると、

ダイキが泣くので久々おんぶしたら、

げえ~~~っと私の背中に嘔吐。

社宅のお友達でスミノ、チヨ、ヨシヒロも託児してくれる人が見つかり、

お願いして小児科へ。

もしかしたら、潜伏期間とか考えると突発かもね~と言われ、お薬もらい帰宅。

4日間発熱したのですが、嘔吐は最初の日だけで、

解熱しても発疹もなく突発ではなかった様子。

やっぱ元気が一番だーー!

そんな訳で最近のツインズたちの様子です。



d0163567_2242139.jpg

スミノの時作ったフィルム落とし。
分かりづらいけどもう一回ポーズのダイキ。
(先週ダイキ発熱中です。部屋が散らかってるな―――)








d0163567_22423945.jpg

お友達のおうちで。
同じ病院で生まれてる社宅のお友達3日違いのPちゃんと。
全く交わらない1歳児(笑)が集まって遊んでいます。









d0163567_22453020.jpg

鍵の取り合いで、ヨシヒロ泣いてます(笑)
最近こんなんばっかり。









d0163567_2247395.jpg

このポーズ、ヨシヒロもやるんだけど、これはダイキ。
ちなみに子供ら4人みんな同じくらいにこのポーズやってました。







d0163567_22484049.jpg

歩く!
きゃーーーきゃーーーおかあさ~~ん!







d0163567_2249619.jpg

まってよ~~~!








d0163567_22481217.jpg

きゃ~~~きゃ~~~!!!





と、ほとんどあんよになり、より一歳児らしくなってきました。

そして今日は!寝る前のおっぱいを飲まず、トントンで寝ました!

午後に一回飲んだけど、夜寝る前に飲まなかったのは初めて。

今のダイキとヨシヒロにとっておっぱいはまさに心の栄養で、

一日の中で急に欲しくなる時間帯があり、

ヨシヒロは

「っぱい!っぱい!」

と欲しくて必死に訴えてきます。

すると、ダイキもつられて訴えて来るって感じで、

なかなか卒乳できません~。

さて、おっぱい飲まずにねんねした二人、今日の夜はどんな感じになるかな~。

朝までネロ―――019.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-11-12 23:00 | ツインズ達

卒乳にむけて

あさってでダイキとヨシヒロは一歳二か月です。

突発&ヘルパンギーナを併発していたヨシヒロも復活し、

ダイキに移ることなく終わりました。

体調も整ったし、そろそろ卒乳しようかと思ってます。

二人はご飯もモリモリと食べるし、

何より、夜ぐっすり眠りたい!!(私が)

でもおっぱい大好きな二人。

おっぱい飲む姿って、たまらなくかわいいし、自分の中でも葛藤なんだけど、

少しずつ少しずつ回数を減らし、

昨日は日中一回。夜寝る前一回ってとこまで減らしました。

夜中も一回ずつ泣いたのですが、

ダイキはトントンで寝てくれました。

ヨシヒロは、ぎゃーすか騒いで駄目で、おっぱい飲ませました。

寝る前一回ってとこまで持っていけたら、あとは自分の問題かな042.gif

いつになるか分からないけど、なんだかさみしーーーーー007.gif






d0163567_11404489.jpg

少し前の写真。(左ダイキ。右ヨシヒロ)

夜ごはんです。黒豆ごはんをたいそう気に入り、沢山食べてました。

この後も足りないと騒ぎ、

バナナ半分とりんご少し、ヨーグルトも食べました。

これだけ食べてるから食後は特におっぱい欲しがらず、眠たいときとか欲しがる感じです。

あと、私がソファーに座る=おっぱい...と思うようで、

ぎゃーぎゃーと騒ぎ出します。

乳腺炎にならないように、卒乳に持っていきたいと思います!!!

がんばろ~001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-10-29 11:49 | ツインズ達

突発&ヘルパンギーナ

更新を滞っている間、またまた色々なことがありました。

日曜日、午後ヨシヒロが突然発熱。

夜中には40度越えて、とても辛そうで眠れないし、

座薬は効かないしで、月曜日病院へ。

ダイキはお友達が託児してくれて、チヨの送迎も引き受けてくれて

本当に感謝です。

診察の結果、喉に水泡が出来ていて、ヘルパンギーナとのことでした。

喉が痛いのか、機嫌が悪いな――と思ったら眠ってばかり。

起きたと思ったら、あれ?熱の割に機嫌いい??って感じで、

でも私にべったり。

ダイキはとってもお利口さんで、そんな状況の中グズグズすることなく過ごしてくれてました。

でも、ヨシヒロが寝たらいっぱい甘えてきてました。

今朝になり熱は平熱近くまで下がりましたが、

あれ??体中に発疹が。

なんだこれ、突発だったんじゃないか?っていう感じで、

今は二人してねんね中。

今のところダイキには移ってないけど、このまま終わってほしい。

そういえばヨシヒロが歩き出した数日後、

ダイキも歩き出したのだが、

何だか今ではダイキの方が良く歩いています。

家の中では、ほとんどあんよになってきました。

それを見ていた姉二人は、毎日のようにきゃーーーーきゃーーーと大騒ぎ。

d0163567_9563847.jpg

すみのねーたん053.gifいまいくよぉ~~(ダイキ)







d0163567_9571048.jpg

おれも、いまいくから~~(よしひろ)










d0163567_9583047.jpg

ち~ちゃ~~ん053.gif



と、こんな感じで、歩き出したら何だかさらにうちが狭くなったような...。

歩き出しのよちよちな感じ、楽しみたいと思います。

ヨシヒロの体調早く良くなりますように―――!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-10-24 10:15 | ツインズ達

いっちに…

d0163567_1551494.jpg

d0163567_1551447.jpg

d0163567_1551480.jpg

今日…

ヨシヒロが…

五歩…

歩きましたー( ^^)Y☆Y(^^ )ヤッター!!

おいで〜と言ったら、私に向かって、ヨチヨチとやってきました。
その横にいたダイキも、何だかやる気ある感じだったので、
同じようにやったら、
ニヤニヤしながらしゃがんじゃいました(^^ゞ

今日は、午前中に銀行と買い物へ。

銀行の入口の扉が半分締め切られていて、

ツインベビーカーが通れず悪戦苦闘していると、

知らないおじさんが、開けてくれました。

次、ATMに並んでいると、仕切られた通路をこれまたツインベビーカーが通れず困っていたら、
知らないおばさんが通路を広くしてくれました。

人の優しさを感じた出来事でした。

ダイキ&ヨシヒロも一歳一ヶ月になりました。
そう!週末着物撮影のリベンジしてきました。
機嫌上げるため、私も夫も付きっ切りで、
マイカメラ&ビデオ撮影出来ず、
でもなかなかいい写真を撮ってもらいましたー。
出来上がりが楽しみ〜!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-10-01 15:51 | ツインズ達

人見知りってやっかいだね...

週末、ダイキ&ヨシヒロの一歳の記念写真を撮りに行ってきました。

今回は、私服姿のツーショットと、

色違いの着物で一人ずつ撮ることに。

待っている間も、おりこうさんで写真室のおもちゃとで遊んでおり、

順調にいくもんだと思っていました。

今回、私服姿の写真は、写真室隣のハウススタジオで撮ってもらいました。

とってもかわいらしいハウススタジオ053.gif

ダイキ&ヨシヒロもご機嫌で目の前のおもちゃに手を伸ばそうとしたら、

隣でスタンバイしていたアシスタントさんの存在に気が付いたヨシヒロ...。

号泣007.gif
d0163567_22155335.jpg






あ、この子人見知りするんだった...015.gif

ダイキは、

「なに?なに?どうしたの?」

みたいな顔で、きょろきょろ周りを見ては、

何もないように遊びだしました。

ヨシヒロは、私の膝の上で気を取り直し、
d0163567_22201031.jpg

遊びだしたところを、そぉ~~~っと離れ、

カメラマンさん色々な角度から撮ってくれてました。
d0163567_2225107.jpg

d0163567_22255147.jpg


※マイカメラもオッケーなんです001.gif




はあ~これで終わりじゃないんだもんな~着物着物!!042.gif

とハウススタジオから写真室に移動。

機嫌の良いダイキから着替えはじめ、よしよしと思っていたら、

眠気が襲ってきたのかダイキまでグズグズ...042.gif

ヨシヒロは夫にぴったりくっついて抱っこされ、

「もういやだからね」

と言わんばかりの雰囲気。

これは今日はもうできないかも~と思い、

来週に延期してもらいました。

...というか、写真室のスタッフさんが提案してくれました。

来週出直します047.gif

今度は、お気に入りおもちゃ持参でいくどーーー!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-09-24 22:31 | ツインズ達

最近のツインズたち

一歳になったダイキ&ヨシヒロですが、

まだ歩きませ~ん。

一人たっちはするけど、ハイハイ&伝い歩きで部屋中バタバタしとします。

一歳になり、二人はいたずら盛り!

隙あれば、床に落ちているものを口にする!!

お姉ちゃんたちのシールだったり、

こぼれたお菓子だったり、

大抵私が発見し、

「だしなさ~~い」

と口から出させるのだが、

誤飲は大変なことになるので、姉たちにも注意しつつ、

私も目を見張らねば!!

ごにょごにょとおしゃべりも楽しく、

言葉の真似っことかも上手になってきました。

可愛い盛り、このまま成長を閉じ込めておきたいくらい!!!







d0163567_22543687.jpg

どーーーーーん!!と大の字でお昼寝中のヨシヒロ。







d0163567_22543671.jpg

姉の物を物色中のダイキ。

今週末は一歳の記念写真を撮りに行く予定です。

どんなふうになるかな~~043.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-09-20 22:54 | ツインズ達